« 旅路へ | トップページ | 兵庫への旅② »

兵庫への旅①

どうも、ウコン茶です。Fi2622214_1e_2

本日旅から帰宅しました。
長距離の運転はなかなか疲れますが、GRBのおかげで昔ほど疲れませんね。
ほとんどが高速でしたが、高速での安定感もありますし、加速も十分。
軽時代はしんどかったなぁ・・・

金曜の夜に出発しましたが、これがそのときの走行距離。
約7000kmってとこですね。
これが帰ってきたときにどうなっているか。
目的地にはうちから片道で約760kmくらい。
宇都宮~(八戸からフェリー)~旭川間に相当する距離です。
よって道中車内泊は確定であります。
ルートは

宇都宮上三川→栃木敦賀JCT(東北自動車道)→川口JCT(首都高速道路)→東京IC(東名自動車道路)→豊田JCT(伊勢湾岸自動車道)→四日市JCT(新名神自動車道)→草津JCT(名神自動車道)→西宮IC(3号神戸線)→月見山料金所(国道二号線)→赤穂へ

うむ、地元に行くように東北道爆走→フェリー→道央自動車道なんてわけにはいきませんね。
自分としては難関は首都高の渋滞っぷりと、東名の長さでした。
首都高の渋滞っぷりはわからないので行ってみるしかない。
東名も行くしかないんで仕方なし。
中央道って手もあったんですけど、浜名湖SAに寄ってみたかったので東名にしてます。

家を21時頃に出ました。
一路高速へ。
ラッキーだったのは浦和の料金所で22時を回っていたことです。
少し安くなりました。
計画では東京ICで深夜割引効かせるだけにしとこうと思っていたのですが、仕事の都合で出発が遅れたため、この時間になりました。

首都高へ。
GRBに乗り換えてからは初めての首都高でした。
東名には行ったことがなかったので、ちょっと不安でしたが迷わず行けました。
ですが・・・やっぱり渋滞に・・・
しかも事故渋滞っていう予期できないやつでした。
北の丸トンネル付近にて動かなくなり・・・
後ろから緊急車両が来て避けたりしたり。
事故は追突の模様で、特にケガ人はいそうな感じはしませんでした。
そこで大幅にロス。
東京ICに来たころにはすでに24時を回っていました。




東名は深夜のためか、トラックばかり。Fi2622214_2e
マジでトラックしかいねー。
邪魔邪魔ああああああああ!!みたいな。
リミッター効くからみんな遅いのよね。
でも中にはリミッター付けてないけしからん奴がいて、そいつは異常に煽る。
うー邪魔だなぁと思いながらひたすら走りつづけ・・・
浜名湖SAで休もうと思ってがんばりました。
しかし・・・金曜の仕事終わりですから疲れがたまっており・・・
富士市付近でもう厳しくなってきましたね。
あくびしたら涙が目に染みまして、しばらく前が見えないというあぶない時間があったので、浜名湖はあきらめて、その手前の牧の原SAで仮眠を取ることにしました。
寝袋も毛布も枕も準備してましたからばっちり。
インプレッサの後部座席を倒し、フラットにして寝ました。
意外といけますね。ちょっと固いですが、全然広い。
疲れと、意外にゆったりできたおかげで、眠りすぎまして。 5時間も寝てしまいました。
確か、午前2時半頃に寝て、起きたら8時くらい。
寝すぎですね。

浜名湖SAは給油のため、結局寄りました。
そのときに浜名湖を撮ったものが右の画像です。
晴れてていい空気でした。
これで宇都宮から約400kmくらいでしたでしょうか。
半分くらいです。





それからはあまり休憩もせず行きましたね。
道中ちょっと雨も降りました。
吹田SAでたこ焼き食ったくらいでしょうか。

長距離運転は疲れますが、目的があれば精神的に楽です。
自分は運転好きなので余計そう思うのかもしれません。
東名あたりからだんだんマナーが悪くなってくるのは気のせいでしたでしょうか・・・

そして13時くらいに目的地に着きました。
午前中に着く予定だったのですが・・・
寝すぎて遅くなっちゃったのが痛かったかなぁ。

やばい・・・
金曜に戻りたくなってきました。

|

« 旅路へ | トップページ | 兵庫への旅② »

はぐれ一人旅 ~旅情編~」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>かみやままんげつ様ありがとうございます。そうですね、自分も下道のほうが好きです。北海道ではわざと下道走ります。景色を楽しみたいですからね。ただ、やっぱり時間がないですね。もっと自由にできる時間があって、長く遊べるならよいのですが・・・仕事辞めてプーになれたら下道でいろんなところ行ってみたいです。富士山は今度目的地にして行ってみようかと思います。

投稿: ウコン茶 | 2008/12/03 20:32

お疲れ様でした(^ω^;)うんこさんと同じ長距離ドライブの趣味を持つものとして、うらやましい限りです(^ω^;)ただし、少し違うのは、私は基本的にどんなところに行くにも高速は使わないという点です(^ω^;)高速は走っていてつまらないんですよね(^ω^;)車の乗り味、景色を楽しむなら断然下道をお薦めしますよ(^ω^;)ただし時間に余裕があるときに限りますが(^ω^;)つまんねスレで見ましたが、富士山はきれいでした(^ω^;)できればSAからではなく、高速降りて近くから見たいところですけどね(^ω^;)

投稿: かみやままんげつ | 2008/12/02 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44971182

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫への旅①:

« 旅路へ | トップページ | 兵庫への旅② »