« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

酒がうまい

遅番のときの酒はうまいですなぁ・・・
100円くらいのチューハイなのに・・・
こんなにもうまいとは・・・

私は北海道生搾りと、チューハイが基本です。
チューハイは発泡酒ばかりだと飽きるので合間に飲みます。
今日は生搾りを冷やすの忘れていて、2本ともチューハイ。
1本目はアサヒチューハイ旬果搾りアンデスメロン。
なんか夏限定らしいですよ。
見かけたのでついつい買ってしまいました。
結構うまい。
メロンソーダなんかよりずっとうまい。
2本目は同じくアサヒ旬果搾り沖縄パイン&シークワーサー。
とか言ってたら回るの早くてフラフラしてきました。
やべー




と言ってたら急性アルコール中症状発生。
今はPCいじれるほどになりました。
いやぁ危ないですね(笑)
一人でこういう症状になるときつすぎます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚バトン

[マンホールの下の帝国]
UGさんのブログです。
80000アクセス突破されたそうで、おめでとうございます!

結婚よりもまず先に彼女がほしい・・・

~結婚バトン~

■Q1:結婚したいですか?■

うーん・・・正直女遊びとかしない方だと思うのでしたいですね。
自由がなくなるというのはあるかもしれませんが、私はそれよりも張り合いがほしい。
なにか大事なもの、自分のため、金のためじゃなく働けるように。


■Q2:何歳で結婚したいですか?■

そうですね・・・26、27くらいでしょうか。
今は仕事も全然できないし、一杯一杯だし、とても安定しているとは言えません。
自分が働いていて会社に貢献できている、プロとしてそれだけの役割を与えられ、
それに応えられていると思えないと無理かなと思います。

止まることない時間に追われて やれるだけのことをまたこなしてる
今はまだ自分のことでさえも ロクに何もできずじまいだけど
いつの日か愛する人を強く 抱きしめ守れるほどの強さを
身につけたなら なりふり構わず 君のもとへ飛んで行くよ

SIAM SHADEの「1999」という曲の歌詞ですが、まさにこの通りです。


■Q3:今、プロポーズされたらOKする人がいる。■

彼女がいませんのでいません。


■Q4:プロポーズしたい?されたい?■

したいですね、その時が来たら。


■Q5:どんなシチュエーションでしたい?されたい?■

多分一緒に部屋にいるときだと思います。
驚かせるように計画はするかもしれません。


■Q6:何歳で子どもがほしい?■

結婚して1年以上経ってからかなぁ。
考えたこともないけど。


■Q7:自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を
一文字付けたい?又は付けたい文字がある。■

そういうのは全く気にしません。
自分も関係ないですしね。


■Q8:貴方の考える子どもの名前を教えてください。■

うーん・・・難しいなぁ・・・
呼びやすくて親しみある名前かな。


■Q9:どんな子どもに育ってほしいですか?■

男の子なら誠実で根がマジメな奴に育ってほしい。
人から信頼されるような男になってほしい。
女の子ならみんなに好かれる可愛い子。
明るく元気な子。


■Q10:自分の子どもと何をしたいですか?■

釣りかな。
あと私の親父と一緒に山でキノコ狩り。


■Q11:目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。■

息子「親父、俺家出るわ。
私「わかった」


■Q12:もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?■

状況によりますが、説教。
理由があるならそれをはっきりさせたいですね。


■Q13:もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?■

上に同じ。


■Q14:もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?■

人の見る目はちゃんと養ってもらう。


■Q15:もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?■

別に構わない。
年齢にもよるけど。
男ならしないほうがいいぞと言うかもしれない。
私のイメージではチャラチャラしてる奴が多いので。
全員ではありませんよ、もちろん。


■Q16:もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?

それはやめさせるかもしれない。
先のことを考えたら恥ずかしいぞと。


■Q17:もし、子どもがイジメにあっていたら?■

誰でもイジメくらい経験してもおかしくないしなぁ。
それに負けない子になってほしいな。
イジメっ子に反抗とかじゃなくて、そういう奴とも悪い関係にはならないような柔軟性を持てると人生できっといいことがあると思う。


■Q18:もし、子どもが18才の時に結婚したいって言ってきたら?■

男でも女でも許さない。
仕事を持って、ちゃんと自活して生計立てられるようになってからにしろよと。
じゃないと相手を不幸にする。
先のことも自分の状況もしっかり客観的に見られるようになってほしい。


■Q19:将来の子どもに一言どうぞ。■

どんな仲のよい奴でも保証人にはなるな。
貯金はしておけ。
大事な人ができたらその人のために努力しよう。


■Q20:将来、幸せな家庭を築きそうな人、5人に回してください。■

築いている人もいるような・・・
お好きなように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のマイブーム

最近よく飲んでいるもの。Fi2587291_0e
コレ

うまい。
実にうまい。
このココアはうまいと思います。
他のいろいろなとこからココア出てますけど、こいつはうまいほうだと思います。
私は牛乳に溶かすタイプじゃないとダメなんですよ。
だからヴァンホーテンとかはなんか合わない。
サラサラしすぎ?まろやかさがない?そんな感じです。
ドトールのココアは好きなんですけどね。

で、何で溶かしているかといいますと・・・






これFi2587291_1e
はっきり言って牛乳の味の違いなどわかる舌は持ち合わせておりません。
でもなんだかこれがいい。
どれでもいいかもしれない。
別に牛乳が好きでもないけど好きな人のもの買ってます。

牛乳の消費量はどんどん減っているとか。
少子化になれば当然かとも思います。
最大の消費者は学校の給食のはずですから。
体にはいいはずですよね?
ミルクコーヒーやミルクココアはおいしいです。
グラタンもおいしいです。
シチューだってうまい。

牛乳がすっき、すっき、すっき 牛乳が、すっき、すっき!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mova発売終了

ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化Fi2584879_0e
movaの歴史にも幕ですか・・・
私はいまだにmovaなんです。
N505iS」使いでございます。
ん?なんだかモニターからダサイという声が聞こえてきました。
うん、ダサイ。
もうね、出すのもちょっと恥ずかしい。
みんなFOMA使ってますからね。
movaなんて見る機会も減りました。
持ってるのはおっさん連中くらいですよ。
若い奴はみなさん第三世代携帯ですね。

私の携帯の歴史は以下のようになっております。

N210i
高校時代に初めて買った携帯がコレ。
うむ、新鮮でした。
これのおかげで彼女ができたようなもんです。
当時は凄く新しい機種でクラスで4人くらい持ってましたかね。
こいつを二年くらいだったか使ってました。

次が「F504iS
カメラ付き携帯にクラスチェンジです。
こいつはあんまり使い心地がよくなくて一年で手放しました。

で今使ってる「N505iS」に乗り換えてもう二年以上になりますかね。
そうそう、2004年の2月14日に乗り換えたんですよ。
もう塗装も剥げてネンキ入っちゃって・・・
なにか思い入れがあるわけではありません。
ただFOMAにグッときていなかったのです。
もっと普及してからでも遅くないだろうと思っていましたし。
そしたら普及しやがりましたよ。
もうそろそろ代えないとなと思っています。





で代えようと思っているのがコレ。Fi2584879_1e
FOMA 902iSシリーズ
でも!グッとこない!
なんかNもいまいちパッとしない。
グリーンだせぇし。
ていうかこのグリーン趣味悪いと思いません?
というわけでNからまた浮気するかもしれません。
SHにすっかなぁ・・・
このプロミネンスレッドが気に入った。
しかし!SHは使ったことがないため、操作性はどうなんだという気がしてなりません。
メーカーが同じだとだいたい使い勝手は同じようなもんですし。
こりゃ実際に触って確かめてみるしかないのですが・・・

来週はドコモショップ行きか?
けどちょっと待てよ・・・
ナンバーポータビリティが秋くらいに予定されている。
そこにおそらく903iをぶつけてくるだろう。
キャリア側としてはマジモノをぶつけないとヤバイはず。
それなら秋まで待って、903iを買うというほうが賢いかもしれない。
多分着うたフルは入れてくるだろう。

もうちょっとお世話になるかな・・・N505iS君よ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱きしめたい~

溢れるほどの想いがこぼれてしまう前に~Fi2582070_0e

彼女ができたら一緒に温泉旅行に行きたいウコン茶です。
蔵王温泉や地元に近い層雲峡温泉なんかがいいですね。
嫌~なことは全部忘れられそうです。

今週は忙しかったので金曜が一際気楽でうれしいですね。
酒も飲み放題だし。

もしも君が~泣きたい位に 傷つき~肩を落とすときには~
誰よりも~素敵な笑顔を~探しに行こう~

そういえば給料が出ましたが・・・どう見てももらいすぎです。
交替勤務の手当てで家賃が出るとは・・・
車買えるじゃんて。
親父に連絡取っているのでどうにかなりそうな感じですよ。
頭金がっつり出せるのでローンも楽かと。
そのために100万貯金してきましたからね。

突然ですが・・・
あなたは自分のことが好きですか?
ナルシストですかってことじゃないんですよ。
自分を認められますか?自分に満足していますか?
私はマジメとよく言われてきたので脱却しようと躍起になっているところがあります。
多少悪いほうが世の中うまく渡っていけるんす。
最近なんて飲み会で
「もしウコン茶君が結婚の挨拶に来たらどうぞどうぞって許しちゃうよ」
なんて言われてちょっとショック・・・
そんな落ち着いて見えるのか、マジメに見えるのか・・・
よく道を聞かれるし、警戒感を持たれないようです。
東京だと外国人にまで道聞かれてアタフタしました。
バイトしていた頃も近くに別な従業員がいるのに遠い私のところまで来るお客様がいらっしゃいました。
過度に警戒されるよりはいいとは思うんです。
しかし!「いいひと」では「いいひと」止まりになるんです!!
男女関係ってことだけじゃなくてです。

あと心配性ってのも嫌ですね。
母親譲りなんだろうなぁ・・・
昔、東京にきたばかりで右往左往しているような状態の頃です。
半同棲をしていたんですよ。
たまたま彼女が飲み会かなんかで遅くなったんです。
終電も近かったかな。
電話も通じず、メールも反応なし。
私は東京は怖いみたいなイメージを当時はまだ持っていましたからめちゃくちゃ心配になりましてね。
居ても立ってもいられなくなって、無意味に近所をクルクル回ったり、駅前で待ってみたりしたんですよ。
で、その後ちゃんと彼女は帰ってきたのですが・・・
まぁそのことで大喧嘩になっちゃって・・・出て行かれて・・・
無理矢理抱きかかえて家に戻りましたが。
いまだにトラウマチックになほどショックだったんです。
私の気持ちが過度だったんだと反省。
しかし直ってない悪寒・・・
直らない予感・・・
親が心配してくるのはちょっとウザイと思ってるクセにですからね。
矛盾してんだよな・・・

自分を好きにならないと相手に好きになってもらえないってことはないんじゃないかと思ってます。
自分が好きになれないって人のほうが多いと思うし。
だから人の目を気にしたり、自分をよくしようとするんだし。
あまり過度だとノイローゼになりそうですけど。

酒がうめぇなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爪がなくなってきました

手の荒れが大事になってきました

で手の荒れが治ったのもつかの間・・・
今度は爪が削れ、手が傷だらけになってきました。
特に右手の中指と人差し指、薬指。
なぜかというと、前はゴム手袋をしたがために手が荒れたので今は素手で作業をしているのです。
私のいるところでは油をよく使っていましてね。
切削油なんですが、それを使って刃物で加工しているのです。
だから油まみれなんですよ。
多分その油が入ったものを使って作業しているときに爪が油のせいもあって削れているんだと思います。
中指は深爪したみたいになっちゃいました。

それと加えて、加工したあとの屑。
それが尖ってるんですわ。
金属加工してますから当然硬い。
その屑を捨てたり掃除するのも私の仕事なのですが、そのときにその屑が手に刺さる刺さる。
手が切れる切れる。
ほら、紙で指を切ることって誰にでもあると思うのですが、それと同じように切れます。
結構あれって痛いんすよね。
刺さると注射したあとみたいになります。
いやぁ痛い痛い。
仕事ちゃんとしてる証かなと思いつつ。

二回目の給料が出ました。
今回は交替勤務分が反映されてまして、手当てがボーンと上乗せされました。
家賃が出るくらいです。
これはもらいすぎな気が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスターグレードのF91

今日はハンパじゃなく忙しくて汗が何リッター出たやら。
しかも眠れないままに会社に行ったので午前中は死にそうでした。
でも!集中力は途切れないおいたん。
まぁいろいろと怒られるんですけどね。




さて、本題。Fi2576547_1e
最近まことしやかにささやかれている噂。

「マスターグレードでF91とF90が出る」

まじでぇぇえええええええええええ

F91はパーフェクトグレードで出ています。
ずいぶんと昔にですが。
あとHGでもあったかな。
ハードゲイじゃないっすよ。
そういや最近ハードゲイ見ませんね。
飽きられましたか。
とそんなことは置いておいてですね、これは果たしてマジなのかと。
そしたらこんな画像拾ってもうたんです。
これは1枚目。





これ二枚目。Fi2576547_2e
二枚目のほうが写し方がヘタクソなのか作りこみがヘタクソなのか、
なんだかブッサイクに見えます。
ほんとはかっこいいんですよ!
ガンダムの中じゃトップクラスにかっこいいんです。
最近のゴチャゴチャガンダムよりずっとかっこいい。

さて、ほんとに発売するのか。
7月らしい。
ふむ、情報を分析しますか。

・クライマックスUCというPS2のガンダムゲームではF91は出ていた。
・そしてF90も出ていた。
・意味深なパンフレットも入ってた(F91のシルエットでcoming soon)
・F91後の物語であるクロスボーンガンダムはプラモ化の要望が根強い。

以上より、出る可能性は十分あり得るであろうとの結論。
期待値がだいぶ入ってますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやぁ人間の体ってほんとに不思議なもんですね

今朝は早番だったので早起きしたら・・・なんか体の調子が悪い。
起きた瞬間にわかるこの感じ・・・
しかし!会社には行かねば!
というわけでトイレへ・・・
小もそこそこに・・・

「フラッ・・・」

「バタッ」


気づいたら便器にもたれてうめき声あげてました。
アハハハハ。
ひっさびさに意識ぶっとんだなぁ・・・
多分2、3分だとは思うのですが・・・
もっと短かったかな。
気づいて「やべぇな・・・」と思いながらトイレを流し・・・
フラフラと部屋に・・・
布団にバサッと倒れて2、3分微動だにせず。

その後普通に顔洗ってチャリンコで会社に行く俺・・・
実労8時間に耐える俺・・・

うーむ・・・体力があるのかないのか・・・
さすがに体がやばいのでそのときは普段食べない朝飯を食べました。
チョコパン。
さすが俺、こういうことを予期して糖分豊富なパンを選んでおくとは・・・
マジで用意いいぜ・・・
というのは嘘でたまたま安売りしてたから。
ラッキーでした。

おそらく栄養面と寝不足やらなんやらが被るとなるんだと思います。
一年に一回くらいあるかないかのイベント。
歓迎会があって飲みすぎたのもあるかも。

気になるのは周りに聞こえてたか聞こえてないかってことですね。
朝早かったから大丈夫かなと思いつつ・・・
まぁ悪い夢を見てたってことでも通じるとは思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザエさんの恐怖

ああ・・・明日からまた仕事か・・・Fi2568703_0e_2
このサザエさんが始まったときの憂鬱感。
22時とかはもうすぐ寝るから日曜終わりだなという感覚だけ。
この時間はもうちょっと日曜が残っているから余計に嫌なんですよ。
タラオの言動にイラつきを覚えつつ(笑)

サザエさん一家の中で一番性格悪いのはタラオ。
これは皆同じ意見だと思います。
カツオはいい奴です。
間違いなくいい奴です。






この人よりも怖い。Fi2568703_1e
サザエさんの恐ろしさはビグザム量産の暁にも勝ります。
あまりの恐ろしさにビームライフルをサザエさんに発射してしまうドズル中将。

「やらせはせん!ジオンの栄光をやらせはせんぞぉー!!」

そんなオーラを出してもタラオのウザさオーラには手も足もでないのですよ。
サザエさんにひねり潰されるドズル中将さん。
ああ、無情。




こちらはカロッゾ・ロナさん。Fi2568703_2e
彼もサザエさんの恐怖に打ち勝つことができず鉄仮面を被ることになったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気でうぜー

今日は仕事であまりにうざい人間と一緒だったので愚痴ります。

なんで性格って顔に出るんでしょうかね。
卑屈そうな顔の奴ってほんとに卑屈じゃないですか。
今のとこ外れた試しないんですよ。
それから仕事ができるかできないかっていうのも。
できない人の顔ってできないオーラっていうか臭が漂ってませんか?
自分が仕事できるとは思いませんけど、そういうのってありますよね。

東京でバイトしてた頃、店長からいらないと言われていたおっさんがいました。
仕事は遅い。
加えて覚えない。
もう一年以上になるのに、同じことを何度も言われてる。

うざい奴との共通点がいろいろとあるんですよ。
・顔が卑屈そう
・おばちゃんからものすごい嫌われている
・決め付けて話す
・人のミスを手柄として言う
こんなとこですかね。

うざい奴は毎日怒られているのですが、
今日はその怒る人がいなかったために張り切る張り切る。
それにいちいち合わせてる私は精神的に疲れまして・・・
嫌味だししつこいし口うるさいしで。
先週から他の人から言われていたし、感じてはいたんですが・・・
いざ同じとなるときっついなぁ・・・

嫌われてるのがわからないっていう神経が信じられんのです。
私だったら嫌だから嫌われないようするけどなぁ・・・
誰にでも嫌われるのが嫌なんです。
自分の評価も気になるし。
逆にそれが自分を努力させるんだと思います。
デリカシーのない奴はマジで嫌いなんですよ。
見てて腹立たしいから。
程度によりますが。

凄くわかりやすい例だと、タバコの灰をいつまでも落とさない奴とか。
自分のまわりにはいませんが、仕事場にはいるんですよ。
同じ勤怠のおでぶさんが。
ガサツってやつですか。
いつまでも落とさないからポロッと灰が落ちるんですよ。
それをパッパッと払うのがまたむかつくんですよ。
「うわ、汚ねぇよ」って。
神経質と言われれば否定はできませんが、がさつすぎるのは不快感を与えるだけです。
そのガサツさんが汚すおかげで私が掃除するのがますます大変になるんです。
掃除したあとにガサツジジィが汚すと結構殺意みたいなモンが沸くんですよ。
自分のところは掃除厳しいところなんです。
念入りにやらないと怒られるんですよ。
そのクソジジィのせいで俺が怒られるのは気に食わん。

うっひゃー、だんだん悪口になってたぞ・・・
まぁ酒入ってるんで勘弁してください。

来週も同じ輩と仕事か・・・
まぁマイペースにやるだけですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

doblog復活

復活してもネタ切れなウコン茶です。Fi2562193_0e

酒というものはおそろしいですね。
今風呂上りにクーッと発泡酒を飲んでいるわけですが・・・

「うま、うますぎる!!」

5分くらいで350mlがなくなりそう。
仕事中は暑い中やってますからね。
汗だくなわけですよ。
休憩時には飲み物は飲みますが。
帰ってきてもわざとなにも飲まず、そのまま風呂に直行。
上がって冷えた酒を浴びるわけでございます。
こりゃダメですわ。
やめられまへん。
無理。
ダメ、絶対。

私はタバコは吸わないのです。
しかし酒は飲むのです。
どっちかというとタバコのほうが害っすよね?

正直社会人になってから、多少は飲めたほうがいいということが実感できております。
飲み会にも参加できるし。

ああ、だりー。
うまい飯食いてー。
自分で作ったのって味気ないんすよねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車がほしいんです

画像の車はスバル「R2」Fi2557714_0e
これを購入しようかと思っています。
実は私の親父が富士重工の社員でして。
まぁそのツテで中古のMTのR2探してもらおうかなと。
そのほうが多分自分でいろいろ探すよりずっと早いはず。

もうね、車ないと無理なんすよ。
なにせかっこ悪い。
遊びにいけない。
なにもできない。
ドラアアアアイビングができません。

R2はもともと好きだったんです。
軽の主流は3気筒のSOHCですが、スバルのR1とR2は4気筒のSOHCなんですよ。
それが好感触。
こだわりが感じられると思いません?
そういうところがいいんですよね。

男で軽はかっこ悪い?
なにを言うか!
安いにこしたことはないんですよ。
最初なんて中古の軽でいいんですよ。
私はチビなんで頭がつっかえるとかいうこともありませんし。

親父がスバルなんで社員割引で購入可能なはずです。
中古でも適用されるはずだなぁ。
これで俺も車持ち。
フヒヒ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なにを焦っていたのか、俺

なにも焦ることはねぇよ。Fi2554294_0e
ゆっくり余裕を持っていこうぜ。
そうそう、昔だって時間がかかったんだ。
まずは仕事をいっぱしにできるようにならんといかんのですよ。
そしたら彼女がそのうち付いてくるんじゃねぇかな。

そんなわけでネタがありませんです。

ねこモフモフしてぇぇぇぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛よ~消えないでもう~uum~

愛に飢えたウコン茶です、こんばんは。Fi2551638_0e

金曜日だというのにゆっくりできないのはなぜか!
それは明日も会社の用事で出かけなければならないから!
めんどくせー。

そういえば今日「もののけ姫」放送するんですね~

「あの子を解き放て!あの子は人間だぞ!」

うーむ、ヤックルに乗って疾走するアシタカ。
かっこいいっすね。
弓で首とか腕とか吹っ飛んでるのも凄いっすけど。

キーン!
鬼だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかとても眠いんだ・・・

パトラッシュ・・・疲れたろう?僕も疲れたんだ・・・Fi2548855_0e

まさにこの心境・・・
パトラッシュいませんけどね(笑)
そのまま天に召されるわけにもいきません。
もちろんまだまだやりたいことは山ほどあります。
何年かぶりに彼女ができるまで死ぬわけにはまいりません。
その後も死ねません。
ですから酒を作動油と潤滑油として注ぎ込むことにしています。









そそっかしいからよー!工場では臆病で丁度いいのよねえ。Fi2548855_1e

うん、あぶないから。

お、お…俺だって! 俺だって!

は事故のもと。

なんてドジだい俺は。時間配分も出来やしない!

そんな日々。

スレッガーさんかい? 早い!早いよ!

マシンはちゃんと止まってからいじりましょう。

こういう時、あわてたほうが負けなのよね

ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「死」を実感するって大事ですよね

昨日も今日もめちゃ忙しく動き回り・・・
帰ってきたらボーっとしてます。
それでいつの間にかウトウトと・・・
酒も進みますよねぇ。

UGさんのお婆さんの体の状態がよくないとのこと。
回復するのを祈っております。
私は小学校6年のときに同じようなことを経験しました。
突然だったために大変驚いたことを覚えています。
いきなり病院から電話がかかってきたらしく、私と母親は急遽病院へ。
確かその時間は家に二人しかいなかったんじゃなかったかな。
もう危篤状態でしたね。
それで夜になってから亡くなって・・・
そのときに父親と兄はきたんだっけかな。
亡くなると体洗って、着替えさせられて、化粧されて、綿詰められて・・・
私はタオルで冷たい腕を拭いた記憶があります。
めちゃくちゃ細くて冷たくて・・・幼心に「死」を実感しました。
母親と二人で泣きじゃくってましたよ。
今でもタマゴボーロを見ると婆ちゃんの顔思い出します。
遊びに行ったときによく出してくれたなぁって。
やさしい婆ちゃんでした。

小さい頃って結構残酷なことを平気でできたりするじゃないですか。
たとえばトンボの羽を千切ったり、バッタの足をもいだり。
そんなことしたらその虫は生きていけないのに。
遊び感覚ですよね。
子猫もねずみで遊ぶと聞きますが、小さい頃ってそういう時期なのかもしれませんね。
「死」ってやつがナニモノなのか、なんなのかわからない。
私もそうだったから平気でできたんだと思います。
小学6年に前述したように「死」を実感してから変わったような気がします。
ただ「死」を迎えた瞬間だけを見たんじゃないんです。
生きていた時、死を迎えそうな時、死を迎えた時、死を迎えた後、骨になる時・・・
この流れを全部見て触ってきたのが大きかったのかもしれません。

暖かかったな、喋れたな。
チューブとか付けられて喋れない状態だな。
動かなくなったな、冷たくなったな。
泣いたな、きれいに拭いたな。
焼かれた後、骨を拾ったな。

テレビとかで見る「死」は切り取られた断片であるし、向こうの話なんですよね。
学校でやる道徳もそうかもしれません。
そういうことを子供の頃に経験するのはきっと大事なんだと思います。
見たり聞いたりでは実感できないものですね。
「死」に直面したからこそ「生」を大事にするんだと思います。
必ず誰にでもあることだもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW明け・・・

彼女ほしいよおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ
ぶおおおおおおおおおおお

取り乱しました。
失礼いたしました。

最近、浦沢直樹のマンガを購入しました。Fi2540602_0e_2
一つが「PLUTO
もう一つが「20世紀少年

もともと浦沢直樹の作品は好きで、「MONSTER」も全巻持ってたりします。
「MASTERキートン」は夜中テレビで見てました。
「MONSTER」はあの難解なサスペンスと、主人公の天馬賢三のかっこよさに惚れました。

「PLUTO」は浦沢直樹と手塚治虫ということで買わずにはいられませんでした。
大好きな漫画家のコラボですからね。
とは言ってもキャラが鉄腕アトムから来ているだけで、直接的なかかわりではありませんが。
なんか手塚サイドからお願いがあったそうですね。
あくまでも浦沢さんの作品にしてくださいよと。
だからこそおもしろいのかも。

近所の本屋に1巻しか置いてなかった!
チクショー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイヌ民族の代表格

アイヌ民族初の国会議員、萱野茂氏が死去

長い間ご苦労様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

実は私、この人に会って話したことがあります。
たしか中学の社会見学みたいなやつで少人数でテーマ決めて行くもので、
アイヌ民族についてをテーマにしたとき取材に行きました。
ん?違ったかもしれません。
もしかしたら修学旅行のついでに議員会館でお会いしたんだったかな。
北海道で会ったんだったかな。
でもせまい部屋でメモ取りながら取材したのは覚えています。
97年だったような・・・98年だったような・・・
三浦綾子さんにも同じような感じで取材しましたし、
玉置浩二さんも同じように取材しました。
玉置浩二さんの場合は本人には会えずじまいでしたけど。
萱野さんはアイヌ民族の代表みたいな人で、大変地元では有名な方でした。
北海道内で講演もよく行っていたと思います。
そういえばしばらくなにも聞かなかったなぁとはいまさらながらに思うのですが、
もう年齢が年齢だけにちょっと体調的に辛いところもあったのかな。

アイヌ民族って知らない方も多いと思いますが、
もともと屯田兵という本州から北海道を開拓するために派遣された人達がいまして、
その方々が入植する前から先住していた方々のことを言うのです。
民族衣装とかもありますし、料理も違います。
アイヌ語もあります。
北海道の地名の多くはアイヌ語からきていまして、
「~ぽろ」「~っぷ」などの地名はアイヌ語が語源です。
確か、チャンチャン焼きもアイヌの民族料理だったような・・・違うかもしれませんけど。

アイヌ民族の資料館、記念館は北海道にはたくさんありまして、旭川にももちろんあります。
北海道だとそういうアイヌ民族のことについて学ぶ時間があります。
昔は差別があったと聞きます。
今ははっきり言ってありません。
もう純潔のアイヌ民族の方はほとんどいらっしゃいませんし、見た目ももちろん変わりませんから。
だからアイヌ?なんて聞く子もいませんし、興味もないでしょう。
もうそれほどまでに溶け込んだというか、吸収されたというか・・・

日本って外国と違って民族意識がないのは幸いなのかな。
おそらくアイヌの方々も民族の血は残したいと思っていると思います。
しかしそういう部分は表にしないでアイヌの文化を伝えていこうという形になっているのだと思います。
北海道は知らず知らずのうちにアイヌの文化に接していることもありますし、
北海道の方言はアイヌ系も混じってたりしますね。
過度に民族を意識するのも問題ですが、
意識しなさすぎて民族が薄れていくのも民族の方々にとっては辛いところなのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人で部屋にいても・・・

せっかくの大型連休なのに一人で部屋にいても寂しいし、
ロクなことを考えないので東京で友達と飲んできます。
うん、ロクなこと考えねぇや。

にしても遠いなぁ・・・
北海道から見れば地続きな分だけマシではありますけど。
北海道からだと凄い大事ですからね。

もうUターンラッシュで新幹線がヤバイことになっております。
東京行きはおそらくごっちゃでしょうね。

来週からまた仕事かと思うと・・・ああ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークなのに

予定がなくなったぁぁぁ!!

大型連休なのにもったいねぇぇぇ!!!

困ったもんですね。
アハハ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

死亡事故が多すぎですね

トヨタが「品質」専任専務

系列ってのは結構大事なんスで書いたようなことがニュースになってますね。
トヨタで事故が多いというのが証明された形です。
他メーカーの具体的な数字は出てきていませんが、20人は多すぎです。
ここでトヨタの言う系列というのはあくまでも1次メーカーの話です。
直接トヨタと取引しているメーカーは指じゃ数えきれませんけど。
トヨタの系列だけで20人か・・・
アメリカの研究者、ハインリッヒの法則によりますと労働災害は
「1:29:300」
であるとのことです。
これは

1の重症以上の事故において、その背景には29の軽傷と300のヒヤリがある

ということらしいのです。
ですから背景に580の軽傷と6000のヒヤリがあったことになります。
ほぼ毎日2件以上は軽傷の事故があったわけです。

系列ならどこでも変わらないと思いますが、
重症の災害が起きるとその系列の会社に事故の内容を書いた書類が回されます。
必ず見なければなりません。

こういう事故を無くすことは難しいですが、数を減らすことはできます。
しかし、体質的なところも大きいので時間がかかると思われます。
安全のための処置は必ず施してあるはずなんです。
それはどこでも同じです。
だから事故はヒューマンエラーによって引き起こされるものと思います。
過密スケジュール、残業、休憩不足、人数不足、コミュニケーション不足・・・
本人が寝不足とか体調不良ってこともあると思います。

生産現場を大事にしないところは潰れると思ってますけど、なかなかそうもいかないんでしょうかね。
偉くなっちゃうと工場なんてほぼ見ないしなぁ・・・
見学で見られることなんてたかが知れているし。

この事故は防げなかったなんて事故は起こらないんですよね。
防げる事故で怪我をする。
自分も気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期ネットワーク

昨日は同期と飲み会。Fi2522516_0e
自分が企画したやつでした。
自分を含めてたった3人ですけど・・・
他の人もたくさん誘ったんですけど、みんな実家に帰るって・・・
なので地元出身者の人しか残りませんでした。
でもとても楽しかったので3人でもやってよかったなと思います。

5時間半くらい飲んでたのかな?
仕事のことやら恋愛やらいろいろ話せていい感じでしたね。

自分の同期って100人以上いて、もちろん全員知ってるわけじゃないんですよ。
でもその中で自分と何かの部分で共通だったり、偶然が重なってたりする人が数人いるんです。

・一人は同じ大学の院生(校舎別なため面識なし)
・一人は同じ旭川出身で同じアパート
・一人は1次も2次面接も同じ日に受けて両方とも同じ面接官で、同じ工場、同じ課で実習中

このようになんか妙なとこで縁というか繋がりみたいなのがあっておもしろいんです。
そういう偶然性って安心感ができるんですよ。
「あ、同じだったね」
っていうのが凄く大事なんですよね。

今就活している人も多いと思うんですよ。
孤独感みたいのってありませんか?
自分は正直ありました。
「就職活動」という大きな枠ではみんな一緒なんですけど、目指すものが違うから道は別なんです。
だから大学の友人と言っても情報交換とか状況とか話したりはするんですが、
それは自分とは違うんですよね。
語彙が貧弱で伝わらないかもしれませんが、「同じである安心感」はないんです。

自分が2次面接受けたとき、面接が終わるのが遅かったみんなで駅まで一緒に帰ったんです。
その中の一人がさきほど3行目に書いた人。
飲み会とか行ったりしてワイワイやってます。
今就活しているみなさんも私と同じような偶然があるかもしれませんよ。
そういうの大事にしてくださいね。
入ったあとの安心感が結構違います。
もちろん入社後の同期ネットワークは大事なんでみんなと仲良くしたほうがいいですね。
同じ会社にいるんだから、将来なにかしら仕事で会うかもしれない。
そのときに「一緒に実習やったね」って助けてもらえるかもしれない。
逆もまた然り。
同期という枠は上下関係よりも楽でしかも大きいなぁと思います。

研修中に「将来一度は同期に助けられることがある」って誰かが言ってました。
きっと自分にもあるんだろうと思います。
同期パワー凄まじや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »