« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

注目人事は・・・

今日の内閣の人事。
私が注目しているのが「麻生太郎外務大臣」。

この人、基本的にダーティなイメージでしょうか。
クールビズスタイルだとヤクザみたいですよね(笑)
私は好きなんですよ、この人。
なかなか周りが言えないようなことをはっきりと言いますし。
毒舌とか悪口言うのとは違うんです。
正論をズバッと言う人ですからね。
どっかの批判ばっかのオバサンとは違うってことです。
それからマスコミ嫌い(特に朝日)。
基本的にタカ派と呼ばれる人はマスコミ嫌いな気もしますけど。
私も一部の反日と都合のいい編集をするマスコミは嫌いです。
それからタカ派と書いた通り、中国、韓国には厄介な人間。
徹底して嫌ってるらしいですからねぇ。
歴史認識やら戦後の外交に関してはもう時代が変わっていますから、
正直これでいいんじゃないかと。
町村さんと比べると結構熱いからそこが気になるところではあります。
そしてマスコミに嫌われてるからお得意の重箱の隅つつきで
発言に対してごちゃごちゃ言われないことを願うばかりです。
町村さんは北海道人だし、がんばってると思うんで好きですが
今後復活されると思うのでそれに期待。
おそらく時期総理時になんらかの形で入閣するでしょ。

そして麻生さんのおいもしろいところが「マンガオタク」ってことです。
あの顔で真面目にジャンプとか読んでるのを想像するとクスッとしますね。
でもそれぞれの時代のマンガの内容で世相を語るのはわかりやすいです。
そして的を得ていると思います。
今日も車の中でスピリッツを横に置きながら、
英雄待望論が世の中にあるとおっしゃっていましたが、非常に説得力のある中身です。
マンガは日本が世界に誇るものだと国会で発言する人はそうそういませんよ。
時期総裁にさっさと名乗り上げていたりと、真っ直ぐな人だなと思います。

就任会見で朝日の記者が
「ポスト小泉のライバルはどなただと思うか」
という質問に
「マスコミ」
と回答したらしいですね。
私見ていなかったのでほんとかどうか実際知らなかったりするんですが、
事実なら初っ端からマスコミと火花散らしてますよ~
発言とかくだらないことで降ろされてほしくはないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明らかに不安定

データセンター移転してから不安定ですよね?Fi2000556_0e
コメント送信しようとしてもページがありませんと出るし。
ログインしてもなんだかログインできていないこともあるし。

メンテの時期が近いかな?

内定先から通信教育の教材が届きました。
めんどくせぇなぁ・・・
仕方ないんですけど・・・
難しいことするわけでもないし、エンジニアの基本をやるだけなんです。
テキスト結構分厚い・・・
え?大学の講義の教科書のほうが何倍も分厚いって?
いいんですよ、あれは飾りなんです。
真っ白のほうが大学生らしいことが世の人はわかっとらんのですよ(笑)

ま、通信教育は時間が空いたときにパッパとやっちまいますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんも変わってないっすよね?

メンテが終わったわけですが・・・何か変わりました?
変わったことがあったら教えていただきたいです。

私、4年にして始めて学園祭の手伝いをすることになりました。
今までは連休になるんで友達のところに遊びにいったりしていたんですが、
今回は手伝いに駆り出されてそういうわけにもいきそうにありません。
私が通っている校舎は狭いし、小さいし、学園祭って感じじゃないんですよ。
芸能人もたいしたのこないし。

ちょっとモノ作って理科チックなことをすることになりそうです。
いいHDD手に入るかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

データセンター移転に伴うサービス停止

18:00からメンテですよ~
しかも28日までなんにもできませんよ~

何が変わるんでしょうかね。
何も変わらなかったら何の意味があるやらわかりません。

変わることを期待しましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じっくり鑑賞

F91おもしろかったです!!
やっぱりかっこいいなぁ・・・
戦闘シーンはホントいいものです。

しかし2時間に凝縮するのには無理があったのではないかという場面もチラホラ。
切り貼りって感じがしてしまう。
これさえなければ完璧なんだけどなぁ。
そのあたりは商業的な部分が大きいので文句はサンライズに(笑)

ラストの字幕にもこのお話はまだ始まりですよ、という意味の文がありました。
クロスボーンガンダムがあの絵じゃなけりゃ見るのに・・・
物語があれでおしまいなわけはないんですよね。

それにしてもやはりおもしろい。
それなのに凝縮されすぎたおかげで評価が下がっているのは納得いかん。
今のZガンダムみたいにならないかなぁ・・・
物語も昔テレビ用を予定したときの脚本で。
難しいか・・・
F91は地味ですものね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとぉーー!!

早速届きましたよ、F91。
ニヤニヤしてしまいます。

「これは10年以上前のアニメ映画だぞ!」

しかし大学があって今すぐには見ることができないんですよ。

「抵抗するなよ、見ちゃえよ・・・そらみろ!」

明日にでもゆっくり見ようと思います。

「こいつは・・・おもしろすぎる」

大学もたった一時限だからサボろうかなとも検討中。

「テストさえできりゃ、落ちはしない・・・」

サボったら先生もこう思うでしょう。

「学生の都合だけでサボられてたまるか!」

主人公の台詞をいろいろ改変してみました。
もう忘れているので台詞の引用は別サイトからさせていただきました。
大学には行きますよ、ええ。
すげぇ面倒ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに購入!

購入を決断いたしました!!Fi1981124_0e
昔ビデオで見たっきり、何年も見ていなくて久々にじっくりと見たくなりました。
昔と言っても小学校だったような気がするので、
おおまかなことしか覚えていないんですよ。
おかげで新鮮に見られそうです。

小さい頃に見たものは完全版でした。
劇場版は5分だけカットされていたのですね。
知らなかったです。

F91はもともとテレビシリーズで考えていたもので、
それを2時間に凝縮しているためにかなり展開が早いんですよね。
それが残念です。
ストーリー自体ももともとはもっと長く考えられていたようで、
クロスボーンガンダムもそれがあったためにできたようです。
小説版もあるので見てみようかとも思っていますが、
おそらく中身がだいぶ違うであろうと予想しているのでちょっと躊躇しています。

クロスボーンガンダムはF91の10年後の話だったように思いますが、
これもおもしろいと思います。
機体には賛否両論があるようですけども。
F91では完結していないところが完結しています。
終わり方もF91とつなげた形なのでしっくりくる感じですね。
機体がアクの強いものなのですがF91が好きな人なら楽しめると思いますよ。
正直漫画はストーリーだけ楽しめるって感じですけど。
絵が好きになれそうにありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネタ不足中です

部屋が酒臭い今日この頃です。

なんだか日にちがあっという間に過ぎてしまって嫌な気分です。
大学生活が終わってしまうともう楽はできないなぁという気持ちです。
お金に余裕ができるかもしれませんが、
その代わりに時間を失うってことでしょうか。

東京からは出たいんで、それだけはうれしいかなという気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしくて涙が出ました

今日の19時くらいからTBSで「まんが日本昔ばなし」を放送していましたね。Fi1972236_0e
凄く懐かしくて涙出てきました。
特にエンディングですね。

熊の子見ていた かくれんぼ
お尻を出した子 一等賞
夕焼け小焼けで また明日 また明日
いいないいな 人間っていいな
美味しいおやつに ほかほかご飯
子供の帰りを待ってるだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでん でんぐり返って
バイバイバイ

いいないいな 人間っていいな
みんなで仲良く ポチャポチャお風呂
あったかい布団で眠るんだろな
僕も帰ろ お家へ帰ろ
でんでん でんぐり返って
バイバイバイ


私が見ていたのは小学校までです。
1994年に終了したらしいのでそれくらいですね。
確か土曜日だった記憶があります。

TBSも変にリメイクもせず昔のまま流すのに好感が持てました。
絵も昔のままでいい感じでした。
世代を超えて見せたいものがあるという意見があったそうですが、よくわかります。

ほんとエンディングが泣けました。
子供の頃を思い出さずにはいられない歌です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもしろいなぁ

「客は図に乗る」とメール 鳥取県職員を減給・降格

笑える記事ですね。
いくら匿名でメール送っても送信元はわかるようになってるのに。
このおっさんはわからないと思っていたんでしょうかね。
百貨店側も送信元が役所で、かつ内容からどの人間かわかったんでしょうね。
それで百貨店側が怒ったと。

んなもん自分の心の中にしまっておくとか、
同僚に飲み会で愚痴るくらいで収めておけばいいものを・・・
わざわざご丁寧にメール送るあたりがおもしろい。
言っていることはよくわかるんですよ。
客だからなんでもかんでも許されるなんてことはないですし。
ひどい客はほんとひどいので。
でもそれをこういう形で送ることは別問題ですよね。

私みたいにブログで愚痴るとか(笑)

先日、鳥取では人権擁護条例ができました。

「嫌なワガママな客多いね。もっと客を教育しなきゃ。客は図に乗る民なんだから」

これは人権侵害にあたりませんかと拡大解釈。

このおっさんは百貨店側が役所だからってことでへりくだって対応してくれているのを
勘違いして増長したんじゃないかと思いますよ。
自分が偉いと思い込んじゃってるんですよ。
じゃないとこういうことを百貨店側にも客側にも言えませんよ。
こういう勘違い野郎はどこにでもいるんでしょうかね。
公、民に限らずに。

「嫌なワガママな職員多いね。もっと職員を教育しなきゃ。職員は図に乗る民なんだから」

これをこのおっさん職員のPCに匿名とやらで送りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOHNNY B. GOODE

誰の曲かと思えばChuck Berry。Fi1964380_0e
ロックの始祖とか言われてる人らしいですね。
この曲を知る人の中で多いのは映画「Back To The Future」で
主人公マーティンがノリノリでギターを弾く場面の曲だからだと思います。
私もそうで、この曲カッコイイなとしか知らなかったんです。
もちろんChuck Berryなんて知らなくて曲名も知りませんでした。

何週か前に「Back To The Future」がテレビでやっていて、
やっぱりおもしろい映画だなぁと思いながら見ていました。
デロリアンかっちょええとか。

映画ではマーティンがギターを弾いてそれをChuck Berryがパクるという場面があって
それがまたおもしろいですね。
劇中でこの曲を実際にマイケル・J・フォックスが弾いているわけではないそうですが、
本人はギターを弾けるようなのでそんなに違和感がないのかもしれません。
ギターソロが昔の曲なのに今もかっこよく感じます。

デロリアンもそうですが、昔のものなのに色あせないものって凄いなと思います。
ヒストリックカーなんですけど、色あせた昔風のものだからいいんだというよりは
純粋に今からも見て、かっこいい車。
昔の車だからいいんだという車はゴマンとありますが、
デロリアンみたいなのはそうそうないですよね。
こういう車はほんとに何年かに一回出るか出ないかの世界なのかもしれません。
最近の日本車はだいぶそういうのから遠ざかっていますねぇ・・・
スポーツカーが廃れればそういうデザインも廃れてくる部分はありますが、
悲しいなぁと思いますね。
デロリアンなら何十年後かに「かっこいいだろ、この車」と言えますけど、
今の車じゃ自慢できそうにありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠いですなぁ・・・

バイトが面倒で仕方ない今日この頃です。
給料入ったのかも未確認。
確認しないと。
これで入ってなかったら言わなければ・・・
入ってるとは思いますけど。
明細もらってないんだよなぁ・・・
困ったものです。

酒も全然飲まないでいるしなぁ・・・
もっと休みがほしいものです。
贅沢なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の20000HIT

おお、もうすぐ20000HITじゃないですか!
去年の11月から始めたブログですが、
およそ1年でここまでアクセス数が増えるとは・・・
訪れてくださる皆様に感謝申し上げます。

ネタ不足気味ですが、今後も続けていこうと思っております。
おもしろみがあまりないブログですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卵かけご飯

「卵かけご飯」Fi1954828_0e

私も食べます。
単純でうまい。
みなさんはどうやって食べますか?

まず、ほっかほかのご飯にかけて食べるかどうか。
私は冷えたご飯にかけて食べる派です。
小さい頃から卵かけご飯を食べるときは昨日の残り飯だったからというのもあります。
大事なのはほっかほかの白飯のにかけると白飯の内部で卵が固まることです。
それが嫌なんですよね。
加えて熱すぎるとすぐに白飯に吸収されてしまう。
ゆえにサラサラと食べられないんですよね。
お茶漬けとまではいかずともサラサラと食べたいんです。

次に何を混ぜて食べるか。
何も混ぜない派、醤油派、ソース派・・・
私はめんつゆ派です。
醤油のときもありますけど。
最近はめんつゆが多いですね。
めんつゆを混ぜて食べる場合、なんのつゆを選択するかが重要になります。
いろいろありますから、結構難しいんですよね。
私実家にいたころは「めんみ」使ってました。
というかこれで卵かけご飯にめんつゆをかけることに目覚めたのです!!
実家ではよかったんですけど、東京にきてからは賞味期限の関係で不可に・・・
それに少量でのものがあまりないために一回買うとずっとそれになってしまう・・・
割と少量のものを多く買って試したいところなんですが、なかなかできないでいます。
コレステロールがヤバイ・・・

卵かけご飯-wikipedia-
生卵かけご飯にめんつゆを使う会

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地元商店街が潰れる?

福島県、全国初の大型店出店規制条例を制定へ

これは都市部と地方ではかなりの違いがあるように思いますが、
こういうの規制するのは正直どうかと思いますね・・・
地元商店街を保護する目的があるのは明らかですが、
地方では車が当たり前にあるのでわざわざ地元商店街を選んで買いに行く人は少ないかと。
私のイメージでは家族連れは郊外のショッピングセンターに行く。
爺さん婆さんは地元商店街へ。
というのがありますね。
高齢者はバスや徒歩で行くために商店街を利用することになるからです。

私の地元を例にあげてもそうです。
旭川は買物公園がありますが、昔より人が少なくなりました。
郊外に大きなショッピングセンターができたからだというのが理由でしたね。
そこに行けば衣食が同時に済みますし。

私もショッピングセンターや郊外の巨大スーパーで働いたことがありますが、
地方の場合は隣町や片道車で1時間以上のとこから来ているお客も多いのです。
家族でレジャー等に行った帰りだとか。
ショッピングセンターは便利なんですよね。
加えて地元商店街はどうも値段が高い。
企業の巨大な仕入れに対抗するのは無理な話ですが・・・

条例を作ったとしても車がある以上、どこかのショッピングセンターに流れると思います。
消費者の選択肢の中に地元商店街がないのかも。
経営努力とか魅力とかそういうレベルではなくなっていると思うんですよ。
閉じたシャッターだらけのところって結構多いと思います。
それで余計寄り付かなくなる。
便利さを覚えればそっちを利用したがるのが普通です。
淘汰されてもいいとかそういうことではなくて、
淘汰される流れにもう何年も前から乗っかっているんだと思います。
それは条例で止まるものではない。
それならもっと便利にしましょと。
ショッピングセンターだって他に新店ができればテナントからどんどんなくなっていき、
閉店しているとこもあります。
ショッピングセンターの新規開店から完全閉店までのサイクルが短くなっています。

ますます高齢化が進むとまた変わってくるかもしれません。
こんな条例いまさら感がしていい気がしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みが待ち遠しい・・・

鍋焼きうどんが恋しい季節になってきました。Fi1943919_0e
私は鍋焼きうどんを自作するんですが、
材料が小分けで買えないものですから2日連続で食べることになってしまうんですよ。
うまいので食べられるんですけどね。

入れるのはしいたけ、長ネギ、鶏肉です。
シンプルでよし。
具はキノコをもうちょっと入れたいとこですね。
エノキは量が多すぎて・・・シメジはあんまり鍋に入れないかなと。
なにかキノコでいいものありませんか?
キノコ食いたいんです。
秋の味覚、キノコ。
うまいっすよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレースで失望しましたよ・・・

日本GP:決勝 トヨタ セーフティカーがポールを台無しに
佐藤は成績抹消 F1日本GP決勝

見ていた方も結構多いのかな。
あれはないっすよ。
トゥルーリが怒るのはごもっともです。
アグレッシブなのは結構ですが、ぶつけてもいいということはありません。
もちろん本人もそういう前提で抜かそうとしているわけではないでしょうけど、
クラッシュを避けることもレースの一つではないでしょうか。
アロンソvsライコネンvsM・シューマッハのオーバーテイクはおもしろかったですが、
あれはシューマッハが非常にうまかったから成立していたように感じます。
ブロックしながらもクラッシュは避けるようにしている。
経験の差もありますが、クラッシュがそういったおもしろさを台無しにしてしまうし。

前からよくぶつかってましたけど、今回は母国だったしないかなと思っていたんですが・・・
やっぱりやってしまったか・・・という気持ちです。
しかもそれで成績抹消なんて・・・
それなら順位が下でも完走でよかったね、というほうが気持ちがいいってもんです。
向上心が足りんといわれるかもしれませんが、それ以前に最低限のものがあると思います。
果敢な攻めというのはライコネンのファイナルラップの走りのことを言うのでは?
クラッシュをして1台リタイヤさせた走りを果敢なんて言ってほしくないもんです。
全体で見ても、クラッシュ等のトラブルを起こさずに走っている車のほうが
良い結果を残せていますしね。

ああ、残念だなぁ・・・
ホンダパワーが見られると思っていたのに・・・
来年に期待。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デルファイが・・・

デルファイ、破産法を申請 負債総額2兆5000億円

なんだとおおおおおおおおお!?

デルファイといえばデンソーよりも確かでかかったはずですよ。
自動車部品業界のトップ3はデルファイ、ボッシュ、デンソーだったはずです。
その一角が潰れるとは・・・
自分にも衝撃が走りましたよ・・・
アメリカでの部品業界1位はデルファイ。
日本ではデンソーが1位です。
デルファイがつぶれたということは日本でデンソーが潰れたような感じで考えていただけるとわかりやすいかと。
もちろんデンソーは昔からトヨタ以外との取引が多いですから、
トヨタが不振になったらデンソーが潰れるかと言ったらそうではありません。
デンソーは絶対生き残ると思います。
技術力半端じゃないって話ですし。

自分も部品業界に入っていくわけですが・・・
怖さを感じます・・・
今は日本車調子いいけど・・・将来はもちろんわからない・・・
アメリカとの摩擦がかなり現実的になってきているし・・・
もちろん将来勝つために生き残るために日々技術力を強化していくわけですが。
また業界再編があるかもしれませんね。
アメリカを中心とした再編になるでしょう。

私から見たら日本がなんでこんなに気を使わなきゃいけないんだという気持ちです。
現地生産の割合だって大きいんですよ。
ユーザーが燃費とか故障とかを考慮した結果、日本車を選択しているんですし。
競争社会だとか言いながら負けそうになったら救済措置かよ・・・
逆にアメリカから進出してきて成功するケースはあまり聞きませんね。
ウォルマートもあまりうまくいっていないというし。
日本のユーザーが難しいということでしょうか。

これでボッシュとデンソーの2強になるのかな。
アメリカはどんどん落ちて行きますね。
大雑把てのがもう時代合わないのかな。
技術力が命。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト先でのお話

今やっているバイトの話ではありません。Fi1934585_0e
1年前までやっていた○ャスコのときの話です。
しかも客がどうこうという話ではありません。
小売で働いていると奇妙な客とかむかつく客とかももちろん多いわけですが、
それはたくさんありすぎますので・・・
クレーマーとかクレーマーとかクレーマーとか。

今回書くのは正社員のことです。
性格が悪いとかそういうことではありません。
マジっすかという話です。
私とは時間帯の都合であまり話す機会はありませんでしたけど。

この正社員、男で年齢は20代でした。
まぁ見た目はだらしなさそうというか、頼りなさそうというか・・・
私も人のこと言えないんですけどね。
その人は途中から赴任してきたのですが、
それからというものよく作業場に電話がかかってくるようになりました。
その正社員を指名で。
仕事のことならわかるんですよ。
でも仕事のことにしたとしても回数が多すぎる。
しかもマネージャーでもない平にそんなにかかってくるわけがない。
さてこりゃなんでしょうと。
私は文句を言いました。
「なんすか?あれ。なんで何回もかかってくるんですか?」
と。
本人ではなくマネージャーにです。
横に他の正社員の人もいたので話したのかもしれませんが、理由を明かしてくれました。
「借金があるらしい」
とのこと。
しかもどうやら街金か、なにかのようで・・・
そりゃ勤め先にも何回もかけてくるわけだ。
借金をした理由はというと、どうやらパチらしい・・・

正直、俺はそんな奴の下で働いてるのかよと思ってしまいました。
やっぱり嫌ですよね、そういうのは。
それからしばらくしてその人は辞めていきました。
実家の家業を継ぐとのことで・・・

自分はこうならないように心に決めました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさびさの丸休み

今日は2週間ぶりの丸休みでした。Fi1930894_0e
これで明日も休みなのでかなりうれしいです。

バイトだるいっすよ・・・
ipod買おうと思い立ってやり始めたわけですが、
結局様子見になり、奨学金返済が頭をよぎり・・・
奨学金返済のためにバイトすることに切り替えました。
社会人になってから返さねばならないのですが、
こういう風にしておけばあとで楽ですし。
この程度で返せる額ではないんですけどね。
4年間借りてますし、有利子だし、加えて学内奨学金も1年間分あります。
いつ返し終わるんだろうか・・・

ニュースで踏み倒してる人もいると聞きました。
さすがにマズイっすよね。
給付の奨学金もらってる人はうらやましいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報ですよ

トヨタが富士重株取得 経営不振のGMからFi1923742_0e

速報ですよ。
トヨタがGMから富士重工株を取得して筆頭株主になるそうです。
割合は10%程度とのこと。
これからは技術提携を進めていくそうです。

ななななななななんだってぇぇぇぇぇぇ!?

GMの業績が不振で、子会社の整理も行うというのは聞いていました。
やはり富士重工も対象になりましたか・・・
GMのほうに目に見えるメリットが少なかったと思いますしね。
トヨタとGMはGMを助ける形で提携を行うのに前向きだというのはニュースでもやってました。
それがこういう形で実現するとは・・・
確かにトヨタにもGMにもメリットがあって・・・こりゃ合意するわな。
割合は10%程度なので直接経営に関わってくることはなさげですね。
しかし、今後も富士重工の業績が芳しくない状態が続けば・・・
トヨタの子会社に・・・なんてこともありえなくはない話です。
トヨタが筆頭株主ということはそういうことも十分に考えられます。
スバルの技術がトヨタに・・・
その逆は子会社化しない限りあまりなさそうです・・・

とはいえですね、スバルは独自技術なのはエンジンとあとなにかあったかな・・・
取引部品メーカーはトヨタとあまり変わらなかったような・・・
推測ですけど。
独自というのはあまり聞きませんねぇ・・・
完成車メーカーというのは部品メーカーとは役割が違います。
完成車メーカーはブランド、企画、販売などなど・・・
どんな車を作るのか、どう作るのか、いくらで何台売るのか。
そういうことを決めるのが完成車メーカーです。
もちろん部品によっては自社でしか開発しないという場合もあります。
それが独自の技術となるわけです。
完成車が子会社として囲ってるところの開発したものもそうなります。
だから完成車メーカーの経営に他社が関わってくると、
完成車の方向性が変わってくる可能性も十分にありえます。
どこまで突っ込んでくるかはわかりませんけど。

今、スバルだと結構スポーツチックだったり、走り重視のものが多いです。
他のメーカーの軽は3気筒なのに、スバルの軽は4気筒だったり。
私はそれが好きだったんです。
他メーカーは燃費だの、エコだの、ミニバンだの・・・
つまんねぇんだよ!!!
スバルは走りのメーカーというイメージがあります。
ホンダにもあるけど最近は・・・
でもですよ、その路線のスバルが業績不振・・・
もう「走り」じゃ売れないって証拠っすかね・・・
いかん!いかんでぇ!
5年後、10年後はどうなってしまうのか・・・
金がある程度あって好きな車が買えそうなのに、その時に魅力ある車がなけりゃ・・・

これも時代か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風説の流布

JMネット関係先を捜索へ 証取法違反で近く特捜部

これ親会社とのかかわりがよくわからなくていろいろ調べてみました。
だって土木系の企業がなんで通信系の企業を子会社化するんです?
メリットがなさそうに見えたんです。
大盛工業がただ利用されただけなのかどうなのか・・・

株式会社大盛工業
見つけましたよ。
いろいろ発見がありますね。
JMネットワークに出資した経緯はよくわかりません。
ただ、当時大盛工業は債務超過とかで危機だったようです。
JMネットワークの事業計画に魅力を感じて出資した。
ほんとかねぇ・・・畑違いもいいとこなのに・・・
ただですね、JMネットワークの事業計画発表の直前に、
イギリス?の会社が新株予約権で42%ぐらいの大株主になってます。
ブロードネットホールディングスとかいう会社です。
んで徐々に売って7%まで落ち込んでます。

要はです、JMネットワークへの出資で株価が高騰しましたが
その恩恵を受けるところはすでに決まっていたというわけです(よね?)
売る段階になって社名が変わってケグワーク社とかいうのになってます。
別会社ではなさそうです。
よくわかんかいですけど・・・怪しさだけははっきりしてるかな。
代表者のウォン・メン・ヤンって実在してんのかな・・・?

よくよく見ると、大盛工業がもともと持ってた子会社エコム・ジャパンとかいう
(もう解散していますが)ところで通信用の鉄塔の開発やら販売をしていたようです。
それもあってJMネットワークに出資したのかもしれませんね。
というか、大盛工業に出資させるための工作がJMネットワーク?
IP携帯なんて実現すりゃ大手にも影響を与える凄さです。
まさに起死回生を狙ったんでしょうね。

こういう詐欺をする連中は大盛工業以外にも狙っていたのかもしれませんね。
それに乗せられたのが大盛工業だったというわけです。
ほんとにそうなのかな・・・
新株予約権をイギリスの投資会社に与えるってのもよくわかりません。
債務超過を解消するためとは言え、海外の投資会社に経営権を譲り渡すとは・・・
今回の事件によって減らした信用もあるかもしれませんが、
その以前にこの大盛工業には経営がおかしかったんだと思います。
これじゃこれからも厳しそうですね。
こんなとこにわざわざ投資しませんもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが取れません

なんだかバイトの疲れやらなんやらが取れません。
多分、内定式等のときに食事をまともに取らなかったために
2日間ほとんど食べていないのと同じになってしまったんだと思います。
それでなんだかいつまでも疲れてるんでしょう。
皆さんも食事には気をつけましょう。

まだバイトの給料が振り込まれる日まで間があるためになんだかタダ働きしてるみたいです。
さっさと振り込まれないかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内定式終了

今日の午前中で内定式も終わり帰ってまいりました。
スーツ2日間は半端じゃなく疲れることを学びました。
もてぎでの撮影会は感動もんでした。
自社の看板が有名サーキットにあるというのは感動ですね。
スポンサー特権でコース内に立ち入らせてもらったし。

懇親会では先輩社員の方からいろいろ聞けましたし。
転勤は自分から申告しない限りまずないとか、
エレクトロニクス系は残業が多いとか・・・
まぁ強化中だから仕方ないかもしれません。
それもあって研修後の配属は栃木の可能性が大いに高まったし。
寮は一杯なため自社で借り上げるらしいし。
懇親会は普通に酒が出てきたのでちょっとびっくりしました。
ジュースかなと思っていたんですけどね。
結構飲んでしまいましたよ。

まさか同期があんなに多いなんて・・・
団塊の世代引退があるからとは聞きましたが・・・
全員が残るわけはないんだけど、人数が多いことはいいのか悪いのか。
自分はやれるだけ頑張るつもりなんで人数は関係ないかもしれませんけど。
統括なんかはメガ自動車部品メーカーであるBoshとかに対抗するためには
めちゃ働かなくちゃだめだとか脅されましたよ。

社長の顔拝めるかと思ったけど、内定式に登場せず。
いいのかよ!!
見たからと言ってどうだというわけではないですが、記念ですよね記念。

通信教育うぜー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »