« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

テスト期間中

テスト期間中ですが、気が抜けまくっている私です。
全然集中力が続きません。
こりゃ困った。

先日のテストは問題なくできたので安心しています。
次のものも問題はなさそうな感じです。

課題をやらなくちゃいけないはずなのに、PC付けてもやらず。
やんないと 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケッ、こちとら1Kで73000円だ

震度5強 34人呼び出し21人応ぜず 災害対策住宅に住む意味なし

いいもんですよねー
3LDKで50000円ですってー
新宿の都庁のすぐ近くですしー
だいたいポケベルってありえませんよねー
何年前の話ですかー

おまえら50000で住んでるんだから義務は守れよー
格安の意味わかってんのかよー
義務があるからだろー
一般人とは同じように暮らすなってことだろー
その分、恩恵受けてんだよー

どこが「高い防災意識」ですかー
ポケベル忘れて高い防災意識ですかー
笑わせてくれますよねー

この人間達が非常時に登庁して役に立つか立たないかは関係ありませんよー
義務なんですからねー
行っても意味がなかっただろとかいう台詞は許しませんよー

こんなんなら200人もいらないでしょー
半分ぐらいに減らせよー
まわりの相場に合わせて住めよー

ま、普通に考えれば職務規程違反ですからねー
出て行く以外の処分があってもおかしくはないんですよー

( ゚д゚)、ペッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOVE BATON

[LAドジ恥じ日記 ]

luluさんのBlogです。

こんなキモオタにLOVE BATONを回すなんてluluさんもなかなか悪よのぉ(笑)
では、行きますかね。

1.初恋はいつですか?
いつだったかなぁ・・・
覚えてるのは中学2年のころだったような・・・
その子、入院しちゃって会えなかったですけどね。

2.今まで付き合った人数は?
2人かな。
少ねぇ・・・

3.好きな人とデートしたい場所は?
デートというか、二人で温泉旅行に行きたいですね。
部屋に露天風呂がある旅館とか、どこかの有名温泉とか。

4.好きな人と見たい映画は?
ラブロマンス系以外なら文句は言いません。
あまり映画自体見に行かないような気もします。

5.好きな人に言われて一番うれしかった言葉は?
プレゼントをあげたときに、うるうるした目で言われた「ありがとう」。
こっちも泣きそうになりました。

6.好きな人はいますか?その人の好きなところは?
いたら苦労しねぇよ(笑)

7.こんな人は絶対無理って人は?
おデブさん。
これは男相手でも同じなんで。
生理的に無理ってやつですね。

8.浮気は許せますか?許せるならどこまで?
時と、場合と、相手によりますが・・・
キスまでなら許せるかな。
実際されたらわかりません。

9.同棲してみたい?
していた時期もありました。
同棲はしといたほうがいいかもしれません。
帰ってきたときに好きな人がいるというのはうれしいですよね。

10.あなたが愛を感じる行動は?
キモオタには辛い質問ですね(笑)
うーん・・・一緒にいることでしょうか・・・
というか、そういう雰囲気を相手が出してくれること。

11.愛と恋の違いは?
んなこと聞かないでくれよ。
恋は能動、愛は受動。
自分で言ってて意味わからんな。

12.1番長く続いた恋愛は?
2人目。

13.お付き合いしたい有名人・芸能人は?
鬼束ちひろ、倉木麻衣

14.究極の選択!!一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる どっちを選択する?
愛されなくなるのは、人間的におかしいってことですよね?
何も異性との付き合いだけではなくて。
それなら断然愛せなくなる方ですよ。

15.このBATONを廻す5人は?
ご自由にどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

土用の丑の日、土用ってなぁに~丑ってなぁに~

地震きましたよー、うはうは。Fi1661782_0e

タイトルの歌が頭から離れません。

土用の丑の日の今日、私はスーパーでうなぎの蒲焼買ってきましてね、
そしてあつあつホカホカのご飯にのっけて食べましたよ。
費用は150円以下で済みました。
うーん、安い!
これだけの値段でうな重が食べられるんですから、言うことなしですよね。
残念なのはたれが少ないことと、ちょっと固いことですかね。
みなさんも一度はお試しを!!




とまぁ冗談はさておき・・・Fi1661782_1e
さて、今日は土用の丑の日らしいですね。
ということでうな重購入。
まぁ惣菜なんですけどね。
980円しました。
国産(静岡)なもんですから。
買い物金額中、半分がうな重ってどういうこっちゃねん(´・ω・`)

感想はうまかったっすよ。
うん、6年ぶりくらいでしたけども。
昨日の残り飯もこれに加えて全部食べました。
やっぱたれ付きご飯がうまいっすよね。
うなぎよりもたれ付きご飯がうまいんす。
ははは・・・

こんな高級飯自体、東京に来てから一人で食べるのは初めてなわけで。
あっという間に食べてしまったのはもったいなかったかなと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

小さい頃作った俺達の秘密基地は

あれから10年以上経った今、あの秘密基地は・・・

あの頃は毎日毎日が長かった。
1日の中にたくさんのイベントがあった。
明日がくるのが楽しみだった。

小学校の頃、俺が住んでいた団地にはすぐ側に堤防があった。
堤防の横の広い空き地は、夏にはキックベース場、
冬にはスキー場、雪合戦場だった。
すぐ近くに細い用水路みたいな小川があった。
そこで俺達はどじょうをすくい、小さいエビを取った。
ザリガニも捕まえた。
持って帰って水槽に入れてパンの耳を小さくちぎってあげていた。
空き地は笹が生い茂り、それは俺達の背ほど大きかった。
俺達はそこに秘密基地を作った。
笹を潜り抜け、奥の笹を抜き、広場を作った。
それは深い森林の中にある草原のようだった。

俺達はみんな思い思いのものを持ち込んだ。
おやつ、マンガ、飲み物は水筒に入れてもらって持ち込んだ。
スーファミのソフトの貸し借りもしてた。
秘密基地で食べるおやつは普段とは違ううまさがあった。

クラスでは当時、こんな怪談が流行っていた。
「夜、堤防を歩くと巨大なポプラの木がおっかけてくる。
ずっとずっと追いかけてきて、走っても走っても逃げられない。」
俺達は確かめてみることにしたんだ。
秋、親には友達のところに行くと言って秘密基地に急いだ。
夜になり、堤防の橋に繋がる部分に集まった。
そしてみんな右を見ながら歩いた。
巨大なポプラの木がおっかけてきて、逃げられなかった。
走っても走っても逃げられなかった。
怖くて怖くてみんなバラバラになって逃げた。
その日は怖くて眠れなかった。

冬が来て、秘密基地は埋もれてしまった。
でも目印を置いておいたから来年にはまた作り直せばよかった。
俺達はそこでスキーをしたり、雪合戦をしたりした。

春が来て、俺達のクラスに転校生がやってきた。
デブで、俺の倍以上はあるような巨漢だった。
なぜか俺達のところに来て仲間になりたがっていた。
俺は秘密基地を教えるのには反対した。
なんか変な奴だったから。
最初は来ていなかったんだけど、誰かが教えたらしくて秋には秘密基地に来ていた。

俺は学年が上がって、委員会の役職に付いたこともあって秘密基地に
以前のように集まれなくなっていた。
そんな時、俺は学校帰りに団地に消防車が来ているのに気づいた。
消防車が停まっていたところから堤防が見えた。
堤防の上で誰かが消防のおっちゃんと一緒にいた。
転校生のデブと俺の友達。
急いで堤防に駆け上がった。
消防のおっちゃんに何か聞かれたけど、なんだったかな。
堤防から見えた光景は今も覚えてる。
茶色くなった笹が一面に広がっていたはずなのに、そこは真っ黒だった。
秘密基地も一緒に真っ黒になってた。
ただ呆然として、よくわからなかった。
でも俺は禁止されてた火を誰かが使ったんだと思った。
それはきっと転校生のデブの仕業だと思った。
でも誰がやったのかは結局わからなかった。

それから遊ぶときはスーファミになって、秘密基地は作らなかった。
デブとは距離を置いた。
中学はみんなと違うところに行ったし、
引っ越してしまったからみんなどうしてるかはわからない。

もう俺達は大人になってしまった。
ただ夢中だった頃にはもう戻れなくなった。
1日1日過ぎるのが早くなってしまった。
毎日毎日が楽しかった頃・・・
小学校の夏休み。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インスタント麺

親から送ってもらいました。Fi1654227_0e
東京では売っていない限定もののインスタント麺です。

「東洋水産 屋台十八番」

です。
私は醤油が好きなので、しょうゆを送ってもらいました。
1箱に5*6、30食分入ってます。
袋タイプのインスタント麺ではこの屋台十八番が最強だと思っています。
他のはなんかダメですね。

これに卵落としたりして昔から食べていたんですよ。
東京にきてからなかなか食べる機会がないことと、
金欠のため、これで食費が浮くわけです。

北海道にはもう一つ、おいしいインスタントがあります。

「東洋水産 焼きそば弁当」

です。
はっきり言ってこれに敵うインスタント焼きそばはありませんね。
ペヤングだろうが、一平ちゃんだろうが、俺の塩だろうが、
昔ながらのだろうが、こいつには勝てません。
なぜこっちで売らないのか・・・
ペヤングの存在があるからだろうとは思いますが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

メモリ増設

メモリ増設いたしました。Fi1648185_0e

私のPCはeMachinesのN4480というやつなのですが、
メモリが256MBしかなかったんです。
XPSP2を入れてからはちょくちょくフリーズしたり、動作が遅かったり。
常駐系を切らなくちゃいけなかったりと不便だったのです。
お金もないんでメモリは購入せずにいたのですが・・・

この際なので、1GBのメモリを購入。
それが右の画像のメモリです。
「I・Oデータ DR400-1G」
というものです。
23000円ぐらいするものなんですが、
いろいろ調べてたら13800円で売っていたので即購入。

2つ目の画像はN4480内部の画像です。Fi1648185_1e
とても見にくいのですが、メモリ2枚入ってます。
もともと入ってた256MBのメモリと今回買った1Gのメモリ。

メモリを入れてから起動したら早いのなんのって。
シャットダウンも早いのなんのって。
blogにイメージ入れるときの画像の検索が早くなったりですとか。
タスクバーにいろいろ置いておいても動作に影響なし。

何もしない状態でメモリの使用量を見てみますと、400MB以上使っていたんです。
限界超えて使っていたんですね。
そりゃフリーズしますよね(笑)
小さいフリーズも合わせたらほぼ毎日ありましたから。
やはりXPSP2になると512MBは最低限必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンが直りました

今日、三菱電機のサービスマンの方が来て、直してもらいました。Fi1644831_0e
どうやらモーターがいかれていたようです。
私としてはエアコン自体を交換してほしいという気持ちでいたんですが、
モーターのみ交換で済んでしまいました。
87年製のエアコンでも部品はまだ残ってるんですねぇ。

交換したら驚くべきほど静かになりました。
モーターの故障でうるさかったんですね。
これならもっと初期に頼めばよかったと後悔しております。
どうせタダなんだし。
これでも最新のエアコンに比べたらうるさいんでしょうけども。
エアコン付けっぱなしで寝られるくらいのレベルにまで音が改善したのは感動です。
越してきた当初よりも静かになったんじゃないでしょうか。
よかったよかった。

エアコン自体が交換になるのはコンプレッサーがイカレるぐらいじゃないと無理だそうで。
まぁあと半年なので贅沢は言うまい。

三菱電機の方だったんで、三菱電機の説明会にも行ったんですよなんて話をしつつ。
エアコンの修理作業のためベッドなどを移動したもんで、
修理が終わってからついでに大掃除と不要品の処理を行いました。
いらない書類が山ほどあって大変でした。
個人情報てんこもりですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いいやら悪いやら

地震凄かったらしいですね。Fi1642020_0e
私は大学にいたんですが、ちょうど飲み物を買いに席をはずしたときにきたらしく
地震がきたことわからなかったです。
なんだか周りの様子が変だったので何かあったと気づきました。

おかげで帰るに帰れなくなりまして・・・
電車が止まってるもんですからどうしようもありません。
同じく帰れなくなった友達と飲みにいっちゃいました。
奢ってもらえたんでムフムフでしたよ。
タクシーの待ち列も凄かったし、土曜は割りと閑散としてるはずの居酒屋も
ちょっと人が多めに入っていましたね。
彼らにしてみれば恵みの地震とでも言いますか。

帰りは帰りで電車で可愛いミニチュアダックスも見れましたし、
野良の子猫も見られたんでよしとしますかね。
ちっこい猫でしたよ~
まだ一人立ちして間もないんでしょうね。
あまり脅すのも難なんでおとなしく帰りましたが。
ペット可のマンションだったらお持ち帰りしてたかも。
捕まえられたかどうかはわかりませんけどね。

大きさ的に右の画像ぐらいだったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ人のランキング

「ソニー」ブランドに陰り=サムスンに抜かれる-米誌番付

これ研究室で見ながら先生と話したんですけど、
日本人とは価値観が全く違うことの表れだと思います。
ソニーがサムスンに抜かれたこと。
トヨタよりディズニーが上。
一番我慢ならんのが日産よりヒュンダイが上ってことですよ。

あまりに品質とか独自の文化を生み出したとか、生活により密着し、必要性が高いか。
そういったことを軽視しすぎている気がしますね。
ソニーはウォークマンという独自の音楽鑑賞手段を生み、
それが今のipodまで通じていることは言うまでもありません。
それが日本から製造装置、技術を輸入し安く製造しているだけの企業が抜くんですからね。
サムスンが独自に新しい技術を開発したなんて話は聞きません。
あったとしてももともと輸入したものをグレードアップしたにすぎないでしょう。
安いということはいいことではあるでしょう。
それが企業価値に直結しますか?

なんというか、同列に扱うこと自体がおかしいと思うんですけど、
ディズニーがトヨタより上なんてありえませんよ。
自動車と、よく言って芸術というものを同列にするとは・・・
別にディズニーが悪いと言ってるわけじゃないっすよ。
同列に扱うのがおかしいってことです。
ほら、文系学部と理系学部を同列にランク付けしている表があるでしょ?
あれは同列にするもんじゃないと思うんですよ。
それと一緒ですね。

そして日産。
ヒュンダイより下ってなんですかね。
アメリカで安さが好評で売れてる車と、品質を売りにする車。
みなさんならどっちを企業として評価しますか?
もうそこの時点でアメリカ人の考えが品質軽視なのがよく見えますね。
先生はただ単にアメ車の品質が悪すぎて、
韓国車の品質の悪さが目立たなくなってるだけだって言ってましたけど同感ですね。
前よりはよくなったとは言え、評価するほどでもないって感じですし。

なんだかアメリカ人の考え方がよくわかる気がしましたね。
これヨーロッパだとまた違うんだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エアコンぶっ壊れ中

7月16日のブログ

この記事で書いたあと、立ち直りがんばっていた爺さんエアコン。
ついに本日おだぶつしやがりました。
夜中に暑くて目が覚め、エアコンを付けたときは問題ありませんでした。
しかし、朝起きて付けてみると・・・

「ウォンウォンウォンウォン・・・シュウゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・カラカラ・・・」

死に際もなかなかうるさかったですよ。
うむ、このエアコンらしいな。

と、そんなこと言ってる場合ではございませんよ。
こりゃ管理に電話しないと。
もともと付いていたエアコンですからね。
新しいエアコンにタダで変わればいいなぁ・・・
それを心から願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日暑いですね

旭川市の天気Fi1632596_0e

実家は涼しそう・・・
30度超えてませんしね。
東京みたいにコンクリートロードじゃないですし。

品川区の天気

これよりも実際は暑く感じるのがコンクリートロード。
湿度もありますし。
車が多い分、車のエアコンによる暑さ。
マンションやらビルやらからも熱が・・・
加えてコンクリートロード。
人も多いし・・・
駅なんてなんだか人が多くて暑くなってる気しますよ。

実家に帰ったら避暑避暑三昧ですよ。
窓開けて寝たらちょうどいいのがいいです。
実家にはエアコンなんてありません。
扇風機ならありますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネタがないと何度言ったらわかるんだ!!

ま、独り身の誕生日なんてもんはむなしいもんですよ。Fi1629178_0e
昼はスーパーの惣菜。
夜は残りの冷や飯をチンして、冷食チンして。
ケーキ?
そんな洒落たもんはありません。
目の前になるのはただの日常なのですよ。

とまぁ今日も冷凍食品なわけです。
プラス、チルドもの。
ちょっと作るのが面倒になったんですね。
うん。

寿司食いね~
焼肉焼いても家焼くな

ペヤング~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネタ不足中

ネタ切れ中ですよ。

毎日毎日何かがあるような年ではもうなくなったのです。
そう、今日で私は22歳。
マッチと同じ誕生日なんです。
だからなんだって話ですけど。

もうおっさんですな。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

有名人は大変だなぁ

未成年で飲酒がバレて謹慎ですか。
暴れちゃったのが悪かったですね。
暴れなければバレずに済んだだろうに。

私も18歳のときにはすでに酒飲んでましたよ。
今みたいにしょっちゅうではありませんが。
友達と焼肉行ったときとか、他にも飲んでたっけかな。
実家では飲みませんでしたけどね。

自分の立場がわかっていれば飲まないほうが賢いんでしょうが、
彼は飲んでしまったんですね。
まわりの勢いもあったんでしょうが、やっちゃいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンがぁぁぁぁぁぁ!!!!

いきなり止まりやがったぁぁぁぁあ!!!Fi1612541_0e

このクソ暑い日にぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

俺に死ねと言うのかエアコンごとき機械がぁぁぁあぁぁぁ!!!

ちゃんと動かないとフィルター掃除しやんねぇぞ、このじじぃ!!!



・・・取り乱しました。
ここに深くお詫びを申し上げます。

まぁこいつがそのじじぃエアコンです。
もう10年になるんじゃないかな。
リモコンもなく、温度調節もつまみ式。
首振りといいますか、風向も2段階調節。
最大の難点がむちゃくちゃうるさいこと。
じじぃのくせに声だけはデカイ。
こいつを付けるとテレビの音量が倍以上になります。

突然止まりやがりました。
数時間後、のそのそと動き出し、現在も元気なく動いております。
霜取りなのかなんなのか。
止まったあともシューシュー言ってるし。

ま、部屋に入ったときから付いてたエアコンなんでね・・・
あんまり文句を言うのもかわいそうかなと思いつつ・・・

せめて静かならなぁ・・・
夜はおかげで熱帯夜です。
エアコン付けて寝たらうるさくて目が覚めちゃうわけです。
付けなかったら暑さで目が覚めるわけです。
寝不足な夏・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

企業の成長

ユニクロ FRの柳井氏、社長復帰会見 会長兼務も発表

ファーストリテーリングの会長柳井氏。
ユニクロをここまで成長させてきたのは彼の功績。

今日の日経にもいろいろ書いてあったんですけど、
彼と玉塚氏の間には溝があったそうです。

柳井氏は「変化を続ける成長」
玉塚氏は「安定した成長」

どっちが正しいとか、悪いとかいうことはないと思うんですよ。
2010年に売上高1兆を達成するとの目標。
こりゃ半端じゃないっすよね。
現在の売り上げが連結で3300億ぐらいですか。
それをあと5年で1兆円なんて無理っすよ、先生。
現在の3倍なんですから。
凄く単純に考えたら今の3倍の店舗数が必要に・・・
でも1996年からの売り上げを見てみると現在、当時の6倍ぐらいなんですね。
このままのペースで急成長を続けるならできるかも?

しかし、変化を続ける成長ということと、
急成長を続けるということは現場に相当な負担を強いているようです。
離職率高いですからねぇ・・・
社員はころころ変わるようです。
長いこと見たらそれがいいとは言えないかも。

ユニクロにはまだイメージとして安さという部分が多く残っています。
値段を上げるということは難しそう。
私ユニクロは部屋着と化してます。
ダウンジャケットはかなり汚れてますが、着てます。

ファーストリテーリングって実質オーナー企業なんですよね?
株主情報を見ますと、「柳井」の文字がぽろぽろと・・・
一族だけで40%くらい保有しているようです。
ほんと柳井氏がすべてを握っているって感じですね。
それが吉とでるか、凶と出るか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

迷走するマック

マクドナルドが値上げ 収益減で低価格戦略見直し

また値下げ後の値上げですか。
何がしたいんだかよくわからないですね。
こんなにしょっちゅう値段変えるとますます客足が減ると思いますが。

値上げというニュースは予想以上に客足を減らします。
私も小売ですが経験はちょこっとありますから。

値下げする前に利益は想定していると思うんですけど、これも戦略なんですかね。
理解に苦しむ戦略ですが・・・
新商品を投入しても利益が上がらないのか・・・

100円のやつあるじゃないですか。
あのメニューの右下に申し訳ない程度にしか書いてないやつ。
あれって明らかに買わせないようにしていると思いません?
私100円のもの買うときに探しちゃいましたよ。
気づかれないようにしているとしか思えません。
マックチキンのコストパフォーマンスはすばらしいですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod(R) miniプレゼントキャンペーン

私と同じようになってる方も大勢いそうですね。Fi1604575_0e
サントリーの烏龍茶のキャンペーンです。
私は現在20ポイントでして、計6回PKにチャレンジしました。
このキャンペーンはPKゲームで買ったらもらえる仕組みなのです。
まず、10ポイントで1回、それ以降は2ポイントごとに1回チャレンジできます。
このために親まで巻き込んで烏龍茶ですよ。

しかしこれ当たりません・・・
方向とかカーブとか強弱とか決められるんですが、関係ないんじゃないかと思いますよ。
どんな確率だか知りませんが、天文学的確率だったりして。
当たった人の声とか出てますけど、今まで何人当たったんですかって話です。
ああ、サントリーの戦略に乗せられてるなぁ・・・
くっそー。

でもipodは欲しいんです。
今のとこは投資額が2,000円以下ですからいいんですが、
今後もっと増えていって当たらなかったら無駄金・・・
毎回、「アタレェェェェ!!!」と思いながらパンダに止められ・・・
色指定できるポイントは決まってるし・・・
ピンク当たったら外に持ち出せませんよ・・・(´;ω;`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜更かし

暑くて眠れないことが多い最近・・・
小説でも読んで眠気をもっと出そうと思うのですが、これがいけません。
小説を読みふけるあまり、寝るのを忘れるんです。
おかげで昨日も4時近くに寝てしまいました。

寝る目的で読む本が夜更かしの原因に・・・

中途半端で終わるのが嫌なんで、1冊読んでしまうんですよね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

厳罰化というか普通じゃないでしょうか

ふらつく厳罰主義 飲酒運転職員処分で秋田県・秋田市

>「飲酒運転で即、免職は重すぎる」
そんなことはありませんよね。
自動車業界は当然のこと、飲酒運転が発覚したら解雇するという民間企業はたくさんありますよ。
こんなこと民間じゃ当たり前って感じです。
それを重すぎるとか言っちゃうあたり甘ったるいですよ。

未熟な制度で厳罰化するには無理があるなら考えればいいのに。
公務員なのに職労の影響力が強いってのはどうかと思うけどねぇ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

メーラーの変更

一ヶ月前ぐらいからOEとIEの調子が悪くてですね、Fi1587355_0e
昨日、今日とシステムの復元、ファイルの整理やらを行っておりました。
ウィルスかなとも思いましたが、そうではなくただ単に不具合みたいです。

XPではIEとOEを単独でインストール、アンインストールするのが面倒で面倒で・・・
わざわざレジストリまでいじくらなくちゃいけないわけです。
レジストリをいじって再インストールしようと思ったらできないし。
ちゃんとマイクロソフトのヘルプどおりにやったのに。
こりゃおかしいなと。
仕方ないので教えてもらったシステムの復元を行いました。
それでIEのほうは解決したんですが、OEのほうが解決しないんですよ。

・アドレス帳が開けない
・メールの新規作成ができない

というやつでして・・・
エラーメッセージでググったらアドレス帳が読み取り専用属性に
なっているのではないかという疑いが・・・
それはOE6じゃなくてOE5の不具合でした。
そのとおり調べてみても属性には問題なし。

というわけでメインのメーラーを変更することにいたしました。
使うことにしたのが

「Microsoft office outlook」

です。
まぁ最初なので多少違和感がありますが、そのうち慣れますよね。
OEに比べたら軽くていいですね。
OEが不人気な理由がよくわかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の癒しが・・・

最近暑かったりするので制汗剤なんて付け出しました。
満員電車に乗るんで気になる神経質な私でございます。

しかし制汗剤付けてからというもの、近所の野良猫が触らせてくれません。
人間にとってのいい匂いは猫にとっては違うってことですよね。
いつもだったら手を出すと、匂い嗅いでからすりすりしてくれるんですが・・・
付けてからは「ぷいっ」ってされます。
嫌な顔して避けるんですよ。
手を出して匂い嗅いだら「ぷいっ」。
淋しいなぁ・・・

やっぱ私の生の臭い(笑)お手手が好きだったようで。
なでなでしたいなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなの水増しですよ

カローラが3期連続の首位 05年上半期の自動車販売

なにが3期連続1位ですか。
こんなのただの水増しですよ。
カローラというのは全部で4種類あるんです。

・カローラセダン
・カローラランクス
・カローラフィールダー
・カローラスパシオ

これ全部をカローラとして登録してるんです。
だから4つあわせた数で1位になってるんですよ。
せめて二つにしろよと言いたいですね。
日産ならキューブとキューブキュービック。
ホンダならフィットとフィットアリア。
マツダならアクセラとアクセラセダン。
スバルならレガシィB4とワゴン。
こんな感じで2つならよくあるんです。

歴史と伝統があるのはわかりますが、これじゃねぇ・・・
正々堂々と勝負せい!!
ヴィッツが実質1位なんだからいいじゃないか。

トヨタ嫌いも深刻ですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

七夕

今日は七夕ですね。Fi1575705_0e
願い事とかするんですか?
保育園とか小学校ではしたような記憶もなくはありません。

七夕と言って思い出すのは、中学校時代の事故です。
中学2年の7月7日。
学校から帰ってきて、図書館に行こうと自転車で街にくりだしました。
そしてあと図書館まで100mぐらいのところ。
y字路になっていたところです。
私が青信号で横断歩道を渡っていると、左折してくる車がぁぁぁ!!!

「ドーン!!」

3~4mぐらい吹っ飛んだんすかね。
ああいうときはスローモーションになると言いますが、私もそうでした。
車がぶつかってくるときも、地面に落ちるのもわかるんですよ。
「ぶつかる~かわせねぇ~」
「ああ、落ちる落ちる、まじかよ・・・」
って感じです。
吹っ飛んでからの私の行動がおもしろいんです。
自転車で横断歩道渡ってますから、自転車もぐっしゃになってるんです。
ベルの部分なんて、カバーも中の部品もどっかに行ってるんですよ。
それをフラフラになりながら探して、全部拾ってから歩道に避難しましたからね。
このまま放置したらヤバイとほぼ無意識な中で思ったんでしょうね。
自転車もぐしゃってるのにちゃんと歩道に持って行きました。
その後、車で信号待ちしてたおばちゃんと私をはねた本人が駆け寄ってきました。
なんか必死で話してましたけど・・・なんだったんでしょうね。
まぁ病院にはねた本人と行きまして、診察。
腰とひじの打撲で済みました。

病院が親に電話したもんで、母親がエライ顔して来ましたね。
警察には誰が電話したやら。
病院が電話したのかな。
実況見分やら警察署まで行って話しとかして、面倒でしたね。
しかも警察のおっちゃんに
「横断歩道は自転車押して渡らなきゃだめだよ」
と言われる始末で。
「RVにはねられて、あれだけ飛んでよく骨折しなかったね」
と言われたのも覚えてます。

その後、確か両親と、はねた爺さんと家で話し合いがありました。
何を話してたかはほとんど覚えてません。
ただ、相手が怪我も軽かったんで物損にしてくれって言ったみたいなんですよ。
それに親父がブチ切れておりました。
「あんた、もし自分の子供がはねられて物損にしてくれって言われたらそうするんですか!」
チックなこと言ってました。
おお、親父かっちょいいぞと(笑)

数日後自転車も相手持ちで新品が到着いたしました。
事故は危険ですよ。
皆さんも気をつけてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

どしゃぶりの雨の中で傘もささずに佇んでる~

俺。

なんで帰るときにどしゃぶりになるんですかね。
先生と飯行ったときにはぜんぜん降ってなかったのに。
おかげでタオルかけながら記事書いてます。
うー。

こういうときに同棲してりゃなぁ・・・
彼女に迎えにきてもらえるのに・・・
いや、メイドさんでいいや。
むしろメイドさんが迎えにきてくれるほうがいいや。
うん。

「ご主人様、お迎えにあがりました。」
「こんなにずぶぬれになられて・・・帰ったらお風呂にしましょうね。」
「お背中流してさしあげますから」

世の中そんなに甘くありませんよね。
(´;ω;`)ウッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なるべくして成るのでしょうか

ちょっと右の画像を見ていただきたいんですけど、Fi1564215_0e
これ上の3人めちゃくちゃかっこよくないっすか?
下の二人はどうでもいいとして。
モナコ王子はクールですよねぇ・・・

ほんと「王子」というイメージそのまま。
白馬に乗って現れても全く違和感がありません!
女性の憧れの王子様。

こういう人ってなるべくしてこういう顔になるんでしょうかね。
俺は王子でなくてはならないという義務感か・・・
それともプリンスという遺伝子か・・・
男から見てもむちゃくちゃカッコイイっす!
国のカリスマはイケメンじゃないとね。

しかし、こういう人の人生ってどんな感じなんでしょう。
王子として生まれ、そう教育を受け・・・
自分の役割と地位を小さいころから教え込まれるんですかね。

いやー平民にはわからない世界ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物?浴衣?

Fi1557196_0e 右の画像に惚れました。
撮り方がとても上手ですよね。
可愛いよなぁ~
髪型も着物に合う感じの髪型。
染めもせず、長くなく。

こんな感じで佇んでいられたら見とれること間違いなし!!
(*´ω`)ポッ

最近お祭りに行く機会もないわけですが、スマートボールが懐かしくてたまりません。
私はくじとかよりもスマートボールが好きでした。
ずっとやっているとおっちゃんが特別に玉をくれたりして。
すごいシンプルですけどおもしろいですよね。
今もちゃんとあるのかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏休みがぁ・・・

最近うちの大学でも「JABEE」という文科省が決めた指針みたいなやつを遵守するようになりました。Fi1552698_0e
まぁ去年から動きはあったんですけど。
おかげで講義が15回きちんと開かれるように日程の調整がありまして・・・
休みが短くなってしまいました・・・

8月に入ってもテストやってるなんて・・・
卒研もあるし・・・
実質の休みは3週間ぐらいでしょうか。
高校生より少ないっす。
社会人の皆さんに比べればぜんぜん多いんですけどね。
こりゃアルバイトも期間考えないと無理そうです。

夏休みは実家に数日間帰ろうかと思ってます。
内定も出て報告もしなくちゃいけませんし。
親から帰ってこいとの催促電話がしょっちゅうきますし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »