« 2006年6月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年7月の記事

引っ越します

明日引っ越します。
ですのでしばらく更新できそうにありません。
ネットの繋がる時期は不明です。
繋がったらまた開始しようと思います。
それまでウコン茶を忘れないでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネットしばらくできそうにありません

先日光対応と書いた新しいアパート。
なんと繋がってませんでした。
まだNTTと交渉している段階だそうで。
あと半年くらいかかるそうです。

なら光ブロードバンド対応とか書くんじゃねぇよ!!!

というわけで現在使っているヤフーBB移転しようとしたら

引越し先の回線が一杯で移転できません
解約しかありませんねぇ


ああああああああああああああああああん!?

みなさん、ソフトバンクはおすすめしません。
他の回線を使いましょうね。
アッカとかイーアクセスとか、もちろんNTTも。

仕方ないから他のプロバで普通にADSL引くことにしまして。
ちょっと試しにNTT基地局から引越し先までの距離を調べてみることにしました。
近いなら契約速度も検討できますから。
調べたら・・・

4.7km

絶望だぜ・・・
50M契約してもおそらく4,5Mくらいしかでないような距離です。
だから契約速度を遅くしてもいいかなと思って8Mとか5Mにしようと思ったら・・・

選べねぇええええええええええ

AOLは絶対に嫌だし。
DIONは口座振替できねぇし。
回線がイーアクセスしかないんですよ。
対応プロバも限られてくるわけです。
小さいプロバイダだと結構ボリやがる。

というわけでniftyの50Mで申し込みました。
もうどうしょーもねー。
1Mじゃ地獄見るし。
まぁ半年我慢っすよね。
さていつ開通するかがこれまた問題で。
いつになるかな・・・
順調に行くか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し準備中

ほんとに監視してるのか?
まだ503になるんだけど・・・

ほんと面倒ですね。
困ったものです。
引っ越すこと自体はいいんですが・・・
まとめるのが面倒でしょうがない。

今度引っ越すところはこれまた新築でしてね。
デザイナーズアパートなんて銘を打ってました。
メゾネットみたいな1Kです。
ロフトがデカイ。
どうやら光対応してるみたいなので、今のを解約して光にする予定です。

自宅で初めてエビスビールを飲みました。
いつもは発泡酒なんですが。
やはり高級ビールはうまいですね!
ここにいる最後に飲もうと思って買っておいたのです。
ほんと発泡酒の倍しますもんね。
びっくりですよ。
でもうまいや。

今週末は忙しくなりそうです。
飲み会、観光、仕事、引越し、移動とハードスケジュールですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花田少年史

今宮城では夏休みアニメ劇場ってことで「花田少年史」ってアニメを放送しています。
このアニメは元々マンガが原作です。

これ子供向けじゃないと思うんですよね。
中身的に。
主人公は小学3年の一路という子供ですが・・・

しょっぱなから事故って車に撥ね飛ばされるし。
頭縫うし。
いたずらばかりで・・・
昔のクレヨンしんちゃんみたいなもんですよ。
あれだって子供向けではないと思うんですが。

事故って頭を強打したことで幽霊が見えるようになった一路。
その幽霊の願いを一路が叶えてあげるという話です。
一路はいたずらばかりの悪ガキで怖いもの知らずですが、
唯一苦手なものがおばけ。
これが泣ける話結構あるんですよ。
ほんとに。
花さんとか。

「やめろよ、人がクソ食ってるときに飯の話するのは」
はねぇよな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一週間

宮城にいるのもあと一週間・・・
車もないから名所も回れずに。
いったいなにしにきたやら。
でも今週末に名所案内してもらおうかなとも思ってます。
せめて松島くらいは行っておかないと話のネタにもなりませんよね。

それで栃木へ・・・

栃木では車を買うのでなんとかなるかとは思います。
ていうか車必須ですね。
住所も決まりましたが、ちょっと今よりも遠くなるので自転車では・・・

しっかし寂しいなぁ・・・
せっかく仲良くなった人も別れてしまって・・・
それもあって飲み会ではガンガン飲んで回ってえらいこっちゃでしたけども。
飲みすぎだったかなぁ・・・

そういえば、郵便局の転送届けってあるじゃないですか?
今の住所に届いた郵便物を新住所に送ってくれるものです。
私東京から出るときも郵便局に出しましてね。
それがまだ有効なんですよ。
その有効な状態で新たに転送届けを出しても大丈夫なんですかね。
たとえば今宮城にいますが、東京に届いた郵便物がこっちに転送されてきたとします。
そしたら今度はそれを栃木に転送しなければならなくなりますよね?
そういう二重のやり方は面倒だろうしなぁと思いまして。
郵便局でまとめてくれるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーし、飲むぞ!

飲み会に行ってまいります。
飲み会兼、私の送別会兼、私の誕生日会兼でございます。
ていうかメインは飲みであとはオプションですよ(笑)

早番後なのでこりゃ寝るかもわからんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は誕生日

Fi2622053_1e 今日は誕生日でした。
でもなにもありませんでした。
マジでなんにもねえええええええええええええええ!!!
これでなにもない誕生日は何年目だろうか。

普通に早番で仕事して。
帰って来て少し寝て。
飯ももうすぐ引っ越すこともあってレンジでチンするご飯。
あと納豆とスーパーの惣菜のトンカツ。
100円のちょっとデカイやつ。

友達と同期の一人におめでとうと言われただけ。
やばい
さびしい
さぶい

大学時代はバイトに明け暮れていましたね。
テスト期間と被ってることもありました。
まぁ忙しいほうがなんにも考えないで済むというのもありますよね。

まぁそのうちなにかありますよね・・・
はははは・・・
そりゃ一生なにもないってことはありえないんですが。
この一人誕生日ってのはいつまでも慣れないものです。
きっといいことが・・・
まとめて不幸みたいもんが来てるんですよね?
そうそう。
いいことありますよね?・・・

ヤバイ・・・涙が・・・(´;ω;`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

懐かしいなぁ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかFi2622052_1e

マクロスですよ!マクロス!
私は1歳あたりなので当時は知るわけもなく。
マクロス7は見ていたんですけどね。

絵は古いかもしれませんが、今見てもおもしろいですね。
ミサイルの発射シーンなんてもうかっこよくてかっこよくて。

バルキリーもかっこいいですよね~
ガンダムに大きな影響を与えたのもうなづける話です。

輝はミンメイとくっつくべき!
いや、年上も捨てがたいかもしれません。
いや、やっぱアイドルでしょ。
この画像の男が一条輝。
主人公ですね。
抱き合っているのがリン・ミンメイ。
冒頭でリンクを貼った動画で歌っているのがリン・ミンメイ。
ヒロインはミンメイなんですよ。
でも輝は違う人を選ぶんです。
このパッケージから言ったらミンメイとくっつくのが自然なはずなんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくしょーいいことねぇな・・・

先日傘盗まれたんですよ。Fi2622051_1e
会社で(笑)
たくさんロッカーありますからね。
傘置き場にもたくさん傘ありますし。
間違えて持っていったか、それともわざとか。
透明な100円ショップで売ってる傘でしたから、間違えてもおかしくはないですが。
ちなみにこれで2回目。
今回の傘は自転車で走りながら落として、
タイヤとペダルの間に挟まって折れた傘でしてね。
自分のものだってわかりやすかったんですよ。
なのになくなりました。
これは盗まれたか。

で、今日まだ傘を買っていなかったのに朝から雨がザーザー。
会社行くのに自転車を使っている私は・・・仕方なく傘を差さずに出社。
レインコートは?と聞かれるとありませんでした。
帰りも同じく。

出社するときに自転車に乗ろうとスタンドを蹴ったら・・・
ポロン・・・
スタンド外れたああああああああああああああ
まじかよ・・・
そのまま出社して帰りにホームセンターに寄って傘とモンキーレンチ買いました・・・
スタンドは折れたわけではないのでナットを締めるだけで済みました。

そしてホームセンターからの帰り。
普通に自転車こいでたら、車がでっかい水たまりの上を通過しやがりまして。
そこにたまたま私が・・・
びっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーー
左半身ベチャベチャ・・・
思わず「ありえねえええええええええええ」って叫んでしまいましたよ。
気づけよクソドライバーが。
ただでさえ雨で濡れているのにますますグッショになって・・・

こんなことばっかり・・・
会社から帰ろうと思って部署の主任に挨拶をしたら
「元気ないんじゃないか?」と聞かれてしまいました。
「実は・・・○○さんが・・・」と言おうかと思いましたが、やめました。
「大丈夫ですよ、ハハハ」と言って帰りましたよ。
うーん・・・今月に入ってからやはり雰囲気がダークなようで・・・
「疲れてるねー」とか言われるし。

ヤバイっすねー
マジヤバイっすねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は海の日

明日は国民の祝日ですが、私は普通にお仕事です。Fi2622050_1e
そのかわり28日に休みがあるんですけどね。

引越しするにもまだ新住所がわからないもので動くにも動けない。
電気とかの停止の連絡はできるのですが。
ペットはもちろん禁止なので猫は飼えそうにありませんねぇ・・・
まぁ将来飼えればそれでいいですよね。

やべぇネタ切れかよ・・・
まずいぜ・・・
いや、なにかはあるんですよ。
前に書こうと思ってて書けなかったこととか。
でも忘れてて思い出せません。

私も猫になりたいです。
先週、暑い日に会社に行こうとしたら、近くのとうもろこし畑に猫がいましてね。
その猫がとうもろこし畑でデロンと横になって気持ち良さそうに寝てるんですよ。
丁度日陰にもなって地面が冷たかったんでしょうね。
もううらやましくてしょうがなかった。
私もあんな感じでダラダラ寝ていられればなぁ・・・と本気で思いました。
大学時代は夏休みだとアルバイトがない日にはダラダラ寝ていられたのですが・・・
今だとやることもあってなんだかぐうたらというわけにもいかず。
ニートになりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴ブログになってきました

暑くて暑くてしょうがないのにチャリでひた走るウコン茶です。



突然ですが、

彼女ができました。






















嘘です。


また愚痴になりますが、今回は結構イラッときましたね。
掃除に厳しいと書きましたが、そのじいさんのことで私が怒られるのです。
だからあえて言いたくもないのにごちゃごちゃ言わなければならない。
今日もそう。
言ったら言ったで
「あんたのやり方ね」とか「素晴らしいねぇ」とか嫌味言いやがる。
マジでくそじじぃが・・・と思いつつ、
てめぇのせいでこっちは迷惑してんだコラって言葉を飲み込みつつ・・・
笑顔でハハハと・・・
客商売やってきてよかったなぁ・・・

もうなにも言わないことにしようかなと思ってます。
それで怒られたら直接言ってくれって言うことにしました。
私の言うこと聞いてくれませんからって。

実習生には一人づつ専用のノートが配布されていましてね。
それを上司が見るんですよ。
どうしたとかああしたとか質問とか書いたり。
係長、課長も見ますね。
ですからなにか合ったら書けばいいんですよ。
今回は本気でノートに書いてやろうかと思いましたが、やめました。
なんで俺ばっかり我慢しなきゃいけないのかってバカらしくもなりましたが、
もうあと10日くらいしかいないのでどうでもいいかなと。

ノートって実習生の伝家の宝刀的なものなんですよ。
それに実習先を異動したいって書いて異動になったケースもあるくらいです。
だから書いたらなんらかの形で処置があるんです。
でももういいや・・・
めんどくせ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

更新頻度が・・・

なんだか鈍りがち。
というのもツールバーからログインできないから。
どこが正式リリースなのかと。
さっさとツールバー使えるようにせんかい。
ただでさえ邪魔なのに。

天下のNTTデータが・・・
まぁ利用者も少ないし仕方ないのかな。

ネタ不足もいいところです。
毎日毎日なにかあればいいんですが・・・
愚痴ばっかになっちゃいますね(笑)

もう実習も10日ほどとなりました。
早いものでもう4ヶ月・・・
今も一緒に飲んだりする数人とは仲良くしたいと思っていて、
それができてよかったかなと思います。
「ウコン茶くんがいてくれて安心」なんていわれると結構うれしいもので、
私も同感だったりしますし。
一緒に飲める人が一緒の勤務地だと私も安心ですね。
一緒に気楽に飲める人は貴重なんですよね。
私は人見知り激しいほうなんで、新たに開拓するのもちょっと・・・面倒かなと。
長く付き合っていこうかなと思います。

今のところ見る目は間違っていなくてですね、
飲みに誘う人に悪い人(空気読めないとか)はいません。
悪酔いって人もいません。
こういうときは自分の見る目を信じてもいいかなと思いますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう嫌になってます

降りしきる雨の中、自転車で傘も差さずに帰ってきました。Fi2622047_1e
雨もしたたるいい男、ウコン茶です。


突然ですが、

結婚します。





















嘘です。

今月から定年間際のじいさんが来たとは書きましたが・・・
もう嫌になってます。
同じ勤怠なのは私だけなので、教えろだのああだのと言われ。
言ったら言ったで自分で覚えると抜かす。
うちは掃除に厳しいんですが、その掃除でも私が怒られるんですよ。
なんでちゃんと言わないんだと。
直接言ってくれよって何度も思いましたよ。
それで私がごちゃごちゃ言うと嫌な顔するし。

もう、俺にどうしろって言うんだよおおおおおおおおおお

イライラしてしょうがないんですよ。
周りには出していませんが。

気を使ってるんです。
めちゃくちゃ。
そりゃ実習生が定年間際の爺さんに一から教えるなんてね、申し訳ないんですよ。
だから教えてもやってくれないときとか、何度も同じことを言わなければならないときは
「前も言いましたが」
っていう言葉とかは入れないで言っているんです。
淡々と「こうしてください」「ああしてください」だけ。
もうそれ以上言うとわかってるよみたいな顔されるんで。
わかってないから言ってるんだよってのを噛み締め・・・
私もたった3ヶ月程度しかいませんから仕事だってたいしたできるわけでもありません。
でもね、正直爺さんのことで怒られるのはもう勘弁してくれよ・・・

ああ・・・
疲れた・・・

今月誕生日なのにいいことないのかな・・・
なんかいいことないかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引越し決定

正式な配属先が決定。
今月末に引っ越すことになりました。
肩書きもエンジニアじゃなくて研究者(?)になりますね。
私はエンジニアになりたかったんですけど・・・
仕事の中身がよくわからないのでエンジニアって感じの研究なのか、
ほんとに研究を突き詰めるのかが予想つきませんね。
びっくりですよ、自分が研究をするなんて。
全く考えてなかった。
院を出ているわけでもあるまいし。
論文書けなんて言われたら書けませんよ。
開発だとばかり思っていたら・・・

俺になにを期待して研究にしたのか・・・
?????

量産というよりその前段階での仕事ということでしょうね。
製品ができあがるまでのフローで上流に位置するところ。
うちの会社ならどちらかというとエンジニア的方向であるはず・・・
白衣着て、試験管振ってみたいなイメージではないということです。
現場に遠いなぁ・・・
もっと近くてもよかったなぁ・・・
今更なにを言ってもしょうがないのですが。

学部卒の私にしてみれば研究なんてところは院生が行くところで、
学部卒は開発がせいぜいって思い込みがありました。
大手メーカーだとそういうころが多いと聞きましたし。
まさか自分がその思い込みを覆すことになるなんて。
キャリアで判断していませんよといういい証拠なのか。

とりあえず引越しですね。
またまた面倒なことに・・・
いろいろ電話しないとなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと今週も終わり・・・

地獄の一週間も今日で終わり。
長かったような短かったような・・・
来週も私は大変だと思いますが・・・





来週も頼むわやらなんやら言われても・・・
笑えませんよ・・・

森崎君・・・助けて・・・Fi2622045_2e


そういえば今日は七夕じゃないですか。
みなさんはどんなお願いをしましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れてきたころに・・・

7月に入り、新しい人が来ました。
来年定年らしいんですけどね(笑)
そりゃねぇぜ・・・
おかげで毎日もうもう大変で・・・

そりゃね、私も申し訳ないという気持ちで接しているんですよ。
たった3ヶ月足らずの若造に何十年と働いてきた人がいろいろ言われるんですから。
おかげで言いづらいったらない。
でも先輩方からはちゃんと教えろって怒鳴られるし・・・
中間管理職ですか?
もう定年間際ですし、まだ慣れないこともあって全然できないし・・・
3日目とか4日目になにを期待するんだ?って話なんですけどね。
それでも純粋に生産数が人一人分増えているということはそれだけ忙しくなったということなんですよ。
なのにまだ何もできない人がいても・・・っていうのは正直ありますね。
これで有給かなにかで一人休まれた日には私は地獄を味わいます。
今日がまさにそうだったのですが、ハンパじゃなく忙しくてまいりました。

でもね、今日はめちゃ厳しい鬼のような人とおじいちゃんと私の3人で仕事をしていたのですが、
私は怒られなくなりました。
それだけちゃんとできるようになってきたのかなぁと実感。
忙しいとそれだけ仕事も早くなるものですが、これが今月一杯しかいないのにという悲しさ。
せっかく一人でライン回せるようになったというのに・・・

私のところは正確なラインというものが存在しないのです。
組み立てのように流れが決まっていればいいのですが。
多機種を同時に大量に生産するがために、この機種はこのマシンで、
次はこのマシンでラストはこうで、というようになっているのです。
機種によってバラバラなんですよね。
その分難しい。

そのおじいちゃんが「あんたはがんばってる」って「派遣の人とか辞めていくのがわかるわ、きつい」って言ってました。
定年間際の人が言うあたり説得力があるというか。
まだ正直覚えなくてはならないことは仰山あるのですが、
今月一杯ということもありこれ以上はいいかなという気持ちもありますね。
今の状態でも十分なような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『簡易自己紹介バトン』・・・?

[**day by day** ]

sanderianaさんのblogです。
素顔見ましたよ~
て、俺これやらんかったけか。
気にしない気にしない。
ネタはあることにこしたことはありません。


◆1.回す人を最初に書いておく(5人)。
やる気のある方どうぞ。

◆2.お名前は?
ウコン茶と申します。
健康にいいらしいと評判ですよ。

◆3.お幾つですか?
22歳です。
今月の19日で23になりますね。

◆4.御職業は?
電子系の開発エンジニア(予定)

◆5.御趣味は?
ネット、読書、ゲーム、猫画像集め。
今月中か来月にはドライブが加わる予定。

◆6.好きな異性のタイプは?
一緒に居て楽しい人。
細かい気配りがよくできる人。
可愛い感じの年上。
一緒に飲めるとなおよいですね。

◆7.特技は ?
速読。

◆8.資格、何か持っていますか ?
普通免許MT。
男でAT限定は情けないと思う偏見。

◆9.悩みは持っていますか ?
悩みは尽きませんなぁ。
リアルで知っていて見ている人もいるので言えないこともあります。
ほら、そこのオタ君。
もうちょっとダイエットしなさい。
時間が解決してくれる、なるようにしかならないと思って深く考えないようにしています。
考え出すと止まらなくなる恐れあり。

◆10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
寿司、焼肉、たこ焼き、わかめご飯、イクラ、秋刀魚、果物。
メインは酒(笑)
嫌いなものはあまり浮かびませんが、カリフラワー、ホワイトアスパラ、ドリアン。

◆11.あなたが愛する人へ一言
○○さん、好きじゃあああああああああ!!!
(めぞん一刻、五代風)
○○は実在するのか・・・?

◆12.回す人5人を指名すると同時に、
その方の他者紹介を簡単にお願いします。
打ち止めにしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道産子として

小樽市など道内53市町村、財政再建団体転落も

北海道が不況というのは切実でして・・・
夕張といえばみなさんはメロンとお思いでしょう。
実際は炭鉱の町だったのですよ。
「石炭の歴史村」というスポットもありますし。
北海道炭鉱とか三菱石炭でしたかね、巨大な炭鉱地だったのです。
それが石油に取って代わられたり、安い海外物に押されたりで閉山を余儀なくされ・・・
石炭しかなかったんですよ。
それしか基盤がなかった。
だから閉山したら人口が減る一方でしてね。
もう13000人くらいになったのかな。
最盛期には10万を超す人がいたはずなんですが。
13000人ですから、もう市なんてレベルじゃないんですよ。
見た目も何もかも町レベル。
以前にぎわっていただけに寂れ方も激しい。
メロンやら観光で必死になったけど・・・無理だったかな・・・

不思議に思うことがあるんですよ。
こんな人口で「市」を名乗るなんて。
おかしいと思いませんか?
だって名古屋だって札幌だって「市」なんですよ?
「市」であるから税金が高かったりしますよね?
「町」にすればいいんですよ。
戻せないのか・・・それとも「戻さない」のか。
なまじ「市」でいるからますますひっ迫するのではないかと思いますよ。
大風呂敷を広げたまんまじゃ邪魔でしょう?

こんな具合なのにボーナスなんて支給しよるから・・・
潰れそうな企業がボーナスなんて払いますか?
やることなすことがもう田舎の役所丸出しで・・・
そのボーナスが税金なんですからね。
「市」であることの無駄な重税、破綻してボーナス。
もうね・・・あきれ果てるわ・・・

地方交付税をあてにしていたツケと田舎特有の役所仕事というかなんというか。
ずっと赤字続きなのになぁ。
経営をするなんてレベルじゃねぇんだもんな。

空知支庁内にはこういう市がもっとありましてね、
三笠市、歌志内市も閉山によって人口が激減したところであります。
歌志内に至っては5000人ですよ?
これで「市」なんですよ?
どう考えてもおかしいでしょ?
しかもほとんどが老人でますます過疎していくのが目に見えているというのに・・・

なんだか苫小牧市長のニュースでもそうでしたけど、北海道人としては恥ずかしいですよ。
北海道が地理的な事情もあって第二次産業が弱いというのも痛いほどよくわかるのです。
しかしだからと言ってこんなことが許されるはずはない。
なんだか先が暗いなぁ・・・
だから私は帰らないんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダが・・・

どうやら鳥達の憩いの場になってしまったようで・・・Fi2622041_1e
鳥の糞だらけになってもうたがな・・・
これズームもせずに撮っているんですよ?
レースカーテン挟んだ1mくらいのところに人間がいるのに。
しかもこっち向いている鳥もいるのに。
とまっているのは物干し竿です。











これ30cmくらいしか離れていませんでした。Fi2622041_2e
向かい合わせてませんけど。
もっと警戒心持とうぜ!

洗濯物が外に干しにくくなってしまいました。
一時的なものなんでしょうかね。
今日は来ていません。

鳥が脇でピーチクパーチク鳴いている中、仕事の準備をするのも悲しいものですね。
そのまま泣き声を聞きながら眠りたかったのですが、そうもいきませんでした。

ていうか目の前とかなにもないでしょ?
畑なんですよ。
ドア側もそうです。
これぞ田舎の風景。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年11月 »