« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

テレ東の女子アナとDS Lite

Fi2351623_0e だあああああああ!!!
可愛いいいいいいいいいい!!!!

フジの女子アナは好きになれんのです。

宮城じゃテレ東見れない・・・(´;ω;`)























と、それは置いておいて最近欲しいと思うのがこれです。Fi2351623_1e

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー

本家DSは品切れ状態が続いてもうしばらく経つそうですね。
本家が発売された頃はどうでもよかったんですよ。
今になって欲しくなってきました。
理由は「聖剣伝説DS」が3月2日に出るからです。

色は正直黒系か、ミクロみたいにファミコンカラーがいいのです。
もしかしたら後にそのカラー出る可能性もあるんですよね・・・
だからちょっと買うの控えようかと思っているところもあるんです。
今から予約してもネイビーの出る11日には厳しいという話もチラホラ・・・
というか並ばないと無理っぽいという話で・・・
出荷台数がどれくらいかはわかりませんが、数万ってとこなのかな。
10万台は多分無理っぽいですね。
本家DSの品切れの長さから言ってLiteだけ大量にってわけにもいかんでしょうし。

しかも金もなけりゃ、すぐに引越ししなきゃいけなかったり、11日に東京にいるかどうかも不明なんです。
発売日に店頭にいなけりゃ買えないに決まってますよね。
だからといってホワイトは嫌。
買い控えコースか?

実はDSでゲームボーイアドバンスのソフトができると知ったのが昨日でして。
DS専用ソフトしかできないと思っていた自分がバカでした・・・
アドバンスSPのブラックを持っていて、ソフトも数本あるんですよ。
そのソフトが無駄になるのは嫌だなと思ったこともあってDSには全く興味がありませんでした。
それが覆された途端、心変わりです。

いいおっさんも欲しがってますね。
脳を鍛えたいそうです。
もう年齢的に鍛えたって現状維持にしかならんよとツッコミを入れたいのを我慢しつつ・・・
自分もそうなんですけどね(笑)

聖剣やりたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名誉毀損はどこいった

永田議員、28日にも謝罪の記者会見…メール問題

メールが虚偽で信憑性のないものと認めるわけですよね?
つまり、嘘の証拠で武部氏の息子の名誉を傷つけたわけです。
それはどこに行ったんでしょう?
他の疑惑がありそうとか闇に立ち向かうとか言ってますけど、
幹事長の息子とはいえ一民間人を名指しで非難しておいてそりゃないでしょ。
もし幹事長の息子が訴えれば余裕で勝てますよね。

こんな紙切れ一枚で、何かがある何かがあるって・・・
民主党は低俗ゴシップ誌ですか?
しかもまだ食い下がるし。
そりゃ誰も清廉潔白だなんて思ってませんよ。
叩けば埃出ますよ。
偽の情報で名誉を傷つけたことが問題なんですよ。
自分らだって同じことされたら抗議するくせに。

謝って済む?
これで謝って終わらせてまた永田議員のような人間を出してもいいのか。
どこのジャーナリストだか知らんが、弁護士を速攻で立ててるあたりが臭い。
もしこれで国政調査権なんて使ってたとしたらどうしましょう?
悪しき前例になってしまいますよ。
偽情報で強制的に民間人を調査なんて横暴極まりない。
それにこんなことで予算委の時間が使われるのはもったいない。

これ情報者を隠すためじゃなくて偽造だったらますます笑えますね。
どんな顔して国民の前に出てくるのか。
永田議員と親密なジャーナリストというから、ジャーナリストから永田議員に金が渡ってたりして。

野党第一党がこんなことに時間費やして、信用失ってどうすんですか・・・
もっともっとやることがあるでしょうよ・・・
会見で何を言うか知らないけど、まだ何かがある何かがあるって言うならほんと信用ガタ落ちですね。
もともと偽者から出てきた疑惑にどれだけ信憑性があるというのか。

そういえばホリエモンが出馬したときに初日から応援に駆けつけた閣僚が全然出てきてないって話がありました。
とても熱心に応援をしていた方です。
幹事長が火の粉をかぶってるんでしょうが、さてこの人は・・・?
この話が出てきてからマスコミにゃ顔を出していませんが・・・?
民主は詰めが甘いのか・・・それとも自民がうまいのか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUEEN引っ張り出して聴いてます

最近ナイナイの岡村隆史の出演する飲み物のCMにQUEENの曲が使われていますね。Fi2344597_0e
昨日CMはじめて見て、あれ?と思いました。

KIRIN NUDAのCMはこちら

使われている曲は

Don't Stop Me Now/QUEEN

私高校時代に洋楽にものすごくハマリまして、それでQUEENも聴いていました。
なぜQUEENだったかというと親が持っていた洋楽の有名な楽曲が入ったアルバムに
「We are the champions」がラインアップされていたからです。
それを聴いてかっこいいなと思ってアルバムを買いました。
QUEENの「GREATEST HITS」です。
Don't Stop Me Nowは特に好きな曲でよく聴いていました。
結構QUEENにしたらPOP系ですよね。
この曲のピアノ好きなんですよね。
あと、歌詞で

Don't stop me now I'm having such a good time
I'm having a ball don't stop me now
If you wanna have a good time just give me a call
Don't stop me now ('Cause I'm having a good time)
Don't stop me now (Yes I'm having a good time)
I don't want to stop at all


ここがかっこよくて好きです。
いまさらですが、歌詞は結構過激ですよね。

前に「We are the champions」がなんかのドラマに使われていませんでしたっけ?
フジのドラマだったと思いましたが。

洋楽で聴くのは

BON JOVI
BACKSTREET BOYS

なんかも聴きます。
なんだかBONJOVIあるいはQUEENとBACKSTREET BOYSだとジャンルが合わないとお思いかもしれませんが、
邦楽でSIAM SHADEとゴスペラースを聴くのでジャンル的には似たような感じですよね。
そういう音楽が好きなんです。
ハードロックとアカペラと両方好きな人って周りじゃ見たことないっすけど。

久しぶりにCD引っ張り出してエンコしてPCで聴いてますが、やっぱかっこいいっす。
ヘッドホンで聴こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぁ・・・

働きたくねぇぇぇぇぇえええFi2341679_0e

うん、このまま学生気分でいたい・・・
10時くらいに起きてぼーっとして飯食って昼寝して・・・
ああ・・・無理だ・・・

誰か俺に無条件で月々10万くらい振り込んでくれないか・・・
そしたら東京から離れて田舎で暮らすから・・・

働きたくねぇよぉ・・・








働くんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢バトン

猫たわけの毛

猫たわけさんのblogです。
「夢バトン」受け取りました。
相変わらずウタリンコンビは可愛いですよね。
ほんと可愛いです。
さて、

「夢バトン」

1.小さい頃何になりたかった?
小さい頃は推理小説家になりたかったですね。
小学校の頃に推理小説を読むのに熱中しましてね。
それで江戸川乱歩とか、アガサ・クリスティーとか読んでました。
難しいのに理解していたのかどうかは謎です(笑)

2.その夢は叶ったか?
叶ってませんね。
しかも今は文系じゃなくて理系ですしね。
なにがあったのか・・・

3.現在の夢は?
エンジニアです。
細分化するなら信頼性に関わるエンジニアになりたいと思っています。
とりあえずエンジニアにはなれそうです。
実際働き出したら変わるかもしれませんが、エンジニアではありたいと思います。

4.宝くじで3億円当たったら?
とりあえず働いたままでいたいですね。
そして、1億は投資に回します。
残りの2億は・・・どうしましょうかね。
好きに家を作って、いい車買って、オーディオいいの揃えて、ホームシアター作って・・・
使い切れそうにないですね(笑)
もっと投資に回しますか。

5.あなたにとって夢のような世界とは?
もちろんハーレムです!!
可愛い女の子をはべらせながら酒を飲みつつ、グハハハハと笑う。
ということはできそうにもないです。
帰ったら猫がいて出迎えてくれるってのがいいかなぁ・・・
あぐらかいて座っていたら上に猫が乗ってくるってのもいいですね。

6.昨晩見た夢は?
変な夢でしたよ。
なにか人対人の戦争が起きている最中でした。
しかも超能力が使えるようになってて・・・
あるところに仲の良いカップルがいて、その男側が私でしてね。
女の子のおっぱいを揉んでいたら、なんか攻撃がきて、
その女の子に部屋に残っていてと言い残し外に出るわけです。
外に出るとたくさん仲間が死んでいる。
すぐそこに敵さんがいて戦うのですが、仲間が一人いるんですよ。
そこで突然その仲間に意識が移って、私が殺されのを見る。
という夢でした。
ワケワカラン

7.この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
お世話になっている人にお渡しします。
よろしくお願いします。

UGさん
ON-MAHHさん
tomo-さん
蒼蝶さん
Fgmtさん

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ハイブリッドは2強の対決

ホンダ、低価格ハイブリッド車・フィットに導入

ついにFITにハイブリッド搭載ですよ!
ホンダはシビックとインサイトでしたけど、おせじにも売れたとは言いがたかった。
インサイトは2シーターですしね。
燃費は今の型のプリウスくらいだったでしょうかね。
シビックのほうはなんだか海外メインっぽいのかな?
全然見ないし、聞かないなぁ。
カローラより売れている(カローラはフィールダー、ランクス、セダン、スパシオの4種で一つとして台数を計上しているから)FITに搭載となりゃ結構いいんじゃないですか?
価格は100万円台。
従来のFITに+20万で買えるというからいいですね。
原油高でガソリン代もずっと高いままだし、中東では今後何が起こるかなんてわかったものではありません。
イランみたいに堂々と核を持つと宣言するところもあるくらいですから。
一番は化石燃料を燃焼させるのはもったいなということでしょうけど。

これでトヨタもカローラハイブリッドが現実的になってきましたね。
3代目プリウスが200万を切るという予定みたいですが、
トヨタがそれで満足するわけがないです。
大衆車ブランドであるカローラにハイブリッドを載せることに意味があるはずなのです。
プリウスはハイブリッド限定車であって、カローラとは系列が違うのです。
ホンダがFITに載せたとなれば、カローラはもちろんヴィッツなんかにもありうるのか?
コンパクトカーだと別の名前で出してくるかもしれませんが。
これはホンダもトヨタも楽しみですね。

他のメーカーはどうしたもんかなぁ・・・
マツダは水素ロータリーに集中しているっぽい感じ。
トヨタやホンダと普通に同じ技術で渡り合うのは辛いか・・・
三菱はそれどころじゃないって感がプンプン。
iは好調らしいですね。
スバルはすでにトヨタのものであって、別路線を歩むこと間違いなし。
日産はどうしたぁぁぁあ!?
ハイブリッドもなにも噂がないっすよ!
ゴーンさんの掲げた目標にまい進してきて、それが落ち着いたらなんか一気にしぼんだって感じです。
環境技術についても特になにも聞かないなぁ・・・
技術力をアピールするチャンスであるはずなのになぁ。




【ジュネーブモーターショー06】シビック タイプR、2007年に発売Fi2334821_1e

ちょっと話を変えてこちらに。
このままじゃないでしょうけど日本でも発売されそうですね。
フロントマスクがこのままじゃ日本だとアクが強すぎるような気もします。
こちらも楽しみです。
実際これは!ってものだったら買うかも。
発売からしばらく時間が経ってからになりますけど。
スポーツ系が廃れてきてしばし・・・グッとくるものがありませんでした。
新しいシビックRがグッとくるものであることを祈りますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気楽気楽

バイト退職してきました。
引越しの準備もあるのですが、友人のとこに遊びに行くために早めに辞めました。
ほんとは今月末までの予定だったんですけどね。
まぁバイト先には実家に帰ると言っておきました(笑)
人が少ないもんで、そう言わないとズルズルやらされそうでしたし。
ちょっと急だったのが申し訳なかったと思います。

引き止められるわ、就職しろと言われるわで結構辞めにくかったんですよ。
でも引き止められないような人間にはなりたくないと思っていますからそれでよかったのかも。
辞めるときにいいよいいよって言われたら悲しいですものね。

お世話になったお礼にロイズのチョコを置いてきたら大人気でした。
みんな私が北海道出身だと知ってるようだったんで、せっかくだから北海道のうまいものにしようと思いまして。
生チョコじゃなくて普通のチョコなんですけど、おいしいみたいです。
ロイズのチョコは通販で取り寄せて食べる人もいます。
ブランドとして定着しましたね。

これで住むとこが決まれば動けるんですが・・・
まだ連絡がこない・・・
遅すぎる・・・
困ったもんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働くってなんだろうって本気で考えたことありますか?

しばらくぶりに就職活動のお話。
実際の面接とか試験とかの話ではありません、あしからず。
もう決まった人も、これからの人も、まだ動いてない人もいるこの時期が丁度いいくらいかな。
来月、再来月と決まっていく人が増えてくるでしょう。
内定をもらった人も一度考えるといいと思うんですよ、働くってことを。

私だってこれから社会人だし、バイト経験くらいしかないっすけどいろいろ考えたことがあるんすよ。
働くってなんだろうって。
金?自己実現?社会への奉仕?プライド?人それぞれと言えばおしまいですが。

はっきり言えば働く以外の選択肢はないわけです。
当然ですよね。
ネオニートなんてホームレスより小数派を狙いますか?
それとも宝くじで1等当てた金を投資して倍にしますか?
そこまで自分の運を信じられますか?
もしそれで人生うまくいくならもっと多数の人がそうしてきていますよ。
それが無謀だから、確率として低いからしないだけ。

じゃあ働くとしてどこで働きましょうか。
実家で暮らしたいから地元がいい、それもいいでしょう。
デカイ企業で働いてデカイ仕事やりてぇんだ、それもいいでしょう。
とりあえず安定したとこでいいや、それもいいでしょうね。
フリーターでいいや、それもいいでしょう。
待遇がいいとこで、楽で、女もいて、残業なくて・・・探すのもまぁいいかな。
辛いとこいやだなぁ・・・あそこきついんでしょ?・・・残業多いらしいじゃん・・・
いろんな企業がありますよねぇ・・・

働くとこを選ぶとき、情報に振り回されすぎてはいませんか?
働くとこを選ぶとき、プライドを守ろうと必死ではありませんか?
働くとこを選ぶとき、臆病になりすぎてはいませんか?

好き嫌いでいきましょうよ。
俺車好きなんだよね、バイク好きなんだよね、家好きなんだよねとか。
なんだっていいんですよ。
損得考えずに好き嫌いでいけるもの。
そしたら案外スッと道が見える。
遠いとこ嫌だったらやめればいいんすよ。
価値観なんてそうそう変わるものではありません。
ならそれを信じるのも一つの手です。

後悔しない就職活動なんてないんですよ。
私だってそう、周りだってそう。
複雑に考えすぎても意味はないんです。
それなら単純に考えましょ。
疲れたら考えるのをやめて寝ましょう。

働かないと食っていけないなら何で食うか。
それなら好きなもので食いたいもんです。
決して自分を追い込むことのないよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し準備開始

とりあえず実家に送るものだけまとめました。Fi2323734_0e
いらないものが結構多くて時間がかかってしまいました。
部屋の見た目としてはさほど変わっていないのですが、
使わないものって見えないとことか、奥とかにしまってあるから表面上は整理したように見えないんですよ。
書類やマンガは重いですね。
こっちにきてから買っているものもありますし。
つーか、教科書が邪魔(笑)

ダンボール10箱分です。
みかん箱が多いんで、数が増えました。
それといらない家電。

整理してたら入学式のプログラムとか出てきました。
さっさと捨てろよと(笑)
もう4年にもなるんですよねぇ・・・
早いなぁ・・・
社会人になったらますます早いんだろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長くなってしまったので興味のある人だけ読んでいただければ幸いです

トヨタが5年ぶりベア容認へ、労組は1000円要求

ひさびさのベースアップ。
好調な業績を従業員に反映させた形。
日本一の業績を誇るトヨタがベアを認めるとなれば他企業も追従せざるおえないかな?
好調なところは労組から圧力が増えるかもしれませんね。
今までは業績は一時金に反映してきましたが、ベアはなかったですよね。
トヨタはボーナス凄いらしいという噂は以前から聞いていましたが・・・
今後も業績はボーナスで反映というところの割合が多いのは変わりそうにないですけど。
ベアは超大手だけでしょうね。

格差格差とマスコミが騒いでいるのを結構見かけます。
ぼーっとニュース(ワイドショーみたいなもん)を見ていると格差格差と。
予算委員会の中でも議員が言ってましたね。
で首相が格差は必要だと言ったとか。
こういうことを外国と比べるのはナンセンスと言われると辛いところがありますが、
実際日本の格差なんてのは外国から比べたらないようなもんですよ。
格差がない理由は以下に

①教育水準が高い
②国土が狭い
③民族的、宗教的な感覚がうすい
④国民性
⑤島国という特異な閉鎖的な環境

ってとこでしょうか。
先生にいろいろ話してもらった記憶がありますよ。
これ以外にも理由はあると思います。
一番の理由は①だと思います。
ゆとり教育だの大学全入だの年々学力が下がってるとかいう細かいことではなく、
教育そのものが行き届いている。
②は国土が狭いことで地域格差が生まれにくいことですね。
中東だったと思いますが、地域的に石油が採れるとことそうでないとこでは一国の中でかなりの格差があるそうです。
国土が広すぎると中国みたいに農村部はひどいということもありえます。
③は民族的、宗教的感覚が大きいと無駄に反目しあうため、それがないことで互いに利益を共有できます。
何々民族が採ったものは何々民族だけのもの。
それによって起きた格差で内紛が起きたりしますね。
④はその通りで、みんながそのように動いたら私もという部分があるために底が上がるみたいです。
結果的に得られたものを共有できる形となるようです。
⑤、今でも閉鎖的とか言われますがそれによって日本内だけで回せていたことが大きい。

これは持論なんですけど、日本の技術力は工業部分ばかり取り上げられることが多いのですが、農業だって、酪農だって、漁業だって技術水準は高いと思うんです。
農業だと国土の狭い中で多くのものを収穫するには、キメの細かい世話や、土の品質から変えなくてはならないはずです。
アメリカみたいに大規模な農場でどっかん栽培なんてできませんから。
きちんと商品として出せる農作物の割合が高いのは技術力の証明かと。
有機にしたって転換には土を何年もかけて農薬を抜いて、農薬を使わず栽培。
なかなかできることじゃありませんよ。

話を戻しますが、格差があるという根拠にジニ係数を使っているのを見ました。
丁度いいので格差が広がっていると主張するとこからリンク借ります。
ジニ「係数」とは?
赤旗からです。
ついでに統計局から。
全国消費実態調査トピックス
数値が大きければ格差が大きいということになります。

よく福祉系の問題で出てくるスウェーデン。
ジニ係数低いっすね。
しかしですよ?スウェーデンって公務員率高いし、人口も1000万もなかったと思います。
GDPも低いし、離婚率高いらしいし。
社会保障が厚いってことは税負担が重いってことなんですよ。
働いても働いても税金で取られまくるんですよね。
最終的には福祉という形で戻ってきますが、それがいいか悪いかはわかれるとこですね。
これがいいんですかね?
スウェーデンばかりモデルにするのは危険だと思うのですが。
究極がスウェーデンなのかもしれません。

日本をこのままスウェーデンみたいにしたらそれこそおそろしや。
格差がなくなったかわりに世界での経済的な地位を失いそうです。
もちろん格差が無いのが理想ですが、人間が人間である以上格差はなくならないと思うのです。
なくすという前提で話すのではなく、ここは格差をなくさなければというような細かいところで活発に議論してほしいな。
男女平等にしても同じだと思いますよ。
ジニ係数が高くなってるのは高齢化しているからだけだと思うのですが。
論点がまとまってませんね、すみません。
しかも長っ!
長々と読んでいただいてありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何年かごとになるんですよね

ヘルペスという病気にかかりました。

性病じゃないっすよ!?
身に覚えがありませんっての。

口唇ヘルペスってやつです。
口唇ヘルペス
結構小さいころからなっているんですが、毎回同じところにできるんですよ。
それが口唇ヘルペスの証ですね。
だいぶ昔に親父からうつされたっぽいんです。
同じような症状になっていましたから。
見た目がなぁ・・・悪いんですよ。
水ぶくれですからね。
しかも唇にできるから目立つのなんのって。
まぁ放置していても1~2週間程度で治るんですが、嫌なものです。
いろいろ調べていると医者に行けば、またかかったときに使える薬を処方してくれるという話だったのでちょっと近所の皮膚科まで行ってきました。
そこで軟膏を処方されたんで塗っています。
その軟膏は抗ウィルス薬でして、これまたかなりの効果がありました。
ムズムズ感もだいぶ治まりましたし、水ぶくれも小さくなってきました。
でも完璧に治るまではもうちょっと時間がかかりそうです。

これは完治するものではないみたいなんですよ。
ヘルペスウィルスは潜伏しているものなんで、ストレス、傷とかがきっかけで発症するらしいです。
上にできるものと、性病のほうはなんかウィルスの種類が違うらしいですが、
唇に水ぶくれができている状態でフェラをすると性病のほうにかかるようです。
もちろんキスとかは論外。
タオルとかを共有するとうつります。
水ぶくれの水が出ていなければほぼ大丈夫みたいですが。
ただ、ヘルペスウィルスは結構な人数で体にもっているようです。
一度かかると体に抗体が出来て、以後かかっても軽症で済みます。
最初にかかったときは全身に水ぶくれができたりするようで、結構重症です。
彼氏彼女には気を使いましょう。
私は昔そんなこと露知らず付き合ってました・・・
でも彼女にそういう症状が出たことがないので体質あるいは抗体にもよるのかもしれません。

ヘルペスって言うとみんな性病のほうをイメージするんで、言えないところがありますね。
医者に行ったときは身に覚えがありますか?と聞かれました。
小さい頃から結構なってまして・・・
と私は返したのですが、この身に覚えって・・・
性病のほうのって意味も含まれていたのか?

もうちょっとで治りかけなのにまた小さい水ぶくれが・・・
ストレスかなぁ・・・
これ以上のストレスを味わっていた時期は以前何回かあったはずなのに。
原因は複数あるのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさのトラバ

[Valentine Baton 略して VB]

UGさんのブログです。
バレンタインというとロッテの監督しか思い浮かばない私ですがやってみます。

① チョコをこの人にあげたい or もらいたい芸能人は誰ですか?
長沢まさみにもらえたとしたらきっと一生分の運を使い果たしたってことですよね。

② 好きな人にこんなシチュエーションでチョコを渡してみたい or もらいたい
うーん・・・思い浮かばないなぁ・・・
わざわざ届けに部屋に来てくれることかな。

③ バレンタインデーはひそかにいらないと思っている?
男側じゃなくて女側でいらないと思う人が多いのでは?
結構苦労するみたいですし。
私はあってもいいと思いますよ。

④ バレンタインデーに同性にもらったことがある?
ないはずです。多分。

⑤ バレンタインデーにもらったチョコの最高数は何個ですか? 女性は配った数は何個ですか?
確か3つか4つだと思います。
モテ期にもらいました。
しかもわざわざ家まできてもらって。
当時は同性で遊ぶほうがおもしろくてもらってもなんとも思いませんでした。
実にもったいない。

⑥ バレンタインデーに告白された or 告白したことがある?
ないっすね。

⑦ バレンタインデーに聴きたい曲は?
うーん・・・思い浮かばない・・・
なんかバレンタインの特別な曲ってあります?

⑧ 忘れ去りたいバレンタインの思い出は?
そこまで入れ込んでないですね。
だから忘れたい思い出なんてありません。
もちろんもらったらうれしいですよ。

⑨ mixi 内でこの人にチョコをもらってみたい or あげたい人は誰ですか?
mixiしてないっす。

⑩ チョコを渡したい or もらいたいんだけど実現しなさそうな人は誰ですか?
きれいな人とすれ違ったとして、その人。

⑪ バレンタインデーに彼氏、彼女から渡されたチョコを体に塗ってチョコプレーをしたことがある!?
私甘いもの好きですけど、これはきっついなぁ。
肌荒れそうだし。
シーツ洗濯するの大変そう。

⑫ 実は今年のバレンタインデーに渡したい or もらいたい本命が二人以上いる?
いません(><)

⑬ バレンタインデーの日は入念にシャワーを浴びてしまう?
いや、普段どおりです。

⑭ 好きなひと5人にまわしてください
もう時間的に無理そうだし、私のとこでストップしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近話題の・・・

Fi2309792_0e 「親子ど根性大根」に危機=「子」引き抜いたの誰だ-「再生願う」と住民・愛知

よくまぁ出てきますね。
どこかの市長が必死こいて培養とかさせてませんでしたっけ?
私だったらそこらへんのアスファルトの割れ目に適当に種撒いておきますけど。
それでど根性○○ということでニュースになって町おこしになればそれでよし。
それでど根性せんべいとか、ど根性キーホルダーとか作るわけですよ。
んで観光客に売るんです。
田舎によくある流れってやつです。

こういうことでしか町を活性化させることができないのでしょうか。
企業誘致を積極的にしているところもありますが、それも限られたところしか成功しません。
北海道は企業誘致が厳しいから選択肢があまりないんですよ。
どこも過疎化してて、政府に援助とかで介入してもらって救ってもらうという考え方が多い気がします。
それでは解決しないんだけど、選択肢がない。
若い奴は近隣の大きな町に出て行き、高齢化。

こういう問題って難しいですね。
「田舎はつまらない」「田舎にいてもなにもできない」
みんな出ていっちゃう。
優秀な人も流出しちゃう。
イメージが悪いっすもん。
仕事ない、おもしろくない、なにもない。
もっと地方が活性化すれば人間楽しく過ごせそうな感じがします。
東京は狭すぎて息が苦しいです。
田舎でのびのびしたいという人も多いはず。

けど解決策がなかなか出てこない。
最近人口が増えているのは東京とか都市部ばかりです。
私の地元ももっと活性化させたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ああ・・・なんと・・・

福島に住んでいる友人が大阪に転勤することになりました。Fi2306383_0e
私も正直かなり驚きました。
友人は工場勤めなものですから、転勤なんてまずないと思っていましたが・・・
大阪は遠いっす・・・
私は宮城か、栃木でしょうから。

その友達は最近彼女もできて順風万班だったのに、とても残念。
しかも、工場に転勤じゃなくて営業に・・・
そういうこともあるんですね・・・

転勤はつきものかもしれませんが、順調に行く中でいきなりだと辛いですね。
私も将来はあるのでしょうが・・・正直嫌ですね。
結婚とか親が一緒に住んでいて扶養しているとかなら拒否できるんでしょうが、
若い奴らだといいように使われてしまうのかな。
まぁ会社側にしてみりゃいろいろな経験を積ませたいというのもあるでしょう。
若いうちにしかいろいろ動いたり、業種が変わったりできないですし。
それだけ将来を期待されているという証なのかもしれませんが・・・

恋人がいて転勤ってきついなぁ・・・
私も経験ありますが、こういうのって転勤するほうは覚悟できるもんなんですよね。
生活もあるし、仕事だから仕方ないとか思えますから。
残されるほうが辛いんすよ。
ぽつーんってなっちゃいます。
相手が行くって分、取り残された気分になったりします。
心の距離が近ければなんて言う人いますけど、体験から言うとありえませんね。
経験豊富っぽく言ってますけどそんなことはないです(笑)
もっと大人になればできるのかな?
まぁ寂しいことにゃかわりなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CASTLE IN THE SKY

先日Amazonで購入しました。Fi2302237_0e

天空の城ラピュタ(Amazon)

ジブリ作品の中で私が一番好きな映画です。
小さい頃から金曜ロードショーで見ていまして、今回はDVDで持っておきたいと思って購入しました。
DVDになると映像もきれいですね。
音声もテレビと違いステレオだし。
1986年作という古い作品ですが、これだけきれいになってくれると感動ものです。

小さいころはパズーに感情移入して、それだけでおもしろかったものです。
でも今はキレイだとか、音楽がいいとか思ってしまいます。
昔はそんなこと関係なく純粋に見ることができていたはずなのですが・・・
それだけ自分が大人になったということなのか。
それとも感受性が失われてきてるのか。
おもしろいことに変わりはないのですが、昔から見ているので自分の見方の違いを感じました。





ストーリーとかは私が言うまでもないと思います。Fi2302237_1e
私が好きなのはオープニングなのですが、数分でプロローグをあんなにうまく表現できるのが凄いと思っています。

大昔、人間はどんどん科学技術を発達させ、飛行機械などが大量に作られた。
そして飛行石を利用し、空を飛ぶ城や建物を作り空で暮らした。
しかし戦争が勃発。
ラピュタは地上を破壊し、数多く存在していた空を飛ぶ建物も地上に落下。
ラピュタに住んでいた人々はその行為に恐怖し、ラピュタを雲に隠し、自分達は地上に根を下ろした。
それからとても長い年月が経って・・・


そんな感じでしょうか。
地上に落下した飛行石が地下で光る場面がありますよね。
それが大昔にそういうことがあったという証明ですよね。
ラストは飛行機械が進化している今、ラピュタを残しておけば同じことが繰り返される。
だからラピュタを滅ぼすしかないと終わりますが、
実際大昔と同じように進歩したとき、第二第三のラピュタができるのかもしれないと思ったりします。

ナウシカのオープニングも短い時間で昔の出来事を表現していて素晴らしいなと感じます。
そういえばナウシカの原作本も購入しました。
まだ届いていませんけど。
ナウシカの映画は原作の1、2巻の部分だけなんだそうです。
加えて映画だとナウシカの残虐さなどの負の部分が抜かれているそうです。
読むのがこれからとても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついに明日・・・

明日で大学生活が終わります。
なんだか早かったなぁ・・・

東京にきたのが4年前。
わけもわからず大学に行き、講義に出てましたよ。
まじめに出てたなぁ・・・
私、こう見えて単位ほとんど落としたことないんですよ。
おかげであまり苦労はしていないかもしれません。
その分、あまり遊んでいないような・・・

もうすぐ社会人・・・
なんだか不安のほうが大きいですね。
慣れればいいんでしょうけど、時間がなくなるなぁ・・・
大学生は休みが多いですから。
バイトをしている分、早起きはできそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プニ━━━━━━(●゚∀゚●)━━━━━━ !!!!!

愛称はプニー。Fi2292980_0e
倉野麻里さん。
テレ東の女姓アナウンサーです。
最近特に気になっています。
こういうお姉さんいたらいいなぁと思ってます。

私は男兄弟で上にいるので姉がほしいと感じるのだそうです。
逆だったら妹がほしくなるそうで。

知的な感じだけど、甘えさせてくれそうな感じなのが理想系。
知的美人ではなく、知的さがある可愛さ。
キャリアウーマンタイプは嫌いだし、小倉優子みたいなのも嫌い。
頭の良さは顔に出るとはよく聞きますね。
全員がそうではありませんけど。

25歳かぁ・・・まさにぴったり。
ねぇちゃん欲しいなぁ・・・

生まれの不幸を呪うがいい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

卒論提出!!

なんとか提出しました・・・
はぁ・・・
でも様になっている論文だと自負しています。
余裕はありませんでしたが、きちんとできているというお墨付きももらえているし。

集大成としては立派なんじゃないかと思います。
主に電磁気学に関する知識を使ったわけですが、
論文のテクニックとか、書き方とかそういう部分もいろいろ考えさせられました。
いかにわかりやすく、見やすく、完結に、インパクトのあるものが書けるか。
これは文才が必要ですね。
書きなれればきっとうまく書けるんでしょうけど、ここまでの論文ははじめてということもあり試行錯誤の繰り返し。

でもこれから発表用の資料を作らなくてはならないのです・・・
ひぃひぃ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜出勤

今大学から帰って来ました。
やっぱ卒論ともなると時間かかるもんですね。
もう添削されたものを直すだけなんですけど、直したらまた新しいところがでてきて・・・
繰り返しになりそうです。
加えて計算式がなんかおかしい・・・
計算し直し・・・

普通卒論って何枚くらいなんすかね?
よくわかんないっす。
他大学とか文系とかはどれくらいなんでしょう。
ぜひ教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり寒くなりました

なんですか、この風と寒さは!Fi2280639_0e
昨日まで暖かかったじゃないですか!
もう立春だというのに・・・
こういう寒い日はひきこもるに限ります。

引越しの準備もしなければならないのですが、住居の連絡がこないもんで動けずにいます。
今は卒論に集中しろということですかねぇ・・・
住居はどうなるか・・・
私が工場を見に行ったときはまわりになにもありませんでしたが・・・
あそこにマンションなんてあるのかと。
二人部屋とかになったらどうしよう。
寮でさえ一人部屋だというのに。
寮が満杯じゃどうしようもないんですが、早めに連絡してほしいもんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありえない提案

全従業員解雇や閉店打診 村上ファンドが松坂屋に

こんな提案飲むわけないのにふっかけるんですね。
こりゃひどいと思いますよ。

以前、会社は誰のものかなんて書いたことがありましたが、
やはり社員のものであってほしいものです。
もし株主のものってのが当たり前になったら、あほらしくて誰も働かないでマネーゲームに終始しちゃいますよ。
ありえないんでしょうけどね。

流通ってここ最近は伸び悩んでいますね。
各社苦心しているようですが・・・
ここんとこ寒いということで多少黒字になっていましたね。

消費支出、3カ月連続増=寒波対策かさむ-12月のサラリーマン世帯

寒波で22カ月ぶりプラス 12月のスーパー売上高

確かに寒いと売れるのよね。
私も実感したことがあります。

クリスマス、節分、バレンタイン、端午の節句などのイベントって消費を喚起するのに大事なのですね。
ちょっと思ったことがあります。
消費って根幹を支えるものと思いますが、少子化で日本国内の先は厳しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月です

暖かくなるかと思ったら冷え込んで・・・
今週はこのままかなぁ・・・

微妙に風邪ひきました。
風邪薬飲んだのはいいんですが、使用期限切れ・・・
風邪なんて全然引いてませんでしたから気づかず・・・
まぁ大丈夫ですよね。

ゆっくり寝ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »