« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

Doblog終了のお知らせ

こんにちは。
ウコン茶でございます。

昨日「Doblog」が終了しました。Photo
閲覧だけできるような状態にしてくれないかなと思ったりもしてたんですけど・・・
それはなし。
ばっちり404 not foundだもんなぁ・・・

うん、冷たい(笑)

そんなもんかね。

きっとNTTデータ社内の極少数の人がやってるんだよね、うん。

とりあえず、取り込んだデータは残っているので、どうにかこうにかやりゃホームページみたいな感じで復活させられるかもしれませんね。
html形式ですしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Doblog終了日

本日で「Doblog」が終了となる予定です。
今のところ、まだ閲覧できています。
一応最後の雄姿ということで、ScrapBookで取り込んでおきました。

4年半、DoblogでBlogを続けてきました。
こう考えると結構長いもんです。
過去記事を見るとこんなことがあったなって思えて凄い懐かしい気分になります。
戻りたいなとか、戻りたくないなとか。

昔から日記なんてつけたことなかったんですよ。
ほら、小学校の長期連休の宿題でありましたよね?
あれはやりましたが、それでおしまい。
なんででしょうね、続かなかったのは。
そういうのを残すってことの必要性を感じてなかったとか。
まぁんなこといちいち考えませんわね(笑)

これだけ続けてきたのは、誰かが見てくれるからかもしれません。
じゃないとただの自分用の日記ですし。
そこらは意識して画像を多くしたり、旅したり、うまいもの食べに行ったり。
そうじゃなきゃデジカメ買ってなかったかも。

Doblogは閉鎖してしまいますが、これからも自分のBlogを見てやってください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロテインダイエット開始

お茶がぶ飲みのウコン茶です。

さてさて、本日から開始しましたよ。Dvc00003
プロテインダイエット。
私が買ったのは「明治製菓 プロテインダイエット」です。
Amazonにて購入。
15食分ですね。
夜はコレでおしまい。
朝、昼は通常通り食べます。
朝はパンだけですけどね。
あとはちゃんとジムに行く。
筋肉質にはなってきているので、あとは脂肪を蓄積せず、落とせるかが課題。
めざせ細マッチョです!!






ちなみに、先週はこんな感じで食べていました。Dvc00002
奥の肉は、唐揚げ用の鶏肉に調味料をつけたものです。
調味料とは「ヒガシマル醤油 手羽先調味料」。
これは大変おすすめです。
から揚げ用の肉を300g程度買ってきて、袋に入れ、調味料をまぶし、全体につけるだけ。
あとは焼けばOK。
山椒もよく効き、香ばしいです。
自分なりのコツは皮側を最初に強火で焼くことです。
そうすることで、皮がパリッと仕上がります。
中まで火を通すときは弱火にして、蓋をします。
唐揚げ用の鶏モモ四つを一食として、二日分。
調味料はつけたまま、冷蔵庫で保管すればよし。
この調味料はスーパーで普通に売っているし、200円もしないので経済的。
自分的にはお子さんのお弁当なんかにもいいんじゃないかと思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤城南面千本桜

どうも、四回目の書き直しに陥ったウコン茶です。
間違って変なとこ押しちゃってページ移動して・・・
もう10時くらいから書いてるのに・・・

今年の花見は六厘舎でつけ麺を食べたあとに行った、西五反田のかむろ坂の桜並木と、
群馬の「赤城南面千本桜」の二箇所に行きました。
先立つものがなく、今回は少なめです。
散財しすぎましたかね・・・
かむろ坂については、毎年恒例になりつつあるので今回は省略させていただきます。
ご覧になりたい方は過去記事を見ていただけるとうれしいです。

赤城南面千本桜の場所は以下の通り。
群馬県前橋市苗ヶ島町

さてさて、本題。
ここの桜は非常に有名みたいですね。
桜がずっと一本道に生えております。
北海道で言う、静内二十間道路桜並木みたいな感じでしょうか。
多分並木道の距離は静内のほうが長いですが、桜の密集度はこちらが上のようです。
静内の桜並木は過去記事をご覧ください。
ここは観光バスも来たり、周辺は渋滞したりで大変でした。
駐車場もすぐに満杯になってしまうようです。
私はグローネンベルクという施設の駐車場に停め、歩いて行きました。
結構遠いです・・・
でも渋滞で待つよりいいんじゃないでしょうかね。

入り口の様子。Cimg1697_5
私は桜並木の南側から入りました。
どうやらこちらが正式ルートのようです。
桜が咲いている期間は通行止めで、普段は車が通れるようですね。
とは行っても狭いですけど。
露店やイベントもやっており、お祭りみたいな雰囲気でした。









ソメイヨシノ以外にも芝桜もありました。Scimg1710_5
これは募金して苗を分けてもらい、自分で植えて増やすというプロジェクトのものだそうです。
右下のハスキーはあえてフレームインさせてます。
写真撮るためにキチンとおすわりして待っているなんてエライエライ。
どうやらもう一匹いたみたいなんですが、そちらは動いてダメみたいでした(笑)







しっかし人が多いなぁ・・・Cimg1719_3
露店も並んでましたし、路肩には人が一杯。
桜の下で宴会している人もいました。
こりゃ駐車場も一杯になりますよね。
桜は満開でとてもキレイでしたよ。











ある桜にチョウがとまっていました。Scimg1742_3
これはシジミチョウでしょうか。
風で揺れて撮るのが結構大変でした。














そして毎度のことながら、私はボランティア活動で活躍しておりました。
それはカメラマンボランティア
老若男女問わず、家族連れ、カップル、老夫婦、友人同士。
三、四回声をかけられましたっけ。
もうね、慣れすぎて、こっちから「どういうアングルにしましょうか?」なんて聞いちゃったりなんかしっちゃったりしてね。
そんなに声かけやすいかね・・・
まぁヤクザみたいな雰囲気もなけりゃ、チンピラでもないし、必死なおっさんでもないし、なにせ一人だし・・・

ま、どうせ俺はそんな役回りですよ・・・
相手の誕生日祝っても、俺の番では祝ってもらえないみたいな・・・
なんというか、ただのいいひと?
見返り求めてやってるわけじゃないですけど、なんかさびしいっすよね(苦笑)

桜以外も撮ってまいりました。

続きを読む "赤城南面千本桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真復活させます

どうも、ウコン茶です。

いきなりですが、ココログってアクセス解析ができるんですよね。
どこからアクセスしてるとか、検索ワードがなんだとか。
過去記事も当然ひっかかるわけでして・・・
そのときにいざ記事見てみたら写真がないって、残念すぎるかと思いまして。
早急に復活させなければならんと思い立ったわけです。
実際、検索してお越しになられる方もいます。
六厘舎の記事なんて、やっぱり有名店だからなのか、検索ワード「六厘舎」で来ている方がいらっしゃいます。
六厘舎の記事は引越し後の記事だからいいんですけどね・・・

旅行の記事なんてのは、私もそうなんですけど、旅先選ぶのに材料になったりします。
逆にそのほうがリアルですしね。
お、うまそーとか思ったら、それでOK。
十分な動機です。

さて、がんばります。

<追記>
3時間半くらいかけてやっと2/5くらい終了です・・・
まだ開始から半年分(05年の春くらい)までしか終わってないです・・・
カテゴリ欄にいろいろ増えていると思います。
こりゃ予想以上に時間がかかる作業ですね・・・
なんとか今週、来週あたりで完了させたいなと思います。


<追記2>
写真のレイアウトがうまくいきません・・・
キチンと縦に並んでくれません・・・
写真の多い記事はぐちゃぐちゃになってしまって・・・
若干校正はあきらめ気味です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六厘舎

こんばんは。
ウコン茶です。

今回は4月の頭に行ってきた、つけ麺屋のお話。
ラーメンはよく食べますが、つけ麺はほとんど食べていなかった私ですが、
この「六厘舎」というお店は、それはそれはおいしかった!

場所は品川区大崎。
私が大学時代に住んでいたのが品川区西五反田でしたから、
そこからはチャリで行ける距離ですね。
当時知っていたら歩いてでも行ったかもしれません。
東京で一、二を争うつけ麺屋との評判を聞きつけ(昔住んでいた場所に近いということもあり)車でひた走りました。
買ったばかりのポータブルナビの性能も確かめつつ・・・
着いたら・・・

ぎゃーーーーーーーーー
めっさ並んでるーーーーーーーーー
駐車場ねーーーーーーーーーーーーーーー
ぽぅ♪


三回くらい周辺を旋回して、結局ライフの駐車場に停めました・・・(若干たけぇっす)

そして歩いて六厘舎へ。

そして到着したら・・・S1
こんな有様です。
ちなみにこれ、この写真の左側にも人が並んでますし、
自分側にも並んでいます。
つまり、道路を挟んで反対側も並んでいるわけです。
どれくらい待ったでしょうかねぇ・・・
一時間以上は待ったかなぁ・・・
店内総入れ替え制です。
注文は事前に聞いてくれるので、店内に入ってからはほとんど待ちませんが。

まぁ待っている間に僕が思ったことと言えばね、

カップルでつけ麺屋にくんじゃねぇええええええええええ
ぼるぅああああああああ
カップルに挟まれながらブルーのPSP(最近出た新色だよね♪)してるおっさんが不憫だろうがああああああああああ
俺も)
いいか、つけ麺屋ってのはいけ好かない野郎どもが来るところなんじゃああああああ
カップルでくるとこじゃねぇんだよおおおおおおおおおお
ぼけがああああああああああ


と思っていたんですよ。
まぁ嘘ですけどね(笑)
それよりか、どこの地域のラーメンがレベル高いとか大声で言ってる兄ちゃんのほうがちょっとウザかったですね。
東京のラーメンが一番いいそうです。
札幌はマネができるレベルのラーメンだからダメだそうです。
ラーメンって嗜好品だから、どこが一番ってのはないかなって気がしてます。
当然私は旭川ラーメンが一番だとは思ってますが、
自分の心の中だけで留めてます。
よく旭山動物園に行って、山頭火にも行ったとか聞きますが、別に否定はしません。


と話がズレましたが、入店して出てきた麺を見てびっくり。

うどんか!?S2
これはうどんか!?


今画像を見てもうどんにしか見えない・・
自分は細麺よりかは太麺のほうが好き(硬いほうが好きなので)なんですが、
ここまで太いのは初めてでした。
これ女の人じゃキツイんじゃないかな・・・
ボリュームありました。










さてスープ。S3
豚ほぐしっていう具がオススメだったので注文時にお願いしておきました。
うん、これはおいしいですね。
カツオの粉末がよく効いて、おいしいです。
ていうか、今まで食べてきたつけ麺の中で一番おいしいです。
これは人気店にもなりますよ。
並んで食べるのも頷けます。







一つ忘れたのがスープ割り。
失敗したなぁと思いました。
それからこの麺ならあつもりのほうがより美味しいかなと思います。
冷たい麺のほうがコシがあると考えることが多いのですが、
この太さであれば温度はあんまり関係なさそうですね。
次回行くときはそうしようかなって思ってます。


このあとは毎年恒例になってきた、かむろ坂での花見を楽しんできました。
そのあと目黒不動尊でお参り。
定番になりつつあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドクゥ~!!

こんばんは。
ウコン茶です。

今回も車ネタでございます。
と言っても自分の車ではございません。
皆様よくご存知の「Back To The Future」のデロリアンでございます。

行ってきたのは、那須塩原にある「那須PSガレージ」というところ。
往年の名車やら、映画の中に登場する車やらに囲まれながらケーキをいただく。
そんな場所です。

Scimg1852
まずは、
ランボルギーニ カウンタック
から。
実際、何千万とかしますぜぇ・・・
V型12気筒、5000cc。
まさに化け物マシン。
んなもん誰が街乗りで乗るんじゃい・・・









続いて、ワイルドスピードという映画に出ていたRX-7。Scimg1853
もうFDじゃありませんね・・・
内装はかろうじてFDでした。













そしてDMC デロリアン。Scimg1860
しかも映画に出てきたもののレプリカ仕様。
うむ、イカス。
この無機質感がよいですね。
こういう塗装がない、メタルな感じが逆にキレイというか、いい感じ。
機械感。
ステンレスの質感。
うーむ・・・たまらん・・・(笑)








そしてインテリア。Scimg1855_2
もとい、内装。
マーティが乗ってたそのもの。
ちゃんとタイムの表示計もありますよ。
すげー。
デロリアンは通常のものは見たことありましたが、映画に出てきたものは見たことがありませんでした。
やべー。








タイムの表示計をUPで撮ってみました。Scimg1861
おお!まさに映画そのもの!
表示は2002年になってました。

「DESTINATION TIME」

「PRESENT TIME」

うーむ、いいですね!
まさにそのもの!
すばらしいレプリカ!
ここまで作りがしっかりしてるとは・・・





「那須PSガレージ」というは、映画とかドラマ用に使う車をレンタルする会社が経営しているそうです。
私は最初金持ちが道楽でやってるものだと思ってました(笑)
ありますよね?クラシックカーやスーパーカーなんて特に。
博物館みたいなものをやって、自慢してるやつ。
店員さんに「誰が集めてるんですか?」なんて聞いてしまいました。
大変失礼しました。
レンタルってことは全部動くってことですよね~
他にもいろんなスーパーカーがありましたよ!Scimg1863


今度Back To The Future借りてこようかな・・・

















<追記>
novaさんからナイトライダーの話がありましたので、Scimg1854
ナイトライダーの画像も追加します。
肝心の外見は、ブレすぎでダメでした。
内装はありましたので、UPします。
これもガラス越しなので汚いですね・・・
これで光ってればもっとかっこよかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GRBにアイテム追加しました

こんばんは、ウコン茶です。

標記の件、三月にGRBにいくつかアイテムを追加し、GW前の準備をしました。
1点目がブースト計です。

Dvc00016_2





















純正のオプションパーツのブースト計です。
取り付けも自分で行おうかと迷いましたが、怖いのでやめました。
説明書読みながらならできそうな気もしましたが・・・
間違ったらどうしようとチキンな感情が沸いてでてきてしまい・・・
ディーラーに一日預けまして、代車を借り。
代車は以前乗っていた車と同じR2でした(笑)
グレードが違いましたけどね。
もう自分は軽に戻れないと実感してしまいましたよ。
だって曲がるとき怖いんですもん。
なんていうか、足が柔すぎて、自分が思ってる感じよりも車体が先にロールするのが怖いんですよね。
自分の中で最強の接地感がある車はビートだと思います。
あの車は自分の意識との一体感が素晴らしかったです。
カートの動きに近いから凄いおもしろい。
乗る人の気持ちがよくわかります。


2点目がポータブルナビ。

Dvc00015_2












付け方は気にしないでください。
金がないから100円ショップで売っているねじり棒と、
余っていた配線バンド、ロックファスナーを組み合わせた手作り品です。
でもこれ角度も自在だし、取り外しもできるし、がっちり固定できるからブレたりしないし、変なスタンドよりかは実用性高いですよ。
かっこ悪いですけどね(笑)
買ったのはクラリオンの「DrivTrax P7DT」という機種です。
決算セールで激安だったんで、これも衝動買いです。
25000円くらいで買えました。
ワンセグ付きのフラッシュメモリタイプのポータブルナビでこの値段はなかなかないはずですよ。
サンヨーとかパナソニック、ソニーのポータブルナビに比べれば、
ナビ自体の性能は落ちるでしょうけど、地図をメインにしている私にしてみれば十分。
そして使いはじめたら地図を見なくなりました(笑)

GWは上のナビは大活躍でした。
やっぱり便利ですね。
不満もありますが、コストパフォーマンスは非常によいかと思います。
GWの様子はいろいろ撮ったんで、別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Doblogが停止してからいろいろありました

こんばんは。
ウコン茶です。

Doblogが停止されてから、ネタをいろいろと貯めに貯めてきました。
それを徐々に放出していこうかと思います。

まず一発目。
資格試験に合格したという話は以前書きましたが、その免状が届きました。

「高圧ガス製造保安責任者免状」

Dvc00007_2















ふふふ・・・黒光りしてますなぁ・・・
丙種化学(特別)なので、たいしたもんじゃねぇじゃんと言われたら否定はできません。
業務に直接関わるわけではないのですが、一応そういう知識は持っておいても損はなし。
自動車関係でこれを持ってるってことは・・・ガソリン車じゃないってことですね。

二発目。
PCを購入しました。
ThinkPad X200です!!
やべーっす。
新機種っす。

Dvc00019_2















もともと使っていたLets note CF-R3は親に譲りました。
このトラックポイントが便利で便利で。
会社でもThinkPad使っている人が多いのですが(自分はTOSHIBA・・・)、これは非常によいですね。
Lets noteより使いやすい。
ビジネスにも適したスタイル。
しかし高かった・・・
ほとんど衝動買いに近くて、ヤフオクで落としまして・・・
たまたま決算セールで安いのは知っていて、加えてヤマダ電機でなぜだかめちゃくちゃ安く売ってたのも確認してました。
ただ、ヤマダで売ってたのはVISTAのhomeだったので止めました。
XPにダウングレード済みのものがあるなら、それに限るというわけです。
ヤフオク新品で9万ちょい。
通常十数万しますから安く買えたかなと思います。

三発目。
こんなものも衝動買いしてしまいました。

Dvc00005_2















インプレッサラリーカー2008(ペター車) 1/43ミニカー

12000円もしました・・・
多分この型のインプレッサでWRCに参戦することはもうないと思うのです。
自分の車がベースとなったものが見られないのは残念ですが仕方なし。
将来プレミア付くかなと思ったりして。
造りは精巧ですね。
さすがに高いだけのことはあります。

とりあえずこんなとこで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しに伴う暫定足跡場

こんばんは。
ウコン茶と申します。
はじめましての方も、そうでない方もよろしくお願いします。

Doblogの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。
2004年からの過去記事、コメント、トラックバックに関しては復旧できました。
しかし、画像の復旧が厳しいです。
画像自体は保存してあるのですが・・・それを膨大な記事の一つ一つにリンクつけるのは大変で、頓挫しました。
申し訳ありません。
過去記事は画像があるのが前提の記事も多いので、非常に見にくいものになってしまっております。
うまいやり方をご存知の方は是非教えてください!

Doblogでお世話になった方など、引越し先を書いて行っていただけると非常にありがたいです。
メールでいただいてもOKですよ。
こちらからもお邪魔させていただきます。

Doblogの保存ですが、Firefoxをお使いの方はScrapBookを使ってはいかがでしょうか。
ページを取り込めば、そのままの状態でPCに保存ができます。
自分もこれからやってみようと思います。
かなり膨大なデータ量になるかもしれません。
やってみようという方はくれぐれも自己責任にて実施お願いします。

ではでは、ぼちぼちと更新していくのでよろしくお願いします。

<追記>
FirefoxのScrapbookにてDoblogの表示状態で保存することができました。
30件ずつではありますが、html形式にて保存し、確認することができます。
画像も記事との関連付けをキープしたまま保存できます。
Doblogの形態で保存したい方にはオススメです。
自分はこれを使って、徐々に移行した記事の復旧に努めます・・・

<追記(移行作業完了)>
若干レイアウトが変になってしまった記事もありますが、全画像とカテゴリ分けを完了しました。
かなり時間かかりました・・・
なんとか今週で終わりましたね・・・
明日からまた更新していきます。

<5/31追記>
Doblogが終了しました。
閲覧だけでもできるようになっていないかと思いましたが・・・
それの思いも無駄だったようです。
この足跡場もトップ設定を解除し、通常形態に戻すことといたします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »