« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

二日目終了

入社式も昨日終わり、本格的に研修が始まってきました。
緊張しっぱなしだし、スーツは苦しいしでしんどいですよ。
最近やたら風が強いことと、緊張のためかうまく眠れず。
そういうときは酒に限りますね。
風呂に入ってあったまって酒。
これが一番!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと慣れてきました。

新しく買った折り畳み自転車なんですが、こちらではめずらしいらしくて防犯登録に行った店でも珍しがられ、
他の店の駐輪場で爺さんに話し掛けられたりしてます。
なんか盗まれやしないかと不安が…
13kg程度しかないですしね。
鍵かけててもチャリごと持っていかれるとどうしようもありません。
14000円で買ったんですが、見た目はそれより高級に見えるんすよ。
レッドだし。
足だから大切にしないと…

その自転車も慣れてくると結構快適で、いい感じで出かけられています。
結構なんとかなるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットの申し込みをしました

開通は四月の上旬予定です。
ネットがないと予想より暇になるものですね。
折り畳み自転車も届きました。
初めて折り畳みに乗ったんですが、安定性が低いんですよ。
ちょっとびっくり。

しっかし今いるところは暗いですよ
街灯が全然ない。
朝起きたら外でトラクターが畑を耕してました。
東京からのギャップがあまりに激しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車内

宮城に向かう電車内です。
こんな遠いとこまで来てもうて…
新しい生活が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働くのいやだあああああああああああ

これから働くと思うと憂鬱なウコン茶です・・・

もっと学生気分でいたかったなぁ・・・

いろいろ面倒だなと思いつつ、仕方ないかと思いつつ。
明日新しいところに移動します。
自分としては住むトコには満足してますが、そこの地域があまりねぇ・・・
イメージだけで言ってるんで実際よかったりするかもしれませんけど。

どんな仕事もつらいところは必ずあるし、辞めるつもりなんてありませんが、
時間がなくなるってのは嫌ですね。
学生なんて自由に時間調整できますから。

仕事に早く慣れればそれだけゆとりができますから、そのように心がけていこうと思います。

それでも不安ばかり・・・
社会人か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋はまっさらになりました

東京に越してきたときと同じ状態になりました。
ほこりだらけなのが違うくらいです。

昔、越してきたときのことを思い出して懐かしい気分になりました。
あのときは社会人になるなんて考えもしませんでした。
四年なんてすぐですね。
出るときはお世話になりましたと一礼。

狭い部屋でしたが喜怒哀楽いろいろありました。
記念に携帯で撮ったのでずっと残しておこうと思います。

新しい生活が始まると思うと不安もありますが、
これからいろいろいいこともあるだろうと思ってやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくはmoblogで

明日に東京を離れる予定です。
PCもしまってしまいます。
向こうでネット接続できるのはいつになるかな・・・

しばらくみなさんのブログにお邪魔するのも難しくなるかもしれません。
24日までは友達のところでネットさせてもらいますので、
それまではお邪魔させていただきますね。

これだけネットにどっぷり浸かってるとネット無しの生活が考えられません。
買物もするし、地図も見るし、路線も調べるし、ニュースも見るし・・・
早めに開通させたいですが、電話も開通してないので早めにやりすぎても無理だったのです。
明日あたり申し込めば、電話開通したあとにネット工事になるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式と。その後。

昨日は卒業式だったわけですが・・・Fi2403900_0e
国際フォーラムでやった盛大な卒業式はむしろどうでもよかったなぁ。
話を聞いて、校歌斉唱、表彰ですから出席している大部分の卒業生は暇してたり。
学科の総代(学科総代表=主席)が学長から表彰状もらうときは起立したくらいです。
それから創立者の特別賞に友達が選ばれて彼を見てました。

その後、狭い教室で学科ごとに学位記授与式がありました。
それだと一人一人呼ばれて直接証書もらうのでより大事でしたね。
もらった学位記が右の画像。
わかる人が見るとすぐに大学名バレるんですが・・・まぁいいや。
画像だと黒っぽく見えるかもしれませんが、実際は深緑です。
中に証書が入ってます。

「学士」(工学)

なんすよね・・・実感沸かないな・・・
全然「学士」なんて肩書きが似合わない。





そして右が私が大学からいただいた特別賞の記念メダル。Fi2403900_1e
これも見る人が見るとすぐにバレちゃいます。
上の塗りつぶしはその賞の名前。
メダルの下部には私の名前が刻まれています。
この賞は受けられる学科が決まっていて、その中で各一人選ばれます。
1400人中5人です。
えらいこっちゃ。

なぜ私なのか学科主任の先生に聞いたら純粋な評価だって言うけど・・・
私よりふさわしい人は他にいたと思うのです。
なにより指導していただいた先生のおかげですし。

でも親が喜んでいたのでよかったかなぁと思います。

その後の謝恩会では賞もらったこともあってやたら飲まされまして、
久しぶりに頭が痛くなるまで飲んでしまいました。
総代から飲まされ、先生からも飲まされ、先輩からも飲まされ・・・
酔っ払いすぎてフラフラに(笑)
でもみんなと酒飲めてよかったな。
先生ともいろいろ話せたし。

これで大学もほんとに終わりです。
4年間いろんな人にお世話になりながら過ごしてきました。
もうもう感謝感謝です。
ありがとうございました。
おかげで賞もいただいて、充実した大学生活を送ることができたと思います。
ほんとどうもありがとうございました!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

うぃ~

今帰ってきましたよ~
卒業式のあと謝恩会、んでカラオケと行ってきましたよ~
だいぶ飲んで頭痛いっすよ~

大学から特別賞もらっちゃいました。
卒業研究で特に優れた成果と発表を行ったからだそうで。
名前が彫ってあるメダル付き。
こりゃ一生の記念品だぁ~
各学科で一人しか選ばれないんですが、それがなぜか私に。
びっくりもんですよ。
親も喜ぶってもんですよ。

がんばったかいがあったってもんです。
本格的なメダルで結構ずっしりくるんですよ。
また明日にでも撮って載せたいと思います。
名前入ってるんでちょっと加工させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐです

もうすぐ東京から離れると思うとなかなか感慨を覚えます。
来週にはもう引っ越すんですよね・・・
この狭い部屋で4年間過ごして・・・
懐かしい跡があったりして・・・

それだけではネタにならないのでニュースを。
弁護人不出廷、弁論開けず=直前に辞任「準備不足」-光市母子殺害・最高裁
こりゃねぇよ・・・
さすが人権派弁護士代表格といったところでしょうか。
やることがおかしいですよね。
死刑反対論者ということですが、勘ぐりたくもなりますよね。
担当の裁判長が定年間際。
加えてこのまま弁論に入るとおそらく死刑にになるだろう。
そうすると自分の立場がないと。

これほど腹立たしいニュースは久々でしたね。
加害者の手紙もそうですが、それを弁護するほうの人間もおかしいと思いますよ。
もっと中立的な立場で私情を挟まずできる弁護士を選べなかったのか・・・
こんな人が弁護士として一人の人間の人生に関わってもいいんでしょうか。
裁判所の欠席届を却下するという指示にも従わずに。
弁護士ってなんなんでしょうね。

木村さんはしばらくマスコミの前に出ていなかったような気がします。
なんだか顔がちょっと怖くなっているような気もしますね。
そりゃ鬼の形相にもなるでしょうが・・・

江戸時代には公認の仇討ち制度があったようですね。
ただ仇討ちの仇討ちは禁止されていて、親族限定だったようです。
武士道の一種なんでしょうか。

仇討ちがいいとは思いませんが、人権人権とうるさい世の中で加害者は結局守られてしまう。
こんな酷い殺され方をして、その仇討ちを親族がして・・・
私は仇討ちをした人を攻められないです。
当然だとも思っちゃいます。

とにかく死刑を廃止するなら仮釈放なしの終身刑を導入することを強く望みます。
一般人が守られるべきで、被害者を心情を重く重く受け止めるべきです。
死刑に抑止効果があるとは思っていませんけど、なんらかの形で外にでないようにしないといけないと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに行ってみた

自転車などを見にジャスコへ。
昔2年間バイトしていたところです。
一年以上行っていなかったのですが、今日久々に行ってみたらあんまり変わってなくて懐かしい感じがしました。

昔一緒に働いていた人も結構いて、みんな覚えていてくれました。
とてもうれしいですね。
もう覚えてないかと思っていましたよ。

長い間働くといいことがありますね。
こういうのっていいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上京物語

Fi2390689_0e 過去最低の月4万2700円=自宅外通学私大生の生活費

私の場合、仕送りないんでますます困窮に・・・と、もう終わりなんですけどね。
社会人になっても生活費はたいした変わらないと思います。
車はいつになるかわからんのですが、奨学金の返済がありまして。
これが結構バカにならんのですよ。
きぼう21プランの借りられる金額の中で一番最低の30000円を4年間継続。
それでも返す金額はとんどもねぇ金額なんどすえ。

地元から出ない奴とか、県内から出ないって奴の気持ちはわからんでもない。
やっぱ支出が全然違います。
上京してきちゃうと地元に帰るのにも一苦労だし、お金もかかります。
都会ですから家賃も生活費もかかってしまいます。
なにせ楽ですよね。

わたしは上京してきてよかったと思っています。
田舎からやってきて都会で暮らしていろいろ勉強になりました。
満員電車も、ラッシュも、道の狭さも、車の多さも都会じゃないと経験できません。
満員電車はもう勘弁です・・・

そういえば右の画像は転居先のトイレです。
ウオッシュレット初体験はいつになるでしょうか。
ドキドキ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親が来ていました

昨日は仙台に行ってきました。Fi2387005_0e
物件を下見して契約書ももらってきましたよ。

物件は新築だけあって、まだ完成検査も完了せず。
見てください!
この風景!
ドアから見える風景なんですが・・・

なんにもねぇえええええええええええよおおおおおおおおお







こちらは窓から見える風景。Fi2387005_1e

なんにもねぇええええええええええよおおおおおおおおお















こちらは室内。Fi2387005_2e
ロフト付きで、下はクローゼット。
新築だけあってキレイですよね。

予想以上によかったですね。
半年しか住まないのがやっぱもったいない。












イェーイFi2387005_3e

風呂ですよ!風呂!
トイレと別だからゆっくり浸かれます!
これは大きい!
トイレは最近の新築のものはだいたいウオッシュレットなんだそうですよ。

むひょひょ
いやぁいいですねぇ・・・
これで彼女付きなら言うこと無いんです(笑)

荷物は単身パックで送ることにしました。
新築なので日時は指定しないとうまく回らないんですよ。

しっかし周りにはなんもないもんで・・・困ったもんです・・・
車もないのでしばらくはチャリンコですね。
折りたたみのものを買おうと思います。
それでも不便ですね。
車は必須なことがよーくわかりました。

よし、次は電気、水道、電話、ネットです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コンクリートロード~どこまでも~森を切り~谷を埋め~

( ・`ー・´)<コンクリートロードはやめたほうがいいと思うよ


と、明日は宮城に物件の下見に行ってきます。
さてどんな物件かな。
とは言っても選択肢はもうほとんどないのですが。

引越しも見積もりやら日時やらで苦労しています。
引越し業者だと荷物届く日時指定ができないのですね。
するにはチャーターするしかない。
となると+50000くらい取られる・・・
どうすればいいんだぁああああああああ。

金ねぇんだよおおおおお。

なしてここまでクソ高いのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからないと動けませんね

引越しをしなければならないのですが・・・なにせわからん!
東京に来るときは解約や移転手続きもなかったし、荷物も少なかったし。

入居先決まらないと電話番号決まらないからネットも契約できません。
電気、水道、ガスはわかるんですけどね。
それから転入届やら住所変更やらと・・・
面倒だああああああ。

引越しの便利サイトっていろいろあるんですね。
一括で手続きしてくれるとか。
でも口座で料金引き落としの場合、指定口座を変更したりまでできるんですかね。
ただ単に引越しの連絡だけなんだろうか。

それから引越しの見積もりって自分で梱包しておく必要ないんですよね?
しまえないものは出しておいて、そのまま見積もってもらっていいんですよね?
そういう見積もりは初めてでさっぱりわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

ガンダムクライマックスUCを衝動買いしました。Fi2376640_0e
予想よりも操作しやすくなっていましたね。
ガンダムDXと似ている部分が結構あるのですぐに慣れそうです。
あれの操作が一番自分には合っていますから。

チュートリアルのカミーユが優しすぎて不気味でしたが・・・
動きがもっさりしているところがありますが、あとあとF91が出ると考えるとこれくらいで丁度いいのかも。
Vが出ていないのは大いに不満ですが、まぁ人気もあまりなかったし・・・
なんか監督の話だと機体の性能差がありすぎるから出さなかったらしいです。

前にバンダイから出ていたガンダムのゲームってどうも操作がいまいちで、それがイライラする原因だったんですよ。
ガンダム一年戦争はバンダイナムコのやつですが、操作も最悪で即行で売りました。
その後すぐに値崩れしてびっくりでしたが。
あれほどクソゲーと思ったゲームは今までほとんどなかったなぁ。
アンリミテッド・サガくらいですか(笑)

話によるとオリジナル主人公を作ると他のキャラと結婚するとか。
そしてできた子供を今度は使うみたいですね。

それに結構よくしゃべるのが良ポイント。
これで黙ってたら寂しい。

まぁゆっくりやってみようかと思います。
会社始まったらあまりできないのがちょっと辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに書こうと思ったんだっけ・・・

昨日、寮の話とは別になにか書こうと思っていたんですよ。
なんだったっけなぁ・・・

そうと決まれば早速動き出さないといけないのですが、
契約するにも保証人がいるので親を連れていかないといけないのです。
それで日程が合うかどうか・・・
しかもまだ会社から入寮しなくてもいいかどうかの連絡がないときた。
夕方電話くれるって言ったじゃんかよ・・・まったく・・・
まぁ忙しいのはよくわかりますけど。

クッソー
確定がないと動きにくいじゃないか!!
他の人が大丈夫だという話なんで私も大丈夫かと。

車も買わないと。
おそらく中古のライフになると思います。
MTのライフはなかなかなくて探しましたよ。
でもMT結構高いんですよね。
しかも無駄にエアロ付けてやがる・・・いらねーよ!
中古のライフならぶつけてもショックを抑えられるだろう思ったんですよ。
黒がいいかなと思ってたら黒系の中古があまりない。
どうも自分はレアもんを手に入れたいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひゃっほう!!!

昨日の記事で寮があまりにひどいということを書いたのですが、
なんと!辞退できるとのこと!!!

いやっほおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

これで私の快適ネットライフと男の生理とプライバシーはなんとか確保できます!!
今考えている物件は、

・新築(まだ入居開始していない)
・1K40000円ほど
・バス・トイレ別
・ロフトつき
・エアコンつき
・駐車場3000円

という寮とは月とスッポンのところなんです!
感動モンですよ!
半年しかいないのがもったいないくらいのところです!

ああ・・・素で助かったぜ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

住居が決まりましたが・・・

ようやく内定先の住居が決まったんです。
寮に入るとは申し入れておいたのですが、内定式のときには借り上げにあるとか聞いていました。
そうなるかなと思ってそういうように準備したのですが・・・

なんと!

・6畳一間
・二人部屋
・バス・トイレ寮で共同
・2段ベット付き

こりゃ・・・ねぇよな・・・

6畳一間にですよ?しかも畳なんですよ。
そして2段ベットを置いてです。
どう考えても2人じゃ狭すぎじゃないですか。
豚箱ですか?
びっくりしちゃいました・・・
持って行くものを大幅変更しなくちゃいけません・・・
コンポもデスクトップPCも持っていけません。
かなり田舎なんでネットくらいないとやばそうで、ノートPCを買うことにしました。
そしてAirEDGE使ってネットしようと思います。
2人部屋で固定電話ってわけにはいかないですし、
もともと一人部屋を無理に二人部屋にしてますからね、無理です。
信じらんねぇぜ・・・
もっとマシなこと考えてくれるかと思ったが・・・

もともと寮が一杯だというのは聞いていました。
でも借り上げるにしては決まるのが妙に遅かったのです。
そしたらこんなことに・・・
半年もないくらいしかいないとはいえ・・・仕方ないんですけどね。
こうなってしまったらそこに住むしかないっす。
相方によっては死にそうになるかもしれませんが、我慢しましょう。
ネットはクソぼったくりのWILLCOMのエッジで我慢。

おそらく研修後に宮城からは出ることになると思います。
出ない場合でも引越しますけど。
研修期間は3ヶ月弱。
耐えるぞおおおお。

福利厚生は大事ですよ・・・
あんまり無視しすぎると私みたいなことになりかねません。

でもおかげでしばらく車は買わなくても済みそうです。
研修中は誰かに乗せてもらおう。
こんな寮ですから寮費もたいしたことはないんです。
そういったお金は使わなくて済みそう。
でも・・・きっついな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正社員だけじゃ僕らの世代に恩恵はあまりないんです

春闘 トヨタ、ベア容認方針 賃上げ「満額回答」で調整

トヨタ、ホンダ、日産は満額回答を予定しているようです。
今日の日経の一面はこの関連記事でした。
電機大手もベアを認めるそうです。
このまま抑制していると景気に水を差しかねないとの予測があったようですね。
ただ、トヨタ以上にはならないという話でした。
賃金抑制からの転換ってドンと出てましたよ。

ベースアップはいいんですが、正社員しかもある年齢からしかほとんど恩恵を受けられないと思うのです。
ここ数年は採用抑えてきた企業が多いこと。
加えて、私達の世代は派遣社員の割合も他の世代から比べると高い。
だからどうも限定的な感じがするのです。
格差は必要悪だと思っていますが、こういう業績反映は均等にすべきだと思います。

それと一緒にこの記事を。
最低時給1780円要望 派遣労働で労使懇談会、春闘
春闘もすべきだとは思いますが、法整備も必要じゃないかと思います。
なぜかというと、ピンハネ率が決められていないから。
最近の人材派遣業の急成長は大手に派遣していることもありますが、
法律がキチンと整備されていないために穴を突いているのだと思うのです。
ピンハネ率を制限すれば派遣の待遇はよくなるはずです。
ただ、福利厚生などが縮小されたりするかもしれません。
業界が萎むし、人数を多く派遣しないと利益にならないので大手に派遣できている大手の人材派遣しか残らないかもしれません。

地方に結構ある、小さい派遣会社で会社名をしょっちゅう変えているような怪しげなところもありますよね。
なんで変えるかというと、以前になにかで摘発されて処分を受けたために名前を変えるということもあるそうです。
全部がそうではありませんが、こういったところが消えるのは望ましいですね。

今のタイミングでもし法律を変えるのは難しいでしょう。
まだ発展途上ゆえ、こういう状態で規制すると業界にあまりにもダメージが大きいと思います。
でも将来変わることを望みたいですね。

タイゾー議員にはもっとがんばってもらわないといけません。
この前の質疑ではニートなどの概念や現状とかが多かったので、今後は派遣会社そのものに言及してほしいです。
マスコミにはスポンサーとして人材派遣会社があるために期待できません。
若者の雇用改善を訴える人はたくさん居てほしいですね。
共産党も若者の雇用についてはいろいろ言ってますが・・・他の政策がなぁ・・・
若者批判ばかりじゃなくて、ちゃんと目を向けていただきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefoxを導入してみました

今巷で話題の「Firefox」。
私も導入してみることにしました。
「Opera」とかもありますが、とりあえず「Firefox」で。

これ凄いですね!
拡張機能がとても豊富。
これはいいものだぁ!!
「Firefox」のまとめサイトを見ながら勉強していますが、よくわからん機能が一杯。
とりあえず自分でわかる機能だけ入れてみました。

・マウスジェスチャ
・サイドバー機能拡張
・タブ機能拡張
・ダウンロードマネージャー機能拡張
・スクロール機能拡張
・グーグルツールバー追加

こんなとこです。
マウスジェスチャはIEでも欲しいと思っていた機能です。
前ページに戻るのをいちいちBackSpece押したり、クリックせずにできるのはいいですね。
サイドバーに機能拡張は、マウスのポインタを画面上左端に持っていくとサイドバーが表示されようにしました。
ネットサーフィンをするときにブックマークから行くのはいいんですが、
IEだと表示非表示をツールバーからしなければなりませんでした。
それをせずに左まで画面が使えるのがいい感じ。
スクロールの機能拡張は「Firefox」のスクロールがIEより重たく感じたからです。
今最適な設定を模索中です。

でも欠点がDoblogツールバーを使えないこと。
私はDoblogへのログインをDoblogツールバーからしているので、使えないと面倒なんですよ。
いちいち名前入れてパス入れるの面倒じゃありません?
だからブログ書くときだけIEを使うことになりそうです。
今もIEから書いています。
Doblogツールバーも他のブラウザに対応してくれないだろうか・・・
現在の普及度から行って無理っぽいけど・・・
使ってるのDoblogの人だけだしなぁ・・・

セキュリティについては「Firefox」のほうが上ですね。
最近IEも改善されたりしていますが、まだ脆弱性のニュースがよく出ていますよね。
「Firefox」にもこの前あったようですが、初めて発見されたんですよね?
もっとシェアが増えれば発見されてくるのかな。

あとは順調にシェアを伸ばして、IEだけでしか見られないサイトの数が減ってくれることを祈るばかりです。
ハンゲームもそうですが、Iこういったブラウザにも対応すべきです。
Doblogも対応してないんだよなぁ・・・

IEの7.0ではタブに対応するとなにかで見ました。
いつ出るかわからないのがちょっと困りもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月になりました

あっという間に3月になってしまいました。
今後の予定がいまだ決まっていないウコン茶です。
いい加減連絡をよこせよと本気で思います。
整理はだいぶ進んでいるのでなんとかなるとは思いますが。

と、この前昼飯になか卯に行って親子丼食べたんですよ。
あれうまいっすね!!
量が少ないのがたまに傷ですが、あの味で450円は安いと思います。
松屋は近くにあるので豚丼はよく食べていたのですが、飽きてきちゃって・・・
そこになか卯の親子丼!
今日も食べにいってしまいました。

でも昔ジャスコでバイトしていたときに昼飯に寄った定食屋の親子丼にはかないません。
親子丼と味噌汁と漬物のセットなのですが、これがおいしくて・・・
肉の柔らかさも卵のとろけ具合も違います。
その分値段がはっていましたね。

なか卯がすぐ近くにあればうれしいんですが・・・
あんまりないんですよね・・・
引越し先にもなさそう。
なか卯があればうどんもあるし、吉野家より通う回数増えるはず。
そのうち親子丼にも飽きたりして。
自分でも作れるんですけど、面倒で最近作ってません。
どうしても白飯の量が多くなってしまう悲しきサガ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »