« 何年かごとになるんですよね | トップページ | 引越し準備開始 »

長くなってしまったので興味のある人だけ読んでいただければ幸いです

トヨタが5年ぶりベア容認へ、労組は1000円要求

ひさびさのベースアップ。
好調な業績を従業員に反映させた形。
日本一の業績を誇るトヨタがベアを認めるとなれば他企業も追従せざるおえないかな?
好調なところは労組から圧力が増えるかもしれませんね。
今までは業績は一時金に反映してきましたが、ベアはなかったですよね。
トヨタはボーナス凄いらしいという噂は以前から聞いていましたが・・・
今後も業績はボーナスで反映というところの割合が多いのは変わりそうにないですけど。
ベアは超大手だけでしょうね。

格差格差とマスコミが騒いでいるのを結構見かけます。
ぼーっとニュース(ワイドショーみたいなもん)を見ていると格差格差と。
予算委員会の中でも議員が言ってましたね。
で首相が格差は必要だと言ったとか。
こういうことを外国と比べるのはナンセンスと言われると辛いところがありますが、
実際日本の格差なんてのは外国から比べたらないようなもんですよ。
格差がない理由は以下に

①教育水準が高い
②国土が狭い
③民族的、宗教的な感覚がうすい
④国民性
⑤島国という特異な閉鎖的な環境

ってとこでしょうか。
先生にいろいろ話してもらった記憶がありますよ。
これ以外にも理由はあると思います。
一番の理由は①だと思います。
ゆとり教育だの大学全入だの年々学力が下がってるとかいう細かいことではなく、
教育そのものが行き届いている。
②は国土が狭いことで地域格差が生まれにくいことですね。
中東だったと思いますが、地域的に石油が採れるとことそうでないとこでは一国の中でかなりの格差があるそうです。
国土が広すぎると中国みたいに農村部はひどいということもありえます。
③は民族的、宗教的感覚が大きいと無駄に反目しあうため、それがないことで互いに利益を共有できます。
何々民族が採ったものは何々民族だけのもの。
それによって起きた格差で内紛が起きたりしますね。
④はその通りで、みんながそのように動いたら私もという部分があるために底が上がるみたいです。
結果的に得られたものを共有できる形となるようです。
⑤、今でも閉鎖的とか言われますがそれによって日本内だけで回せていたことが大きい。

これは持論なんですけど、日本の技術力は工業部分ばかり取り上げられることが多いのですが、農業だって、酪農だって、漁業だって技術水準は高いと思うんです。
農業だと国土の狭い中で多くのものを収穫するには、キメの細かい世話や、土の品質から変えなくてはならないはずです。
アメリカみたいに大規模な農場でどっかん栽培なんてできませんから。
きちんと商品として出せる農作物の割合が高いのは技術力の証明かと。
有機にしたって転換には土を何年もかけて農薬を抜いて、農薬を使わず栽培。
なかなかできることじゃありませんよ。

話を戻しますが、格差があるという根拠にジニ係数を使っているのを見ました。
丁度いいので格差が広がっていると主張するとこからリンク借ります。
ジニ「係数」とは?
赤旗からです。
ついでに統計局から。
全国消費実態調査トピックス
数値が大きければ格差が大きいということになります。

よく福祉系の問題で出てくるスウェーデン。
ジニ係数低いっすね。
しかしですよ?スウェーデンって公務員率高いし、人口も1000万もなかったと思います。
GDPも低いし、離婚率高いらしいし。
社会保障が厚いってことは税負担が重いってことなんですよ。
働いても働いても税金で取られまくるんですよね。
最終的には福祉という形で戻ってきますが、それがいいか悪いかはわかれるとこですね。
これがいいんですかね?
スウェーデンばかりモデルにするのは危険だと思うのですが。
究極がスウェーデンなのかもしれません。

日本をこのままスウェーデンみたいにしたらそれこそおそろしや。
格差がなくなったかわりに世界での経済的な地位を失いそうです。
もちろん格差が無いのが理想ですが、人間が人間である以上格差はなくならないと思うのです。
なくすという前提で話すのではなく、ここは格差をなくさなければというような細かいところで活発に議論してほしいな。
男女平等にしても同じだと思いますよ。
ジニ係数が高くなってるのは高齢化しているからだけだと思うのですが。
論点がまとまってませんね、すみません。
しかも長っ!
長々と読んでいただいてありがとうございます。

|

« 何年かごとになるんですよね | トップページ | 引越し準備開始 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>ON-MAHH様日本は働いて自己実現という国民性もありますからね。外国のように金だけで働かないですよね。これは先生の受け売りですが、「ジャーナリストは数しか見ないでものを言う」。ジニ係数にしても年々増加しているから格差が広がっていると煽る。理由についても側面もほとんど見ない。大げさなんですよね、どうもそっち方面の人は。

投稿: ウコン茶 | 2006/02/18 19:01

個人的に格差はあったほうが良いと思ってます。もし日本が福祉大国スウェーデンのようになったら、働くモチベーションが下がってしまいます。第一、日本の工業力や技術力を維持できなくなりますし。私も「格差格差・・」という言葉をTVでよく耳にしますが、そういう言葉を使っている人たちって、大概金持ちですよね。有名なジャーナリストや売れっ子ニュースキャスターなんかは、年収だけ見ても軽く1億円は超えているでしょう。

投稿: ON-MAHH | 2006/02/18 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44970835

この記事へのトラックバック一覧です: 長くなってしまったので興味のある人だけ読んでいただければ幸いです:

« 何年かごとになるんですよね | トップページ | 引越し準備開始 »