« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

musicalbatonが回ってきましたよ

ちまたで話題のやつが回ってきました。Fi1523885_0e
musicalbaton
企画内容は、

・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
・最後に買ったCD
・今聴いている曲
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)

とのことで。

それでは行きますか。

①今パソコンに入っている音楽ファイルの用量
え~っとですね・・・調べましたら3.6GBでした。
いろいろ入ってますんでこんなもんかと。
アルバムやら拾いものやら。

②最後に買ったCD
これはおそらくPCを買ってから全く購入していませんので、かなり前になるかと。
うーん・・・なんだったかなぁ・・・
多分、SIAMSHADEの「SIAMSHADEⅢ」だったと思います。
数年前のことなんではっきりしません。

③今聴いている曲
最近はよくSIAMSHADEⅡの「TIME'S」という曲と「DREAMLESS WORLD」かな。
他のアルバムもよく聞きますが、最近はⅡが多いですね。

④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
よく聴く曲というのは範囲が広すぎるので思い入れがある曲で。

1.SIAMSHADE 「NEVER END」
SIAMSHADEにのめりこみ始めた最初の曲です。
直接のきっかけは「1/3の純情な感情」という曲だったのですが、
それは頭の中に残っていた程度だったんです。
この曲をテレビか何かで聴いて、速攻でレンタル。
小遣い少なかったんで買えなかったんですよ。
で、カセットテープにダビングして聞きまくってました。
これがきっかけで私のシャム伝説が・・・
SIAMの全盛期にライブに行けなかったことが悔やまれます。

2.Eric Clapton and Jim Gordon 「LAYLA」
高校時代からこの曲をずっと着メロにしております。
かっこいいので。

3.Wham! 「Last Christmas」
私の中でクリスマスの定番と言えばコレ。
詩の中身はクリスマスには似つかわしくないかも(笑)
聖夜に男一人には結構ピッタリだと思いますよ。
淋しいもんですなぁ・・・

4.スピッツ 「チェリー」
私が一番最初に購入したCDです。
確か小学校高学年だったと思います。
今も実家に残ってるのかなぁ・・・

5.The Gospellers 「あたらしい世界」
懐かしいなぁ・・・
なんだか青春の香りがしますよ(笑)
ほら、付き合ってるときに二人にとって思い出になる曲ってあるじゃないですか。
それです。
思い入れがある曲というのはこういうのがほんとは正しいんでしょうね。
よくカラオケで歌おうと練習した記憶があります。

⑤バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
とくに考えてません。
しばらく一番上に置いておくので、興味がある人はトラックバックしちゃってください。
5人だと言わず何人でもOKですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世の中やったもん勝ちですよ

神奈川県の女性元職員を逮捕、2億8000万円詐取か

タクシーの運転手の方々がかわいそうですよ。
汗水して働いた金がこんな糞ババァのホスト狂いに使われるなんて・・・
しかも返済の目処はなく、返済をタクシーの運転手のほうに負担させるチックな話もあるようで。

この糞ババァは年も年なんで、完済前に死ぬのは明らか。
しかも月10万しか返済してないなんて、焼け石に水。

返済は神奈川県の職員からもさせろよと。
管理側にも責任があるだろと。
タクシーの運転手に負担を強いるなんてそれこそ間違いで。

こういうのを見てふと思うんですけど、
こういう事件起こす人の顔から感じる雰囲気ってなにか変。
もちろん本人を見たわけじゃないので、それだけで判断できるかと言えば違いますけど。
なんというか、卑屈というか、ずる賢いというか・・・
ほら、白雪姫の最初にでてくる魔女みたいな感じ。
日本の昔話にでてくる悪おばばみたいな。
性格って顔ににじみ出てくるものですね。
性格ブスは顔もブスというのはあながち間違ってないかも。
まぁ私が言うのも難ですけどね、アハハ・・・
雰囲気とかオーラがうーん・・・という感じだと、話してもうーん・・・なんですよね。

私はこの第六感みたいな感覚を大事にしてます。
なんだか小さいころからそうらしいです。
人見知りしますけど、そういうなにかを感じてたのかな。
むふふ、私はニュータイプですよ・・・なわけないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人がたくさん

今日は久しぶりに秋葉原へ行ってきました。
目的は卒業研究に使う実験器具の購入です。

フェライトコアというものなんですけどね。
これがなかなか売ってないんですよ。
電子パーツ専門店に行ってもなかなか見つからなくて困りました。
一箇所あったんですが、大きさが計画していたものより小さいのばかり。
加えてエアギャップがあるものばかりで・・・

もうあきらめようかと思いましたが、最後に秋葉原デパートをうろついてみました。
で、TDKの製品を売ってるところを見つけまして、あるか聞いたらないとのこと。
他店にも聞いてくださったんですが、そこでもないとの答え。
無理かなと思ったんですが、もう1店紹介してもらえたんです。
そこになかったら帰ろうと考えていました。
紹介されたお店に行って聞いてみたら、なんとあるというお話。
助かりました。

秋葉原って平日でもたくさん人いますよね~
結構うんざりですよ。
パーツとかは見ていて飽きないんですが、なにせ人が多すぎ・・・
私と同じように卒業研究で使うものを買ってる人もいました。
実験器具を自作する場合には秋葉原が一番ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変なトラックバック

Fi1539827_0e 明らかにブログじゃないところからトラックバックがあったわけですが。
ためしに開いてみたら消費者金融とか出たし。
私はdoblog以外からトラックバックされてもあまり気にしていません。
関連している内容であればそれでいいって感じです。
しかし!宣伝に使われるのは許さんでぇ!!
速攻で削除しました。
トラックバックを宣伝に使うとは・・・
無駄にちょっと賢いですね。

doblogもアクセス禁止機能付けられないんでしょうかね。
他のとこではアクセス禁止にできる機能があるところもあります。
今はそんなに広がっていないのかもしれませんが、
今後もっと増えていくなら対策を考えないと。
トラバで1クリック詐欺とか。
自分のブログがくだらん奴の犯罪に加担されるなんて我慢ならんので。
doblogにそこまで期待できませんかね・・・
まぁ無駄だろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いですね

ここんとこものすごく暑いですよね。Fi1535671_0e
梅雨じゃありませんでしたっけ?
この温度で雨が降らないだけマシですけど。

田舎から帰ってきてからというもの、気管支が痛いです。
やっぱり都会の空気はよくないですねぇ・・・
数日経てば治るんで放置ですけど、田舎の空気のほうがいいってことですよね。
もう東京で暮らして4年になるんで慣れてはいるはずなんですけど。

にしてもあぢー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古で買ってきました

プライベートライアンです。Fi1528949_0e
何年前公開されましたっけ。

戦争映画は数あれど、私の中ではこの作品が一番です。
と言ってもそんなに戦争映画をたくさん見てきたわけではありませんが。
しょっぱなからハードな描写の連続。
それを生き残ったと思ったら、今度はジェームズ・フランシス・ライアン二等兵の捜索。
ここで8人が選抜され、ライアン二等兵の捜索に出るわけですが・・・
主要キャストは

ジョン・ミラー大尉・・・トム・ハンクス
マイケル・ホーヴァス軍曹・・・トム・サイズモア
リチャード・ライベン二等兵・・・エドワード・バーンズ
ダニエル・ジャクソン二等兵・・・バリー・ペッパー
スタンリー・メリッシュ二等兵・・・アダム・ゴールドバーグ
エイドリアン・カパーゾ二等兵・・・ヴィン・ディーゼル
アーウィン・ウエイド衛生兵・・・ジョバンニ・リビシ
ティモシー・E・アパム伍長・・・ジェレミー・デイビス
ジェームズ・フランシス・ライアン二等兵・・・マット・デイモン

ですね。
作品中において、この9人のなかで最後まで生き残るのは
ライベン二等兵とアパム伍長、そしてライアン二等兵のみ。
ライアン二等兵が合流していた部隊のメンツも殺されています。

これを見たことがある人はジャクソン二等兵が印象に残っていると思います。
あの聖書の一部を引用して狙撃するあの人です。
それからアパム伍長でしょうか。
ほんとの最後の最後のほうまで戦わなかった通訳。
一番最後には銃を放ってますが。

なんというか、こうも簡単にどんどん死んでいくのが戦争なんだと正直思いたくはないのですが、
これが現実なんだと感じてしまいますね。
腕がなくなったり、足がなくなったり・・・
自分の腕を探している場面はきつかったですね。
あとナイフを突き刺す場面も。

たった一人のために何人もの人間が危険なめに遭わなくてはならないという非情さ。
自分の中で任務の意義を問う。

プライベートライアン(amazon)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社は誰のもの?

昨日の日経だったかな?
会社は誰のものかというアンケートの結果が載っていたんです。
結果は「人」と答えた人の割合が多かったみたいです。
その次が「株主」という答えでした。

人の集合体という意識が強いことは
コミュニケーションを重視する日本人ならではかなぁと思います。
株主というのはホリエモン騒動で注目されましたね。
前に上場していない大企業の説明会に行ったとき、
「私達は株主に還元する分を、人や製品に回しているのです」
という話がありました。
堅実な経営者は安易に上場しないなんて話も聞いたこともあります。
危険性もよくわかっていらっしゃるんでしょうね。
ただ、なんだか第三者の目が入りにくいと思うのです。
株式を公開することは資金を集めることが最大の目的であると思いますが、
株主からの目というのも重要かなと感じます。
ただ純粋に利益を求める目、不祥事を防ぐ抑止にもなる・・・かな?

株式公開していないところは一族が代々経営している場合が大半ですよね。
コクドに関連した西武グループもそうですし。
私はあまり好きじゃないかなぁ・・・
株式公開しているところでもワンマンなところはたくさんあるかとは思いますが。
経営者がどんな人なのかということを知ることは大事ですね。
何をしたいのか、何をしているのか。
自分が動くときの判断基準の一つになりますよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰宅いたしました

帰ってきました。
東京はちょっとムシムシしますね。

明日からは通常の生活にリズムを戻さないとなぁ。
でも自分には田舎のほうが合うと実感させられましたよ。
東京も田舎に比べて良いところもいろいろありますが、
なにせお金がなくちゃそれを生かせないんですよね。
田舎もそうかもしれませんけども。

今年の夏は暑くなりそうですね。
なんだか体調が悪いことが最近多いのでバテるかもしれません。
太ったのは痛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅より再び更新

いやぁ久々にビール飲みましたよ。
ほんとチューハイと発泡酒ばっかりだったんで美味しいですね。
ASAHIスーパードライです。

風邪引いてるくせに飲むなよというツッコミは無しの方向で(笑)

地方に来て思うのはやっぱり東京はいろいろと窮屈だなということです。
田舎の電車は1時間に一本で2両とかの世界ですが、
東京は数分に一回10両編成とかで来ますからねぇ。
どこへ行っても人がいますし。
うるさいですし。
田舎は遊ぶところがないとかよく聞きますが、
私の場合は東京にいてもお金がないので結局何もできないというわけです。

先日、実際に内定の出た企業を見てきました。
一言でデカイなぁという印象でしたが、寮が・・・ショボイ・・・
加えて周りに何も無い・・・
あれはヤバイっす!
遊べないっす!
だから寮に住んだら無理やりにでもネット引きます。
あれは私が生まれた田舎よりもヤバイレベルです・・・
その分、お金は貯まりそうなんでそこに期待しますかね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引退の可能性も

M・シューマッハー、引退の見方を否定

引退説が出てきましたか。
そうですね、今期はまだ1勝もしていませんし。
これだけ勝てないのはシューマッハにはありえないことかも。

私はマクラーレンが好きなので引退はうれしいとか思っちゃいました。
それにシューマッハが勝ちすぎてつまらなかったときもありましたし。
ハッキネンと争ってたときはおもしろかったです。

今期のF1はFIAはルノーを勝たせたいんですかね。
なんだか裏でいろいろありそうな感じがしてしまうんですが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪引いてしまいました

喉が痛くて、寒気も吐き気もします。
これは・・・ひさびさの風邪だぁ・・・
こんな時間に更新するのは目が覚めてしまったからです。

テレビをぼーっと見てますと、若貴騒動が多いですよね。
兄弟喧嘩をテレビに持ってくんなよって感じですが。
八百長だったと受け止められかねないこと言ったりとか。
なんだか貴の目っておかしくありません?
なんて言うのかな、目が死んでるというか、力がないというか。
雰囲気もなんかおかしいし。
気のせいでしょうか。
どこに真実があるかはわかりませんが、
いろいろ暴露されたら相撲の今後に悪影響が出るかも。
どうでもいいという人が多そうですけど。
人気なくなってますしね。

と、今日は遊びに行く予定なんですよ。
福島まで、友達のとこに。
体調悪いですけど行きます。
泊まりで行くので、来週の火曜あたりまで更新はストップかもしれません。
できればモブログで更新したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2つほどニュースを

高校爆破 「殺虫剤」のあだ名 男子生徒、苦痛か

これをいじめとするかどうかは微妙だと思いますね。
小学生の頃は、トイレに長く篭るだけで「ウ○コマン」と呼ばれたりしました。
苦痛となるかは本人次第なんでしょうが、嫌なら嫌って言わないと。
嫌と言ったところでそう呼ばれなくなるかというのは別ですが。
とりあえずコミュニケーション取らないと・・・
考え出した人間はそこまで意識してなかったんでしょうね。
だいたいそこまで意識する人間はそういうこと言わないか。
からかう方もからかう方ですが・・・
そういう変なあだ名をネタに笑いを取って人気者になってる奴もいました。
こういうことがどんどん広まって「触らぬ神にたたりなし」状態になっても良いとは思えませんけど。


「精神病院」表記を廃止 「精神科病院」に統一へ

これなんの意味があるんでしょうかね。
だいたい精神病院って表記を差別だと思ってる人間がどれほどいるんですかと。
表記変えたからと言って精神病院と呼ばなくなるわけじゃない。
「科」って一文字入れるために大勢集まって検討ですか。
もっとやることあるだろって思っちゃいますよね。

差別を生むのはそれを差別だと考えるからだと思います。
これじゃなんでもかんでも差別になりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

一気に寒くなりましたね

今日は昨日と比べてとても寒くなりましたね。
洗濯物を昨日から外に干していたんですが、今日の雨で乾いてません。
今日着る服がない・・・

日曜あたりにここ1週間ぐらいは雨に期待できません。
とか言ってませんでした?
私の勘違いでしょうか。
ガンガン降ってるじゃん・・・

着る服が乾かなかったら大学さぼろうかな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これからのホンダは・・・

ちょっとベストカーという雑誌を立ち読みしたら・・・Fi1481844_0e

TypeRがなくなる!!

なんて物騒な記事が・・・
確定ではないし、雑誌の情報とはいえありえない話ではないです。

インテグラにしてもシビックにしてもTypeRを含め、売れ行きはよろしくない。
インテグラはもう生産中止になってしまって、次期構想はなしなんて話も・・・
シビックはフェリオやハイブリッドなどの派生車もありますから、まだ残るでしょうが・・・
これでTypeRはNSXのみとなります。
NSXは完全受注生産ですから特殊ですしねぇ・・・
ああ、ホンダのスポーツイメージの最先端であるTypeRが・・・

トヨタと同じ路線を行こうというのでしょうか。
ホンダにはホンダの路線があるはずなのに・・・
スバルを例に出せば、スバルの軽は数こそ多くは出ないもののとても個性的。
そういう感じで他社と差別化してます。

これからどうなっていくのでしょう・・・
不安がよぎります・・・

写真はインテグラですよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大人の都合

2本目の爆弾も用意、怖くなりやめる…爆発事件の高3

このニュースが流れたとき、この犯人を普通の生徒だったとか、
マジメな生徒だったとか言ってました。
無遅刻、無欠席、無早退だそうで。
誰にも迷惑をかけたり、日ごろの態度が悪かったわけでもない。

「なんでこんなマジメな子が?」
「普通の子なのに」

とかいい加減やめましょうよと思いますよ。
学校に爆発物持ち込んで人殺そうとした人間がマジメですか?
普通ですか?

私が高校生のときにも同級生に何も喋らない奴がいました。
無遅刻、無早退で、無欠席だったかなぁ・・・休んでたときもあったかも。
成績は優秀でしたよ。
1位、2位とかではありませんでしたけども。
トップ10には入ってたんじゃないかな。
就職となったときに一つの会社に二人受験希望が出て、その一人が彼でした。
高校の就職というのは学校推薦が基本ですから、一人しか受けられないんですよ。
求人が2人、単独の学科に来ているなら別です。
それなら二人学校推薦で出す形になるのかな。
その会社は求人が一人だったようです。
だから推薦を受けられる人を学校側が選抜します。
成績で決まることが多いですね。
だから喋らない彼が受けることになりました。
ですが・・・まぁ普段喋らないような奴だってことが面接で相手にわかったんでしょうね。
落ちました。
推薦を受けられなかったもう一人は怒りましたよ。
まぁ当然ですけど。
学校推薦で受ける以上、大学とは違い、まず落ちることはありません。
ましてや、評定が4を上回る人を落とすことはほとんどありえないことです。
それに落ちるってことはまずないはずだったんです。
彼はマジメでしたが・・・

爆発物をネットで情報仕入れて作ったようですが、
火薬自体は花火を使ったんでしょうかね。
これでまたネットが悪者にされるんでしょうか。
確かに爆発物情報を載せてること自体はあってはいけないとは思います。
しかし、ネット全体が悪いわけではありません。
そんなこと言ったら花火もダメになっちゃいます。
動機を知りたいのはわかりますが、
それを道具のせいにしてほしくないですね。
殺人未遂を起こしているのは本人であって、ネットや花火のような道具ではないのですから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NHKの再放送ドキュメント

さきほどまでやっていた長距離トラックドライバーのドキュメントです。

ほんと過酷というものを感じずにはいられませんでした。
効率化、コストダウン・・・
そういったものの影響をモロに受けているという感じがしました。
消費者大国日本とはよく言ったものですが、
影で見えない部分に過酷さを要求していますね。

私は小売でアルバイトをしていましたので、
トラックドライバーと接する機会は多かったです。
比較的短距離ですが。
大変そうでしたよ。
暑い時期には
「パンツまでぐっしょだよ、ハハハ」
っておっしゃってました。
朝はむちゃくちゃ早いですし。

トヨタが超利益体質ともてはやされるようになり、
それの原動力は「just in time」だと言われていますね。
在庫を残さない方式ですね。
今習っていますが、
「輸送と倉庫を極限まで効率化したもの」
という感じですね。
現場から必要部品のみを吸い上げ、それだけを納入する。
だからドキュメントでやっていたように、
延着するとラインが止まって大変な損害になるようです。

私は凄い方式だと、考えた人は凄いと思っていました。
しかし、考えが変わりましたよ。
これは下請け泣かせだって。
在庫があれば、多少の遅れが発生してもラインは停止しません。
効率は悪くても、余裕はできますよね。
しかし、ジャストインタイムだとそれが許されないようになっています。
というか、それがあってはならない前提になっています。

トヨタが日本一の利益を上げながら、影ではこういうことが起きている。
今回の話はトヨタではありませんでしたけども。
トヨタは超大手ですから、
「何かあればすぐに別な会社と取引をします」
なんて言えるでしょうし。
自動車業界に限れば、グローバル化によって大手には取引の選択肢が広がっています。
そんな中で大手と取引するために必死になるのも無理はない。
しかし、裏では血の滲むようなことが起きているのですね。
企業が利益を追求するのは当然です。
でも裏では、なんだかホントに生き血をすすっているというか、なんというか・・・

私は下請けがなければ大手も生きてはいけないと思っています。
だから大切にしなければならないと思います。
過酷さを要求することが果たしてよいことなのか・・・

できるだけ早く、安全に
これはやはり両立しないものですね。
安全を追求すればそれだけ遅くなる。
JR西の事故を思い出しました。
利用者、あるいは消費者の要求が肥大化した結果かもしれませんよ。
皆さんも見るでしょう、「産地直送」、「朝採り」・・・
私実際働いていましたから聞けましたが、
「これは農家の人が4時とかに起きて採ってるんだよ」
という話でした。
いくら市場を通さず直送されるとは言え、これは過酷ですよね。
最近では宅配も当日配達とか当たり前になりましたが、
裏ではこういうことが起きているのかもしれませんね。
消費者大国は一方に大きな負担を与えていると改めて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンゲーム

昨日から暇があったらパチンコしてます。
打ちっぱなしですよ、ええ。

と言ってもハンゲームですけどね。
適当なのかなと思ったらかなり凝ってておもしろいです。
リーチアクションなんかもいろんなパターンありますし。

現実ではパチンコをしませんけど、ゲームなら楽しいですね。
実際はお金かかるので、もったいないとか思ってしまうんですよ。
まぁそれぐらいケチなほうがお金は貯まりますか(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ネタ切れ中につきニュースばかりです

GM不振、いすゞ・スズキ・富士重に飛び火 資本関係見直し論議も

GMが不振続きですから、各関係会社の取引も見直すかもしれませんね。

いすゞ:ディーゼルエンジン
スズキ:軽
富士重:水平対向エンジンと4WD

という感じで技術力を持っていますよね。
スズキはGMの路線とかぶらないですし、付かず離れずらしいですね。
問題はいすゞと富士重ですか。
富士重は業績がいまいちなので、ちょっとまずいかもしれません。

自動車業界の再編は数年前一気に進みました。
トヨタは日野、ダイハツを子会社してます。
日産はルノーと提携+日産ディーゼル。
マツダはフォード。
いすゞ、スズキ、富士重はGM。
三菱は以前ダイムラーと提携していましたが、解消しています。
ホンダは唯一独自路線ですね。
ホンダは二輪が強いですから独自路線でも大丈夫かと思ってはいます。

これは日本に関してです。
世界規模で再編されてますから、米欧ではもっと再編されてます。

部品メーカーは脱系列でグローバル化してますね。
自動車メーカーが進出したところに工場建てて、部品を供給してます。
考えれば、デンソーもボッシュも元は自動車メーカーの部品事業部でした。
それが超巨大企業になりましたから凄いものです。
ただ、部品メーカーに関しては先進的な技術を持つ、
あるいはさせるところは囲い込んでます。
グループとしての力を強化する必要があったのかもしれません。
流出も考えられますし。
そして、先行分野のコストを下げられます。

私はいろいろと部品メーカーを回りましたが、
今考えると先進的なところを行うところは脱系列化していませんでした。
先進的と行っても、環境技術や、安全快適技術です。
脱系列化しているところが強いのか、囲い込まれているところが強いのか
正直難しいところがありました。
グローバル化しているところが強いのは明らかですが、ここは難しいところです。
評価ってほんとに難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金貸しはいつの時代も儲かります

八尾の心中事件に関与か 指名手配のヤミ金融業者

この方達にどのような事情かあったかはわかりませんが、
ヤミ金に手を出してしまったのは運の尽きだったかもしれませんね。
どこに行っても貸してくれない状態だったのでしょうか。
金利が十数倍なんて法外にもほどがある。

ここ何年か、消費者金融と保険会社のCMが多くてなんだか嫌ですよね。
消費者金融なんか
「ご利用は計画的に」
なんて言ってますけど、そもそも計画的にお金を使う人間は
消費者金融なんて使わないんですよね(笑)
なぜ消費者金融が生まれるか考えてみればよくわかります。
ホント優良な客は一握りだそうですよ。
消費者金融に勤める人のHPを見たことがありますが、
大半はなんらかの問題を抱え、審査にひっかかるそうです。
大手になれば別でしょうが、街金、中小は仕方ないんでしょうね。

大手→中小→街金→闇金

という流れらしいです。

人を自殺させるほどの取立ては論外ですけども、
借りたものを返さないってのは企業相手とはいえ、許されるものではありません。
借りるだけ借りて夜逃げやら自己破産やらなんてもってのほか。
取り立ても大変そうですよね。
闇金なんかには同情しませんけど、返さない人間には同情できないな。
個人個人にいろいろ事情はあるでしょうけど、
全部許してたらきちんとしてる人間が馬鹿をみますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがありません

ネタがなくて困ってます。Fi1457629_0e_2

そういえばニートがどうのってニュースを見た気がします。
基準があいまいだとか。
そりゃ曖昧ですよね。
以前働いていて、貯金したお金でのみ暮らしてる人もいるかも。
一気に働いて、一気に貯めて、一気に休む。
若いうちだけしかできそうにないですが。

それから家事手伝いってやつ。
女性に多いようですが、これもニートでしょうね。
ものは言い様です。

若年層の失業率が10%を超えているらしいじゃないですか。
この数字はエライことですよ。

あのですね、私思うんですが、
なんだかサラリーマンがかっこ悪いとか、自由人はかっこいいとか
俺にはデッカイ夢があるとか、俺は社会なんかに適応しないでわが道を行く
みたいな奴いるんですよ。
そういう奴らもニート予備軍なんですよね。
アーティストとか芸能人とか、ほんの一握りしかなれないものです。
どこかで無理なんだって気づかなきゃいけないと思うんです。
あきらめなかったらなれるとかいうことでもないですし。
まぁ現実的に考える人間がこういう夢に向かうということ自体ないのかもしれませんが。

サラリーマンを馬鹿にして、フリーターになったりとか。
確かにその瞬間の収入、時間的にもフリーターのほうがいいでしょう。
しかし、若いうちだけだってことに気づかせなくちゃいけません。
アウトローってのははみだしたと同時にはみ出されるということです。

そんなことを言っても真に受けないのがねぇ・・・
現実的に見ることって大事だと思いますけど・・・

無職が増えてもロクなことがありません。
税金や社会保障もそうですが、犯罪率が増加しますよ。

国が今取り組んでいるようですが、なんかチグハグしてますよね。
うーむ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レッサーパンダ騒動

Fi1450790_0e 少し落ち着いてきましたか?
というかマスコミが取り上げなくなったにすぎませんが。
「風太」という名前を商標登録ですか・・・
明らかに商売目的じゃないですか。
それを守るためって・・・ものは言いようですね。
もうCMだのグッズだの発売する予定があると言いますし、説得力がない。

日本人ってのはこの手の話題に弱いというか、
マスコミに踊らされているというか・・・
ウーパールーパーとか、エリマキトカゲ、クリオネ、タマちゃん・・・
各動物園とか水族館とかは必死ですね。
マスコミに取り上げられれば客数が増えるんだから、まぁしゃーないかな。
旭山動物園も最近はよく取り上げられていますね。
旭山についてはマスコミが取り上げたから増えたというより、
取り上げて道外の人が増えるようになったというのが正解ですかね。
いまや観光スポットですよ。
全然客がいない状態で写生会やったのが懐かしいぐらいです。
もう写生会もやってないのかな。
人が居すぎてできないか。

旭山の成功例がある分、各動物園は余計に必死になるのかも。
やり方はだいぶ違っていて、今回のことはあまりいいとは言えないような・・・
簡単に客数を増やすにはこういうことしか方法がないのか・・・
旭山は改装しましたから、それなりに設備投資してますし。

にしてもマスコミもレッサーパンダが立つのは当たり前ってことになってから
一気に取り上げなくなったりしてちょっと無責任な気もします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブロガーがこういうことを書いていいのかな

皆さんgoogleはよく利用なさっていますか?Fi1447803_0e
私はよく使っています。
ふと思ったことでもそうですし、勉強にも使います。
とても便利ですよね。
googleが急成長を遂げるのもよくわかります。

ですが、検索したときにblogが出てくるのがちょっと邪魔だと思ったことはありませんか?
最近はblogがとても一般的になり、かなりの人数が開設してますよね。
個人HPを作るより手軽で管理しやすいですし。
ですからどうしても検索に引っかかってしまう。
私自身も邪魔だなと思ったことはあります。
自分のことを棚にあげてますけど・・・

そこで、今日紹介する

「blogless google」

の登場です。
これは検索時にblogを除外してくれるものです。
結構便利かもしれませんよ?
blogがたくさんひっかかりそうなキーワードのときはおすすめです。
私実際にまだ使ってないので、ちゃんと全部弾くのかよくわからなかったりします。
あとでちょっと使ってみますね。
↓blogless googleのURLです。
blogless google

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ

人を信用させる物質特定 ホルモンの一種、悪用心配

こんな物質ほんとにあるんですかねぇ・・・
ちょっとマユツバもんじゃないですか?
私みたいな理論野郎としてはイマイチ信用できません。
理論的に証明してみせい!と。
オキシトシンってなんやねん!

オキシトシンオキシトシンオキシトシンオキシトシン・・・
言いにくい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなことをしても辞めさせられないんですね

部下を酒席で1時間殴る 道開発局職員が懇親会でFi1439520_0e

道産子として情けないですよ・・・ほんと。
しかもこんなことをしながら出先機関への異動の処分だけ。
1時間も殴るって結構なもんですよね。
被害届け出す気持ちになるんですから。

殴られたほうは本当は行きたくなかったんでしょうねぇ。
無理矢理連れて行かれて、殴られてって感じの印象を受けます。
この上司は酒乱で、かつ無理矢理飲ませたりとかしそうなタイプですね。
というか、被害届け出るんだから相当嫌われてるんだな(笑)

私はお酒は飲みますが、他の人に飲むのを強要したことはないです。
飲めて当然みたいな空気はこれから社会に出る私達にもまだ残っていて、
これぐらい飲めないとやっていけないよ、みたいなことはあります。
でも飲めなくて溶け込めないなんてことはありませんし。
かえって具合悪くなられたこうが大変ですよね。

歓迎会や飲み会は結構ありますけど、節度は守りたいものですね。
自分が飲める量、種類ってそういう経験から学んでいくとは思います。
私自身そうでしたし。
私はアルコールが顔に出やすいタイプなんで少し助かってるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

10000アクセス達成!

おかげさまで10000アクセス達成いたしました!
これもひとえに見ていただいている皆様のおかげです。
ほんとうにありがとうございます!

これからもウコン茶をよろしくおねがいします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »