« 一人暮らしの辛いところ | トップページ | 購入 »

記者会見を見て

最近フジやらニッポン放送やらライブドアやらのおかげでFi1163619_0e
興味を持って記者会見を見る機会が多くなったわけですが、
記者会見で各社の記者が質問をする場面がありますよね?
あれ、私達が説明会に行ったときに
企業の方に質問をするのと似たところがあっておもしろいんですよ。

「○○の○○といいます。えーと・・・」

という感じで質問しますよね?
私達も基本的にはそうなんです。
大学名や名前を言わない場合もありますけどね。
記者会見でも

「○○新聞、○○です。」

というだけの人と、

「○○の○○と申します。」
(かつ立ち上がって質問する)

という人といるように、説明会でも同じなんですよね。
TVで見ていると後述した人のほうが丁寧な人に見えます。
些細なことですが、印象って全然違うものですね。
私も注意しないといけないな・・・

|

« 一人暮らしの辛いところ | トップページ | 購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>なおぞ様説明会側なのですね。マニュアルチックですか・・・アピールしようと質問することは考えたことないですけど・・・でも行きたいところには質問したいなとは思いますね。

投稿: ウコン茶 | 2005/03/26 19:18

説明会側に立った人間としてはーー礼儀として名乗っている人は見てて気持ちいい。アピールとして名乗っている人は押し付けがましい感じでいいイメージじゃない。名乗る名乗らないよりも、きちんと真剣に考えて興味を持って質問をしてくれている態度の方が印象に残るかな。そういう意味では、お決まりの質問とかマニュアルちっくなのは×ですねー

投稿: なおぞ | 2005/03/26 12:50

>sanderiana様そうですよね。説明会が合否に直結するわけではありませんけど、こういったことは大事にしたいものです。

投稿: ウコン茶 | 2005/03/25 10:53

わかりますー。ちょっとの差なんだけど、与える印象は結構違いますよね。猫かわいい^^

投稿: sanderiana | 2005/03/25 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539762/44970455

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見を見て:

« 一人暮らしの辛いところ | トップページ | 購入 »