« 車買いますよ!! | トップページ | 本日お生まれになられました »

R2下取り

どうも、ウコン茶です。
今日は代休だったので新車購入へ向け、下取りの査定をしてもらうことにしました。

最初はディーラーで売ろうと思っていたのですが、
ディーラーは30万との提示で、そこからいろいろがんばってみようかなと。
車両本体の方は誓約決まったら書きます。
ほぼ決まってるんですけどね。

まず、ディーラーの下取り価格をカーチスさんへ提示。
するとそれに色は付けられるとの回答でした。
32万とかでしょうね。
正直40万を狙っていたのでこれはないなと。
今年の3月に査定してもらった時点で最高45万だったのと、軽の相場はそこまで変わらないと踏んだためです。
それだけしか価格を出せない理由もわかるんですけどね。
修復歴ありますし。
ただ、AWDで黒、軽で走行距離も5万以下、寒冷地仕様ですからね。
もっとがんばれるはずと思い持ち帰り。

次はラビットさん。
修復歴は正直に言って、希望価格を40万としました。
最初は35万でしたが、40万まで提示してくれました。
多分評価方法や思惑が違うんでしょうね。
カーチスさんは多分事故車扱い、ラビットさんは事故車であっても程度がよいためいけると判断したのかもしれません。
わかりませんけどね。
正直目標価格まで来てます。
ただ、もうちょっと様子を見ようとお持ち帰り。

次はアップルさん。
ラビットさんの提示金額を出すと43万まで来ました。
ただし、引渡しがどうしても来月になってしまうので、来月頭にまた来て再査定ってことになりました。
代車がなくて今月中に引き渡しできなかったんですよね。
それがネックでお持ち帰り。

次にガリバーさん。
ここは正直話になりませんでした。
3月の時点で45出してもらってたんですけどね。
あの当時はもっといけたってことでしょうかね。
修復歴だけ言い、特に他社情報は与えず、50万という希望金額だけ言いました。
この50万もかなりふっかけてますけどね。
提示金額は22万。
土俵にも登らない。
ラビットの半値て・・・
ラストに43万出てるんですよと言ったらかなり驚いていましたが、これじゃディーラーに持っていくっての。
まぁ叩きしろを持っての価格なんでしょうが、残念ながらこれじゃ無理だわ。
叩きしろも含めてガリバーのMAX狙いはカーチスさんと同じかそれ以下だと踏みました。
まぁ上部に聞いてみるとか言って、今週末に電話するとか言ってましたが、それじゃ遅すぎ。
んなもん結果なんてすぐ出るだろうに。
他はすぐに出るのにガリバーさんだけ出ないなんて話はないんで。
みんな中古車オークションの相場を基準にして手数料等含め、
利益がどれくらい出るか計算するわけですから。
すぐに出ないわけがない。
相場は一ヶ月単位で切り替わる。
基準は決まってるものに対して待ったから何があるというと、中古だから下がるだけ。
仮にその間にビッタンコ欲しいという需要が明確にできれば別でしょうけどね。
出張買取してるんだからさぁ・・・
ダメダメだなぁ・・・
うーん・・・最大手だしがんばってくれるかと思ったけど・・・
まぁあまり本気度高くなかったのかもしれませんね。

んで、アップルさんが現在のところ最高値だったわけですが、
若干引き渡しの条件にネックが残りました。
そこでラビットさんに電話。
もうちょっとがんばってくれそうでしたので。
そしたらアップルさんと同じ金額まで出せると。
引渡しはいつでもいいということでしたので、ラビットさんに決定。
早く引き渡して欲しいので代車を無料で用意するからそれでもいいですか?って話も受けて、それでもOKとしました。
新車の納車時期から考えるに、代車に乗る期間は二週間から三週間程度と読みました。
お盆に実家に帰って、それで車を持って帰るので8月上旬までしか乗らないので・・・
引渡しが7月下旬ですからね。
7月のオークションに間に合うか間に合わないか。
相場が変わりにくいとはいえ、やはり現時点での相場で決めてる以上、早く売りたいってのが本音でしょうし、そこは譲歩で。

そんなわけで下取りの査定で一日潰しました。
ディーラーで売るのと比べたら13万円もの差。
大きいですよ。
かなり大きいです。
買う車が高価ですから、この際かなりエグイ方法で競合してもらいました。
R2にはそれだけの価値があるとも思ってましたしね。

3月の仕入れの時期と同等の値段で、この需要が低い時期に売れれば恩の字でしょう。
結構がんばりました。
正直、車両本体のほうはもっとエグイことしてるんですけどね。
ほんと、ここで言っても仕方ないんですが、申し訳ないかな・・・
特にディーラーさんは・・・

これでもっと安い車ならねぇ・・・
なにせスバルのフラッグシップカー。
目玉とも言える車種で、値引きしない車ですから。
これをプッシュするにはエグイ手を使うほかない。

新車の話になりますが、ぶっちゃけ最初の提示が450万。
ここから始まって、レカロシートとかBBSホイールのOPはずして、
そこから車両を下げて行き、用品を下げ・・・
今回の下取り競合で値段を吊り上げ、450万から350万まで下げました。
用品は23万分付けてですからね・・・
諸費用は40万。
WRX STiは車両本体でも18インチ仕様だと365万なので・・・
車両で30万以上引いてもらったので・・・
用品も引いてもらって・・・

あまり堂々と言う金額じゃねぇような気がしてきました・・・

|

« 車買いますよ!! | トップページ | 本日お生まれになられました »

about the car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44971148

この記事へのトラックバック一覧です: R2下取り:

« 車買いますよ!! | トップページ | 本日お生まれになられました »