« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

ドラクエ4の宿屋の値段設定の妥当性について

おはようございます。
ウコン茶です。

「ドラクエの貨幣価値を現実世界に換算してみた」

で書いた内容について、100Gが5000円だとしました。
現実世界の品物に関しては、だいたい価値として妥当かなと思います。
しかし宿屋の価格があまりにインフレ化しています・・・
一人3Gとかざらなので・・・
3Gだとすると150円ですからね・・・
どんなカプセルホテルでも、ネットカフェでもこの値段は実現不可能・・・
なぜこんな価格設定が実現できるのか・・・
それには以下のような理由があったのです!!

まず、ドラクエの宿屋の役割をおさらい。
泊まると・・・HP,MPが全快します。
どんな瀕死状態でも、死んでいなければ(回復する可能性かあれば)全快。
つまり、ドラクエの宿屋は・・・

「医療行為を行っている」

のです!!
そういえば、謎の病気にかかったクリフトも宿屋のベットで「うーん・・・」と言っていました。
アッテムトのガス中毒者もベットで寝ていました。
入院、つまり医療行為を受けているということですね。
ということは・・・

「補助金が国から出ている」

のです!!

はて・・・そうなると不思議なのでが「教会」の存在ですね。
あの施設は、

・毒の治療
・呪いを解く
・生き返らせる

ということができます。
これも医療行為なのでは・・・?
と思いましたが、これは違うのです。
毒消し草や、呪いを解く呪文、生き返らせる呪文など、ドラクエの世界では自給できるのです!
唯一できないのが、HPとMPを同時にフル回復するということができないのです!
これこそドラクエ世界の医療行為!!

じゃあなぜ値段設定に地域差があるのか・・・
三章をベースにしますと、

・レイクナバ 1人3G
・エンドール 1人6G

実に倍の差がありますね。
国の税金が出ているから同一値段のはず。
ましてや、東京=エンドールであるからして、税収はエンドールの方が多いはず。
これはなぜかと考えると・・・
周辺モンスターのランクが関わってきます。
強いモンスターが出るところは、負傷者も多く、値段が高めになってしまうというわけです。
激戦区はそれだけ金がかかるということですね。

以上、宿屋は

「医療行為を行うところであるため、国の補助金が出ることにより低価格が実現できる」

ということで・・・
(今回は手を抜きました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国道408号線フル走破

こんばんは、ウコン茶です。
今日はGW以来久々に長距離ドライブをしてきました。
ほんと久々でした。
お金がなくてなくて・・・

国道408号線というは、
「栃木県塩谷郡高根沢町」 ⇔ 「千葉県成田市」
間を繋ぐ国道です。
今回は高根沢町側を起点に成田市(成田山)まで行ってきました。
茨城も経由するルートで、筑西市、下妻市、つくば市、牛久市も通ります。
帰りは霞ヶ浦を経由して、水戸方面から帰宅しました。
往復で350km程度でしたか。

昼前に出たので、昼飯を道の駅下妻で食べました。Scimg1868
カツ丼なんて久々に食べましたよ!!
茨城県産「ローズポーク」を使用したものだそうです。
なぜか人気なのか定番なのか、自分が頼んだ後、周りの人も二人ほど頼んでました。
味はいたって普通。
いや、美味しかったですよ。

「これがローズポークというものか・・・」

とは感じませんでしたってだけです。
しょうが焼き定食のほうが感じたかもしれませんね。
でも美味しかったのでOK。



そしてひた走ることしばし・・・Scimg1872
成田山新勝寺に到着。
有名どころは違いますね~
なんか店とか周辺に並んでるし。
ガイジンの多いこと多いこと。
観光バスも来てるし。
成田空港から近いし、仕方ないかなぁ。











おい、おっさん、邪魔だよ(笑)Scimg1874



















池にたくさんカメがいました。Scimg1876
たくさん居すぎてキモー(笑)
どうやら橋からお金を投げて、島に乗せるようです。
カメに当たるっての(笑)
重なって動けなくなって、やたら足をばたつかせているカメが一匹いました。
行きもばたつき、帰りもばたつき。
そうやってカメの一日が過ぎて行く・・・









丁度、御払いの時間に出くわしました。Scimg1878
僧正達と、一番後ろが大僧正でしょうかね。
この人達が来たら、皆道を開けなければならないようです。
本殿のほうからおっさんがどけろどけろと必死のアピール。
「どけろ!」とは言ってはいけないらしく、「おい!」って何回も言ってるし・・・
ガイジンさんが記念撮影中でね・・・
ジェスチャーで必死にどけと・・・
なんだかなぁ・・・







おみくじは大吉でした。
お守りも買いました(ありがとうございますくらい言えよ、バイト君よ)

なんだか非常に微妙でした。
自分はもう二度と行かないかもしれません。
ありがたみがないっすね、ここは。
デカイし人も多いんですけどね、嫌ですね。
もう観光地でいいじゃんって感じです。
寺って感じしないんですもん。

有名ところでも佐野のほうがまだマシですね。
ほんとに信心深い人は来てはいけない・・・
駐車料金たけぇし・・・

「成田山新勝寺は観光地であって寺ではない」

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエの貨幣価値を現実世界に換算してみた

おはようございます。
隣がうっさくて目が覚めてしまったので、朝から更新します。

なぜこんなことを思っていたかと申しますと・・・
丁度今ドラクエ4をやっておりまして。
そして三章「武器屋トルネコ」。
三章の初期イベントでは金を手に入れるために、店の店番をするというイベントがあるのです。
私は破邪の剣を手に入れるために、ひたすらレイクナバの武器屋でひたすらトルネコをアルバイトさせていたのです・・・


*「ここは武器の店かね?」

→はい
 いいえ

*「売っているものを見せてくれるかね?」

→はい
 いいえ

*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談が好きだなぁ・・・」
*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談が好きだなぁ・・・」
*「こん棒を買おう。30Gでいいんだね?」

 はい
→いいえ

*「あんた冗談~」

~~~十回ほどくりかえし~~~

*「なんだって?値上げをしたって?こん棒は今日から33Gになったって?」

→はい
 いいえ

*「おっとそれを買うにはお金が足りなかったよ。邪魔したな。また来るよ。」


たった33Gくらい持ってるやろがあああああああああああ!!

と思いましたが、よく考えると33Gってのは現実世界の日本でどれくらいの価値なのでしょうか。
そんなわけでトルネコのアルバイトをベースに考えてみることにしました。

↓以下検討内容

まず、トルネコのアルバイトの時給がどの程度が考えてみます。
ゲームでは、高級なものを売ったほうが、もらえるお金が増えます。
歩合制ってことですね。
しかし、安いものばかり売って一日の仕事が終わっても100Gは必ずもらえます。
つまり、最低賃金が決まっているということです。
そして、トルネコは朝から晩まで働いています。
さずがに残業まで考えているとキリがなさそうなので、労働基準法で定められている一日の労働時間「8h」で考えてみます。

よって【100Gとは、8h労働した場合の最低賃金】と定義します。

次に最低賃金がいくらであるのかを考えます。
日本では都道府県別に最低賃金が決められています。
そして産業別の最低賃金も決められています。
ここで問題になるのは、レイクナバというところがどこの都道府県に当たるのかということです。
ドラクエ4の世界ではエンドールというところが最も規模が大きい箇所であります。
つまり、日本で言う東京に当たるわけです。
レイクナバとエンドールの位置を見ると、

※地図を一部借用、加工させてもらいました。
ありがとうございます。
Pledge of BAHAMUT(XB-LIM様作成の地図をベースにしています)
ドラゴンクエストの世界地図


・レイクナバはボンモールという中核都市を挟んで、エンドールより北側に位置している。Clip_image002
・道中橋を渡るが、海は挟んでいない。
・ボンモールとレイクナバの間には、狐が原という、狐に化かされる村がある。

とりあえず、レイクナバは東北地方であることは間違いありません。
そして東北に残る狐の伝説を追うと・・・

福島県!

狐の地名や伝説が多く残っていることがわかりました。
よって、狐が原は福島県に決定。
となると、ボンモールは・・・茨城か栃木か・・・
ボンモールを見ると山が多いですよね。
山が多いほうがどちらかというと、栃木県。
よって、ボンモールは栃木県に決定。
中核都市は宇都宮。
(ちょっと規模が小さいか・・・?)
狐が原から北西方向にしばし・・・
山形か、秋田か・・・
形状的に考えて、秋田県男鹿市がベスト!!
男鹿半島ですね!!
ボンモールが宇都宮だとして、40万程度の人口。
男鹿市で4万程度ですから、レイクナバのポジション(適度な田舎)としてはいいんじゃないでしょうか。

秋田県の最低賃金は・・・

617円

産業別の最低賃金もメーカー系で高いだけなので、小売は上記賃金となります。

よって、レイクナバの最低賃金(時給)は

100G ÷ 8h = 12.5G

となります。
秋田県の最低賃金で換算して

12.5G = 617円

となりました。
つまり、

100G = 4936円

となるのです!!
約5000円ですね。

【ドラクエ4の貨幣価値は100G=現実世界の5000円である】


さて、これでドラクエの世界に売っているものと現実世界を比較・・・

続きを読む "ドラクエの貨幣価値を現実世界に換算してみた"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

うな丼を食すの巻

こんばんは、ウコン茶です。
ひたすら忙しくて疲れております。

そんなときはスタミナを付けるために「うな丼」を!!

食べに行くと高い(すき家のうな丼ですが)ので、自分で用意することにしました。
それがこちら。 Dvc00003

















ヨークベニマルで198円で売っていた安い養殖うなぎ。
それをとりあえず買って冷凍しておいて、食べたいときに出す。
そこで一工夫ナリ。
レンジで解凍してはならん!!
文明の力に頼るのは恥と思え!!とばかりに焼く。
皮から強めに焼いて、それから裏返し、蓋をしてしばし・・・
皮がパリっとしたうなぎに仕上がりまして。
暖かいご飯に乗せます(このご飯は冷凍しておいたやつをレンジでチン)。
あとは、たいてい一緒に付いてくるタレと山椒をかけてできあがり。
画像は若干焦げているように見えますが、皮の焦げが付いているだけであります。

うむ、よいではないか。
200円くらいのうな丼。
コストパフォーマンスたけぇっす。
マジパネェっす。
これなら正直食いに行かないっす。
どうせ養殖モンを使ってることには変わりないし。

昔、土用の丑の日に国産の天然うなぎを食べにいったことがありました・・・
それはそれはもう実家にいた頃・・・
遠い~遠い~過去の記憶~
小学なのか、中学なのか、高校なのかも思い出せぬッ!
あれはいつだったのかッ!
とりあえず、天然モンだと、養殖じゃねーよと言われ食ったはいいものの。
天然モンって淡白でねー。
そうそう、世の女の俺に対する態度のごとき淡白さでネ。
何をおもったか、タレかかったご飯ばっかり食べやがりまして、私。
飯でらうみゃぁでやぁと、うなぎ放置。
ご飯食って、そのあとうなぎを食したわけであります。
別にうまいとも思わず。

正直養殖の方が脂が乗ってて、身もやわらかくておいしくないですか?
ああ、貧乏舌?
ええ、そうですよ?
うん。
なんか、天然モンっていうブランドにネ、だまされてるンだよ。
天然モンはうみゃぁんだと思い込めば、まぁうまいもん食った気がする。
そうさ。
別に金がないから言ってるんじゃないですよ?
天然モンがうまいとは限らんのだ。

そう思えば198円のうなぎの価値ってやつが急上昇しませんか?
天然モンがあるがゆえにさげすまれ・・・
「どうせ養殖でしょ?・・・ヒソヒソ・・・」
「天然モノじゃないとお客様には出せないね・・・」
そんなことはねぇんだと。
うまいもんはうまいんだと。
うまみ成分がどれだけ入っているかに寄るんだと。



続きを読む "うな丼を食すの巻"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土日を満喫しました

こんにちは、ウコン茶です。

今日はウコン茶の昨日と本日の様子をご覧ください。





昨日Sup16730


























Sup16731

























Sup16732




















そして今日

続きを読む "土日を満喫しました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お金がないンです!!

どうも、金がないと評判のウコン茶です。

お金がないから休日はひきこもりっぱなしです。
ひどいもんですよ。

いやね、財形貯蓄ってやつはあるんですよ。
月に3万。
月に参萬。
月に30,000。
もう初めてから一年半くらいですかね。
100万以上はありますかね。

なんか目的があるわけじゃないです。
車の費用はまた別に考えていたので。
特に年数も決めてないし。
結婚指輪買うとかそういうかっこいい理由があったらよかったんですけどね。

下ろしたらなぁ・・・
ホイールも買えるし・・・
ドライブ行けるし・・・
生活楽になるし・・・
レーシック受けられるし・・・
飲み会できるし・・・

下ろせばええやんけ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

GMの破綻

こんばんは、ウコン茶です。

一応、自動車業界にいる人間としては触れずにいられない話題。
自分の詳細については機密ランクが特に高いところにいるので、あんまり詳しくは書けそうにないですが・・・

GM売り掛け債権、一部回収不能の恐れ・・・国内三社

とりあえずうちのお偉いさんが話してるのを横耳で聞いてましたが、うちには影響ほぼなし。
まぁタカタとか矢崎総業、あるいはデンソーなんかは影響は避けられないかもしれません。
うちも一応大企業で、全世界が相手ですが(自分の開発もメインはUSターゲットです)直撃はなしですね。

以下、自動車メーカー(以後、メーカーと呼びます)と自動車部品メーカー(以後、サプライヤーと呼びます)との関係を書いて行きます。
就職活動を予定している方とかには、自動車業界、メーカーとサプライヤーの関係についての参考になるかもしれません。
まず、

「自動車部品の8割はサプライヤーが供給している」

ということをはっきりさせておきます。
これはメーカーの大小ブランド関わらずほぼ変わりません。
つまり、自動車はほぼサプライヤー部品により構成され、SPECが決まっているということです。
サプライヤーも大小様々で、一つの自動車に対して、一次、二次・・・と辿ると数百という会社が関わっているのです。
ある自動車の一個の機能部品に対して、十数社ということもあります。
(自分の場合はまさにそうです)
重要な機能を担う場合には、それだけのモノにしなければならないということですね。
OEM(相手先ブランドによる生産)が主ですが、
部品のブランドが確立されている場合(ブレーキであればブレンボ、シートはレカロなど)は
OEMという形を取らない場合もあります。

何が言いたいかというと、メーカーは部品を組み合わせて自分の望むものを作るところであるということです。
車という箱の中にどの部品をどのように入れ、どう機能させるかを考える。
車体の「系」ですね。
サプライヤーはどうかと言うと、「系」ではなく、部品の機能追求です。
もちろん機能部品がシステムの中でどういう役割を持つかということは非常に重要です。
しかしそれは受け身であり、サプライヤーが作り出すことではありません。
あるシステムの中で部品に求められる機能をメーカーが要求し、それを形にする。
サプライヤーのあるべき姿ですね。
システムで要求される場合もあるでしょう。
トヨタで言うデンソーみたいな関係ですね。
車におけるサプライヤーの役割は非常に重要です。

前置きが長くなりました。
要は自動車業界は裾野が広い業界ということになります。
しかもその裾野が非常に重要な役割を担っている。
GMは日本で言うトヨタみたいなもんですから、破綻の重要度がよくわかるんじゃないでしょうか。
だってトヨタ潰れたら日本終わりですよね。
政府が助けるのも仕方ないかなと自分は思います。

GMの破綻の原因はいろいろ言われていますよね。
・環境技術に投資を怠たり、ウリがなくなったため車が売れなくなった。
・過剰な退職後の保証などの労務コスト。
・規模がでかすぎて高コスト体質になっていた。
などなど・・・
果たしてそうでしょうか。
金銭的なところは確かにそうかもしれません。
上記が原因で金が回らなくなったってことですよね。
自分はそれだけじゃないと思うんですよ。

続きを読む "GMの破綻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »