« GW北海道の旅④ | トップページ | GW北海道の旅⑥ »

GW北海道の旅⑤

もう一ヶ月も経ってしまいましたが、まだ続きます。Fi2622171_1e
しかし月日が経つのが凄い早いです。
その間に自分が成長しているかというと・・・してない・・・

さて、今回は4/30分です。
「常盤公園」と「塩別つるつる温泉」です。
常盤公園は旭川にあるちょっと広い公園です。
売店とかでっかい池とかあります。

右の画像は常盤公園の売店にいる犬です。
名前なんだっけ・・・?

この写真は今回のGWの旅の中でも五本の指に入るくらいいいショットでした。
カメラ目線ではありませんが、これはよいものです。
欲しい方はどうぞご連絡ください。






そして常盤公園の中。Fi2622171_2e
こうやってまじまじと常盤公園を歩いたのはいつぶりだったでしょうか。
しかも常盤公園の正面側から入るなんて・・・
いつもは堤防側から入っていたもんですから。
しかも桜を見るなんて・・・
昔春にも多分来た事があるんでしょうけども、その当時は桜なんて意識もしてなかったんでしょうね。
全く印象にありません。
かなり昔(科学館がまだ常盤公園側にあったころ)に、池のカモが子供を産んで、行進が名物になっていた時期がありました。
当時小学か中学か、見に行ったりしていたのですが、ネコかカラスかに襲われて数が減っていったのを記憶しています。
子供ながらにショックだったのかもしれません。





こちらは旭川でしか買えない「ジュンドック」と、旭川ラーメンの人気店「橙や」です。Fi2622171_3e  

ジュンドックとはなんぞやと。
旭川以外じゃほとんど知られていない食べ物かもしれません。
ご飯の中にチキンカツやエビフライなどが入っていて、それにがぶりつきます。
温めて食べるものです。
これはうまいですよ。
いかんせん流通してないもんで(通常のスーパーとかにはありません)、意識して買いにいかなくちゃならんのですが。
一応冷蔵品で通販してるみたいですね。
これは冷凍すれば一ヶ月くらいもつので通販して食べてみませんか?
僕はチキンカツが一番のオススメですね。
んで次に粗挽きソーセージ。
他にエビフライがありますが、エビフライは私はあまり好きじゃないです。
なんかエビの匂いが封入されちゃってるからです。
エビフライには大葉巻きバージョンもありますよ。
これは通販では売ってないみたいですね。
昔は他にも種類があったような気もするんですけど・・・

下は旭川ラーメン「橙や」。
左が黒醤油。
右は親父のネギ味噌です。
ここは割と若者に人気があるらしく、ターゲッティングが明確になっている感じを受けます。
チャーシューは迫力がありますね。
私はジュンドックを食べていたので普通の黒醤油にしました。
ここのラーメンは相変わらずうまいですね。
正統派旭川ラーメンかというと違うかもしれませんが、普通にうまいです。
ネギ味噌はネギとかの具が別皿になっています。
ですからこのネギとかが乗っている皿の下には素ラーメンがあります。
ネギを一気にごっさり入れると、スープの温度が下がるために、適度に入れてくださいとのことです。
細やかなこだわりは好きですよ。
今度はチャーシューいくかな!





いきなり飛びますが、塩別つるつる温泉に向かう途中にあるきつね牧場にいるきつねです。Fi2622171_4e
なんだか犬みたいなやつもいます。
ちなみにこれ道路沿いに鎖に繋がれているのですが、明らかに観光客をひきよせるための餌ですね。
これがいいか悪いかは特に何も言うつもりはありませんが、客はいませんでした・・・
こうやって鎖でつないで見世物にしていますが、餌代に協力をということでカンパの看板があります。
左上が一番キツネっぽいですね。
キタキツネですもんね。








さて、塩別つるつる温泉Fi2622171_5e
肌がつるつるになりました。

ルート的には簡単で国道39号で北見に向かう途中にあります。
凄い辺境にあるんですけど、そこそこに人がおり、泊まりの客もおりました。
ちょっと地味すぎるかなぁ・・・
もうちょっと街に近ければなぁ・・・
露天風呂は自然の中って感じでオススメです。

他は帰りに見つけた鹿達です。
夕方近くになると道路沿いでもみかけるようになります。
警戒心が強いのですぐに逃げちゃいます。
遠くでじっとこちらを見ております。
右下の写真にもいるんですよ。
わかりますか?

|

« GW北海道の旅④ | トップページ | GW北海道の旅⑥ »

故郷、北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44971139

この記事へのトラックバック一覧です: GW北海道の旅⑤:

« GW北海道の旅④ | トップページ | GW北海道の旅⑥ »