« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

Impreza WRX STi購入期①

さてさてウコン茶です。Fi2622183_1e

私ついに車を買い替えることになりまして。
本格的に動き出したのは7月の頭からでしたかね。
車種は元々決めていて、Imprezaでした。
なぜかというと昔からインプレッサを買うのが夢だったからです。
今の型は昔みたいにガッチガチのスポーツタイプではありません。
ハッチバックになってから、かなり味付けが変わって、どっちかというとグランドツーリング志向になっているみたいです。
前の型でも後期からはそういう味付けになっていっているとは聞きましたが・・・
正直よくわかりません。
前の型は乗ったことないですし。
GC(一番人気のあった頃)のはありましたが。

インプレッサは
NAモデルの15S,20SとターボモデルのS-GTから構成されています。
そしてそれとは別にWRX STiが用意されています。
WRX STiはS-GTと比べて価格も百万くらい違い、別な車みたいな感じです。

最初は金銭的にも厳しいのでS-GTで考えていました。
三月くらいまではそう考えていましたね。
試乗もしましたし。
当時は静かで驚いたものです。
三回くらいエンストしました(笑)
そして中古のS-GTにするかと悩み・・・いやそれなら中古のWRXで・・・
と考えながら、みんカラを見てS-GTにした場合、どのパーツをつけるか・・・など考え・・・

結局S-GTにしていろいろWRX(以下GRB)用のパーツをつけるよりか、
最初からGRBを買ってしまったほうが満足感高いんじゃないかと考えました。
七月からはもうGRB一本。
あとはいつ買うか、金は足りるか、何をつけるか、どこで買うか・・・

右の画像はまたググって勝手に持ってきました。
すみません。
事後で・・・
色はこれはダークグレーですが、私はブラックです。
漆黒ですね。
正面ビューかっけー(笑)

本日はこんなとこで。
次回は付属品等を書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の口腔外科

どうも、ウコン茶です。Fi2622182_1e

金曜日に歯科医院から紹介された国立病院に行ってまいりました。
この日に手術日を決めるつもりで気合入れて行きましたよ!

結果としては
・外来では辛いので三泊四日での入院
・全身麻酔
・四本全部抜き


歯科医院で言われた通りになっちまいやがりました。
右の画像は自分のものではありません。
ググって勝手に持ってきました。
すみません。
でも自分のはまさにこれなので・・・
これより若干親知らずがデカイ気がします・・・
四分割しなきゃいけないっぽいので・・・

初めての入院が親知らずておい・・・
親知らずで入院して休むなんていう理由で会社は休めん・・・
というわけでなんとかがんばってもらって、お盆に入れてもらいました。
ちょっと交渉しちゃいました。
自分の場合、時間がかかるらしいので余計大変・・・

おかげさまで入院のために休みを取る必要はなさそうです。
お盆が犠牲になりますが・・・
しかも今回のお盆は車の納車が重なってましてね。
一回車の納車のために実家に帰らなくてはならんのです。
そして新車で栃木に戻る。
ぶっちゃけ強行軍です。
以下スケジュール。

8/6:通ってる歯科医院で手術前の殺菌洗浄(注射?)
8/8:再度国立病院へ。手術の説明を受ける。車下取り。
8/9:旭川へぶっ飛び。
8/10:実家にてなんか多分してる。
8/11:苫小牧からフェリー乗船。
8/12:栃木着
8/13:入院
8/16:退院
8/18:仕事開始(だりーから休むべ・・・)

おおー、なかなか自分でもバカだと思いますね(笑)
このときに納車、しかも実家でというバカさ加減。
お盆をフルに使った、スケジュール。

ていうか!
きっと飯が食えなくて痩せますよ!
今日美容院のお姉さんと話ながら痩せます!と言ってきた俺。
看護婦さん!待ってろよ!!


つってもしんどいんだろうなぁ・・・(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日お生まれになられました

私本日誕生日でございます。
だからといって特段なにかあるかっつーとありません。
うん。
それでこそ俺。

全く関係ない話なんですが、最近歯医者に通い始めましてね。
虫歯はないんですが、歯周病が・・・
でもそれは継続的に治療していけばよいのでいいんですが・・・
問題は「親知らず」。

どうやら自分の親知らずは凄いらしく・・・
1.完璧に歯茎に埋まっています。
2.完璧に横になってます。
3.親知らずの手前の歯との間に隙間がほとんどありません。
4.奥に埋まっているので神経と近いです。
5.しかも親知らずがデカイので取り出すのに親知らずを分割しないといけません。
6.全身麻酔コースかもしれません。
だそうで・・・

入院でござる!
最長で一週間!
最短で4日!

泣けるぜ・・・
忙しいんだぜ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R2下取り

どうも、ウコン茶です。
今日は代休だったので新車購入へ向け、下取りの査定をしてもらうことにしました。

最初はディーラーで売ろうと思っていたのですが、
ディーラーは30万との提示で、そこからいろいろがんばってみようかなと。
車両本体の方は誓約決まったら書きます。
ほぼ決まってるんですけどね。

まず、ディーラーの下取り価格をカーチスさんへ提示。
するとそれに色は付けられるとの回答でした。
32万とかでしょうね。
正直40万を狙っていたのでこれはないなと。
今年の3月に査定してもらった時点で最高45万だったのと、軽の相場はそこまで変わらないと踏んだためです。
それだけしか価格を出せない理由もわかるんですけどね。
修復歴ありますし。
ただ、AWDで黒、軽で走行距離も5万以下、寒冷地仕様ですからね。
もっとがんばれるはずと思い持ち帰り。

次はラビットさん。
修復歴は正直に言って、希望価格を40万としました。
最初は35万でしたが、40万まで提示してくれました。
多分評価方法や思惑が違うんでしょうね。
カーチスさんは多分事故車扱い、ラビットさんは事故車であっても程度がよいためいけると判断したのかもしれません。
わかりませんけどね。
正直目標価格まで来てます。
ただ、もうちょっと様子を見ようとお持ち帰り。

次はアップルさん。
ラビットさんの提示金額を出すと43万まで来ました。
ただし、引渡しがどうしても来月になってしまうので、来月頭にまた来て再査定ってことになりました。
代車がなくて今月中に引き渡しできなかったんですよね。
それがネックでお持ち帰り。

次にガリバーさん。
ここは正直話になりませんでした。
3月の時点で45出してもらってたんですけどね。
あの当時はもっといけたってことでしょうかね。
修復歴だけ言い、特に他社情報は与えず、50万という希望金額だけ言いました。
この50万もかなりふっかけてますけどね。
提示金額は22万。
土俵にも登らない。
ラビットの半値て・・・
ラストに43万出てるんですよと言ったらかなり驚いていましたが、これじゃディーラーに持っていくっての。
まぁ叩きしろを持っての価格なんでしょうが、残念ながらこれじゃ無理だわ。
叩きしろも含めてガリバーのMAX狙いはカーチスさんと同じかそれ以下だと踏みました。
まぁ上部に聞いてみるとか言って、今週末に電話するとか言ってましたが、それじゃ遅すぎ。
んなもん結果なんてすぐ出るだろうに。
他はすぐに出るのにガリバーさんだけ出ないなんて話はないんで。
みんな中古車オークションの相場を基準にして手数料等含め、
利益がどれくらい出るか計算するわけですから。
すぐに出ないわけがない。
相場は一ヶ月単位で切り替わる。
基準は決まってるものに対して待ったから何があるというと、中古だから下がるだけ。
仮にその間にビッタンコ欲しいという需要が明確にできれば別でしょうけどね。
出張買取してるんだからさぁ・・・
ダメダメだなぁ・・・
うーん・・・最大手だしがんばってくれるかと思ったけど・・・
まぁあまり本気度高くなかったのかもしれませんね。

んで、アップルさんが現在のところ最高値だったわけですが、
若干引き渡しの条件にネックが残りました。
そこでラビットさんに電話。
もうちょっとがんばってくれそうでしたので。
そしたらアップルさんと同じ金額まで出せると。
引渡しはいつでもいいということでしたので、ラビットさんに決定。
早く引き渡して欲しいので代車を無料で用意するからそれでもいいですか?って話も受けて、それでもOKとしました。
新車の納車時期から考えるに、代車に乗る期間は二週間から三週間程度と読みました。
お盆に実家に帰って、それで車を持って帰るので8月上旬までしか乗らないので・・・
引渡しが7月下旬ですからね。
7月のオークションに間に合うか間に合わないか。
相場が変わりにくいとはいえ、やはり現時点での相場で決めてる以上、早く売りたいってのが本音でしょうし、そこは譲歩で。

そんなわけで下取りの査定で一日潰しました。
ディーラーで売るのと比べたら13万円もの差。
大きいですよ。
かなり大きいです。
買う車が高価ですから、この際かなりエグイ方法で競合してもらいました。
R2にはそれだけの価値があるとも思ってましたしね。

3月の仕入れの時期と同等の値段で、この需要が低い時期に売れれば恩の字でしょう。
結構がんばりました。
正直、車両本体のほうはもっとエグイことしてるんですけどね。
ほんと、ここで言っても仕方ないんですが、申し訳ないかな・・・
特にディーラーさんは・・・

これでもっと安い車ならねぇ・・・
なにせスバルのフラッグシップカー。
目玉とも言える車種で、値引きしない車ですから。
これをプッシュするにはエグイ手を使うほかない。

新車の話になりますが、ぶっちゃけ最初の提示が450万。
ここから始まって、レカロシートとかBBSホイールのOPはずして、
そこから車両を下げて行き、用品を下げ・・・
今回の下取り競合で値段を吊り上げ、450万から350万まで下げました。
用品は23万分付けてですからね・・・
諸費用は40万。
WRX STiは車両本体でも18インチ仕様だと365万なので・・・
車両で30万以上引いてもらったので・・・
用品も引いてもらって・・・

あまり堂々と言う金額じゃねぇような気がしてきました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車買いますよ!!

どうも、ウコン茶です。

車買っちゃいます!
いろいろ動いております。
買う車はインプレッサWRX STiです!

見積もりもらったり下取り見てもらったり。
もう見積もりをいろいろ回してなんとか値下げしようと必死です。
この車はスバルのフラッグシップカーなので値引きはほとんどないのですが・・・
それでもがんばってもらってます。
旭川で買うかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一次関門突破!

高圧ガス製造保安責任者の検定試験終了にて書いた検定試験ですが、解答が発表されたので答えあわせをしてみました。



結果


・学識 18/20問
・保安管理 19/20問



見事検定に合格することができました!
よし!
学識に関しては予想よりも出来がよくてびっくりしました。
間違っていることが確定していた2問以外は全て正解でした。
保安管理はものすごい自信があったのでこの正解数で満足です。
しかし満点ってのはやっぱ難しいですね。
1,2問は落としてしまう。
そうやって問題を作ってるんでしょうけども。
とりあえずよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »