« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

高圧ガス製造保安責任者の検定試験終了

本日、東大を会場に行われた、高圧ガス製造保安責任者「丙種化学(特別)」の検定試験に行ってまいりました。
この前出張していたのは、その講習のためだったのです。
土曜は夜中の三時まで起きて勉強し、ほぼ一夜漬けに近い状態でしたが、なんとか手ごたえはありました。
朝は六時に起き、万が一のために親にモーニングコールまで頼みましたよ。
以前の教訓を生かしまして・・・
問題なく自分で起きられたんですけどね。
どっと疲れて酒を飲んだらうまいのなんのって。
こんだけうまい酒は久々でした。

さてさて、先日購入した炊飯器、サンヨー「ECJ-IZ10」ですが、本日初炊きを行いました!
試しに3合炊いてみました。
「無洗米モード」の「もちもち」にしてみました。
さすが圧力だけあって、音が結構しますね。
待つこと40分くらい・・・炊けました!
今日は鳥モモの照り焼きを作ったのですが、ご飯が進みましたね!
味覚音痴の私でもわかります。
後味が全然違う。
米の甘みが口の中に残ってくれるのです。
これは新鮮でした。
食感はもちもちというよりやわかったかなぁ・・・
ぐちょぐちょではないですが、固くはないですね。
お年寄りが食べるほどやわくはないです。
このくらいでもよいですが、もうちょっとかためにしてみようかな。
味はやっぱりマイコンとは違うんですね。
こんだけ差があるとやっぱり値段相応ってことになってくるんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECJ-IZ10購入

炊飯器購入しました!Fi2622176_1e
圧力IHですよ!
圧力IH!

今の炊飯器は大学入学時に買った、マイコンのやっすいやつです。
当時はPCも持っていなかったのでいろいろ情報収集もできず。
興味もなかったのでテキトーに決めました。
それから6年・・・
体重と共に食へのこだわりも増え・・・

ほら、時間設定して予約して出かけたんだけど、時間が押してしまって帰ってきたら数時間保温されてるってことあるじゃないですか。
私は会社から帰る時間がかなりバラつくので結構な回数ありました。
今のやつって安いやつだからというものあるのかもしれないんですけど、長時間保温すると硬くなっちゃって美味しくないんですよね。
しかも下のほうだけべちゃってしてるし。
加えて、玄米とか雑穀米とか炊くと硬いし臭いし。
特に玄米なんて硬くて硬くて・・・
なんかひたすら硬いんですよね・・・
安物だから玄米モードなんてあるはずもなく。
それから3合炊きだから炊き込みご飯ができないんですよ。
炊き込みご飯の素って、3合炊き用のものが多いじゃないですか。
それを3合炊きの炊飯器で作ると・・・溢れそうでした・・・
中蓋にご飯付いてました・・・
さすがにそれ以来炊き込みご飯はやめました・・・

そんなこんなで、今月の頭くらいからずっと考えてました。
競合したのは松下のSR-SU102です。
松下のは今年出たニューモデルで、サンヨーのは去年のやつ。
しかももうすぐニューモデルが出るはず・・・
そんなこともありましたが、サンヨーのにしました。
なぜかというと、白物家電って自分の中で松下かサンヨーかって感じなんですよ。
なんとなくイメージなんですけどね。
多分松下のを買えば無難であろうと。
車でいうトヨタみたいなもんですかね。
日立とか三菱にはいいイメージがない。
三菱は冷蔵庫なんかはよいみたいですけどね。
シャープとかはどっちかというとそっち方面は十八番じゃない気がするし。
象印とタイガーは魔法瓶のイメージだけ。
魔法瓶と炊飯器は両者がんばってるみたいですけど・・・
タイガーは今使ってる安いのがまさにそうで、保温がなぁ・・・と。
もちろん高ければ違うんでしょうけども。
象印はなんかなぁ・・・年寄り臭い(笑)
完璧に偏見ですね。
すみません。

予算的にIZ10は30000円で買えたのでヨシです。
松下は確実に40000円超え確定でしたし。
炊飯器なんて数年使うのが当たり前なので、いいもの買っても後悔はしないんじゃないかなと思ってます。
ニューモデルが評判良かったら泣くかもしれません。
これでメタボ確定か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スバル R2 ドライブレコーダー取り付け

どうも、ウコン茶です。
出張から帰ってまいりました。
明日はお休みです。

さて、標題の件、ドライブレコーダーを買ってしまいました!
ドライブレコーダーとはなんぞや?と言いますと、最近タクシーなんかに付いている車載カメラのことです。
ある加速度(衝撃力)を感知すると、そのGが加わった瞬間から前後20秒ほどの映像を記録してくれるものです。
事故のときに役に立つものですね。
純粋に遊び用に車載映像を記録するものではないです。
「富士通テン DREC2000」

なぜ買ったかと申しますと、以前事故ったときに保険を使ったんですが
払いすぎていたらしく、約4万ほどバックしてきたんですよ。
んで丁度ドライブレコーダーが4万くらいだったんで買いました。
元々事故関係の金ですから、生活費とかに入れるのもちょっと嫌だったんですよ。
ドライブレコーダーなら前衛的な投資だと思いません?
車買い替えてもまた付ければいいですし。
これで事故が円満解決になりゃ安いもんですよ(マジで)。

さてさて取り付けですが、カー用品店に取り付けてもらうのが嫌だったので(そもそもちゃんと付けてくれるかが怪しい)自分で付けました。
ここを参考にしていろいろ作業させてもらいました。

電源供給ですが、シガーソケットから取ることも考えましたが、以下の二点からやめました。
・シガーソケットから電源を取るためには別売りのオプションが必要だった。
・シガーソケットだと振動などでゆるみが発生しやすく、安定して電源が取りにくい。
特に下が重要POINTで、こういう車載品は常時安定して電源が供給されないといざってときに役に立ちません。
事故ってシガーソケットから外れたら映像が記録されてないなんて無意味すぎる。
なのでヒューズボックスから電源を分配することにしました。
ETCも常時安定して電源が取れていたほうがいいと思いますよ。

1.ヒューズボックスへのアクセスFi2622175_1e
R2はなかなか厄介な場所にヒューズボックスがありまして、
助手席側なんですが、グローブボックスを外し、カップホルダーを外した先にもろ見え。
カバーあらへん。
しかも作業しにくいったら。
画像の左上の下に見える黒いもの一式を取らないと、まともにできたもんじゃないっすよ。
この画像は外さずにやっていますが、後で面倒になって周り一式全部外しました。

2.ヒューズからの電源の取り出し
無事ヒューズボックスにたどり着いたら、今度はヒューズを電源を分配できる「ヒューズ電源」に取替えます。
ヒューズ電源はカー用品店ではメジャーに売ってるやつです。
どこのヒューズを取り替えたかと言いますと、「ミラー」の7.5Aです。
これはドアミラーの自動開閉とか位置調整用ですが、別に動かなくなってもどうにかなるんでそこにしました。
毎回位置調整するわけでもなし、いちいち収納しているわけでもないし。

3.極性の確認
ここで重要なのはヒューズの極性の確認です。
「+」と「-」を逆にしてしまうと作動しないと思います。
テスターを使えばすぐなんですが、テスターを実家に置いてきちゃったので、
安いテスター買いました。
これをヒューズの差込口に挿入して、キーをACCへ。
すると「+」側だと光ります。
そちらをヒューズ電源の配線とすればOKです。
右上の写真は「-」側だったので光ってません。
左下は赤く光ってますよね。
極性の確認は目視じゃ無理だと思うんでテスター使ったほうが無難かと・・・
あ、このときだけバッテリーの-端子付けてます。
それ以外のときは念のため外してました。

4.ヒューズ電源の取り付け
これさえわかればあとは向きに気をつけて付けるだけ。
右下の写真のようになりました。





右の写真がR2のヒューズ配置図。Fi2622175_2e
いろいろありますが、スロットルモーターとかセンサ、エアバック、FUELポンプとかはやっぱり避けるべきでしょうね。
なんかあったら動かなくなっちゃいますもん。
ホーンとかオーディオ、ルームランプとかがベターなのかな。
こう見ると結構おもしろいですね。









5.アースFi2622175_3e
これが一番苦戦しました。
ここで周り一式を外すことになったのです。
じゃないとどこからも取れません。
マジで。
最初外さずやったら大失敗。
まともにアースが取れなくてレコーダーが起動したりしなかったりしました。
助手席左下の発煙筒があるところの内張りを外したら、集中アースPOINTがあるじゃありませんか!
そこでばっちりアースできました。
アースはやっぱBODYと直付けがよさげですね。
左上がアースを取ったところです。

6.配線配置やら隠しやら
カメラの取り付けとかは説明書の通りにやるしかないので省かせてもらって、
結構今回こだわった、配線の取り回しと隠し方です。
全部隠しましたよ!
運転席側からしかほとんど見えません。
ヒューズボックスから出ている線は、なんかのコントロールユニットらしきもの(右上の白いヤツ)の下面へテープにて固定。
グローブボックスの脇から、センターコンソール下のフロアマット下に配線を回し、
そのままセンターコンソールの裏へと回しました。
余った配線とかは全てそこに収納し、テープで固定。
丁度右下の画像ですね。
これ運転席側からしか見えません。
ちょっと雑ですけどね(笑)

カメラからの配線はAピラーの内張りを剥がして、その中に配線を隠しました。
左下の画像のように車外から線が見えないようにうまい具合に境目から配置。
線が内張りの樹脂とフロントガラスの間に挟まれるのが嫌だったので
フロア上部のモコモコしたやつと内張りの間に入れ込みました。
カメラからの配線はAピラーの内張り内部を通り、
そのまま下へずっと下がりまして、アース取った箇所付近から出しました。
右上の写真の左側に見える黒い太い線がそうです。
これもヒューズボックスからの配線とまとめてセンターコンソールへ収納しました。






これが本体。Fi2622175_4e
右に見えるのはSDカードの挿入口です。
1GBで10件入れられます。
位置はステアリングの左下、センターコンソール脇です。
上のほうに伸びている線は、記録スイッチの線です。
この本体のスイッチを押せば任意のタイミングで記録できるんですが、
別売りのスイッチを買えば、本体まで手を伸ばすことなくスイッチを入れられます。
僕はワイパーレバーの手前くらいにしました。
本体とあんまり位置がかわらないかも?(笑)





これカメラです。Fi2622175_5e
一応法律で、ガラスに付けてもいい範囲って決まっているのでお気をつけを。
だいたいバックミラーに隠れるくらいの位置までだそうです。
この位置なら大丈夫だと思います。
丁度ステッカーの横です。
これでダメならステッカーもダメだろ(笑)
この位置だとカメラの撮影範囲にステッカーが入りません。
このカメラってかなり広角なんでステッカーの位置とツラツラで合わせると、ステッカーが映像に入っちゃうんですよね。
カメラの配線が見えますが、上にまっすぐ伸ばして外から見えない位置から、助手席側へ伸ばしているので目立ちません。
カメラが一番目立ちますけどね(笑)

こんな感じで取り付けは完了しました。
施工したのは先々週くらいです。
加速度感知を高感度にすると、ちょっとコーナリングを急にすると感知して記録します。
あとはスピード出しながら曲がったりとか。
でかい段差とか。
標準くらいがいいんじゃないでしょうかね。
ちなみにこのカメラ、音声も録音するので記録したときになんかしゃべってると、あとで笑えます。
僕の場合は、高感度にして走って、Gを感知して記録し始めたときに、
「えー、これで記録すんのー?うっそーん♪」
って言ってました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出張中

どうも、ウコン茶です。
本日は東京に出張しておりまして、ホテルから更新しております。
ノートPCはこういうとき凄く便利ですね。

いやぁ、出張だというのに寝坊しまして・・・
遅刻しました・・・
講習だったので、恥ずかしい恥ずかしい・・・
アラームは鳴ったみたいなんですけど、自分でとめたらしく。
起きたら「ぎゃーーーーーーーー!!!!」みたいな。
顔も洗わず、トイレも行かず飛び出しました。
ダッシュですよ、ダッシュ。
汗だくですよ。

おかげで15分くらい遅れました・・・
会社にも遅刻したことない俺が・・・
こういう一発もののイベントではどうもダメですね・・・
墓穴掘ったり、こういうことになったり。
今日はさすがに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW北海道の旅~番外編~

この前最後だと言っておきながら番外編。
よくあるパターンですかね?

あのですね、早速この画像をみていただきたいんですよ。Fi2622173_1e
これ家を出るときに撮ったんです。

ODO:36932km

ちなみに車はスバルR2。
もうすぐ二年になります。
中古で購入したのですが、購入時は13200kmくらいでした。
約1年8ヶ月で25000kmほど走ってます。
軽なのに(笑)

いろんなところに行くのが楽しいんですよ。
いろんな景色見て、いろんなもの食べて。
いろんなところがあるんだなぁって思います。







んで帰ってきたときに撮った画像。Fi2622173_2e
2800kmくらい増えてる(笑)

ODO:39709km

バカー
走りすぎー

軽なのに(笑)

好きな音楽を聴きながら走るのは楽しいです。
軽だからいろいろ不満はありますが・・・
もう少ししたら買い換えるもんねー
いい車にするもんねー







右の画像は川崎近海汽船のシルバーフェリーという船です。Fi2622173_3e
これで八戸まで戻りました。
寝台で寝て、早朝の到着だったため、下船後車で再び寝ました。
以外と狭いながらも眠れるものですね。
あとはまた高速爆走。
そこそこに混んでました。













どうだー!Fi2622173_4e
このじゃがポックルの数はー!!

空港で三つ。
斜里の道の駅で一つ。

絶対転売したほうが儲かるなぁ・・・
お土産には喜ばれる品。
渡している人のご家族からは、「あのじゃがポックルの人」と呼ばれているらしいです。
俺はそれだけかよ・・・

これおいしいですもんね。
止まらなくなっちゃいます。
また帰ったら買ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW北海道の旅⑥

ながきに渡り続けて参りましたGWの地元旅。Fi2622172_1e
これで一応ラストでございます。

さてさて、今回は5/2分でござい。
静内に行ってまいりました。
静内といえば、サラブレッドで有名かもしれませんが、桜も有名ですよね。
静内二十間道路桜並木」ってやつです。

さて、右の画像ですが、お昼ご飯でございます。
ヤマメの、左上から、刺身、からあげ、塩焼き、全景です。
場所はどこだったかな・・・
下金山~占冠の間でしたでしょうか。
つりぼりがあって、釣ったものをその場で調理してくれます。
だからこそ刺身ができます。

ヤマメの刺身は食べたことがありませんでした。
川魚ですから泥臭いというイメージもありましたし。
ですからヤマメはフライか唐揚げでしか食べていませんでした。
今回初めて食べましたが、結構いけますね・・・
淡白な味です。
身はしっかりしており、歯ごたえがあります。
しかし小さいためすぐなくなっちゃうのが残念。
でも一番おいしいのはから揚げですよ!!
マジうまいっす!
骨ごと全部食べられます。
この唐揚げは鶏肉のからあげより美味しいです。
ちなみに定食を頼むと、刺身であまった骨とかの部位を上げてくれるため、
唐揚げの量がちょっと増えてお得です。
塩焼きはいたって普通の塩焼きです。
やっぱりヤマメは揚げるに限ります。
隣の人も「唐揚げうめえwwwwww」って言ってました(笑)





さて、静内。Fi2622172_2e
これはかの有名な静内二十間道路桜並木ですか!
しかしなげえええええええ!!
こんなに長い桜並木木は初めてです。
東京のかむろ坂の桜並木も長いと思いましたが・・・
二十間というのは幅が約36mほどだからだそうです。
一間=約1.8mですのでそれくらいですね。
距離はどれくらいありましたかね・・・
ひたすら長かったです。
お祭りは行った日の次の日からでしたが、屋台はでていました。
そんなに混んでなかったし、ちょうどよかったです。






しばら~く桜が続きます。Fi2622172_3e
寝転んでる人もいました。
ただ隣が牧場なのであまり無茶はできないようです。
この写真は確か上の画像から帰ってきた方向(逆方向側)から撮ったやつですね。













静内ということで、本場の馬を見てこようと思ったら・・・あまり時間もなく・・・Fi2622172_4e
なのでちょっと停まったところで馬を見つけては撮っておりました。
広大でありますなぁ・・・
こういうところで放牧されとりゃ自由でいいですよね。
子馬もいて、走り回っていましたよ。












これは静内の道の駅で買った「まきば君」。Fi2622172_5e
かわいいでしょ?
買いたかったのは「じゃじゃ馬グルーミンUP!」でひびきの部屋にある(ひびきが抱いて寝ている)巨大な馬のぬいぐるみほしかったのですが・・・
さすがにそこまでデカイのもないし、若干はずかしかったしで中間サイズにしました。
座布団と比べていただけるとわかるかと思いますが、これでもぬいぐるみとしては割と大きめじゃないでしょうか。
かわいいなぁ。
これを女の子に抱いてもらいたいですね。
その寝姿を写真に収めて脅すんですよ!
こんな可愛い寝姿みせられたら結婚するしかねぇじゃん!って(笑)

ちなみにこのまきば君。
今はおとなしく僕の一人での寝姿を見ております。
いえ、見下しています。
蔑んでいます。















(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »