« 再び挑戦 | トップページ | 選挙後のひとり言 »

明日は選挙

明日は衆議院選挙ですね。
皆さん投票に行きましょう。

衆議院選挙はいろいろ資料も多いですから判断するのに材料が不足することはないでしょう。
判断が付けられないのが
「最高裁判所裁判官国民審査」
ですね。
だいたいこのときになって初めて名前も顔も知るわけですから、
いきなり評価しろと言われてもわからないのです。
それが普通の人でしょう。
私もここにきて初めて知りました。
どう評価しろと言うのか!

そこでこのサイトを利用させていただきましょう!
「今度の国民審査はきちんとやってみたい!」
勝手にリンクさせていただきました。
しかもトップじゃないし・・・
許してください。

ここのサイトでは審査される対象者の裁判記録も簡潔に書いてあってわかりやすい!
この情報だけで判断しろというのも難しいのかもしれませんけど、
一つ一つ傍聴したわけでありませんし、
生で話を聞けるわけでもないので仕方ないですね。

というようなこの制度・・・サイトの方がおっしゃるようにもう不要なのでは?
別な制度を考えたほうがいいですね。
機能してないことは明白です。
それも含めた裁判員制度議論なんでしょうけども。
司法が身近になるのはいいことだと思います。
裁判員制度が実現すれば、私達も勉強しなきゃいけませんね。
いい機会になるんじゃないでしょうか。

|

« 再び挑戦 | トップページ | 選挙後のひとり言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>UG様初選挙だったんですね。国民審査は今まで罷免された人はいないと聞きますし、役に立ってませんね。裁判員制度が議論されていく中で、変わっていくかもしれません。

投稿: ウコン茶 | 2005/09/12 12:45

初めての選挙、行ってきました。最高裁判所裁判官国民審査、やっぱり判断のしようがなかったです。

投稿: UG | 2005/09/11 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44970682

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は選挙:

» 選挙に行こう [おじさんは荒野を目指す]
このロゴはプロテクトX 傍観者たち さんのところからいただきました。 産経新聞 8月18日付 12版 ここから引用 ******************************************************************** 投票へ行こう  なにごとも本気が一番である。だから、いま、小泉総理は最高におもしろい。本気だからだ。身体を張って、政治生命を賭けて、ガチンコの喧嘩を仕掛けてきているからだ。少なくとも、世の大方はそう見ている。見ているからこそ今回、ことの顛... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 20:13

« 再び挑戦 | トップページ | 選挙後のひとり言 »