« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

俺占い

なんか流行ってるらしいので、長い物には巻かれる私もやってみることにしました。



占い師「銀座の俺」による「俺占い」の結果。

ウコン茶には、こういう傾向がある。

・妙なところで計算高い
・平和に毎日を過ごしたい
・長いものには巻かれる
・人知れず地味に努力する
・頭の回転が速い
・先のことを考えすぎて行動できない
・強く言われるとそうかなと思ってしまう

特にウコン茶には、こういう傾向がある。

・風呂上がりに牛乳を一気飲みしたがる
・じゃっかん冷めた考えをしている
・怒ると世界が震撼する
・不適切な趣味をもっている
・何気に行動範囲は狭い

俺からウコン茶へのアドバイス。

・好きって言ってくれる人が好きという言い訳は卒業しておけ

by 俺占い
http://oreuranai.com/

(c)無料ゲーム屋ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/


アドバイスに一番ドキッとしましたが、どっちかというとおっかけるのが好きなことに気づいたんで、落ち着きました。
当たってるような当たってないような。
冷めてるとか、頭の回転が早いとかは当たってるかも。
不適切な趣味はありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先

こんにちは、ウコン茶です。
今日は日焼けが一応おちつきを見せはじめ(水ぶくれがありますが)、ガンダムを見に行くことができました。
それは後日UPするとしまして・・・

今日は、手羽先から上げのお話。
結構前に、愛知県出身の方からいただいたから揚げを作ってみました。
作ったと言っても冷凍食品なので、揚げただけですが・・・
揚げ物を基本やらないので、いつもより気合を入れました。

そして出来上がったのがこちら。Scimg1940
うまいじゃん!!
世界の山ちゃん」というところの手羽先です。
うまいっすね、コレ。
名古屋駅近くには凄い数の手羽先屋があると聞きました。
一回行ってみたいものです。

食べにくいのが欠点ではありましたが、10本全部あっというまにたいらげてしまいました。
酒のつまみに最高ですね。

いろいろ見ると、チェーン店だから愛知以外にもあるんですね。
行ける機会があったら行ってみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SUPER GT Rd.5 at SUGO

こんばんは、ウコン茶です。
今日ガンダムを見に行こうと思っていたんですが・・・
日焼けによる火傷にて歩くのも億劫で断念しました。
明日行くことに致します・・・

標記の件、昨日行われたSUPER GT 第五戦の感想なんぞ。

私は決勝の前日(土曜)に宮城入りし、友人宅にお世話になったあとSUGOへと向かいました。
当日は朝から天気予報とは違って晴れており、午前から午後一くらいまでずっとそんな陽気でした。
おかげさまで日に焼ける日に焼ける。
凄い肌が真っ赤です。
まさにサル!!
プロゴルファー猿や!!!

・・・

朝、SUGOに到着し、しばらくするとネッツカップ Vitzレースというものが開催されました。
これはナンバー付き車両のワンメイクレースというもので、これもなかなかおもしろい。
なにせ車の差はまずないんですもんね。
純粋にテクニックの差が出る。
スピードはもちろんそんなに出るわけじゃないけど、逆にプロの世界と違うおもしろさがありますよね。
今回は東北シリーズの最終戦だったようで、優勝したのは「小山昌子」さんという女性の方!
シリーズ総合優勝らしく、しかも去年も勝っているとか。
すげー。
圧倒的じゃないか。
自分もこういうワンメイクレースやってみたいですね。

そしてGTのフリー走行後に行われたのが、ポルシェカレラカップジャパン
これもワンメイクレースです。
ポルシェ 911 GT3なんていうちょー贅沢なワンメイク。Scimg1898
やべーポルシェはやっぱかっけー。
ちなみにこれは優勝マシンです。
水平対向の音が・・・
911 GT3は2000万近くします。











そしてピットウォークタイム。
ゲロ混みしすぎて満足に写真も撮れず。
レースクィーンも全然撮れず、車も撮れず。
レースクィーン撮りにだけ来てる野郎が・・・Scimg1907

うろうろしていたら、ル・マンカーみたいな車がいました。
GT300クラスにエントリーしているようです。
ベース車両は「ムーン・クラフト紫電」というそうです。
ほんとにル・マンカーかと思いました。









そして本番。
結果はまぁとりあえずGT-Rが優勝ってことで。
レース始まってしばらくして雨が降り始めまして。
自分自身も大変でした。
午前中にかけて熱中症の患者が出たとは思えないくらい。
でもおかげでレースがおもしろくなりました。
晴れたまんまだったら多分おもしろくなかった。
予選で下位を独占していたNSX勢が、この雨で苦しむほかのマシンを尻目にジャンプアップ。
RAYBRIG NSXなんか10位近く順位を上げました。
こういうのがなきゃ。
だいたいGT-RかSC430の戦いになっておもしろくねー。
前評判通りにいくだけじゃね。
マシン自体にポテンシャルに差があるんだもの。
GT-Rが速いこともSC430が速いこともわかってるんだと。

さてさて、番外編。
プロ痛車の登場です。
痛車の鏡か、もっとも有名な痛車か。Scimg1930
もっとも金がかかっている痛車か。
公道を走れない痛車。

初音ミク BMW Z4

ベース車両と初音ミクの凄いマッチング。
ヨーロッパ車に初音ミクですからね。
ビールに梅が入ってるようなもんでしょうか。
バームクーヘンに餡子を挟み込んだ感じでしょうか。
この違和感から感じるものは・・・
初音ミクがすげぇスピードで走っててみえねー(笑)





そして番外編Ⅱ(欲)↓

続きを読む "SUPER GT Rd.5 at SUGO"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電気自動車は市場を席巻する存在となりうるのか

こんばんは、ウコン茶です。
GW以来のミラクル4連休に突入しようとしております。

電気自動車、3万台を米国に=主導権確保へ集中投入-日産

現在、ご存知の通り、トヨタとホンダはハイブリッド車。
三菱自動車、富士重工業、日産自動車は電気自動車で環境対策車をアピールしております。
トヨタのプリウスなんて、優遇税制の期間内に登録が間に合うか怪しいくらい受注しているらしいですし。
フォードがT型フォードを世に送り出してから100年。
T型フォードというのは、自動車の量産化に初めて成功した車であります。
丁度100年経って、ガソリン車の限界が見えた→代替燃料へシフトという大きな転換期を迎えていると思います。
(その間に、蒸気とか電気なんかもありましたが、ガソリンに淘汰されていきました)

皆さんは電気自動車がハイブリッドに変わる自動車として、市場に溢れると思いますか?
日本をベースに考えてもUSをベースに考えてもかまわないです。
自分はありえないと思います。
電気自動車がハイブリッドのように何十万台も売れて、ニュースになる・・・
ありえないって思ってます。

なぜか。

「車本来の役割を満たすことができないから」

です。
それに尽きる。
車の原点、本流を離れたものに投資する人間なんてほとんどいないと思います。

車の本来の役割って、人や荷物を載せて走ることなんですよ。
走ってなんぼ、運んでなんぼ、足として使ってなんぼ。
つまり、多くのものを乗せて、長距離走ることが最も重要なんです。

電気自動車の航続距離って三菱のi MiEVで160kmと言われています。
10・15モードで160kmですから、重い荷物やエアコンつけたりなんなりすれば、100km走れば御の字でしょうね。
電気自動車ってのはバッテリーで航続距離決まりますから、この距離=電池性能と言ってもいいでしょう。
今の時代、軽の燃費が20km/Lだとして、燃料タンクの容量が25Lだとしましょう。
単純に満タンにすりゃ500kmは走るわけです。
電気自動車なんて1/5ですよ?1/5。
単純に今より5倍も給油(給電)しなきゃいけない。
仮にインフラが整っても、エコだけでこれを買いますか?
都会で短距離しか走らないし、インフラも周りに充実してるなら、焦点は価格だけになるでしょうが、ガソリン車に対するメリットがなさすぎる。
いや、ハイブリッド車に対するメリットと言ったほうがいいでしょうかね。
インサイトの場合で、燃費と25km/Lにすると、40Lのタンクですから800kmは走る。
しかも軽じゃないからパワーもある。
軽より広い。
相当デカイアドバンテージがある。

「いやいや、将来的にバッテリーの性能が上がって5倍走れるようになるって」

これって一見ありえそうなんですけど・・・
電池を専門にやっている方に言わせれば、理論限界ってもんがあるから無理だと一蹴されるでしょう。
リチウムイオンの理論限界なんて、すでに見えているはずなんですよ。
じゃあ、バッテリーを5個積めばいいじゃん!ってそれも厳しい。
小型化すりゃ容量は落ちる。
大型化すりゃ容量は上がる。
この法則は絶対に崩せない。
車のレイアウトの大部分をバッテリーが占めて、重量も重くなるから、もっと容量が必要で・・・
悪循環に陥るだけ。

富士重工も三菱も軽の電気自動車しか出していませんね。
車体重量がもともと低いものにしか現状では載せられないということです。
バッテリーってマジクソ重いですもん。

仮にバッテリーの技術革新が起こったとしても、その頃には別の代替燃料が出てきているんじゃないかな。
そんなわけで電気自動車ってのはハイブリッド戦争のような状況にはなりえないんです。

そんなこと絶対にメーカーはわかっているはずなんです。
わかっていないわけないと思うんですよ。
わかっていてなぜ出すのか・・・




続きを読む "電気自動車は市場を席巻する存在となりうるのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若者論

こんばんは、ウコン茶です。

会社でなんとなく見たニュースについて。

20代、海外旅行離れ 余裕のない暮らし反映か JTB

結論から言うと、
「本当に海外旅行行かない人は余裕がない人なのか?」
ってことです。
確かに金がないってこともあるでしょう。
時間がないってこともあるでしょう。
現在比較的潤っている60代以上の世代で、海外旅行者が増えているところを見ても、それも要素としてあるんでしょうね。
もう定年を迎えて、セカンドライフとか言ってる世代ですもんね。
第二の人生を歩めるだけの財力と時間の余裕があるんでしょう。

でもね、これって余裕があったらみんな海外旅行に行くってことが前提条件なんですよね。
これっておかしくないですか?
海外旅行に興味がなくなっているのでは?
海外旅行という要素は、結論ありきで持ってきているだけでは?

つまり、上記の内容には
「みんな海外旅行に興味を持っていて、金や時間に余裕があったら海外旅行に行く」
という調査データが必要なんですよ。
それがなけりゃ、海外旅行という要素に意味はない。

20代、自動車離れ 余裕のない暮らし反映か
20代、百貨店離れ 余裕のない暮らし反映か
20代、投資離れ 余裕のない暮らし反映か
20代、ゲーム離れ 余裕のない暮らし反映か
・・・
20代、○○○離れ 余裕のない暮らし反映か

なんでもあてはまるでしょ?
だから結論ありきなんじゃないかって感じる。
「若者は金と時間がないから、遊べない」
↑これを言いたいだけなんとちゃうんかいな。
なんだかツッコミたくなったのでした。

よくあるでしょ。
「最近の若者は・・・」「若者はこれだから・・・」それと似たようなもんじゃないですかね。

↓以下上記とはちょっと関係ない愚痴


続きを読む "若者論"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいおん! 放課後ティータイムにハマる

どうも、ウコン茶です。
この時間に記事を書くのは珍しい。
なぜかというと、ひたすら音楽を聴いているからです!!

それは・・・

けいおん! ミニアルバム「放課後ティータイム」001l

です!!

自分の予想よりよかったですねぇ・・・
実はだいぶ前から予約してまして。
明日届くんですよ。
ひっさびさに音楽CDが待ち遠しい気分です。

自分はSIAM SHADEとか、MR.BIGとかハードロックが好きなんです。
他、パンクとかも聞きますし。
どっちかというと激しい曲が好みでして。
(メタル系は雑多なメロディが好きじゃないんで、ほとんど聴かないです)
しかもテクニカルであればなおよし。
ありえねーテクだ!!みたいな。
メロディ崩れてたら意味ないですけどね。
ボーカルもハスキーで通る声が好きです。


けいおん!は別に上記の要素はまったくないです。
テクだって別に難しいパートがあるわけでもない(自分は弾けませんけど)。
ボーカルだってうまい!ってわけじゃない。
ハードでもない。
なのになぜかよい!
なぜだろうか・・・

聞こえがよい(すんなり入ってくる流れのキレイなメロディ)からでしょうかね。
楽器隊の音がしっかり聴こえる(各パートがはっきりしている)からかな。
ツインボーカルでハモリもきっちりあるからかな。
曲の詩は「カレーのちライス」とか「ふでペン~ボールペン」とか「私の恋はホッチキス」とかかなりアレですけど・・・
それだけ除けばアニソンじゃなくてもいけそうな感じがします。

けいおん! 劇中歌ミニアルバム「放課後ティータイム」

さっそくハモリを耳コピで覚えた自分って一体・・・
カラオケでも歌える状態に・・・
バンドスコアも予約しましたよ!
結構高かったよ!

続きを読む "けいおん! 放課後ティータイムにハマる"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MICHAEL JACKSON

今日が誕生日だってことをすっかり忘れていたウコン茶です。
そして明日は世間様はお休みですが、私は仕事のウコン茶です。

標記の件、このスーパースターが亡くなってからもう三週間くらい経ちましたでしょうか。
報道も少なくなってきて、CDのレンタルも貸し出し中のものが少なくなってきたようです。
私も久々に借りたくなって、先週レンタルに行ったらどのアルバムもなくて・・・
今日はありました!!

The Essential MICHAEL JACKSON51wkmm8uxbl_2

このアルバムにはマイケル・ジャクソンが昔、「The Jackson 5」として活動していたころの楽曲も一部入っております。
「ABC」や「I Want You Back」など。
The Jackson 5は親がとても好きで、聞いていたこともあって、私も知っておりました。
曲が入っているアルバムも持っていたりします(オムニバスもの)。
マイケル・ジャクソン自体も親がよく聞いていたので、曲はよく知っていました。
「Thriller」をはじめ、「BAD」、「Black or White」など。

ほんとこの人は天才だと思います。
歌声もダンスも。
「Thriller」は全世界で一億枚以上売れたとか。
最早桁違い。
「Black or White」のPVなんてもう十年以上も前のものですが、今でもめっちゃかっこいいですもんね。
ちなみに、このPVには映画「ホーム・アローン」で一躍有名になった、マコーレ・カルキンが出ています。
「BAD」のPVには映画「ブレイド」で有名なウェズリー・スナイプスも出てたりします。

前に北海道に帰ったとき(GWだったかな)、道の駅 サラブレッドロード新冠に立ち寄りました。
ここは名前の通り、馬関係のグッズとかを売っている道の駅なのですが、「レコード館」という建物もありましてね。
数十万枚のレコードを保存し、それを専用の設備で聞けたりするのです。
入館料を取るんですけど、親も私も興味があるんで入ることにしました。
ほんとにたくさんの昔のレコードがありました。
専用の設備でレコードを聴けるということで、その部屋に行くと・・・
老夫婦の方がクラシックをゆっくりと聴いておられて・・・
自分は「へー、すげースピーカーだなぁ」なんて思いながら居たら、係員のお姉さんが「何かリクエストありますか?」と聞いてくれました。
私は数あるレコードの中からあえて、「Thriller」を選択。
老夫婦の方はどう思ったかわかりませんが、クラシックからいきなりPOP系になって微妙でしたかね(笑)
そしたら親が入ってきて、「コレ、あんたリクエストしたでしょ」とか言いやがりまして。
おうよ、俺がリクエストしたよと(笑)

やっぱりかっこいいですねー、マイケル・ジャクソンは。
こういう人はまず出てこないんだろうなぁと思いつつ。
あーやっぱ残念ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんか長くて太いバトン受けとっちまったぞ!!

なんか変なバトン受け取っちまったんでやってみます。
(タイトルがアレですが、中身は普通です)


★現在のメアドの意味は?
高校時代に携帯初めて買ったときから変えてません。
名前と文字列です。

★今の着信音は?
Layla / Derek&the Dominos
高校時代から変えてません。

★待ち受け画像は?
SHARPの携帯サイトから持ってきた壁紙&もろもろセット。

★お酒は飲める人?
強くはないですが、飲みます。
しかも結構飲みます。

★好きなお酒は?
ビール・チューハイ
最近の流行は「ほろよい」です。

★酒での失敗談は?
大学時代に泥酔して、店でゲーゲーしつつ、お姉さんに介抱されつつ、
救急車呼ばれつつ、点滴されつつ、帰りのタクシーでゲーゲーしつつ、家で唸りつつ・・・
便器を枕代わりにだと!?
ヌルいわ!!
ガハハハハハ!!

★ストレス解消法は?
寝る!寝る!寝るッ!

★今この瞬間の髪型は?
前髪がクルクルリン♪してます。

★今この瞬間の服装は?
Tシャツ+トランクス

★あなたの勝負服は?
黒パンツ!

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
吸いません。

★あなたの人生で1番の思い出は?
うーん・・・なんだろか・・・
昔、部屋に帰ってきたときに彼女が出迎えてくれたことでしょうか。
そういう大事な人が待っているってことがずっとなかったので感動でしたね。

★口癖は?
うーん・・・です。

★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
夏の終わりのハーモニー / 井上陽水&安全地帯

★好きな相手で音楽の好みは変わる?
変わらないっすね。

★結婚は何回したい?
通常一回やろがい!!

★生まれ変わったら何になりたい?


★異性の友達はいる?
いると思います!

★男女の友情あり得る派?
有りですね。

★それはなぜ?
友達は友達で男も女もないでしょ。

★グッとくる異性の仕草は?
目がうるっとした笑顔

★外見で好きなタイプは?
宇多田ヒカル(Heart Station)

★内面で好きなタイプは?
さりげない気遣いができる人

★交際・結婚相手とのケンカは必要だと思う?
必要悪ですね。

★今やりたいことは?
洗車したいです・・・

★次に遊びに行く予定は?
SUGOサーキットにSUPER GT第5戦を見に行きます。

★何歳(いつ)に戻りたい?
小学校からやり直して、もっと勉強します。

★じゃあ愛されるより愛したい?
愛したい!

★最近のマイブームは?
国道走破
けいおん!

★1日の睡眠時間は?
6~7時間くらい

★好きな色は?
赤、青、黒

★今まで何のバイトした事ある?
高校時代:一年くらいスーパーの青果
大学時代:二年くらいジャスコの農産
      :半年くらい東急ストアのデイリー

こんな感じです。
こう見ると結構バイトしてますね。
大学時代はしなかったら生活できませんでしたから仕方ないとして、高校時代はやった分全部小遣いになりましたから贅沢でしたね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国道293号線走破

こんにちは。
洗車するタイミングがつかめずにいるウコン茶です。

昨日、国道の走破をまた行ってきました。

「国道293号線」

茨城県日立市⇔栃木県足利市までを結ぶ国道であります。
距離は170kmくらい。

自分がたどったルートは以下の通り。

宇都宮上三川IC(北関東自動車道)→佐野藤岡IC(東北自動車道)→国道50号→

国道50号立体交差(国道293号線交点)→国道245号交点→日立港第五埠頭→

国道245号→県道63号→国道123号

というものです。
トータルで350kmくらいでした。
下線部が293号線のルートです。

今回の感想。
「ひたすら邪魔された」
これにつきますね。

国道50号から293号に入ったらですね、ダンプの多いこと多いこと。
なんか道中の看板もダンプとか大型のものに乗っている人向けの内容になっているし。
ひたすら大型の後ろにいました。
おかげで全然自分の思うとおりに走らせてくれません。
道に関しても、混雑した田舎道って感じでした。
景色は・・・うーん・・・特にいいってわけでもないし。
路面状況も凸凹が多く、走りにくいですね。
大型ばかりが通るからか、一部補修されている道が多いのが気になりました。

そんなこんなで国道4号と合流。
そのあと喜連川というとこを経由して、常陸大宮方面に向かうのですが・・・
ここはワインディングの道が続いて結構おもしろい。
しかし!!!
また大型が前に・・・
おかげさまで全然おもしろくない!
後ろの車が煽ってきやがって・・・
俺のせいじゃねーっての。
みたいなのがずっと続いて・・・

お!分岐!いなくなった!!
よっしゃーーーーー!!!
・・・・・・・・・・
あ、軽トラが見える・・・(´・ω・`)

ひたすらこれが続いたこともあり、非常にそれはもう非常に納得のいかない内容になってしまいました。
田舎道ですから当然追い越し禁止でして。
さすがに追い抜かすわけにもいかず。
だからといって煽ったりはしませんけども(逆に煽られる)。
昼飯も食べずに運転を続けており、なんかイライラが続いたので道の駅でお昼をいただくことにしました。

道の駅 みわDvc00006

ここでお昼。
ここは農産関係の直売所がにぎわっていて、どっちかというと地元の人ばかりでした。
観光って人のほうが少なかったかな。
その直売所の中にツバメの巣があり、親鳥らしきツバメが店内を飛んでました。









そしてお昼ご飯。
自分と老夫婦の二組しか客がいませんでした。
15時過ぎてましたし、そりゃそうですよね。
頼んだのはネギトロ丼セット。Dvc00005
茨城のそばは美味しいと思うので、そばもついてくるセットにて。

ソバはおばちゃんが切っているらしく、乱切り。
そしてかなりコシがありました。
自分は好きです。
こういう硬いソバは、ソバって感じがしますしね。
ネギトロ丼もシソが効いていて美味しかったです。
そして締めのそばつゆ。
これがまたうまかった!!
そばつゆなのにゴクゴクと一気に飲んでしまいましたよ。
うむ、満足。



さてさて出発。
道はいいんですが・・・やっぱり遅い車にひっかかって・・・
ぐえええ・・・

そして日立港第五埠頭へ到着。Dvc00009
海を拝みます。
あひゃー、海まで来たかぁと。
ここは釣りスポットらしく、釣り人が多くいました。
いいなぁ・・・自分も海の近くに住んでいたら、釣りするのになぁ・・・

釣りはいいですよねぇ・・・
落ち着きますよねぇ・・・
月末釣りに行こうかなぁ・・・
四連休(!?)あるんで・・・



月末はお台場ガンダムと釣り!!
がっつり焼けてやろいかい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな人生さ

こんばんは、ウコン茶です。
まったく仕事がうまくいかないのでへこたれてます。


右の画像の犬のように・・・Up5930

何か声が聞こえませんか・・・?
「あれ?なんかおかしくね?」
みたいな・・・

この表情がなんとも言えない・・・

「とりあえずこっち座っておくか・・・」
「・・・」
「せまいな・・・」
「・・・」
「さっさとどけてくれないかな・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「あきらめるか・・・」
「・・・」
「慣れてきてなんかフィットしてきたし・・・」←今ここ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本の閑静な住宅街に虎現る!!!

こんばんは、ウコン茶です。

なんと!日本の閑静な住宅街に虎が現れたそうです!
虎といえば、肉食の猛獣として知られていますよね!
確かプリンセス・テンコーが飼っているとか・・・
昔、将軍とか力を権力を持っていた人は、自分の力を示す象徴として虎の屏風や掛け軸を飾っていたとか・・・

いやいやびっくりしたんですよ!
虎は虎でもね!
ベランダにいるんですよ!
虎が普通に外を見てるんです!
下は普通に人が通ってるはずなんです!
ここの地域の人たちは特に何も意識してないようです・・・

とりあえず、その写真を見つけましたのでご覧ください。
心臓が弱い方はご注意ください。






続きを読む "日本の閑静な住宅街に虎現る!!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »