« 2006年7月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

パクリ

北京モーターショーにホンダそっくり中国車

パクリが大好きですよねぇ。
バイクで「HONDA」ならぬ「HONGDA」があったときにゃ笑いが止まりませんでしたよ。
それでパクリじゃないと言い切る神経も凄いですが。
パクっても全く同じ車に仕上がるわけはないんですけどね。
全て図面を入手して全てしっかり作らせたらほぼ同じになるでしょうけども。

しかしなぜかCR-Vってコピーされますよね。
理由がいまいちわからん。

機密保持はいろいろ大変でございます。
完璧に管理するのは難しいかもしれませんが。
同じ会社でも見られないものはたくさんあります。
私のところも事務所に入れる人と入れない人がいたり。

単純にKNOW/HOWが漏れるのが一番怖いかもしれません。
なぜこの設計になったのかという根拠の集合体ですから。

どうもうちの系列はKNOW/HOWを個人持ちにする傾向があるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF3の通信について

不具合対応に追われて忙しくて更新できずにおります。
いやぁ大変ですよ。
親が来たのもあるんですけどね。

さて、仕事のことばかりじゃつまらんのでDSの話でも。
1ヶ月前くらいにDSを購入いたしました。
Liteのブラックです。
ソフトはですね、FF3を買いました。
まだクリアしておりません。
レベルはたしか34くらいです。

でですね、モグネットなんですが近くにFF3やってる人がいないんですよ。
そこでぜひ私と通信を!
たまねぎ剣士がほしいんです!
というわけで友達コードを以下に。

「506890529694」

ぜひぜひ送ってみておくんなまし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ購入と事故

スタッドレスタイヤでいろいろ考えた末、スタッドレスタイヤを買いました!Fi2622066_1e

オートバックスで53700円。
アルミホイール込み。
タイヤはブリジストンREVO1。
安い!
なにせ25%引きだったのですよ。
と、私はオートバックスの回し者ではありませんよ、あしからず。

しかし・・・ホイールが・・・
右の画像は「トレファーVS」ってホイールなんですけど、
これがかっこよくてこれにしようと思ってたんですよ。
でも14インチ在庫切れ&取り寄せると値段が変わると言われ・・・
しかたなく別なやつに・・・
こいつのかっこいいところはやっぱナットが露出しているところです。
私はネジ部をカバーしてるホイールはあまり好きではなくてですね。
露出しているメカニカルなところがそそるわけなんです。
うーん・・・やっぱ見てるとこっちがいいなぁ・・・
ホイール別で買うと高いしなぁ・・・
もう一回オートバックス言って何円になるか聞いてみようかな・・・

で、それからいろいろ寄って帰ろうとしたら・・・

車ぶつけられました

まぁ私も車も無傷だったわけですが。
なぜか一方通行なとこでバックしてきやがりまして。
んで私は後ろに車もいるしバックもなにもできず。
がしょっと。
CR-Vだったんでスペアタイヤを背負ってるんですが、
そのカバーと私のR2のフロントが接触しました。
とまんねぇんだもんな、あの親父・・・
信じらんねぇ・・・
意味不明ですよ・・・
傷確認したらとりあえずないんで許してやりました。
ナンバーはメモってますけど。
明日また確認しないとなぁ・・・
同期と二人で傷確認しあってわからない程度ですからたかがしれていますが。

なんだかツイてないなぁ・・・(´・ω・`)
いや、不幸中の幸いか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤを買うことにしました。Fi2622065_1e
会社で履けとお達しが出るんですよ。
いつからだったかは忘れましたが。
車を持って初めて迎える冬。
関東とは言え、まぁ一応買っておくかと。
北海道人として雪道の恐怖ってものをよーくわかっているわけです。
昔地元で他県ナンバーで、もう雪が積もっていたことを知ってか知らずか
夏タイヤで動けなくなってたりする車はみかけたものです。

肝心のタイヤですが、ブリジストンのREVO2にするかと検討中。
会社に斡旋のパンフが来て、少し安くなるんですよ。
ただし!ブリジストンが安くなるかはわかりません。
ブリジストンは値引きせんようですからね。
場合によってはタイヤ館行きかもしれません。

今乗ってる軽にどれだけの期間乗り続けるかと考えると・・・
高価なタイヤを買ってもしょうがないような・・・

というかやっぱ製造年月日ですよね!
新しいタイヤじゃないといけません。
ゴムは劣化するものです。
ホイールどうすっかな・・・
テッチンでカバーすりゃいいかなと思いつつ・・・
たいした期間履きませんし。
ふむ・・・しかし軽だと安いよなぁ・・・タイヤ。
ちなみに155/65/R14です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取引先

最近、製品のテストに使う治具の追加工をミスったということで一つの取引先がNGになりました。
弊社ではまぁ当然のことながら受け入れ検査というものがありまして。
なにか鋳造でも加工でも表面処理でも単体部品でも外注したものを検査しています。
寸法やらなんやらと。
それでNGになればもちろんアウト。
連続すれば張り出されて品質不良メーカーってドーンとでるわけです。

うちは厳しいんですよ。
作ってるもの自体が厳しい環境下に置かれるものですから。
精度としては強烈なものを要求されるわけです。
0.004mm~0.006mmなんて感じです。
もちろんその分お金を払っているし、部分にも寄るんですけど。

そこは地元の中小零細って感じの企業でして。
私達は大口の取引先だったと思います。
もちろん取引はうちだけはないでしょうけども。
営業の人が来るんですが、私より年下でして。
結構がんばってるなぁとは思っていたんですが・・・
まぁ発注NG判断を下すのは私達ではないのでしょうがないですが。
もちろん治具をお願いしたのは私達。
しかしなぁなぁはいかんのです。
開発側としてもNG判断とさせていただきました。
最終的に私達に降りかかってくることは勘弁ですしね。

場合によっては0.005mmずれただけでも性能に大きな影響を与えることがあるのです。
制御が非常にデリケートだからということなんですが。

この前はるばるイギリスからある企業がプレゼンにやってきまして、
勉強のために出ることになりました。
いやぁさっぱりわかんねぇでやんの。
英語勉強しときゃよかったなぁとしみじみ感じましたね。
名刺交換したときにテンパリまくって「Nice to meet you」さえ言えませんでした。
相手もこいつアホだなぁと思ったかも。
ていうか礼儀というかビジネスマナーがなっとらんです。
だめですよねぇ・・・

さすがに偉い人は英語しゃべれますねぇ。
そりゃそうなんでしょうけども。
私にはできそうにないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事について

仕事についてはめっちゃ長くなるので今日はちょい程度で。

研究という肩書きが付きましてですね、一応最先端なことをしとります。
研究というより先行開発ですけど。
学部卒に研究なんぞは向きませんよねぇ・・・

機密性が高くて高くて。
やってることは最近ニュースにもなってたやつです。

図面書いたり、設計計算なんぞしとります。
早速ミスって数万取引先の社長の懐に入りました。
いやはや。

それでも私のやりたかったこととは違うという・・・
うーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは車購入から

8月からネットに繋がらずいましたが、その間に車を買いました。
買ったのは8月のお盆くらいです。
地元で買いました。
というか、親父に選んでもらいました。
うちの親父の勤め先ははスバルなんですよ。
だから中古車もそのツテで探してもらっていました。
で、ようやく見つかりましてね。
選択肢が以下の二つあったんですよ。

1.スバルR2 H17年式 走行距離3000km ボディカラー ホワイト 100万くらい
2.スバルR2 H15年式 走行距離13000km ボディカラー ブラック 80万


1はですね、店頭に置かれていたデモカーってやつで新古車ですね。
2は親父の会社のねぇちゃんが乗ってたらしいです。
グレードは両方とも「R」で可変バルタイ付いてます。
H17年式のほうはH16年にマイチェンしたのでフェイスマスクとかリアの広さとが違います。
後部座席が広くなってるんですよ。
狭くて不評だったらしいですから。
マスクも奇抜なのが消えておとなしくなりました。
一時期インプレッサにも採用されていた、三角グリルのやつです。

とここまで聞いたら1を買ったとお思いでしょう!
しかし!
私2を買いました!!!

なぜか!
なぜわざわざ古いのを買ったのか!

それは内装の色
これに尽きます。
R2はスバルのホームページ見てもらえればわかりますけど、
ボディカラーと内装の色が決められてます。
エレガントカラーだとベージュの内装。
スポーティカラーだとブラックの内装。
ボディカラーがホワイトだとエレガントカラーだからベージュの内装になっちまうわけですわ。
それが嫌で嫌でしょうがなくて、2にしたわけです。
男なのにベージュの内装て・・・
ベージュの内装でいろは坂爆走できるわけないじゃありませんか!(笑)

あとあと気が付いたんですけどRっていうグレードにはアクティブメーターが標準装備だったはずなんですよ。
アクティブメーターってのはですね、
エンジンをかけるとスピードメーターとタコメーターが振れるという
ドライヴィングなスピリットにマッチするスペシャルなイクイップメントだったわけです。
しかし!H15年式には標準装備ではなかった!!
というわけでイグニッションをONにしてもなんのアクションもなし。
アハハハ。
まぁなぜかサイドエアバックがついているので我慢かな。

MTに乗りたかった私ですが、んなこと言ってると会社に通えないのでしゃーなくATに。
しかもCVT。
気持ち悪いったらないんですが、慣れました(笑)
だって回転数上がらないのに速度が上がっているわけで・・・
回しても6500までしか回らない。
レブは7500なんですけどね。
馬力は50psちょいあるんでなんとかがんばれます。
可変バルタイ付いてますしね。
120kmくらいまでは出しました。
そりゃ恐怖でしたよ。
どっかぶっ飛ぶんじゃねぇかって(笑)
うなるうなる。
もうね、私のR2ちゃん必死なんすよ。
そりゃね、軽ですから必死こきますわね。
必死こかせてるドライバーは恐怖なんですから笑えるわけです。
いろは坂を攻めたとか書きましたけど、攻めたというより必死だった、それだけです。
横転するかと思いました。
いやぁあぶないあぶない。

んでいろは坂に二回目に行ったとき、梟を轢きました・・・
目の前に着地しようとしたんで避けられませんでした。
というか、見事に真上から目の前に降りてきたものでブレーキさえも踏めませんでした。
速度は30kmくらいでしたかね。
いろは坂で止まるのは危険なんで下りてからフロントを確認したら
鳥の糞らしきものが付いていただけで他の傷等のヘコミ確認できず。
梟はどうなってしまったのか・・・
猿にもってかれたのかな。
申し訳ないことをしたなと反省しつつうなだれて帰りました。

その後、R2リコールかかりやがりました。
中古で買ってリコールてなんやねんと。
しかも親父から「お前の車リコールかかったわ」って電話がくる始末。
このひどさ。
ずっと乗ってたらマフラー外れてどっかいくらしいです。
溶接不備ですって。
いいもんね、外れたら直管にするから。
爆音でうなりながら必死こいてやる。

ちなみに車は現金で一回で払いました。
貯金が結構なくなりましたねぇ。
貯めてきたかいがありました。

まぁ今年の不運話はこれに尽きませんで・・・
まだまだあるんですわ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふっかああああああああつ!!!!!

やっとネット繋がりましたああああああああ!!!
おせええええええええええ!!!

3ヶ月待ちました。
と言いますのも、引っ越す前に移動手続きをしたわけなんですよ。
ヤフーの。
そしたらね、回線が一杯で無理とか言われたわけですよ。
ヤフーの。
ですから解約になっちゃいますねと言われたんですよ。
ヤフーに。

まぁそれはいいとしましょう。
んでしょうがないからADSLの申し込みを新たにしたわけです。
基地局から7km近く離れていたものですから
どんなに頑張っても速度はでないだろうと思いながら。
で、50M契約をしたらですね、イーアクセスからはがきが・・・

「光収容のため回線手続きができません」

なんとおおおおおおおお

というわけでうちのアパートに光が引き込まれるまで2ヶ月。
自分の部屋に工事が入るまで3ヶ月。

会社から案内されたとこに越してきたはいいんですが・・・
ひどいもんで・・・
ネットは光回線済みとか書いてありながら上記のように待たされ。
へんちくりんな構造で生活に困るわ。
隣からは女の泣き喚く声やら電話口でも喧嘩してる声が聞こえて嫌になるわ。
木造でうるさいわ。
無駄な吹き抜けで明るいわで・・・
自分だったらこんな物件絶対選ばないのに。
しかも木造アパートのくせに無駄に高い。
鉄筋マンションより高いアパートって何様よ?と。
会社もただ会社との距離のみを考えて選んだのかねぇ・・・

というわけで復帰にエライ時間がかかりました。
とりあえず今日はこんなとこで・・・

いろいろあったんでそれは今後笑ってやってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年12月 »