« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

ネタが・・・ない・・・

ゲームばっかりしすぎているため、ブログの記事が思い浮かばない・・・Fi1309426_0e

一つダイレクトメールが親元に届いたらしい。
三菱グループの企業。
もともと私のところにも届いていた。
GW中だからと言って実家にまで送りつけることないだろうに・・・
もし帰省してたとしてダイレクトメール見たら、すぐそこに応募する気になるか
ということはほとんどないと思う。
だいたい帰省先で就職考えている人は別として、拠点は自分の家なわけだし。
それならEメールのほうが効率的じゃないかと思う。
リクナビでもよし、直接送るもよし。
リクナビならどこからでもアクセスできるし。
なんだか、無駄な金使ってる企業なのかなとか思ってしまう。
それとも三菱グループ全体の傾向として、応募者が減っているとか。
三菱自、ふそう以外にもいろいろありましたしね。

とか言って私、リクナビのメッセージは応募企業からくるメール以外は全く読んでません。
だから未読が400通ぐらいあります。
求人票から活動してるんで、DMは見ないんですよねぇ・・・
家に来たやつもそう。
ほんと家にもたまりにたまってます。
処理に困ってるぐらいです。
捨てるのが大変だ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんのアンケートだ?こりゃ

新入社員に会社は絶対?4割以上「指示通り行動」Fi1305306_0e

このアンケートの必要性を感じないわけですが・・・
まぁそれはいいとして、実際当然じゃないですか。
人の良心なんて人それぞれですが、組織に入ってしまえばやらざるおえんでしょう。
個人が心に何を思うかは自由です。
やりたくない、嫌、つまらん・・・
そんなの新入だろうがベテランだろうが変わりませんよ。
年取ったから全て自分の思うとおりにできるわけじゃないんですから。
むしろ、やりたくない仕事から何を学ぶかのほうが遥かに重要ですよ。
個人がやりたい、やりたくないかはほとんど関係ありません。
やりたくない仕事でも、そこから勉強できることがたくさんあれば
今後の自分にとって大きなスキルアップになるじゃないですか。
ただ、やりたくない仕事だと吸収スピードが遅くなるかもしれませんが。

というわけでこのアンケートの意味がわからないわけです。
聞いてどうするんでしょうか。
それに新卒段階から会社に歯向かってばかりの奴がいるでしょうか。
中身がある反発ならわかりますが、新卒段階でそんな中身を持てるわけないでしょ。
やろうとしていることが犯罪とかならもちろん別ですよ。
従順かその逆かでなにがわかるっていうんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑いですねぇ・・・

いや~暑いですね。
今日は掃除したんですけど、汗だくになりました。

外に出たらほんと暑いことがわかりました。
冷房つけちゃいました。

この暑さで食欲が失せました。

まだ4月ですよね?
4月とは思えませんね。
6月ぐらいかと勘違いしますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝感謝

内定いただいてからみなさんにお祝いのコメントをたくさん貰ってとても嬉しいです。Fi1301912_0e
本当にありがとうございます。
本命の試験はGW明けですが、勉強して受かるよう努力したいと思います。

ほんとに皆さんありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

内定いただきました!!!

三重に立つFi1297535_0e

で最終選考に臨んだ企業。
私を認めていただけたみたいです!!

最初の内定ゲットォォォォォォ!!!

やったぁぁぁぁ!!!!
本命じゃなくてももの凄く嬉しいです!!!

フォローアップもしっかりしていて、わざわざ面接後に話を色々した方が電話をくれました。
ああ、嬉しいなぁ~
こんな大きな企業に認めてもらえるとは・・・
自分でもビックリです。

これで就職できないってことはなくなりました。
社会人としてスタートできそうです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

過酷な負担を与えるものは?

JR尼崎駅、1秒単位で遅れ報告 「負担過酷」指摘もFi1297019_0e

関東も関西も都市圏になればどこも同じですが・・・
特に関西はダイヤに厳しそうですね。
なんとなくのイメージですが。
せっかちな人が多そうですから。
私も何度もありますが人身事故などで運転を見合わせた場合、
振り替えになるわけですが、東京の場合淡々と振り替えの紙をもらっていますね。
もちろん食ってかかる人もいますけど。
関西は食ってかかる人が多そうなイメージです。
あくまでもイメージですから。
食って掛かる以外に電話やら抗議メールやらありますけど。
これはどちらにも言えることですが、
ダイヤの過密さはやはり運転士にプレッシャーを与えるでしょうね。
速さと安全は両立しないものです。
安全を最大限に考慮しているんでしょうが、今回は速さを優先してしまった。
トラブルが多かった運転士だとも聞きました。

ですが、一番大切なのはこのようなことを二度と起こさないことだと思います。
責任はもちろんJR、運転士にあるのかもしれません。
でも責任ばっかり追及しててもこういう事故を防ぐ対策とはなりません。
原因を明確にし、分析することが今後の対策になります。
遺族の方々や怪我をされた方には酷なのかもしれませんが。
亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

マスコミは相変わらずJRを煽ることと、遺族の感情を放送することに終始してますね。
JRを煽って、きちんとやらせるようにするのはわからなくもありません。
でも私、いつも思うんですけど、ああやって遺族にインタビューするのってどうなんです?
ほんの一部の遺族しか受け答えはしてないんでしょうが、
ああやって遺族に聞くことは精神的にダメージ与えるんじゃないでしょうか。
「辛かったですね」
「朝どのように会話をなさったんですか」
こんなこと遺族に聞いて、自分の心が痛まないんでしょうか。
私だったら聞こうとは思わないです。
なんというか、マスコミは「正義」とか「知る権利」みたいなものを盾にして
やりたい放題やっている気がしますよ。
特に民放の一部。
記者会見でのJRに対する質問もそうですし。
遺族の感情を放送して同情集めて、それでおしまいかな。
マスコミ自体は原因を分析できるわけじゃありませんからね。
こういうニュースは活字で見たほうがいいのかもしれませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1次選考結果通知

Fi1295232_0e 昨日受けてきた1次試験の結果がきました!!!

「2次選考を受けていただきたく・・・」

おっしゃぁぁぁぁ!!!!
通過したどぉぉぉぉぉ!!!


これで一気にやる気出てきました!!
実はちょっと凹み気味だったもんで・・・
本命は2次で最終です。
次は専門試験と役員面接!!

しかし、筆記もTOPの英語付きだったのにエライ通知が早い・・・
面接重視っていうのはほんとなんだなぁ・・・
人事の人とは楽しく、真面目なとこは真面目にできたのがよかったのかな。
私は質問で中国の反日による御社への影響は?と聞いたのです。
その時は人事の方の考え方を真剣に聞きました。
長期化すれば影響はあるだろうが短期間なら問題にはならない。
中国人もそこまで馬鹿じゃないとのことで、とても納得しました。
そして、新人研修についての質問をしました。
そこでは私がその研修を楽しみにしていたこともあって楽しい会話となりました。
メリハリついてたのかもしれません。
とりあえず、第一関門突破です。
これからも頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休み

さて、明日から本格復帰です。

にしても重い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず終了・・・

本命1次受けてきました。Fi1291012_0e
待ち時間の長さで疲れました・・・
今日は酒を久しぶりに飲ませてもらいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命が近い・・・

いよいよ明後日に迫ってきました・・・Fi1283380_0e
どうなるかなぁ・・・
本命が受かればそれに越したことはありません。
就職活動をしている大学生は説明会や選考、事業内容、規模、ブランド・・・
そういったものですべり止めとかの順位付けをしています。
相手の企業には大変申し訳ないのですが、人生がかかっていますから。
失敗したらあとあとがもの凄く大変になります。
日本のそういうところは欠点ですよね。
取り返しがつかない場合が多いです。
最近は前よりよくなってきたのかもしれませんが、まだまだ残っています。
終身雇用ではなくなってきて、雇用体系が変わっていくなら大丈夫だと思うんですけどね。

本命はたくさんの人が受けています。
私は落ちる可能性のほうが高いでしょう。
でもベストは尽くしますよ。
1次受かれば希望が見えてきますから頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盗難と偽造

Fi1281714_0e 全銀協 「盗難カード対策幅広く議論を」と前田新会長

偽造カードに対しては全額補償することになりましたね。
しかし、盗難には適用されない。
銀行側が恐れているのは、
ほんとは無くしたのに盗難として言ってくることなのではないでしょうか。
被害者に落ち度がある場合ってことでしょうね。
だから盗難であることを証明できないと補償されない。

ペイオフだの公的資金投入だの、さんざん国民に強いてきたくせに
こういうことには積極的ではないのが正直嫌ですよね。
セキュリティに関してはATM製造などの各社が競争している部分があるので
導入されるのも近いかなとは思います。
まぁいたちごっこになるのは間違いないんでしょうが。

銀行にこういうことを積極的にやらせる方法はないんでしょうか。
私がアルバイトしてた大手小売では、
被害者に落ち度があってもタオル持参、全額補償ですよ。
もちろんそうではない場合もありますけど。
銀行はそこまでイメージ重視しなくてもいいってことですかね。
それとも貸す側の優位な立場が根底にあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケート

アンケートありましたね。Fi1279869_0e
ちょっと長かったと思いますけど。

てっきりDoblogの満足度調査かと思いきや・・・
全然違うでやんの。
ただの利用状況調査でしたね。

満足度調査やればいいのに。
そうしたらきっと皆さんいろいろ書いてくれますよ。
それを今後に生かしてください。
利用状況だけじゃいかんと思います。

NTTデータか・・・
先輩が入社しているなぁ・・・
友人の話では残業やらで大変だそうだが。
離職率も高めらしい。
まぁそんなことは関係ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に凄いのきましたよ、コレ。

とりあえず右をご覧くださいませ。Fi1275598_0e

真っ赤っかやんけー!!

赤い彗星もびっくりですよ。
ほんとに。

いつもの重くなる時間帯ではないのになぁ・・・
で、18時19分には正常に戻りました。

この短い時間の間に何をした!?

10分で一気に直るというのはどういうことでしょう。
なんか対策したんですかねぇ・・・

高性能サーバーちゃんはどうなっているのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法王ベネディクト16世

決め手は高齢と路線維持…新法王あっさり保守派にFi1274409_0e

決まりましたね。
ラッツィンガー枢機卿という方のようで。
74歳でしたっけ。
法王でいる期間は短そうですね。

ところで、この枢機卿を見て思ったことは

「悪人面してんな~こいつ」

ってことでした。
なんだかゲームとか映画とかに出てくる悪人そのものって顔してません?

「グハハハハ」

みたいな笑い方が似合う感じ。
たくさん枢機卿っているみたいですけど、
その中のドンっていうんですからますますそういう匂いがします。

世界をキリストのものにするときがきたのだ!!
立てよ、国民よ!!
今こそ立たねばならんのであーる!!
イエス・キリスト!!イエス・キリスト!!


というのは冗談ですけど、似合うわぁ~
見た目的には

ローマ法王じゃなくて、ローマ魔王?斬り~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

08MS小隊

ちょいとマニアックな話を。Fi1272067_0e
まぁガンダムの話なんですが。

たくさんあるガンダム作品に中でも私の中ではTOP3に入る作品です。
なぜかというと現場に近いからかもしれません。
あくまでも主人公の所属する08小隊がメイン。
ガンダムというのはどうしても大きな組織の戦いとして捉えられる部分が多い
と思うんですが、これは違います。
一般兵ってやつはこんなもんですよ、みたいな感じですね。
おおまかな流れとしては連邦側が主人公。
ヒロインはジオン。
その二人が宇宙で戦い、出会い、協力して危機を脱します。
その後地球に降り、主人公は小隊長として着任。
彼らの前にヒロイン率いるジオン軍が立ちふさがる・・・
みたいな感じですかね。

ガンダム自体は量産機(後半カスタム機)ですし、ニュータイプは出てきません。
戦車や機銃、白兵戦・・・
生臭い感じがいいと思います。
戦争って大きな組織の中に無数の一般兵がいて、
彼らにも人生があって、生きたり死んだりしている。
一機で戦況が変わることなんてありえない。
普通のどこにでもいるような一人の兵士。
そういった現場にスポットがあたることが少ないのでこういう作品はおもしろいかなと。

社会人になったらDVD買おうかなぁ~
以下、一応宣伝。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(Amazon)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三重に立つ

とりあえず一つの企業の選考が終了。Fi1268481_0e
最終選考は楽しい面接でした。
面接官が首を傾げる場面もありましたけど。
でも一生懸命話せたかなと思います。

「内定は他社さんに行ってほしくないという気持ちで出します」
「それを汲み取っていただければ幸いです」
「他の企業さんに全て落ちたらこちらに来ていただける可能性もありますよね」
「○○○○(本命)も頑張ってくださいね!」

等、内定というものを意識したお話が多かったですね。
実際内定いただけるかどうかなんてわからないんですけどね。
というか落とされる可能性のほうが高い?
むちゃくちゃ緊張したんで何喋ったかはほとんど覚えてません。

面接後に選考ではないのですが、人事の方と話す機会がありました。
アフターフォローみたいな感じでしょうかね。
会社のこともプライベートのこともいろいろと。
東京での選考でもお会いした方でした。
どうやら私達のグループディスカッションの評価が高かったようで、
印象に残っていたようです。
さて、また次の企業に力を注ぎますかね。

右は名物らしいんですけど、「赤福」ってやつです。
うまいという話を聞いたので買ってみました。
一人で12個か・・・食えるかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終選考

最終選考に三重まで行ってきます。

ドキドキ・・・
どうなることか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トヨタめ・・・

月9のドラマなんて見るの何年か振りですが、トヨタがメインっすか。Fi1265043_0e
おうおう、スポーツイメージ向上ですか。
おうおう、さりげなく新しいフジスピードウェイ宣伝ですか。
おうおう、キムタクのパイロットスーツにトヨタマークですか。
おうおう、F1に出てることアピールですか。
おうおう、月9なんて若者の取り込みですか。
おうおう、若い女性にアピールですか。
おうおう、マシンカラーがパナソニックトヨタみたいなやつばっかですか。

チッ、気に食わないぜ。

新しいフジスピードウェイをキムタクが走ってですね、いい宣伝ですよ。

こういう形でスポーツイメージを出すのは気にくわねぇんだよ。
スープラみたいなガンガンスポーツな車出してからにしやがれ。
MR-Sとセリカがあるとか言うのは認められません。

若者がトヨタ車に乗る場合、bBか中古セルシオか。
Vitzもあるか。

いずれにしろ私からトヨタがおっさん車であるというイメージは拭えない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイミング悪すぎ

突然ですが、Fi1264963_0e

プロバメール使えなくなりました。

パス忘れてたのに消してしまうというバカを・・・
PCに届いたメールを携帯で見ることのできるフリーソフトがありまして、
それをダウンロードしたわけです。
んで、認証のためにパスを入れたのに通らない。
おかしいなと思って確認のためパスを消して、
書類に書いてあるパス入れたら・・・

どーん・・・

メールアドレス変更したあとにパスも変えてたの忘れてまして、
変更後のパスはわからんときた。

どーん・・・

履歴書に書いて提出したところもありますから、
アカウント自体を変更するわけにもいかず。
セキュリティゆえ、電話ではパス教えてもらえず。
FAXでのお申し込みとあいなりまして、その変更が10日後ときた。

どーん・・・

とりあえず就職サイトの情報は別なメールに変更しましたが・・・
ぐええ・・・

ラッキーだったのが説明会の予約があと一席ってとこに滑り込めたことぐらい。

明日最終選考なのになぜこうトラブルが起きますかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちた・・・

グループ面接とグループワーク
で行ってきた企業ですが・・・

落ちました

1次で落ちたのは初めてです。
どーん・・・
落ちるというのを見たときは寒気がしますね。
本命ではないとはいえ、なんだか悲しいなぁ・・・
やっぱ追加質問なかったのが変かなとは思っていたけど・・・
私の言ってること信じてもらえなかったのかな。

なにか違う企業エントリーしとこうかな・・・
いや、いいや。
本命に力を注ごう。

あ、そういえばこの企業の説明会は一回ドタキャンしたんだっけ。
それもあるかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野から帰宅

結構長野って遠いですね。Fi1256427_0e
割と近いなんて意識がありましたが、実際そんなことありませんで・・・はい。
説明会は特に目立つこともなく、普通。
工場見学は少しおもしろかったかな。

やっぱ休日に就活で新幹線に乗るのはキツイっすよ。
まわりみんな遊びに行く人なんだもん。
デカイリュック背負う人とか。
私が乗った車両でスーツ着てたの私ぐらいでしたよ・・・
正直、ため息もんでした。

そういえば朝、新幹線を待つホームで一組の家族連れを見ました。
若い夫婦とお子さんが一人。
まだ幼稚園にも行っていないような小さい子でした。
そして、奥さんは妊娠中。
凄い幸せそうでした。
子供はキャッキャ言ってはしゃぎ、奥さんはお子さんにキスしたりとか。
特に印象的だったのは奥さんの笑顔。
満面の幸せ感を感じる笑顔でした。
まさに幸せの絶頂って言うんでしょうね。

座席に座ってから考えてしまいました。
自分もこんな幸せな家庭を築くことができるんだろうかと。
就職するのは自分のやりたいことをやりたいからとか、お金とかも重要ですが、
家庭を築くためにというのもあるのかなと思いました。
結婚なんて考えたことないし、相方もいませんから意識したことなかったんですけどね。
私の実家は家庭環境がよくないので、こういう幸せな家庭に憧れがあったりします。

仕事を始めてから家庭というものが仕事のウェイトを占めてくるまで何年もあると思います。
その間に何か見つかるかなぁ・・・
家庭みたいな守らなきゃいけないもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事書いたのに・・・

消えた




(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....

| | コメント (5) | トラックバック (0)

重いがな・・・

重いっすね・・・
今日はやめとこうかな・・・
トラックバックさせてもらって記事書こうと思ったんだけど。

明日は長野に行ってきます。
長野初体験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の雇用

大使館に近づくな 夜間外出は避ける 旅行客に注意喚起

なんだか毎日反日の報道を見ますね。
歴史をどうこう言うつもりもないし、日本マンセーでもありません。
日本にも似たような過激な団体ありますから。

ただ思うのが日本企業のポスター切り裂いてましたけど、
そういう行為が膨らむと日本企業が進出しにくくなるのではないかと思うのです。
日本企業が進出することによって中国人の雇用が生まれ、潤う効果もあります。
実際日本人は工場立ち上げとかでも教えに行く立場であって、
現場にいるのは中国の方です。
結局こういう反日行為の過激化は自分たちの首を絞めるのでは?と思います。
中国はこれから延びるということで日本企業の進出は盛んです。
説明会に行った企業でも今年中に中国のどこどこに新しく拠点を置く予定
ということは耳にします。
私はアルバイトでも中国人の方と接する機会が結構あって、
嫌なイメージはありません。
日本に来れる人が比較的裕福な層だからかもしれませんけど。
こういった活動に参加している人は貧困層が多いと聞いたことがあります。
それを裕福な人が操っているんだって。

中国は貧富の差激しいからなぁ・・・
中国政府も貧困層の目を自分たちに向けないことで政治をやりやすくしているのかも。
韓国もそうだし。
正直な話、もし今中国に出張しろって言われたら嫌ですね。
全員がそうではないことはよくわかってます。
留学生の人が日本で働きたいと熱意を持っているのも実際聞きました。
年月によって解決することはないのかもしれませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

グループ面接とグループワーク

Fi1245773_0e 今日はグループ面接とグループワークでした。
グループ面接は4対1。
ちょっと面接官が無愛想でしたね。
まぁあんまり気にしないんですけど。
言いたいことは言えたような・・・気がします。
だいたい質問ってのは質問に答えたあと追加で質問があるもんなんですが・・・
私は追加質問全然されませんでした。
うーん・・・なんでだろう・・・
一応、経験上相手の聞きたいことを先取りして言うようにはしていますが・・・
おもしろい質問で、

大学生活を一言で表すと何?
自分を漢字一文字で表すと何?

というのがありました。
私は大学生活を「自活」、漢字一文字では「信」にしました。
グループ面接でおもしろいのはいろんな人の人生みたいなものを垣間見れることです。
私は他の人が話しているときにその人の話を聞いて頷いたりしてます。
ちょっと怪しい奴と思われるだろうか・・・

右の写真はスーツの上を脱いで、ヒロシ風にラフにして撮ってみたものです。
背景は気にしないでくださいね。




次にグループワーク。Fi1245773_1e
4人で作業しました。
机の上に紙とか置いてありまして、テーマを与えられてそれを表現する形。
テーマは文字一つ。

「わ」

作業時間は15分だけ。
んでみんなで作ったのが2枚目の写真のモノです。
折り紙を組み合わせて作る球体をイメージしたものです。
折り方を知っている方がいて、彼に教えてもらいながらみんなで作りました。
実際は時間が足りなくて完璧には出来上がらなかったんですが、
グループワークの時間が終わったあと、せっかくだからということで組み上げました。
それを私が持って帰ってきたのです。
いや~おもしろかった。
なかなかこういう機会はないですからねぇ~
どう評価されているかは知りませんけど・・・

ここまで書くと受けてる企業がばれるかも・・・
まぁ気にしない。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

面接だけど

なにもしない。Fi1243689_0e

素直に行こうぜ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

神奈川へ

今日も今日とて説明会。
今回は工場見学もセットでした。

工場は油の匂いがプンプンしてきて、まさに工場って感じでした。
3月に行ったところの工場見学は電子機器だったので、
工場内がとても綺麗で驚きましたが、今回はイメージ通りでしたね。
よくも悪くも。
そこで作っているのは電子機器のような微妙な埃も管理しなくてはならないような
デリケートなものではないので無理もありませんが。
町工場の巨大版。
その分、とてもアットホームな雰囲気は伝わってきました。

適性検査もあったのですが、中身が本命で使われるであろう形式と同じでした。
これはラッキー。
とは言っても答え合わせはできないので確実に点が取れるようにはならないのですが。
ちゃんと対策できる問題だったので、本命試験前にはしっかり勉強します。
今日は何もしていかなかったため、いまいちな感じです。
特に英語はボロボロなこと間違いなし。

当社は面接重視です、という言葉は腐る程聞きましたが、
それなら筆記止めればいいじゃんなんて思います。
実際受けているところで止めているところもありますし。
せいぜいやって性格診断だけ。
ああいう筆記は苦手なんだっつーの。

明日も選考があります。
グループ面接です。
何対何かなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日付を最後に書いたがために・・・

明日と明後日に説明会と選考があるので、Fi1238862_0e
事前に履歴書の志望動機欄以外の部分は書いておいたのです。
そして今日大学へ行って志望動機を記入。
その後、写真を貼って日付を書いて終わりだったのですが・・・

日付のとこ3月って書いちまったぁぁぁ!!!

しかも2枚とも・・・

2時間かけてまた一から書き直しましたとさ・・・
おかげで以前のやつより字が多少雑になりました。
まぁ初見の人がわかる程度ではないのですが。

そして、スーツの2着目を買いました。
3ボタンスーツにしたほうがいいかなという考えで高いけど買いました。
就活用とスーツ屋のお姉さんに言って選んでもらったりしたのですが、
ヒップの直しが入って今日取りに行ったのです。
で、スーツを渡されたあとお姉さんから

「頑張ってください♪」

の一言が。

うひゃひゃ♪頑張りますよぉ♪

周りに女っ気がないもんでこんなんで浮かれる俺。
プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信頼性工学

4年になってから履修する科目は少なくしていく予定なのですが、
この「信頼性工学」は私にとって重要な科目になりそうです。

Dependability Engineering (Reliability)
ですね。
私は品質保証をやりたいと考えているのでこの知識は必須です。
国際規格ISOはもはや当たり前のものになりましたし。

2004年度の車のリコール件数が700万件を超え、過去最高を記録したそうです。
リコール、過去最高に=昨年度、700万台超―国交省
この数には三菱の件によって些細なことにも敏感になった自動車メーカーが
リコールを積極的にしたことも数を押し上げた原因でしょう。

リコールによって発生する生産活動は負のものです。
無料で部品交換、それに伴う生産の増大・・・儲かりません。
でも早く積極的な対応は評価され、精神的な信頼性の増大に繋がります。
車みたいな利便性が高く、命を直接乗せるものこそ信頼性が重要。
信頼性の損失は利益を簡単に消す。
と、こんなことを私は言ってるわけですが・・・

信頼性のエキスパートってあんまりいないし、これからますます必要とされるそうです。
先生は超大手企業(○ヨ○とか)にも教えに行っている人なので、
きっとそうなんでしょうね。
自分はなれるかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして最終面接へ・・・

Fi1232078_0e グループ面接で2次選考を受けてきた企業の最終選考に進めることになりました。
次が最終面接です。
個人面接(役員)という必ず設定されているパターンですね。

正直なこと言いますと、本命ではありません。
内定貰ってもおそらく辞退させていただく形になるでしょう。
でも最後までチャレンジさせていただこうと考えております。
交通費は向こう負担らしいですし。
面接行ったらまた新しいものが見られますし。

そこは売上3000億円ぐらいある東証一部上場企業。
こんな大手でも今のとこ自分を認めてくれているというのはこれからの自信になります。
凄い嬉しいなぁ~
グループ面接では2週間以内に結果をメールしますとおっしゃっていたのですが、
案外結果がくるのが早くて驚きました。

ほんと嬉しいなぁ~
こうやって順調に進めばいいなぁ~
本命はどうなるかな・・・
自分を認めてほしい。
自分の力を信じさせてほしい。
力を下さい。
というか、力を掴み取りたい。
受かる力とかじゃなくて、人に認めてもらえるほどの力を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TB:浮気度チェック

[匿名日記帳]
pediesさんのBlogです。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、84240円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。


浮気しないってことは84240円は何に使ったんでしょうか?

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。
あなたのH指数は、「54 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。
・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「110 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。
あなたの浮気したい指数は、「30 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。


チャンスがありません。
誠実なくせにチャンスを伺うってどういうこっちゃ。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。 
う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう


解析結果は以上です。


えぇぇ!?
一緒に帰社で浮気と認識するんかい!!
まずありえん話です。
ただでさえチャンスを伺っているわけですから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

適職診断

福島人材派遣センターFi1228170_0e

90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
『完全を求める』
気質です。

良い精神状態の時
理想主義・道徳的・信頼できる・正直・自制的


悪い精神状態の時
頑固・独善的・あら捜し好き・心配性・嫉妬深い

性格
常に完璧を目指す完全主義タイプ。不正が嫌いで、責任感が強い。
実直にコツコツ仕事をするしっかり者で、周囲からの評価が高い。

注意
完璧すぎて、自分自身を厳しく律しすぎ、神経質になりがち。
他人にも自分同様の完璧性を求めてしまい、融通がきかなくなり、周囲から疎まれる。

仕事
勉学や仕事の面でも優秀な人が多く、外科医、歯科医、銀行員、
株式売買人、自動車整備士などが向いている。


いかがでしたか?
己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。
この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、
あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。



うーん・・・母親の気質が私にも受け継がれているようです。
母親も完璧主義なんですよ。
私が必要以上に緊張するのは完璧主義ゆえのことだと思います。
いかんいかんと考えてしまうんですよねぇ・・・
完璧主義ゆえに自分を追い込むことで発揮できる力もありますが、
精神的なタフさが要求されます。
私はそんなにタフじゃないと思っているのですが・・・
自分が思うような完璧さを自分は持ち合わせていないことに苛立ち、
常に変えようとすることは悪いことだとは思いません。

でもこれ・・・楽しい人生じゃないですよね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ローバーが破綻

英ローバーが破産=中国企業との支援交渉決裂Fi1226793_0e

ついに破綻ですか・・・
ローバーといえばminiですね。
日本では結構有名なんじゃないでしょか。
可愛いルックスに加え、この小ささで女性にも人気。

他の車に魅力があるかと言われると・・・正直辛いかもしれませんね。
今でもミニには乗っていらっしゃる方を見かけることがあります。
愛されている車であることは間違いありません。

MGに関しても同じでちょっとマニアックですよね。
外車の多い東京でも稀にしか見ません。
マニアックさは愛される理由の一つに挙げられるかもしれませんが、
会社の経営においては駄目ですよね。

BMWとくっついたままにしておけばよかったのではないかと思ったのですが、
私BMWとローバーがくっついた経緯をよく知らないのでなんとも言いがたし。
BMWが見放した形で独立することになったのか。
ローバーの意思によるのか。
これだけの老舗が無くなることは淋しいことではありますが、
ブランドだけでは生き残っていけないという証明になりましたね。
そりゃそうだよねぇ・・・
今ブランドだけで選ぶ人はほんの一部にすぎない。
各メーカーのお膝元とか結構極端な田舎におけるトヨタ神話以外では
ブランドだけで選ぶ人はほとんどいません。
私ホンダ車が好きですが、「ホンダ」という名前だけでは買いません。
他メーカーで自分にもっと合う車が出ればそっちを買うでしょう。

外車好きは東京ではよく見かけますが、その人達って必ずこういったこと言いません?

「外車のほうが日本車よりも完成されていて、インテリアとかもよい」

果たして本当にそうでしょうか?
そりゃ私は外車なんて乗ったことありませんけど、
日本車にも外車に勝る車はたくさんあると思うんですけどね。
外車と日本車という区別で車を見るのは好きじゃないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グループ面接

グループ面接行ってきました。
手応えは・・・

「よくわかりません」

質問には精一杯答えましたが、小手先の話では通用しませんね。
今回とても実感しました。
相手はプロですものね。
いやはや・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女性専用車両の導入論議

女性専用車両内でわいせつ容疑の男を逮捕 阪急電車

埼京線が女性専用車両を導入してすぐにこういうニュースが出るのは皮肉ですね。
これは痴漢というよりは露出狂の犯罪だったようですが。

痴漢撲滅のために専用車両って導入してるんですよね?
これ痴漢減るんすか?
そりゃ専用車両での痴漢はないでしょう。
それ以外の車両ってことです。
女性専用車両に乗ることができた人が痴漢を回避できるわけですからね。
乗れなかったもしくは乗らない人は確実にいるんですから、
その方に狙いを付けているだろうからぐんと減ることはないような気がします。

導入に反対意見が出るのはよくわかります。
痴漢対策というよりも空いてるからとかいう理由で乗る人も多いでしょう。
実際埼京線のラッシュ時の専用車両と、その隣の車両では混雑率に差があります。
座れるからなんて理由もあるでしょう。
だから不公平感がでる。
差別だーとか、同じ料金なのに快適さに差があるんかいーとか。

男性から見ればこれが導入されたからって痴漢の冤罪が無くなるわけでもない。
女性にとっては女性専用車両以外では痴漢はなくならない。
具体的なメリットが見えてきませんね。
女性専用車両に乗っていないことで狙われやすくなり、
不安感増大ってこともあるでしょう。

私個人としては、混雑さを解消してから導入するんだったら構わないです
むしろ賛成かもしれません。
ただ、座れるからとか楽だとかそういう使われ方になるなら反対かな。
実際ね、私が大変混雑している車両に乗ったとしましょう。
その車両は女性専用車両の隣だとします。
私は女性専用車両との連結部に近いところにいるとします。
その混雑している中に女性が座っている、もしくは立っているとしたら
正直専用車に移動してよって思いますね。
そこのあたりは女性にも気を使ってほしいものです。

なんだかこういった性差を隔離でしか解消できないことが悲しいところでもあります。
もっと根本的な解決方法はないのかと。
と言いながら私自身、妙案が浮かぶわけではないんですが・・・
痴漢した人物を乗らせないようにするのも厳しいですしね・・・

もともと専用車両は最前か最後尾にあったようですが、
利用しにくいという点で階段近くに設置するようにしたと。

「え?」

それってひどくないっすか?
男性だって便利に楽に利用したいんですよ?
それが専用車によって阻害されるんですか。
一部の痴漢共のために不利益を被るわけですか。
なんだか一部の女性には
「女性は痴漢に遭ってるんですよ?それぐらい我慢しろ」
って言われそうですけどね。

とっても正直な意見としましては、
若い女性専用車両にすりゃいいんじゃないかとも思ったり。

テレビのインタビュー受けてたおばさん方には誰も痴漢しませんからぁ!!!
ざんねーーん!!!
おばさんは自意識過剰?斬りぃー!!!


うわうわ・・・怒られそう・・・
でも痴漢被害には女子高生が多いらしいですから。
東京の私鉄にも導入されていくんですかね・・・
ラッシュ時に乗る男性として憂鬱ではあります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

もう4年

もう大学4年になりました。
もの凄く早かったですね。
ついこの前大学生活始まったと思ってたのに。

もうすぐ就職なんですよね・・・
こういう風にだらだらとは過ごせなくなってしまう・・・
それはそれで嫌ですけど・・・

誰か5億ぐらいくれませんかねぇ・・・
F1ドライバーのM・シューマッハあたりなら5億ぐらい全然たいしたことないと思うんですけど。
私達で言う100円ぐらいなもので、ポッと出せる金額。
貰えたら田舎でダラダラ一生過ごしたい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガイアの夜明けを見て

テレ東のガイアの夜明けに日本電産出てましたね。
私もこの企業の名前や事業内容は知っていました。
なにせ自宅に説明会の案内の電話かけてきたところですからね。
大学名と学科まで言ってました。

日本電産がどうこうということはないのですが、
社長がああいった人だとは知らなかったです。
「3Q6S」という言葉はここから始まったのですね。
一つの企業の説明会でで実践しているという話もありました。

話は変わるのですが、プロジェクトXって見る方多いんですかね?
私は見ないんですが・・・
ガイアの夜明けとプロジェクトXだったら私はガイアの夜明けを見ます。
なんだかプロジェクトXは昔のことばかりだし、
一人だけにスポットがあたりすぎている気がします。
チームや仲間と作り上げたはずなんですけどね。
ガイアの夜明けは今だったり先のことだったりが中心です。
ガイアも一人にスポットをあてますが、成功者という人ばかりではありません。
新入社員や、一社員だったり、私の立場に近い人もいていい感じです。
昔の人の偉業は凄いと思うし、大事かとは思いますが、
今とはかけ離れているんですよね。
出てくる人は爺さんばかり。
私は若い人の活躍が見たいし、企業が何をしたいのかが見たい。
何をやってきたかではないんです。

というわけで今日のガイアの夜明けは真剣に見てました。
日本電産が出てくるとは思わなかったですが。
カリスマ社長か・・・
カリスマって言われるのは成功しているときだけなんですよね・・・
失敗すれば出井さんみたいに駄目という烙印を押される。
日本電産の社長の方針もそのうち時代にそぐわなくなるんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

健康診断

大学で健康診断がありました。Fi1214406_0e
今までこういった診断ではひっかかったことなかったんですが・・・

引っかかりました。血圧で。

か、勘違いしないでくださいね!!
私デブでも糖尿でもないですから!!
52kgしかないんですから。
健康診断で緊張しちゃいまして・・・
それで上がってしまいました・・・

ショック・・・

なんだか緊張したときの体の反応がいつもよりも大きい気がします。
就職のストレスからでしょうか・・・
洒落になんねぇよ・・・チクショー・・・

ほんとにさっさと就活終わらせたいです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先ほど帰宅

さっき帰ってきました。Fi1211403_0e
ずっと大学にいて先生やみんなで話をしていたのです。

同じ企業を受けている人もいて、先に試験があったので内容を聞いたり、
就職についていろいろと話をしました。
本命なので情報は必須です。
面接なのに志望動機は聞かれなかったそうで。
ほんとの雑談だったらしいです。
他の人では聞かれたりした人もいたようなんで、
聞くか聞かないかはランダムみたいですけど。
自分のときはどうなるか・・・

○○製作所の採用面接を担当したこともある先生とも話をしました。
やはり面接では点数を付けているみたいですね。
何段階かで評価して、あとで検証するみたいです。
一番みているのは「態度」だそうな。
その人が醸し出す雰囲気みたいなもの。
その人は技術面接担当だったのですが、
人物の面接を担当した人はこう言ったそうです。

「私はその人が面接室に入ってきて座るまでに採用するか採用しないかがわかる」

これは長年、人を管理してきた人間にしか見極められないのでしょうね。
その人は事業部長らしいので納得です。
私も「おっ!!!」と思わせるようなオーラを出したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワカメ声変わり

ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」

変わりましたね!!
なんだか少し大人びた感じ。
ちょっとびっくりしました。
カツオが代わったときも結構びっくりしましたが、今回はそこまでの驚きはないですね。

ところで・・・
いつまでワカメはパンツ見せ続けるんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこ焼き・・・

たこ焼きピンチ 仕入れ値高騰 モロッコ産タコ、乱獲で輸入激減Fi1205542_0e

たこ焼きって美味しいですよねぇ・・・
私はお好み焼きとたこ焼きどっち食えと言われたらたこ焼きをたらふく食べたいです。
そんなたこ焼きが高くなるなんて・・・

「ピーンチ!!」

と言っても私はせいぜい惣菜か、冷凍ものしか食べないわけですが。
お金ないんで、専門店ではなかなか買えません。
よくお祭りなんかでは出店で買ったものです。
生だったりして腹を壊す人が一人ぐらい出たり。

お腹空きました。
今日はレトルトカレー。

淋しい食卓・・・
食卓と言えるのかがはなはだ疑問。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

そんなバナナ!!

見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UPFi1201696_0e

この見た目が悪いバナナというのは黒い斑点が出ているものですね。
この黒い斑点を「シュガースポット」っていいます。
これが付くとスーパーでは値引きするのが普通です。
場合にもよるんですけどね。

味に関してもシュガースポットが出ているほうが甘くて美味しいです。
青いと味も青臭いですから。
前に働いていたスーパーではシュガースポットが出ているバナナが
ガン予防になると宣伝していました。
Doleの宣伝ビデオですから、一応そういう効果があるのでしょう。

バナナには普通のバナナ以外にも
・台湾バナナ
・カイバナナ
・モンキーバナナ
・モラードバナナ
・スウィーティオ
などいろいろあります。
普通のバナナ自体はエクアドルバナナという種類だったと記憶しております。
産地ではありません、品種としてエクアドルと言うのです。

台湾バナナはご存知の方も多いかと思いますが、甘いですよね。
値段が高いのと熟すスピードが普通のバナナより早かったと思います。

カイバナナはご存知の方いらっしゃいますか?
ミニバナナの房で付いている状態の形をしています。
味は普通のバナナとは全然違います。
リンゴみたいなバナナというのが適切な表現ですね。
見かけたら一度食べてみるといいかと思います。
私は最初食べたとき結構驚きました。

モンキーバナナは房で売られていることが多いかな?
味はどんなだったかな・・・
つーか、うちの店に置いてなかったような・・・

モラードバナナは見た目はミニバナナを赤茶色にしたような感じです。
中は白くはありません。
赤茶色っぽい白です。
味は濃い味ですが、普通のバナナとは違う味ですね。
私はあんまりバナナとしての味は好きではないので味をはっきり覚えていません。
すみません。

スウィーティオはDoleが開発した甘いバナナです。
品種自体を変えたというより、栽培方法のほうが着目ポイントです。
高地栽培という言葉が出てきたのはこのバナナが初めてだったような・・・
味は濃く、甘いですね。
シュガースポットが出てきた頃のコイツの味は
「これうめぇな、おい!!」
って感じです。
バナナ自体も大きいですし、食べ応えがありますよね。
ただし、高い!

疲れているときにバナナを食べるのは私おすすめです。
疲れが取れやすくなりますよ。
バナナ死ぬ程売ったなぁ・・・
おかげで普段は食う気になりませんよ。
味は美味いですし、嫌いじゃないんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

こう言うととても失礼かもしれませんが

nintendogs お手編

nintendogs ただいま編

以前に比べて明らかに太りましたよね?
結婚後の幸せ太りでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカニュース

ボリビアのバカがダメ押し点/W杯予選Fi1197175_0e

これこそまさにバカニュース

| | コメント (2) | トラックバック (1)

決断

就職・・・人生において一大イベント。Fi1197156_0e
だからというわけではないが妥協はしないと決めた。

履歴書を送らなければならない企業が一社あるのですが、
そこは練習台にしようと考えていたところです。
人事の人にもお世話になったし、専門の試験もあるので丁度いいかと思ったのです。
しかし、もし内定をいただいても蹴るところです。
他の企業の説明会に行くごとに悪い部分が見えてくるのです。
だからもう試験ごとキャンセルしようかと思っているのです。
これからメールを送らなければなりません。

わがままさを捨てたくはありません。
しかし自分は昔の人間の要素が結構あって、
企業に入れてもらうという気持ちもあるのです。
保守的な部分があるのは間違いありません。
自分の性格から言って一度入った企業には、
もうどうしようもない病気や会社の倒産ぐらいの大ハプニングがないかぎり辞めません。
それは今までの自分の行動からよくわかっています。
だから自分が納得するまで就活し続けたいですし、満足したいのです。

丁度私は改革の波と保守の波、両方に揉まれているのかもしれません。
自分の気持ちの中に両方が混在している状態です。

人事の人にはお世話になりましたが、
自分のわがままさを突き通させてもらいます。
丁寧にお断りのメールを入れます。
履歴書も書いたけど。

こうしていると、「現時点」でマッチするところというのはとても少ないことがわかります。
マッチというのは変えていける会社かということも含めてです。

いよいよ受ける企業が少なくなってきました。
落ちたらヤバイです。
でも落ちることを前提に受けたくはないんです。
受かると信じて受けたほうがきっとよい結果が出ると信じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また忘れてた・・・

5000HIT達成いたしました!
多謝多謝!!

今後ともウコン茶をよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »