« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

明日から栃木へ

内定式等のため、明日から泊まりで栃木に行きます。
その2日間が見事にバイトの休みとかぶりやがりまして、休みが全然ありません・・・

いろいろ見学するようですが、ツインリンクもてぎも見られるのは楽しみです。
まだ行ったことないんですよね。

スーツを2日間も着続けるのが辛そう・・・
内定をいただいてから着てませんから、とても疲れそうです。
暑い季節じゃないのが救いですね。

さて、どんな感じで進むやら・・・
暇なとき用に小説は持参で行こうと思います。
それから、ゆっくり風呂に入れればいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠くて眠くて・・・

バイト終わって帰ってきてから小説を読むと速攻で眠ってしまいます。
ウトウトとして、本に手をかけたまま寝てます・・・
やっぱ朝早いのは危険ですね・・・

ガンダムの小説を中古で購入したのはいいんですけど、
このままではいつ読み終わることか・・・
しかも中途半端な時間に寝るから夜眠れなくなるんです。
酒パワーで無理やり寝るが一番ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりブルーレイ?

<東芝>「HD―DVD」の国内再生機販売、来年3月に延期

やっぱりソフトありきのハードですよね。
1ユーザーにしてみりゃ安いか、キレイか、容量があるか、速度が速いか、
コピー可か、そういうことが問題なんですけども。
ハードとしては互換性があるHD-DVDのほうが安くはなるんでしょうか。
ただこういう流れになってくるとBDのほうが有利なのかな。
両方が共存することはないと思いますので、将来はどちらかのみになりますね。

話は変わりますが、結構前に最近の曲のCD(avex)を借りたんですよ。
そしたら一応コピーガードがついていたんです。
でも普通にコピーできましたよ。
一般的なソフトでです。
いったいなんのために付いているんでしょうかね。
最近音楽業界は下火でミリオンなんて出ないし、
何ヶ月も前の曲がいまだにオリコンに入っているようです。
私もCDなんて1.2年買ってないです。
昔はミリオンなんてポンポン出ていたのになぁ・・・
JASRACとかはファイル共有とかコピーのせいだって言ってましたっけ。
それもある程度の割合があるのかもしれませんが、
それよりもCDが高いことが原因なんじゃないかと思いますね。
シングルで1000円、アルバムで3000円って今考えるととても高い。
だからネットで個別の曲に金を払ったほうがいいというのがよくわかります。
それが主流になってくるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

7&i Holdings

Fi1889344_0e NHKの特集おもしろかったですね。
私もバイトとは言え、計3年以上小売業に従事してきましたし。
なんだか勉強になった気がします。

先日、セブン・イレブン、イトーヨーカドー、デニーズなどの統合持ち株会社が発足。
それによりヨーカドーではなじみがあった鳩マークが消え、
右のようなロゴに統一されることになりました。
いまさら言うのもなんですが、私の母親がイトーヨーカドーに勤めていまして、
8月の上旬にロゴが変わるという話は聞いていたんですよ。
母の勤めているところは粗利益率は高いのですが、売り上げが・・・
というのも客層が比較的裕福な(というか金が余ってる)高齢の方ばかりだから
割と高価格帯のものでも売れるというわけです。
旭川ですからデパートもたいしたことないですからねぇ・・・
そういう意味では旭川のヨーカドーは結果的によい状態であるのかと思いきや、
なかなかそうもいかないようで・・・
若い世代の取り込みに失敗しているために、先細りは必至という話だったかな。
デカイジャスコも出きましたし。

と話がズレましたけど、このロゴ見ていただければわかります通り、
セブン・イレブンが左、ヨーカドーが右ですよね。
会社名にしても同じです。
これはセブン・イレブンの親会社であったヨーカドーがイレブンに売上等で
抜かれたことを意味しています。
イレブンとヨーカドーで1兆の差があるんですね。
1兆ですよ、1兆。
各コンビニは親会社がありまして、

・イレブンはヨーカドー
・ローソンはダイエー
・ミニストップはイオン
・ファミマは西友

だったかな。
ローソンはダイエーと切り離されましたけど。

消費者心理が変化した表れだと思います。
イレブンは順調に売上を伸ばしているのに、
ヨーカドーは10年前と売上に変わりがありません。
むしろ減っている。
イレブンのほうがニーズを的確に捉えていたということですかね。
イレブンは「便利さ」が料金に入っていますしね。
コンビニと総合スーパーを比べるなと言われたら辛いですが、
数字でこれだけの差が親会社との間にできるとなぁ・・・

私も現場で働いていて、安かろう悪かろうというのは実感しています。
でも安くてたくさんの商品をという意識はずぅーとありました。
それはマネージャーだって同じだし。
いまやそれは過去の栄光ということなんでしょうか。
でもヨーカドーにしてもどこにしても、高価格路線にシフトって話は聞きますよね。
なんだよ、結構金持ってるじゃんって話になりますけど、
これから団塊の世代が退職して金が余ってくることを予測してのことかな。
うちらみたいな若い奴らは高いの買わないからなぁ・・・
イレブンも飲料の値下げ始めましたね。
今度はコンビニに低価格路線へのシフトの波が訪れるのか・・・
便利さがあるからそんなに下がらないような気もしますが、
弁当の質がこれ以上下がるのは勘弁してください。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス(Seven&I Holdings Co.,Ltd.)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜なのに・・・

今日もバイトだったんですけどね、愚痴を言わせてもらいますよ。
ジャスコ時代ではありえなかったほど暇なもんでした。
ジャスコのときは休日はそりゃ戦争みたいなもんでした。
なんだか人が多かったのかな、楽なもんでしたよ。
にしても教育があっさりしすぎ!
はんこもってこいなんて一言も聞いてねぇっての。
まぁ怒られたわけではないんですけどね。
体で覚えるのはいいけど、積極的に教えてもらえないとわからんもんはわからんまま。
自分の所属がはっきりしないからかな。
ああ、無駄な動きが多くなってしまうじゃないか。
バイト先をライフに変えようかしら。

はんこを買いに行った帰り・・・
ある商店でつきたての餅を売っていました。
へぇ~と思いながら通りすぎようとしました。
と、その餅を売ってるいかにもフリーターという奴が・・・

携帯で髪を整えながら物を売っている!
しかも食品を!


そんなんじゃ客よりつかねぇって。
私が神経質というよりは、物を売る立場として態度がキモイということですね。
一時やるならまだマシですが、ずっとやってる・・・
今日は風強かったですからね。
でもこういう奴も真面目にやってる奴も時給には変わりがないんですよね・・・
なんだか真面目にやるのが損に思えてきますよ、ほんと。

初期よりは自分もだいぶスピードが上がってきました。
というよりはいろいろ覚えてきただけなんですが。
もっとゆっくりやりますかねぇ・・・
どうせ時給は変わりませんから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日放置してみたけど・・・

Fi1885320_0e シーン1に画像つけてますけどトラバ来ませんでした。
なんででしょうかね。
トラバするblogを選んでいるとは思えませんが・・・
それとも管理側が対策を行ったんでしょうか。

手っ取り早くアク禁機能というわけにもいかないのかな。
それで課金になっても嫌なのですが・・・

この一件で移転された方もいらっしゃいました。
画像をupすることをメインにしている方はやはり辛いようですね。
記事を投稿する前にやることがトラバの削除じゃやってられませんものね。
このままではdoblogはますます人が減ってしまいます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近話題の・・・

最近話題のエロトラバ。Fi1881261_0e
私も試してみようと思います。
シーン1に画像付けてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了

新しく始めたバイトの2日目が終了しました。
朝起きるのが早速辛くなってきましたよ。
売場も覚えてないし、慣れていないせいで遅いのなんのって。
まぁ慣れりゃなんとかなるだろうと思ってますけどね。

なんだか品出し専門員になりそうな予感・・・
別に文句はないんですけど、前とはちょっと違うなぁ。
前と全く一緒になるわけはないんですが、前は他にもいろいろやってましたし。
規模が規模なのでいろいろやりたいと思ったりはしていません。
やる気ないですよね~。

しかし、ジャスコと比べて凄くあっさり。
特に教育。
私が途中から入ったからなのかもしれませんが、挨拶訓練さえもなし。
いやぁびっくりです。
挨拶は問題なくできているはずなので特に言われないのかもしれませんが、
ジャスコでは新しく入ったら絶対に会議室みたいなとこでの訓練がありました。
他にもいろいろあっさりな部分がありました。

それから客層がやっぱり違いますね。
少し高級だからなのかな。
まわりのスーパーから比べたら高いですし。
売場を覚えてもいないやつが言うのも難ですが、客層がいいです。
一概にそうとは言えない部分もあるのですが、
難癖つけてくる客って固定だからそういう客が安い店に流れているのでしょう。
店員への接し方がていねいな方が多いです。
私が売場にいる時間が長いせいで、よく声かけられます。
売場覚えていないのに・・・
実習生の札が見えんのか!
・・・ってお客さんからしたらそんなこと関係ないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて明日からバイト開始ですよ

なんだか面倒になってきました(笑)
もちろんさぼらず行きますけどね。

楽なバイトはないのはよくわかってるんですけど・・・
コンビニはつまらんし、居酒屋等の飲食系はホールだとお金触らなくてはいけないし。
キッチンでもいいかなとも考えましたけど、うーん・・・
事務系は動きがなくて時間が過ぎるのが遅そうですし・・・

とわがままに考えて結局経験のあるスーパー系に。
まぁ半年しかやらないのでいいかなというのもありました。
朝早くからできるというのもポイントでしたね。

動いていれば早く時間がたつ。
それがアルバイトでは重要なのです!
うん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月なのに暑いですね

とりあえずバイトの明後日から開始することになりましたし、
ゆったりひきこもりというわけにもいかなくなりました。

テレビタックルおもしろいですね。
こういうのは必要だと思いますよ。
憲法にしても靖国にしてもとてもおもしろい。

私はようやくこういうことが言える時代になったことがうれしいですよ。
今まではもう老人のなすがままでしたからね。
戦争を引きずる受動的な外交。
まぁご機嫌伺いってやつですよ。
それがもう普通だったのが、今こうやって議論できる段階まできているわけですから。
どうなるかはまだわかりませんが、こういう議論は大切です。

安倍さんの言うことはごもっともだと思っています。
国内ではタカ派とか言われてますけど、筋通ってますし。
人権人権うるさい輩よりずっといいですね。

そういえば中内さんが亡くなったとか。
一時代を作り上げた経営者が去るのは時代ってやつを考えさせられます。
この人が成し遂げたことは偉大ですが、
やはり晩年はワンマンだと言われていましたね。
もう手法が時代に合わなかったのでしょう。
コクドの堤さんとか、マックの藤田さんなどなど・・・
何十年か前は、超優秀な経営者と言われ、晩年はワンマンと言われ・・・
本人はどう思うんでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHKスペシャル

これ規制緩和が与えた影響が悪いほうに進んでいるという内容でしたが、
実際そういうことが問題じゃないですよ。

経営者の姿、様子見ましたか?
金歯を光らせ、マイバッハという超高級車に乗り、ルール違反黙認。
加えてますます低価格競争にもっていこうとしていましたね。
経営者がどれだけ搾取してるかわかったもんじゃありませんよ、これ。
それを労組も言えばいいのに、経営者と労組がくっついてるもんだから変わらない。
労組の役割果たしてないじゃないですか。
労組は国に言う前に経営者に言うべきなんですよ。
ほんと大きな勘違いをしていることに気づいていない。
これで持ち帰りOKにしたらますます自分の首を絞めるだけなのに・・・
低価格路線なんてのは誰でもできるんですよ。
加えてタクシーのように需要に限りがある業界は低価格路線じゃ苦しいに決まってる。
経営者が腐ってるのはよくわかりましたが、労働者も気づかないと。

本来なら客本位のタクシーなのに、すっかり労働者の苦しさと
規制緩和のことしか出てませんでしたね。
客にインタビューしたらいいのに。
タクシーどうですか?って。
態度は、運転技術は、安全はどうなのか。
聞くことはいくらでもあるでしょう。
お客の声が大阪のタクシー業界のおかしさを証明してくれると思いますよ。

あんな経営者のもとで働くなんてゾッとしますね。
自分は安全なところで兵士から搾取を続ける。
経営なんて言葉が似合わないほどの経営手法。
んで文句は国に言え。
規制緩和が悪かったんだって。
んでますます規制を緩めようとしてる。
そして低価格路線をますます強める。
経営者は安全なとこにいますからね。
必死こくのは運転手の人ですよ。

第三者機関からの圧力が足りんのか・・・
株式公開とかしてりゃ外圧がもっとかかってもいいのに。

事務所も駐車場とかもひどかったしなぁ・・・
上納金だったか、会社に払う金も多いし。
辞めるという選択肢はないのか・・・

とりあえずこれ以上ルールをゆるくすると、今以上に地獄になるのは間違いなさそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

間にあわねぇ!!

さっき帰ってきたばかりです。
もうもう卒研で忙しくて・・・
ああ、発表が間に合わない・・・

ヤバイヤバイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト決定か?

面接に行きました。
おそらく採用でしょう。
具体的な話もありましたし。
もし落ちてたら違うところに行くまでですが。
東京はどこでも人不足らしく、即採用が多いですよね。

朝の7時半からということで、早起きしなくちゃいけなくなりました。
4月から社会人ですからちょうどいいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバイト開始

アルバイトをすることにしました。
きっかけは「ipod nano」。
物欲は人間を動かすのです。

このままダラダラしてても仕方ないですし。
なんだかこれから会社に入るのに、このままの状態で入るとギャップが大きいかなと。
週4で土日は休まず働く予定です。
おそらく5時間かな。
8時からですね。
で、午後からは卒研で9時すぎまで大学と。
遊ぶ時間は結構なくなりますけど、そうやって忙しいからこそ時間を有効に使えると思います。
前にバイトしていたときはそうでしたので。

今回バイトするところでは昔やっていたところよりも明らかに客数も、
規模も店舗も小さいので難しくはなさそうです。
これでお金かせぐぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道の鈴木宗男

鈴木宗男が当選したことはニュースでも話題になっていますね。
今は確か控訴中でしたっけ。
有罪になれば議員辞職しなければならないのになぜ当選するのか。
辻元清美、中村喜四郎、鈴木宗男・・・
共通することがありますよね?
ただ、元道民としては宗男氏についてはいろいろ考えさせられる部分があるのです。
私が北海道を出て行った理由もちょっと関わってきたり。

最近、景気が回復してきているという実感はありますでしょうか。
私は学生ですのでどうしても疎くなってしまうのですが、
新聞を見る限り、回復傾向なのは間違いなさそうです。
それは民間企業(大企業)が効率化、リストラなどを行ったからだと思います。
それと銀行の不良債権処理が落ち着いたこと。
あくまでも国がどうこうしたからというのは薄いと思っています。
銀行には税金が注入されましたけど。

本題へ入ります。
北海道を含め、沖縄もそうかもしれませんが、民間企業がとても少ないのです。
あっても中小零細ばかりなのです。
大企業の割合は他方に比べて低いはずです。
これは今の景気回復効果が薄いことを意味しています。
北海道は公共事業という国からのお金で景気が変わります。
というか、それに左右されやすいということですね。
札幌や旭川は都市部なのでまだマシですが、多くの町村の現実は税金頼り。

昔、鈴木宗男が第一線で活躍していた頃彼は北海道に200億持ってくる!とか、
100億持ってくる!とか地元で叫んでおりました。
それを現実にやってみせたのです。
公共事業という形でお金をばらまいたのです。
それで潤った地方土建屋は数知れず。
そんなわけで鈴木宗男は神様になりました。
いまだに鈴木宗男は神様です。
死ぬまでそうかもしれませんね。

町村は過疎化しています。
社会の中心となるべき若者が少ないこともあって町はますます保守的に。
すっかり自浄できなくなっているようです。
近年様々な市町村で企業誘致が活発ですが、これは公共事業の削減と
民需への期待があるためです。
そういったこともなかなかできなかったり、効果がでなかったり。
というわけで国からのお金に頼らざる終えないのと頼ってしまうというスパイラルに・・・
北海道に限ったことではないのかもしれませんが、それが顕著なのが北海道です。

鈴木宗男が当選した背景はそこにあります。
昔への期待があるのです。
地方はほっとかれるんじゃないかとか話題になっていましたが、
もう北海道とかはほっとかれてるのかもしれませんね。

旭川にいる人なら名前ぐらい聞いたことがあるという会社があります。
そこで働く友人は残業も大変なようです。
なのに残業代がほとんど出ない、ボーナスも全然出ないで大変なようです。
そういう地元の割と有名な会社でさえそういう状態です。
北海道はいまだ不況ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選挙後のひとり言

昨日の選挙から一夜明け、いろいろ見えてきましたね。
結果に関しては私としてはまぁいいかなと思っています。
自公連立は私はいいと思っていません。
ですから単独で過半数を超える結果に関しては満足です。
政策がどうのというのも非常に大事なんですが、
あまり深く考えなかったかなぁという気もします。
いろいろ考えれば考えるほど実現不可能だろうなという案が浮かびましたし、
一元化はわかりやすいにしても財源をどうするかで企業の負担が増えることが明白でした。
現在消費税を上げることが論議されていますが、
これから徐々にインフレさせていくことで景気をよくしていこうとする中では逆行する形です。
年金が若年層軽視なのは嫌なんですが、
これから団塊の世代が受給対象になっていく中では軽視されていくのは
どうしようもないかなという気持ちもありました。
若年層の雇用とかが具体的に見えたのは共産だけだったかもしれません。
だからといって大企業の法人税を上げるというのには反対なんですが。
しかしこれだけの大差になると野党の効力がどこまで効いてくるか・・・
ちょっと不安材料もありますね。

にしても新党には具体性が欠片もなくて失望しましたね。
ただ小泉憎しで旗揚げしたとしか思えません。
選挙後の綿貫、亀井両名の恨み節でますますそう思いましたよ。
どうせ小泉首相が退陣したあとに自民に復帰するんだろ?
民主も反小泉部分ばっかが目についてくるし。
党首も党首だし。
なんだか自民がよかったというよりも他が悪かったかなという印象です。

わかりやすい選挙というのは大事ですね。
今回は国民投票的な部分が大きかったと思いますし。
誰を首相にするのか、この政策にはYESかNOか。
数年前まではこんなことはなかったですよね。
地域の代表を選ぶという感じでした。

これは世の中の技術にしてもなんにしてもスピードが早いからでしょうかね。
だから強いリーダーシップが重要になってくる。
議論を重ねることは結構だが、その間も常に変わっているということでしょうか。
そこは難しいところですよね。
より完成度の高いものになるか、ただただ遅れるのか・・・

共産の大企業増税に反対という理由はそのうちに語ってみたいと思います。
語るというほど大げさなものじゃないけど、見てみてください。

んで最後に一つ。
朝日新聞の今日の天声人語について。
大学でちらっと見ました。
私は普段、日経しか読まないんですけど時間が空いたので。

「なんだこれ?これが公平さが当たり前の新聞のやることか?」

信じられない・・・なんですかこの嫌味っぽい文・・・
言ってることは全面信任ではないんだということなんでしょうけど・・・
もうちょっと書き方というものがあるでしょう。
これじゃ小泉首相への悪口にしか見えませんよ。
なんだか書いてる人間の質が見える気がしましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は選挙

明日は衆議院選挙ですね。
皆さん投票に行きましょう。

衆議院選挙はいろいろ資料も多いですから判断するのに材料が不足することはないでしょう。
判断が付けられないのが
「最高裁判所裁判官国民審査」
ですね。
だいたいこのときになって初めて名前も顔も知るわけですから、
いきなり評価しろと言われてもわからないのです。
それが普通の人でしょう。
私もここにきて初めて知りました。
どう評価しろと言うのか!

そこでこのサイトを利用させていただきましょう!
「今度の国民審査はきちんとやってみたい!」
勝手にリンクさせていただきました。
しかもトップじゃないし・・・
許してください。

ここのサイトでは審査される対象者の裁判記録も簡潔に書いてあってわかりやすい!
この情報だけで判断しろというのも難しいのかもしれませんけど、
一つ一つ傍聴したわけでありませんし、
生で話を聞けるわけでもないので仕方ないですね。

というようなこの制度・・・サイトの方がおっしゃるようにもう不要なのでは?
別な制度を考えたほうがいいですね。
機能してないことは明白です。
それも含めた裁判員制度議論なんでしょうけども。
司法が身近になるのはいいことだと思います。
裁判員制度が実現すれば、私達も勉強しなきゃいけませんね。
いい機会になるんじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

再び挑戦

今日はオムライスにしました。
これで2度目です。

今回はチキンではなく、豚のひき肉にしました。
こっちのほうが脂も少なくていいかなと思いまして。

結果は・・・
まぁ前よりマシかなという程度でした・・・
ご飯のほうはうまくいったんです。
塩コショウもよくついてましたし。

卵は相変わらずふんわりせず・・・
難しいですね・・・
今回は入れるフライパンに入れるタイミングが早すぎました。
ライスの上にのせるときは固まってましたよ・・・

それに途中でケチャップがなくなるというハプニングが!
ドーン・・・
ケッチャプ不足でした・・・
事前にちゃんと確認しましょう。
はぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーシー牛乳

コーシー牛乳にはこだわりがございまして、Fi1821715_0e
雪印(現日本ミルクコミュニティ)の製品じゃないとおいしくないのです。

森永とか小岩井のとかありますけど、味が不満です。
なんと言いますか、コーシーが濃いのかなんなのか。
私が北海道出身で給食の牛乳も雪印で、雪印ばっかり飲んでいたからかもしれません。
温泉のあとのコーシー牛乳も雪印がいいんですよねぇ・・・

東京に来てから売っていないお店とかもあって驚きでした。
やっぱり以前の食中毒事件の名残なんでしょうね。

企業の体質や対応が企業の価値を大きく下げたいい例でしたね。
三菱にしても然り。

味は変わらないでいてほしいものです。

そういえば雪印コーヒーのアイスなんてありましたねぇ。
懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これじゃあんまりですよ・・・

駅のホームから男性突き落とす 即死、殺人で女逮捕

突き落とした女はどうやら精神疾患があるようですね。
これで刑事責任能力がありませんから無罪ってことになったら・・・
この殺されたおじいさんは浮かばれませんよ・・・
殺人ってことには変わりないのに・・・

こういう人間はこれが罪だという意識がないのかもしれませんね。
精神障害者にしてもそうですが、これは危険なことですよ。
チンピラだってこれは犯罪だということはわかっているはずです。
重大な犯罪ならなおのこと。
もう罪という概念もわからないなら社会に出るべきではないと思います。
当人はもちろん、他の人に何かがあったらどうするのか。
今回の出来事はまさにそうであると思います。

しかし、それが人間社会の中では難しいのかもしれません。
とてもストレートに言えば、人権の概念もわからない人に周りが
人権を与えているというか・・・
もちろん事故や精神的疾患の末期などで自分もそうなるかもしれません。
それなら殺してほしいもんですけど。
なんだか物みたいに言うのも、人ではないみたいに言うのも嫌ですが・・・
可哀相だからという安易な気持ちで囲むのはいけないと思います。
これじゃなんのために法が存在するのかわかりませんよ・・・

こういうのってどうしたらいいのでしょう。
解決方法がないのでしょうか。
隔離?
無理でしょう。
無理やり入院?
費用は?期間は?判断基準は?
難しいですね・・・
普通に生活?
誰かのサポートがなければできないでしょう。

なんだかこのおじいさんのことを思うと
「臭いものにはふたを」というだけでは済まないのではと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すげぇ雨でした。

冠水道路で転倒、流され61歳男性が死亡…さいたまFi1811995_0e

夜からものすごく降り出しましたね。
外見たらバケツをひっくり返したぐらい降ってました。
私は品川区なので世田谷とか杉並みたいにひどくはなかったようなのですが・・・
目黒川どんなになってたかなぁ・・・

しかし、こういうときにマスコミは役に立たないなと思ってしまいましたよ。
台風ならわざわざ暴風域まで行って、
「強烈な風と雨で立っていられません!!」
とか言ってるくせに、こういう突発的なものを中継さえできてないわけですから。
夜のニュースでちょいちょい映像が入るくらいでしたね。
NHKもあんまり情報が入ってませんでした。
大雨情報として画面に流れるだけ。
東京のみなので局地的ですが、もうちょっといろいろ入って欲しかったもんです。
休日だし、中継は難しかったのかなぁ・・・
でも局地的には台風よりも被害が大きかったわけですよ。
台風であれだけ騒ぐのに・・・
中継車は風には耐えられても、浸水してくる水には耐えられないか。
仕方ないかもしれませんね。

台風もどうやら直撃コースっぽいっすね。
こりゃ今週はずっと荒れ模様かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果物が食べたい

鉄腕ダッシュ見てたら食べたくなってしまいました。
まだドラゴンフルーツは食べたことないんですよねぇ・・・
デラウェアなら安いので買ってこようかな。

桃食べたい・・・
でも高い・・・
梨が出てきましたねぇ・・・
私は豊水よりも幸水が好きです。

ああ、果物が食べたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく暇になりました。

卒業研究の書類作成が終了。
久々にずっとPCに向かってました。

昨日は早めに終わらせたので早く帰ってこれました。

なんだかパッと見て凄いことをしているなぁと思わせるものに仕上がりました。
なにせ世の中にないものなので実験も既存の方法ではできず、
なかなか苦労しています。
これが実現するまでどれくらいかかるでしょうかねぇ・・・
複数の企業との共同なんですが、まだ確実に儲かると証明されてはいないのです。
新製品のニーズ自体は上がってきているのですが、まだ少ないですし。
一緒に研究をやりたいという企業の数はちょっと増えました。
もっと実験を重ねたり、材料の評価をきちっとすれば儲かると証明できるのですが・・・
証明できればあとはメーカーが投資してくれます。
実験数にしてもサンプル数にしてももっと多くなるでしょう。
そこまで行き着くまでに時間がかかりそうです。

いかんせんサンプル数が少ない・・・
まぁまだ最適な構造ですら模索中なので仕方ないのですが・・・
大学の設備じゃ測れないのもあるし・・・
なんとか現在の設備でできる方法を探さないといけません。
金なんてないっすからね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »