« ダルダル | トップページ | 卒研が忙しい »

レクサスゥゥゥ!!

ガイアの夜明けでやってますね。Fi1791194_0e
そういえば旭川に帰ったときに通りかかったレクサスも8月30日OPENでした。

レクサスが北米で成功したように日本でもうまくいくでしょうか。
私はアメリカで成功した理由はアメ車の存在があったからだと思うのですが・・・
アメ車という車のレベルが低い存在があるからこそうまくいったのでは?
という気がしています。

一人のアメリカの爺さんが、
「レクサスの静粛性が素晴らしい」
と言っていましたが、そりゃ比較対象のほうが問題だったのではと思ったり。
アメ車は静粛性とは無縁みたいなイメージがありますものね。
キャディラックみたいなものは違うのかもしれませんけど。
私は日本車しか乗ったことないので比較対象がちょっと貧相かも・・・



私に限ったことではないとは思いますが、車の高級感のイメージはFi1791194_1e
欧州車の一部(ベンツ、BMW、ポルシェなど)のほうが高いですよね。
トヨタのセルシオも高級車ですが、ベンツのEクラスとライバルになるかというと・・・
ちょっと無理っぽい。
日本で大活躍しているサッカー選手がヨーロッパ強豪チームに行ったとして、
そこでもともと最高の活躍をしている選手にライバル視されるかと言ったらそうではありません。
それと同じようなことです。
日本車でも外車よりいい車はあると思っていますが、
みんながみんな車好きじゃないし、見栄で買ったり、地位に合うとかで買ったり。

ベンツの営業の方が、
「今は脅威だとは感じていません」
と言っていましたが、それは正直な気持ちだと思います。
ブランドイメージって長年の積み重ねが大きいですもんね。
実家に帰って、東京に戻ってきて、改めて東京の輸入車比率の高さを感じます。
もちろん東京には販売のチャンネルが多いというのもあります。
富裕層が多いというのもあるでしょう。
今の段階でBMWやベンツを買おうかなと思っている人が
レクサスと競合するなんてことはないと思います。
今後どうなるかはわかりませんが、しばらくはイメージが変わることはなさそうです。



日本のメーカーは高級感やら統一感やらのためにFi1791194_2e
ヨーロッパのデザイナー何人呼びましたかね。
三菱はブーレイ顔でしたっけ?
スバルはあのグリルの統一ですね。
結局成功しているとは言えません。
ヨーロッパのデザインを取り入れることで成功するわけではない。
あくまでもイメージなんだという証拠ですよね。

早速購入していた方がいらっしゃったようですが、
あの人はレクサスだから買ったんじゃなくてソアラだから買っただけじゃないっすか。
トヨタから脱してないですね。
アリストの後継もぱっと見トヨタ車。
つーか、アリストっすよ。
ISはマークXとWILL VSを混ぜた感じ。
マークXと隣合わせてみたらいかがでしょう。
かなり似ている部分も多いと思いますよ。
カローラに代表されるように大量に売ることで利益を得てきた企業が、
少数で利益を上げられる高級車にいきなりはシフトできるはずもなく。
トヨタは今後そういう方向に行きますよってことかな。
トヨタを前面に出せばレクサスが立たず、レクサスを出せばトヨタが立たず。
「二兎を追う者は一兎も得ず」ってことになったりして。

だいたい日本人が相手なんだから、日本の高級ホテルで高級感を学べばよかろうに。

批判やら文句ばっかになってしまいましたね(笑)
私は外車もトヨタも好きではありませんので。
これに他の日本メーカーが追従するのはやめてほしいというのが願いです。
トヨタのやり方が正しいのかはわかりませんが、
高級路線にシフトするなんてやめてくだちぃ。
トヨタに追いつこうなんて思ってほしくはないのです。
別なジャンルで1位を取ればいいんです。

カローラとレクサス両方成功させようなんて無理なんだぁ。

画像探してたらWILL VSだけなぜか見つけられず・・・
仕方ないので中古車の画像を。
トヨタにとってWILLシリーズはもう黒歴史か???
3台を比べてみてくださいな。

|

« ダルダル | トップページ | 卒研が忙しい »

about the car」カテゴリの記事

コメント

>ON-MAHH様なるほど、ディーラーの中古販売しか行わなければ価格低下と改造によるイメージの低下はある程度防げるかもしれませんね。イメージに関してはもうしばらくしないと定着しないのかもしれませんが、どういう形で定着するかはまだわかりません。トヨタが思っているように定着するとは思えませんが・・・簡単にBMWやベンツが譲るとも思えませんし。

投稿: ウコン茶 | 2005/09/02 11:42

なかなか鋭いご指摘ですねー。そう言われると、ISはマークX+WILL VS・・・。レクサス出そうが何しようがトヨタはカローラ、所詮大衆車だと思いますよ。どこかで聞いたような?見たような?って感じですが、レクサスの中古車はレクサス店のみで取り扱うようですよ。おそらく、正規の中古販売という方式で。中古車価格の暴落を早くも恐れているようです。あくまでも、「?」なのであしからず。私の夢だったらごめんなさい。

投稿: ON-MAHH | 2005/09/01 22:42

>tomo-様プアマンメルセデスですか(笑)レクサスが今のトヨタの高級車のようにVIPカーとしていじられるようになったらイメージ悪くなるでしょうね。中古をどうするんでしょうか。めちゃ高くするのかな。そうですね、マークXと競合するわけではなさそうです。一応、アルテッツァになるんでしょうが・・・

投稿: ウコン茶 | 2005/09/01 10:16

レクサスはアメリカではプアマンズメルセデス(Newellさん談)と、皮肉られることもあるそうです。日本だともっとひどい言い方されそうですけどね(笑マークXとIS確かに形・キャラ、似てるかもしれませんね~。ただ、マークX買う層がわざわざISと競合するわけも無いですけどね~。

投稿: tomo- | 2005/09/01 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44970674

この記事へのトラックバック一覧です: レクサスゥゥゥ!!:

« ダルダル | トップページ | 卒研が忙しい »