« Impreza WRX STi購入期③ | トップページ | Impreza WRX STi購入期④ »

埋状歯抜歯術

えー、お久しぶりでございます。
ウコン茶です。

お盆は忙しくしておりまして全然更新できませんでした。
・8/9 4:00起床~高速バスへ~8:30羽田着~12:30頃旭川着~インプレッサ受取~帰宅
・8/10 イマイチな体調で安静~インプレッサにレーダー探知器&ドライブレコーダー取り付け開始(暗くなったので中断)
・8/11 取り付け完了~土産購入(メロン)~高速へ(旭川鷹栖IC→苫小牧東IC)~19:30フェリー乗船
・8/12 4:45八戸着~インプ車内でちょっと寝る~銭湯へ~9:00高速へ(八戸IC→村田IC)~友人宅でバーベキュー~就寝
・8/13 5:40友人宅発~高速へ(白石IC~宇都宮IC)~一時帰宅~10:30病院へ~入院~いろんな説明~18:00夕食(これ以降飲食なし)~就寝
・8/14 飲食なし(点滴)・・・ひたすら待ち~17:00頃手術室へ~18:50くらい?病棟戻る~のち酸素吸引&血反吐はきまくりーの(ティッシュ一箱と半くらい使いました・・・)
・8/15 ひたすら安静・・・暇すぎ・・・痛み止め飲まないとかなりしんどい・・・全粥出る・・・
・8/16 お昼に退院~迎えに来ていただいてスーパーへ~お粥をもらう~

そんな感じでした。
わかりにくいまとめですが、ひたすら忙しかったですね。
旭川に帰ったのも車を取りにいっただけだし、かろうじて友人宅に寄れたのが救い。
あとはもう病院です。
インプの詳細は後日としまして・・・
今回は初入院&初全身麻酔&初手術の「埋状歯&埋状歯抜歯術」がメイン!!
今も正直しんどいですね。
腫れはひどいし、口開かないし、粥しか食べられないし。
うまくしゃべれないんですよ。
おかげでひきこもりです。




親知らず(親不知)は医学的には「埋状歯」というそうです。
それを抜歯する手術を「埋状歯抜歯術」というそうです。
※追記「埋状智歯」「埋状智歯抜歯術」ですかね?
私の場合は四本全部抜きました。
下側二本は大きいのが完璧に横に生えており、歯茎に埋まっていました。
上側は片側が見えており(それでもナナメ)、もう片方は見えない状態。
おかげさまで全摘&全身麻酔。
こんだけ大きいのは珍しいと言われました。

全身麻酔って始めてだったんですけど、凄いですね!
あらわすのが難しいんですけど、なんか寝るのとはちょっと違うんですよね。
寝るのだと、ウトウトしていつの間にか寝ているということがよくあるかと思うのですが、
それとは違って、直前まで意識は明確になっていていきなりパッツンと途切れます。
手術室には栄養剤の点滴をつけたまま行ったのですが、それを全身麻酔薬の点滴に交換して全身麻酔となりました。
注射ではありませんでした。
右腕で点滴してたんですけど、手術台に自分で寝て少ししてからなんか右腕が変になったんですよ。
感覚がなくなる感じというか、変に熱いというか・・・
だから先生に「なんか点滴変えました?」って聞いたんですよ、俺。
そしたら「全身麻酔に変えましたよ」って言ったんですよ。
多分この間三秒かそこらだと思うんです。
その後記憶が全くありません。
一気に意識途切れました。
すげーっす。

「ウコン茶さん終わりましたよー」という声でなんとなく目覚めました。
そこではまだ意識混濁って感じですね。
自分の中で腕の感覚が変になったのを覚えていたために、無意識の内に左手をグーパーグーパーしてました。
感覚がしばらくなくなっていたのは、舌から下の部分。
舌と下唇、唇の端から真下にラインを引いてその範囲内全部。
感覚がないってのは変なもので、自分の体なのに他人のを触ってるような気がするんですよね。
強くつまんでも痛くもないし。
自分で動かせないから飲み物が飲めないし、寝るとよだれが・・・
しかも出血がひどくてほんと血反吐吐いてるんですよ、ずっと。
夜中も。
右向いて寝ちゃったら血がひいてたバスタオルに垂れちゃって。
どこのドラマの殺される人だよみたいな。

そして抜歯された歯が以下に。
グロ画像です!!!
苦手な人は閉じてください!!!
要注意!!!















これで四本。Fi2622186_3e
きれいに抜けているのは二本。
他は砕かれています。
きれいに抜かれているものも、ひとつは虫歯が侵食していて黒ずんでいます。
真ん中にあるやつです。
おかしいなぁ、歯茎に埋まっているのになぜ虫歯が・・・
と思ったら、微妙な隙間から入って、こうやっていつの間にか侵食していくことがあるそうですね。
これが原因で病気になったりするそうなんで、今回取って大正解でした。
しんどいですけど、こんだけ黒いもんがひそかに成長してたなんて・・・
そっちがガクブルもんです。

先生曰く、こういう歯が年寄りになってから見つかるケースがあって、それは大変だそうです。
なんか体調が悪くて病院に来たけど原因がよくわからない。
そういえば歯が痛いなぁとレントゲンを取ると、親不知が歯茎に埋まっていて、見えない状態になっていることがわかる。
よくよく見ると穿孔になっていて、そこから菌が繁殖して毒素を体に・・・
ということがあるようです。
これも若いうちに取ったほうがしんどくなくていいそうですよ。
若い人は骨だか筋肉だから柔らかくて取りやすいんだそうです。
回復も早いし。
感染症になりにくいし。
というわけで私は四本全部で、しかもでかい割に時間もかからず楽だったそうです。
しかもさっさと退院。
めっさ腫れてますけどね!
このまま腫れた状態で仕事開始かなぁ・・・

|

« Impreza WRX STi購入期③ | トップページ | Impreza WRX STi購入期④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44971154

この記事へのトラックバック一覧です: 埋状歯抜歯術:

« Impreza WRX STi購入期③ | トップページ | Impreza WRX STi購入期④ »