« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

旅路へ

兵庫に行ってまいります。
車で行きます。
遠いけどがんばります。
事故らないように祈りつつ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道新幹線正式決定!!

道新幹線 札幌延伸へ最終調整 政府・与党 09年度着工へ

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
札幌まではとりあえず確定ですね。
待ちに待った!
青函トンネルの開通から二十年余り・・・
長かったなぁ・・・

青函トンネルは元々新幹線の規格で作られているそうです。
ということはそのころから新幹線構想があったということになります。
公共事業削減で流れに流れ・・・
でも北海道には新幹線は必要ですよ。
だって羽田~千歳間って世界一の便数なんですもん。
年間1000万人くらい利用するそうです。
三割でも300万人ですからそりゃ巨大市場ですよ。
今まで航空会社がほぼ独占に近い形になっていたってことのほうがおかしい気もします。
フェリーはなかなかね・・・

東京~札幌を4時間~5時間で結ぶ。
こりゃいいですよ~
特割とかあっても、みんな何ヶ月も前から予約できるわけでもないし。
繁忙期には設定ないし。
羽田の混雑ぶりと、諸手続きのわずらわしさ。
手荷物受取の待ち。
冬の遅れと欠航を考えると、全然余裕で選択肢に入ります。
2万とかですかね。
今羽田~旭川間がAIR DOの道民割引でも片道31100円ですからね。

今から十二年後くらいに完成だと、もう十分おっさんですね。
親ももう年で・・・
うーん・・・
もうちょっと早ければ・・・
祖父母は無理だし・・・
一度内地を見せてあげたかったけど・・・
難しそうです。

北関東民だと、一度羽田に移動する手間があるんで、間違いなく新幹線を選ぶでしょうね。
私もそのクチです。
冬の欠航はしゃれになりませんから。
金がないから今回は帰るのやめようかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには人生って道路を逆走してみようぜ

どうも、ウコン茶です。Fi2622211_1e

土曜休日に会社に行ってたんですけどね、会社に行く途中でエライ光景に出くわしまして。
まぁ画像の通りなのですが・・・

逆走しとるがなああああああああああああ

さすがにびっくりしたっす。
目の前で逆走されると結構衝撃です。
「おいおいおいおおおおおお」みたいな。
さすがに途中で気づいたようで。
右折レーンで停まったはいいけど・・・
ここって主要国道なので切り返すにもちょっとできないでいたみたいです。
一瞬いきなり切り返そうとしてましたけどね!!
ハザード点灯。
これ普通に事故りますから。
右折する人もびっくりするでしょう。
フロントがこっち向いてる車が停まってるわけですからね。

乗ってた人はお年寄りでしょうかねぇ・・・
この明るい中逆走ってのはちょっと・・・
夜よりかは安全かもしれませんが・・・
運転は気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸沼高原付近へ

温泉入りに群馬方面へ。Fi2622210_1e
と言っても沼田のほうなんでそこまで遠くはないです。
日光を抜けて、白根温泉へ。
途中、丸沼高原スキー場へ寄ってみました。
スキー場はOPENしていましたが・・・
あまりのベチャ雪度合いに・・・
旭川の三月下旬くらいですね・・・
表面水になってると思うんだけどなぁ。
うまく滑れる気がしないです。
でも見ての通り、早速遊びにきている人が結構いました。






白根温泉大露天風呂薬師之湯Fi2622210_2e

ここに行ってきました。
なかなか湯量も豊富で、露天風呂も広い。
ゆったりできました。
休憩所は広くはないですけどね。
足湯は無料ですから、一度行ってみてはいかがでしょうか。

帰りは高崎方面まで抜けて、国道50号から佐野~宇都宮と来ました。
遠回りでしたねぇ・・・
日光は紅葉を見る人で渋滞してまして・・・
こっちから行ったら渋滞にひっかからないだろうと思ったのでですが・・・
やっぱ遠回りだった・・・
国道50号と4号は夜になると半分高速道路と化すので、そこそこのスピードで走れたのが救いっちゃ救いかなと。
しかしなんで国道50号沿いはラブホが多いのか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUBARU DEXに萎えるの巻

こんばんは、ウコン茶です。Fi2622209_1e

見てくださいよ、これ。
トヨタのbBって車です。
あ、間違えました。
ダイハツのCOO(クー)でした。
ほんとはスバルの「DEX」って車なんですけどね。

この三車種、全部兄弟車です。
そもそもダイハツのCOOって車はヨタとダメハツの間で共同開発されたものです。
トヨタのbBはCOOと同じ。
と言っても外見だけ違うんですけどね。
bBは近しい車種としてカローラルミオンもあります。
ああ、書いててむかついてきたぞ(笑)
まさにトヨタの売り方で、ほんとにイライラしてきました。





このクセーデザイン、もといアクが強いデザイン。Fi2622209_2e
ヨタって感じがするでしょ?
ある意味こういうのが好きな輩にはいいのかもしれませんけど。
この車はマジで見かけるたびにむかつきます(笑)
ルミオンもです。
これに乗ってて恥ずかしくないのか?
これならミゼットのほうがマシなんて思えます。
まぁ嗜好ってやつですかね・・・

あ、画像は無断で借りました。






これがbB。Fi2622209_3e
そもそもこんな色前面に出してくんじゃねーよと。
ほんと誰が乗るんだ・・・?














これがCOO。Fi2622209_4e
フロントマスクがおとなしくなってますね。
アライグマみたいです。


デザインは嗜好性の強いものであります。
はい。
しかしこれにスバルのマークがつくのがホントに気に食わん。
六連星・・・

それにですよ。
DEXって1.3Lの設定しかないんですよ。
本家には1.5Lの設定があるのに。
DEXはグレードが三つあるのですが、どれも装備が違うだけ。
性能には変わりなし。
本家が1.5Lのほうが売れているからでしょうなぁ。
ただ押し付けられてるだけやん・・・
コストダウンのためにラインナップ増やされてるだけやん・・・
在庫処理ですか・・・
こんなん売っていいのかよ・・・
ターゲットはなんやねん・・・
苦境なのはわかりますが・・・

月の販売目標が500台だったかな。
STiが450台だった記憶があるので、たいして売る気はなさそうです。
これが「強者が弱者を食う」というのか・・・
現場で売りにくいでしょうなぁ・・・
僕なんかは逆に「あんま売る気ないです」くらいに言ってほしいですけどね。
それくらいのブランドに対するプライドがほしい。

フロント変えたってあふれるヨタ臭は消せません。
中身はヨタそのものですから。
軽もダメハツOEMだし・・・
スバルを好きな人は「スバリスト」って言われるくらいコアなんですよ。
その人がもっとも嫌うコースを歩んでる気がする。
既存ユーザーにそっぽ向かれたら、ますます悪循環になりまっせ・・・
スバルのレガシィがいいって人は多いんですから。
ヨタ臭プンプンさせるとほんとそっぽ向かれますよ・・・

今回は書いていて、明らかに悪意が見えますな(笑)
まぁ正直嫌いなんですけどね、ヨタもダメハツもね。
トヨタ連合か・・・

頼むからヨタのスポーツ部門っていう形になっていかないでくれ・・・
トヨタスバルとか言ったら、俺車売りますよ。







エビちゃんが可愛いことくらいしか救いがないや・・・Fi2622209_5e
しかしインプレッサといい、こいつといい、女性ターゲットなのか?
たしかにスバルは男臭いかもわからんですが・・・

今のインプに若い女の人が乗ってたのを見ましたけど、凄い似合ってましたよ。

三兄弟を見る限り、スバルのデザインが一番マシな気がした今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちまたで話題沸騰のカレー鍋を作ってみました

どうも、ウコン茶です。Fi2622208_1e

今主婦の間で大ブーム!
カレー鍋!
作ってみました。
一人鍋ってのは野菜も食べられるし、作るのが楽なので冬はよくやってます。
鍋焼きうどんとか。
実家出てくるときにビックハウスという地元のスーパーで100円で買った土鍋が、まだ現役で大活躍しています。
もう一つはひよこ鍋。
チキンラーメンについてきたやつです。
チキンラーメンは好きじゃないのですが、このためだけに買いましたね。

具は、白菜とエノキ茸、油揚げ、豚ロース(薄切り)です。
肉が特売の大盛りでちょっと多かったかな?
カレー鍋のスープはビンで売ってたものを使いました。
パックで売っているものが多いのですが、パックだと一回で使いきらないといけないので・・・
それは一人では難しい。
感想としては結構イケますね。
臭みをがっつり消せるので、魚とか入れるのにいいかもしれません。
カレーなのでジャガイモとかもいけそうです。(僕は面倒なので入れません)
水菜入れたかったなぁ。
でも水菜って量多いし、痛むのが早いから一人では厳しいかもしれませんね。

通常の鍋でも〆に雑炊ってのはやっていましたが、今回はカレーですから!
もちろんうどんですよ!
〆にカレーうどん。
これが楽しみでカレー鍋にしたって理由もあります。

食べ終わったら、うどん入れて煮込むだけ。
とろみが欲しけりゃ水溶き片栗粉入れりゃよし。
余った具材入れるもよし。
私は油揚げを入れました。
これで晩酌を・・・
いやぁ・・・至福でございました・・・






ガラッと話は変わりますが、STiの走行距離が6000kmを突破しました。Fi2622208_2e
納車して三ヶ月。
一ヶ月2000km。
ハイペースですが、ドライブが趣味ならこんなもんじゃないかと思えてきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Dream Fighter/Perfume

どうもウコン茶です。Fi2622207_1e

Perfumeの新曲いいですねー。
Love The Worldより全然いいです。
アップテンポだし、疾走感みたいのがありますし。
中毒性がありますね。

なんだかのっちの声がだいぶ違うような・・・
のっちが歌ってるところがわかりませんでしたよ。
音程が高いからでしょうかね。
かしゆかはすぐにわかるんですけどね。

Dream Fighter/perfume


あ、いつのまにか80000hitに!
めでたやめでたや。
もう5年?6年くらいになるのかな?
長いなぁ。
大学時代が懐かしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マックのオマケ

もらいに行ってしまいましたぜ。Fi2622206_1e
ちょっとこれ写真撮るのヘタで、変な形に見えますが、
実際はちゃんとした形になっております。

バリューセットLを頼むともらえるグラス。
緑、青、赤の三色。
私は緑でした。
赤じゃなくてよかった(笑)
グリーンキレイですよ。
おまけにしてはイイモノですねぇ。
量もたくさん入るし。
飲み物をやたら飲む私みたいな奴には丁度いいです。
酒をあまり飲まなくなったらお茶をやたら飲むようになりましてね。
黒烏龍杜仲茶なんて煮出してますもん。

久々のマックでしたが、バイトさんが新人だったらしく、
私含めて後ろに並んでいたチンピラとおっさんも明らかにイライラ。
私もイライラ。
まぁしゃーないっすね。

これは普段使わせてもらいましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大平山神社

どうも、ウコン茶です。Fi2622205_1e

今日は大平山に交通安全祈願に行ってましりました。
栃木県栃木市です。
高速に乗ることもなく、近場ですね。

その前に腹ごしらえといきますか!
栃木市の名物といえば、「じゃがいも入り焼きそば」らしいです。
確かにじゃがいもを焼きそばに入れないよなぁと。
309号線沿いのお店に入ってみました。
「大豆生田商店」です。






焼きそば大盛り。Fi2622205_2e
いや、あの、ボリュームすげぇんすけども。
これで450円。
安いなぁ。
これ多分油断して頼むと全部食えない人いると思いますよ。
いか入りも選べます。
なぜ焼きそばにあえてじゃがいもなのか。
でもこれじゃがいもホクホクして結構イケる口。
ソースは濃い目ですよ~
酒が若干飲みたくなりましたです。
うん、おいしいなぁ。
目玉焼きとか乗せたい。







さてさて、腹ごしらえも済んだところで大平山へ。Fi2622205_3e
神社までかなり登るんですね。
迷っているのかと勘違いしてしまいましたよ。
これは謙信平というところで関東平野方面を撮ったものです。
ほんと平野ですね。
盆地育ちの私にはちょっと考えられない。
先に山がない。
地平線って感じですね。









これが大平山神社。Fi2622205_4e
交通安全祈願は私一人だけで、結構恥ずかしかったです。
一人で本堂にすわり・・・
車はSTiだから目立つ目立つ。
お祓いが終わって車に戻ると、なぜか車の周りに人が集まっておりまして。
「旭川ナンバー?」みたいな話し声が・・・
初老の男性がこれかっこいいね!とおっしゃられ。
ありがとうございますと返事。
ジロジロ見られまくりでございました。

おみくじ引いたら大吉!!!
やったぜ!!!







門から本堂までの道のり。Fi2622205_5e
なんかトレーニングに使われてました。
コースなんでしょうね。


さて、これで安全に運転できるといいなぁと思います。
駐車場にもお清めの麻を撒きました。
去年車上荒らしに遭ってますし、丁度よかったかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »