« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

説明会

説明会に行ってきました。
イメージよりいいなぁ・・・
説明も具体的でいい。

一度赤字で大変だったところなんです。
人事の人が言うには

「一度底を経験すると強い」

とのことでした。
確かに赤字が数年続いてから、今ではV字回復で過去最高益を記録。
日産みたいな感じですね。

ちょっと質問で、
「その過去最高益は合理化によるものでは?」
と言ってみようかと思いましたがやめました。
実際賃金体系も変わってますから。

底を経験している企業は強いのでしょうか。
ずっと上りなわけではないのは確かですが。
赤字脱却した理由が合理化であるとするなら、
今後似たようなことが起きたら真っ先に合理化するってことですよね。
新事業とか言うよりもそっちに回復手段にすること。
それは確実に利益は向上するでしょうけど・・・
新事業なら確実に利益に結びつくとは言いがたい部分もありますしね。
合理化が悪いとは言いませんが、それが最終手段であるのか、
常套手段であるかでは違います。

私は最終手段として用いてほしいですね。
その分回復に時間がかかってしまうことが最大の欠点ですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニッポン放送合理化

現代自動車は西武球団買収を…堀江社長、韓国紙会見で

従業員が250人のところに取締役が19人なんて多すぎですね。
おおざっぱに言えば12人に一人が取締役になります。
ありえませんね。
ホリエモンは5人でいいと言っていますが、
5人だとすると50人に一人ですから随分とマシになります。

前にニッポン放送の30代のプロデューサーが年収1000万超だと書きました。
普通の同じ年代のサラリーマンの平均は500~600万ぐらいでしょうか。
合理化されると言っても同情論は世論からは出にくいかもしれませんね。
賃金カットという手段の合理化の場合はですけど。
これはニッポン放送だけではなくマスコミ全般に言えることかもしれません。
もちろん大小様々なので一概には言えませんけどね。
現に、フジ、朝日、日テレあたりの同じ年代の人の年収は約
「1500万」

スポンサーからお金を貰えるということが大きいのでしょうか。
設備投資額が少ないからでしょうか。
規模の割に従業員が少ないからでしょうか。
例に挙げれば、日本で一番設備投資額が大きい業界はどこだと思いますか?
自動車業界です。
採用数も業界で言えば一桁違うでしょう。

「公共的」という部分で業界の新規参入は制限された中、
スポンサーというお客様を相手にするから、製造業などで言うお客様とは違う。
激しい競争にさらされるわけでもなさそうですし。
グループで守りあってるし。
広告収入というのは大きいものですよね。
電通もその分野ですしね。

各企業が合理化合理化で苦労している中、それをせずに倍の年収。
ここのあたりはホリエモンの言うことが正しい気がします。
むやみやたらに合理化しろってことではありませんよ、もちろん。

はっきり言って羨ましいです!!
僻みですよ、僻み。
今さら何言っても無駄なんですけどね。

でも自分にとってやってて楽しい仕事はモノづくりだからなぁ・・・
年収うんぬんを超えたものをそこに感じているわけであります。
自分にとってはそのほうが大事です。
頑張ろ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

理想の人生

俺も猫になりたいにゃ~Fi1186827_0e
んで、かわいいお姉さんに飼われてウハウハなのにゃ~
甘えるだけ甘えて疲れたら寝るにゃ~
撫でられまくってふにゃふにゃするにゃ~
一人のときはとりあえず寝るにゃ~
お姉さんと一緒のときは二人で寝るにゃ~
暇なときは寝るにゃ~
とりあえず寝るにゃ~
寝るにゃ~
にゃ~
にゃ・・・

・・・
・・

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日野、日産ディーゼル、三菱ふそう

三菱ふそう、ウソ“卒業”できず…隠ぺい再発Fi1185562_0e

また出てきましたか・・・
ますます深みにはまっていきますね、この企業。
そんな風に右往左往している間にシェアは、
日野や日産ディーゼルに奪われていくわけです。

系列的には日野自動車はトヨタ。
日産ディーゼルは日産。
三菱ふそうトラック・バスは三菱。

今の段階で新車でトラックあるいはバスを買うと考えた場合、
当然日野か日産ディーゼルになりますよね。
わざわざ三菱ふそうのものを買う理由がありませんものね。
日野や日産ディーゼルにとってはシェアの獲得とともに
品質的なものがシビアに問われるようになったでしょうね。

三菱自動車に関してもまだ信用回復にはほど遠い。
ランエボは結構好きなんですけど・・・
好きだから買うというのは相手を信用しているからであって
信用がなくなれば好き嫌いという次元ではなくなってしまいます。

ついでに私がトヨタが嫌いな理由をちょっと書いておきます。
それはスポーツカーのラインナップを全然意識してないくせに、
F1とかでスポーツ的な要素をアピールしていること。
今あるスポーツカーと言える車種は「MR-S」と「アルテッツァ」だけ。
さてこの二つはトヨタの看板スポーツカーと言えるか。
ホンダなら「NSX」「インテグラ」「シビック」「S2000」。
日産なら「フェアレディZ」「GT-R」。
マツダなら「RX-8」「ロードスター」「アテンザ(うーん、苦しいか)」
スバルなら「インプレッサ」
割とイメージしやすいものを挙げてみたつもりです。

看板要素で言えばホンダのスポーツ「TypeR」
日産のスポーツ「GT-R」または「Z」
マツダのスポーツ「ロータリー」
スバルのスポーツ「STi」
トヨタのスポーツ「・・・あれ?」
なにか思い浮かびますか?
スープラは生産中止しちゃったし。
JGTC(全日本GT選手権)は生産中止したスープラで参戦してます。
人によるかもしれないけどスポーツイメージないですよね。

しかし、その豊富な資金力でフジスピードウェイを改修し、F1に参戦している。
なんだか他社が車で勝負しているのに
そういう手段でスポーツイメージの低下を防いでるあたりが気にくわない。

スポーツカーが環境負荷等で流行じゃないことはよーくわかってます。
しかしですね、一若者としてスポーツカーにかける情熱というのはあるわけですよ。
そんな若い奴も少なくなりましたが。

とかなんとか言いながら、
フジスピードウェイでF1開催となった暁には見に行かせていただきますよ、トヨタさん。
FIA(国際自動車連盟)の承認も貰えるって話でしたし。

↓フジスピードウェイHP
FUJI SPEEDWAY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気がありません!!

今日も買い物に出るだけで終わり。
一日なにもしない分、ライバルとの差が出てくるだろうか・・・

家にいるとやはり駄目だな・・・
大学で勉強しよう・・・

書類も送付しなきゃいけないんだよなぁ・・・
やばいやばい・・・

また先生に添削お願いするか・・・
考えなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一次選考通過

初めての選考会で受けた1次選考ですが、無事通りました。Fi1182191_0e
内容はグループディスカッションとSPIでした。

正直に言えば「当然だな」という感想でした。
別に実力がどうこうとか、自信過剰とかそういうわけではありません。
この企業はこれからあと2回面接があるのです。
受けている人数はどれほどかは知りませんが、
グループディスカッションの内容は自分ではよかったと思っていて、
あまり多くない人数でしたから面接までは残すだろうと思っていたのです。
今回受けている人のほぼ全員が面接まで行っていると思うし。
落ちるとするなら次のグループ面接か、最終面接でしょう。
それなら私も十分納得します。

今日はやる気が起きずに何もせずに過ごしてしまいました。
なんだか面倒になったのです。
酒購入。
やる気しないなぁ・・・
本命の本番まであと一ヶ月。
どれだけ認められるよう頑張れるか。
頑張れ俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添え状

履歴書等の証明書類を送らなくてはならないんですが、Fi1178326_0e
なんとなく書類だけでいいのかという気がしていろいろ見ていたら、

「添え状はビジネスマナーです」

し、知らなかった・・・
母親に聞いたら会社同士の書類のやりとりでは当たり前とのこと。
まだまだ甘ちゃんですよねぇ・・・

というか、なんかよくないのではないかという気が湧いた自分に感謝。
下手したらそのまま何も入れずに送るところでした。

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
うんぬん
敬具

季語が足りない気がしてならない。
今の時期に入れるのに適切なものはどんなものなのでしょう?
「初春の頃」とかですかね。
詳しい方、教えてください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオは聞かない人間だけど

ナイナイ オレたちは出る!Fi1173870_0e

ナイナイの言うことはとても筋が通っていると思います。
リスナーもニッポン放送だから聞いているのではなく、
パーソナリティだったり内容だったりが面白いから聞いているんだし。
ライブドアが入ってくることでラジオの内容自体が変わることはないと思うんですよ。
ホリエモンもラジオの中にまで手を入れてくることはないと思います。
多少スポンサー云々はあるにせよです。

昔からやっている人にはパーソナリティではあるが、
自分は「ニッポン放送の一部」という意識があるのかもしれませんね。
従業員のような意識でしょうか。
だから「ニッポン放送」が変わることをよしとしない。

プライドでしょうか?
ライブドアはニッポン放送を踏み台にしてそれ以上のものを狙っている。
「うちは利用されているにすぎない」という感覚が従業員含め、
ライブドアに抗う原動力となっているのでしょうか。

日経だったかな?
ニッポン放送の30代のプロデューサーのコメントが出ていた。
年収は1000万を超えているらしい。
この歳にしてはとても恵まれていると思います。
私は同じ年になってもそんなに貰えないでしょう。
フジサンケイグループに守られ、働いている人も平均よりも多くの賃金を貰い、
昔からずっとやってきたラジオ・・・
危機感が不足するには材料が揃いすぎです。
そこにつけこまれたニッポン放送側にも反省点はあるでしょうに。
出演している人が辞めるか辞めないかは本人の意思ですが、
ニッポン放送のぐちゃぐちゃが結果的にリスナーに影響を与えるのはよくない。
ライブドアが買収してきたから悪いなんて言わないでくださいよ?
これからも「ニッポン放送」であろうとするなら、ラジオは今のままであるべきです。
変わってしまったらホントにライブドアのものになってしまいます。
何があっても変わらないものを持ち続けることは大事だと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

TB:♪7月生まれさん、いらっしゃい~~♪

[なんちゃって新妻にっき]
たんたんたぬきさんのblogです。

私の誕生日はと言いますと・・・
なんと!!

7月19日!!!

たんたんたぬきさんと一緒であります!!
一緒の誕生日の人見たことなかったんで、これは嬉しいです!

この日生まれた芸能人で有名なのは近藤真彦ぐらいでしょうか。
なんとも地味な誕生日ですこって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

購入

衝動買いしました。

「WILD ARMS the 4th Detonator」Fi1167363_0e

ゲームなんぞやってる場合じゃないとツッコミを入れつつ購入。

感想
いいんじゃないですか?うん。
戦闘も随分とサクサクとするようになりましたね。
音楽もアコギを基調とする部分は変わらず、いい仕上がり。
シナリオは今後しだい。
難点を言えば、CM等含めおこちゃま仕様かなと思う部分あり。
それゆえか難度は低め。

私はPSのWILD ARMSからやっているコアなファン。
でもアルターにはがっかりした派。
一番好きなのが一作目なんですが、アルターは最悪だったと思います。
まだ3のほうがマシな気がします。

一作目は戦闘はクソと言われても仕方ないかなと思いますが、
オープニングムービーと音楽は最強です。
二作目は音楽ですね。
あとリルカというキャラ。
三作目は・・・まぁ・・・うん・・・
アルターはプ

私としてはCMはああいう感じではなく、
オープニングムービーを短くして流すのが一番WILD ARMSらしいのではないかと思うわけです。
それだけだと足りないから、補助としてストーリーのCMを流せばいい。
私が宣伝を考えるならそうしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記者会見を見て

最近フジやらニッポン放送やらライブドアやらのおかげでFi1163619_0e
興味を持って記者会見を見る機会が多くなったわけですが、
記者会見で各社の記者が質問をする場面がありますよね?
あれ、私達が説明会に行ったときに
企業の方に質問をするのと似たところがあっておもしろいんですよ。

「○○の○○といいます。えーと・・・」

という感じで質問しますよね?
私達も基本的にはそうなんです。
大学名や名前を言わない場合もありますけどね。
記者会見でも

「○○新聞、○○です。」

というだけの人と、

「○○の○○と申します。」
(かつ立ち上がって質問する)

という人といるように、説明会でも同じなんですよね。
TVで見ていると後述した人のほうが丁寧な人に見えます。
些細なことですが、印象って全然違うものですね。
私も注意しないといけないな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一人暮らしの辛いところ

胃が食べ物を受け付けない・・・
久しぶりにここまできたか・・・
別に本命の選考はまだ先なんだけど。
緊張状態が長時間続くのは体に悪い。
まぁそのうち治る、治る。

「ヘイキ、へっちゃら!!」

この台詞わかる人は結構マニアック。

こういうときは人に頼るべし。

そういえばmoblog試してみたんですけど、ログインできないのはなぜ?
混雑していますって出るんだけど・・・
ログイン名とパスは合ってるんだけどなぁ・・・
なぜ?
ニャホニャホタマクロー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

皆さんはどう考えますか?

[脱力看護計画]
華さんのblogです。

米地裁、延命装置再装着の訴えを棄却

こういったニュースが出るために論議を呼ぶ安楽死もとい、尊厳死について。
華さんの記事の通り日本にもガイドラインはありますが・・・これ効くんでしょうか?
客観的に肉体的苦痛がある場合ってどれぐらいなんでしょうね。
例えば、植物状態で自分で物が食べられないから
体に穴を開けてチューブで栄養を送るという形。
これは耐え難い苦痛であるか否か。
自分が植物状態ではない状態でこれをされたら正直かなりの苦痛。
一生これでいないと死ぬと言われたら・・・「耐えるしかない」。
選択肢がこれしかないですからね。
自分で判断できる状態で「苦痛だから死なせてください」っていうのは無理だから。

安楽死はあくまでも周りの人の判断で行われるものです。
アメリカでは以前に「こういう風になったら死なせてほしい」という証言があり、
認められたと華さんの記事にもありますね。
これが日本ではおそらく通用しないと思うのですよ。
キチンと書面等で残している場合は違うかもしれませんが。
そんな人がどれだけいるか。
人間明日死ぬかもしれないと思いながら生活しているわけではありません。
ドナーカード等に記載しておくという手もありますが、
これはカードに記載したことを優先するという条件がなければ意味をなさないと考えます。
「カードに書く行為」を重いものにしなければいけないと思うんです。
書くときに「これは自分の一生を決める」ぐらいの覚悟で書くということです。

・治る可能性がほんのちょっとあっても死を選ぶ
・家族あるいは恋人に判断を委ねる
・治る可能性が少しでもあれば生かしてもらう
・財政状況による
・医師に委ねる

選択肢はこれぐらいでしょうか。
あ、「冷凍保存してもらい確実に治せる技術が世に出るまで待つ」
というブラックジャックみたいな話もありかもしれませんね。

やはり安楽死を認めるためには本人の意思の明確化が必要不可欠ですね。
それとも絶対認めないか・・・
難しい問題です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々に酒を・・・

久しぶりに酒を飲む・・・
一週間以上振りだったかな?
安いチューハイだけど・・・

「うめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

疲れたから余計かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての選考会

初めての選考会に行ってきました。Fi1158517_0e
面接ではありません。
グループディスカッションとSPIです。

グループディスカッションですが、あれおもしろいですね。
初めてやりましたが、笑いの絶えないディスカッションとなりました。
別に役割を決めることなく進めました。
とは言ってもなんだか進める人は決まるらしく、私が進行役っぽい感じで進みました。
中身はシェアが低迷してきた既存商品があり、それではいかんと開発した
「高価格で質のよいもの」
「低価格で質はあまりよくないもの」
があって今後どう展開していくか決めるものでした。
もちろん既存のままでもいいし、既存のものを廃することも可能でした。
一人一人に資料を与えられ、それを見て案を考え、とりあえず一人一人発表。
その後みんなでディスカッションという形でした。
一応、どのような時期に、どのような値段で、どう売るかというか
という結論を出す必要があったんで最後には意見をまとめました。
もしまとまらなくてもそれはそれでOKだったんでしょうけど。
で、まとめたものを役員役の人事の方に発表するんですが、
それが皆さんの意見で私に・・・
そして発表をして終わりました。
少人数で行った分、よくまとまったと思います。
みなさん色んな案を出してくださって「なるほど」という部分も多く、勉強になりました。

一つおもしろかったのが、商品名を考えたときに
私は既存の製品の名前を絡めずに考え、案を出したんですが、
皆さんの意見を聞くと既存のものと絡めた名前にしたほうがいいということで
結局絡めた名前にしたのです。
その後、人事の方とそのことについてみんなで話をしたんですが、
人事の方は私の案に、
「そっちのほうがよかったよ。」
とのコメント。
みんなで「あれぇぇぇ?」ってなりました。
私自身はあまり自信のない名前だったこともあり、
前面に押し出しはしなかったのですが、
人事の方から言わせるとそっちのほうがインパクトがあるとのことで。
こういうことってあるんですね、やっぱり。
自分の意見を押し通したほうがよい結果を生むこともある。
もちろん理由がきっちりしていないと説得できないんで、
私がもっとしっかり考えてそれを言えばよかったんです。
反省点ですね。
それがディスカッションの評価に直結するわけではないんですけどね。
あくまでも分析力を見ていたらしいので。
ほんとかよ・・・まぁいっか。

SPIは対策本なんて欠片も役に立たない内容でした。
SPIでも普通のやつではなく、
与えられた資料をちゃんと分析できるかという能力が問われるものだったのです。
対策本に載ってる問題なんて一問も出ませんでした。
というより対策が立てられない問題でした。
人事の方が
「対策本とかよりも難しいやつだよ」
と言ってましたがその通りでしたね。
結果的には何にもしていかなくてもよかったってことで万歳です。
昨日もなにも勉強しなかったですし。

ディスカッションを何度か経験した方がいて、
連れションで話をしましたが、メンバーによって全然違うそうで。
私は今回初めてだったんで、もっとやってみたいですね。
おもしろかったなぁ・・・
キャンセルしないでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面倒だなぁ・・・

明日1次選考です。
ぶっちゃけ内定をいただいたとしてもお断りする企業なのでやる気が出ません。
他の企業全部落ちてもお断りすることは確実です。
説明会時にそう決めました。
これから気が変わることはありえません。

正直キャンセルしたい気もしていますが、
グループディスカッションとSPIなんでやってみようと思って予約しました。
SPIは実際の問題をやると、これからの対策を立てやすいですし。
グループディスカッションはただの興味です。
通過したとしたら面接はどうしようかな・・・
回数こなしたほうがいいですから練習台にさせてもらったほうがよさそうですね。
だからと言って不真面目にやるわけじゃないですよ。
本番だと思って臨みますけど、面接では私の気持ちばれるかもしれません。
そうなったら
「御社は本命ではありません」
と、正直に言うことにします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

説明会で横浜へ

今日も今日とて説明会。Fi1154300_0e
横浜まで行ってきた。

そこの企業はこれから非常に伸びる企業。
それは私がそう思ってるからというわけではなく、世界的にそう。
だから分社化したわけだしね。

とても先進的なことをやっていて、素晴らしいと思う。
先進的なことをやる企業は多々あり、当たり前なんだけど、そこは先進的なこと専門。
今は小さいけど、将来的に大きくなるのは間違いない。
そして、私の研究分野が生かせるところ。
しかも作業服がかっこいいときた!
社名のマークがかっこよく、白い作業服に映えるんだよなぁ~
しかもしかも私はそこの親会社の精神には非常に賛同している。
共鳴しているというか、感銘を受けているというか。
本命もいいけどここもいいなぁ~
自分が働いている姿をイメージできた。

研修もキチンとラインに入ってモノ造りを体で覚えるタイプ。
どうやらここ親会社の系列はそうなっているようだ。
系列ってほんとに重要だな・・・
親会社に感銘を受けている私は特にそう感じるのかもしれない。
親会社に入る気はないけど。
親会社でやることは私のやりたいこととはマッチしないので。

今後もう一つ系列企業の説明会に参加する予定がある。
今日行ったところの株を少し保有しているところだ。
そこも親企業の血を感じられるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学歴2

[パルプンテのぶさんのBlog]

いろいろコメントもいただき、考えてみました。

私はまだよくも悪くも大学生だなぁと思う。
社会人の方々は仕事で学歴が関係ないということをわかっていらっしゃる。
入社後の出世に関係してくる企業があるのは間違いない。
それは元国営とかそういうところかもしれない。
今いるトップがそういう世代だから仕方ないのかな。
私はそういうところには縁がないので関係ないけど。

ただ思うのが、学力の評価において東大の「優」と潰れそうな大学の「優」は
果たして同じか?ということである。
もちろん例外はある。
東大で「優」でもカンニングによる「優」かもしれない。
潰れそうな大学の「優」でも素晴らしいレポートだったかもしれない。
ここで考えるのはあくまでも普通に授業受けて、普通にテストを受けた場合だ。
先生による差もあるけどこれはどうなんでしょうね。
企業側に提出する成績証明では大学と判定しか見ないと思う。
先生が素晴らしいとか、カンニングによるものかとかは考えないのだ。
いちいちそこまで裏側を見たりするわけないもんなぁ・・・
となると大学で差ができているということになる。

でも学力が有効なのは採用時だけなんだけどね。
企業によってはただ単に「優」が多いか、「可」が多いか見てるだけだったりして。
どんな大学でも「可」ばかりというのはいただけない。

都会ではそんなにないかもしれないけど、田舎では「学歴」ってまだ残ってる。

「東京の大学?すごいわねぇ」
「どこに入るの?ソニー?」

おいおい・・・んな超大手に入るわけないし。
田舎ってブランドに弱い。

実力主義かぁ・・・考えればチャンスは広がっている。
自分の実力がきちんと反映されるのであれば。

経営側の9割「問題あり」 成果主義に悩む労務担当者

研究なんて長期的なものだから成果と言われると難しいかも。
特許がある意味成果なわけだけど、
毎月毎月一人で特許を出すなんて研究内容によっては不可能だ。
数値としてあらわせない部分が難しい。
今は過渡期だから不安って大きいと思う。
もう年俸制に移行してる企業もあるけど、働いている人はどう思っているのだろう。
本音を聞いてみたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お気に入りのヘッドホン

まず箱。Fi1150785_0e
言わずとも知れたオーディオ機器メーカー、オーディオテクニカの製品です。
ソニーとかゼンハイザー、BOSE、STAXなどもヘッドホン出してますけど、
私はこれにしました。


これが本体。Fi1150785_1e
ヘッドホンには密閉型と開放型とがありますが、これは密閉型です。
都会のマンション一人暮らしにはヘッドホンは必須です。
壁薄いっすからねぇ。

開放型と密閉型の違いは何かと言いますと、
視聴すればわかりますが、音がこもるか出て行くかの違いです。
ってそのまんまですね。
スピーカーと基本的には同じかと思います。
開放型は音がヘッドホンから出て行きます。
ですから、こもらず、素直な音に聞こえるかと思います。
ただ、周りがうるさい場合には他の音が混じってくることがあります。
ですから、ヨドバシとかビックカメラでの視聴では音が悪く聞こえることもありえます。
密閉型は音が出ていきません。
ヘッドホン部分に音がこもります。
ですから、重い迫力のある音になります。

開放型:高音が効く
密閉型:低音が効く

という感じですね。
ただ、音というものは人によって感じ方が違いますから一概にこうとは言い切れません。
結局人の好みかと。
私はクラシックやジャズみたいのは聴きませんので、密閉型にしました。
結構ドコドコ音好きですし。
長時間付けないのであれば密閉型がいいのではないでしょうか。
ちなみにこのヘッドホンは19800円で売ってます。
買ったときはかなりフンパツしました。
もっと高いのだと10万以上するやつもあります。
一度使ってみたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

学歴

少し真面目にいきますか。

大学に入って就職活動をすると学歴というのものをよく意識する。
説明会に行っても周りと話すのはまず、

「何大ですか?」

だしね。
質問のときにも

「○○○○大学 何々です」

って言うし。
聞いたことない大学名が出てくることもある。
私は幸運なのかよくわからないけど、名の知れた大学だ。
東京の理系大学では間違いなく出てくる大学。
田舎でも知ってる人多いから割と有名なはず。


日本は学歴社会。
書類審査では大学名で弾くのだ。
大企業内にある「三田会」。
これは慶応卒の集まりであり、企業内でも力を持っている。
採用の時には影響力を発揮しているだろう。
ある企業では入社の際、東大クラスの人だけを別室に呼び、
大げさに言えば帝王学的なことを言われるらしい。

やりたいことをやりたければある程度の学歴が必要だと思う。
残念だけど仕方のないこと。
もちろん例外はあるけど。

学歴社会がいいとは思わない。
でも学歴が年収に比例するのは事実。
勉強するのは面倒、役に立たないっていうのはよくわかる。
でもそれであきらめてしまうとそこで終わり。
学歴は利用すれば強力な武器となる。
これにも例外はもちろんある。
企業にもよるけど、大学の地位で評価をされる場すら与えられないこともある。


・・・
これって現実かしら?
聞く話では会社に入って40ぐらいになったときに
大学出ておけばよかったと思う人が多いとは聞いた。
これから評価の体制は変わっていくけど、学歴による格差は変わらないのかな。
考えてみれば学歴社会じゃないなら塾も予備校もいらないわけで。
「小学生からZ会~小学生からZ会~東大京大早稲田慶応スイスイ合格Z会」
私は今まで塾には行ったことない。
予備校も現役なんでない。
行ってたらもっとランクの高い大学に行けたかな。
今の大学に不満があるわけでも、嫌々通ってるわけでも、
しょうがないという気持ちで入学したわけでもない。
でもごくたまに考えることがある。

私が人事だったらと考えれば・・・
優秀な人をより多く入れれば自分の評価が上がるなら・・・
学歴は重視する。
もちろんそれが全てではないけど。
学歴は絶対的なものではない。
相対的なものだけど、人を計るものさしとしては重要なんだなと思った。

これから高校、大学に行く方。
絶対ちゃんと勉強しないと駄目ですよ。
じゃないと後悔します。
21歳で感じていることなんで間違いないです。

私は今の大学でよかったと思っている。
先生も素晴らしい人と出会えたし。
大学で学んだことも多かったし。
それによって昔とは性格が変わっているらしい。
深く考えるようになったとのこと。
確かにそうかもなぁ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (2)

4000Hit!!

いつの間にか4000に!!!Fi1147016_0e
ありがとうございます。
最近はニュースが少ないですね・・・
もっとニュースの記事書かなくては。
就活ばっかではいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるある探検隊!!あるある探検隊!!

弘です・・・

質量感が感じられません!!!Fi1146949_0e

弘です・・・弘です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角田vsまけぼの

こんなんでまけぼのが勝ってもしかたない気がするんだけど。
つーか、こりゃないよなぁ・・・

はっきり言ってまけぼのが負けたほうがおもしろい。
つーか、やらせ?

角田さんも大変だなぁ・・・
つーか、角田さんかませ犬?

まけぼのは格闘家なんだろうか。
つーか、ただのデブ?

なんだ、この展開・・・
つーか、ぐだぐだ?

なんかダウンしてますね。
つーか、つまんない?

「この二人にしかできない試合ですねー」
つーか、糞試合がこの二人にしかできないってことだよね?

一応観客はそこそこいるみたいですね。
つーか、この試合集客用?

まけぼののパンチが飛ばなくなりましたね。
つーか、電池切れ?

強烈な膝!!
つーか、腿上げ運動?

いい試合でしたね!!
どこがじゃ、ぼけ。

まけぼの勝ったけど、客からの歓声も拍手もほとんどなし。
こんなんで勝ったって言えるわけねぇっつーの。

K-1もプロレス級に落ちましたね。
つーか、プロレス以下?

もうお笑い番組ですね。
つーか、コント?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイザーラモン住谷

ハードゲイティッシュフゥ~!!!

いろんなことに使ってください!!

ティッシュの優しさフゥ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ふと思う

・・・・Fi1144277_0e

カラオケ行きてぇ!!!!

・・・・

声出ねぇ!!!!

TIME'S

もっともっと強く
君を感じたくて
それさえできないくらい時は足りない
冷めたベッドで眠る夜


RAIN

このごろ思うよ 君の微笑みは
数知れない時に 光をくれた
今はもう遠く 戻れないけれど
あなたに出逢えた喜びは今も感じているよ
in the rain my love for you grows

引出しの中 置き忘れた ダイアリーが伝える
君の気持ちも わからずに 夜をはしゃいでた

もしもまたいつか やり直せるなら
二人もっとうまく 暮らせるだろう
今はもう遠く 戻れないけれど
傷跡は足りない何かを胸に刻み込んだ

hey, don't you know?


Destination Truth

今時を越えてあの頃まで帰りたい
一秒だけでいい全てを捨て
Won't You Please Hold Me


・・・中略・・・

'Cuz I Need Your Love, Want Your Love Again

時を凍らせてもうこれ以上離さないで
君の記憶から消えていくのが怖いから
枯れはてた涙さえ君をもとめている
今時を越えてあの頃まで帰りたい
一秒だけでいい全てを捨て
Won't You Please Hold Me


だいぶ歌詞は端折ってるけどTIME'S以外は失恋系か・・・
TIME'Sも切ない系・・・
最近はそういうのしか聞いてないなぁ・・・

「こんにちは、JASRACです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これも就活

今日は一日友達と就職などについて話してた。Fi1143729_0e
どうやら私がクラスの中では一番活動しているらしい。
案外みんなテキトーだなぁ・・・

私には工業高校出身で私と同じ推薦枠で入ってきた友達がいるのだが、
彼は地元を中心に就職を考えているらしい。
長男だから帰ってこいと言われているようで・・・
私は次男なんで出て行けと言われたクチ。
だから勤務地は全国各地に渡る。
さすがに九州とか四国とか中国地方は避けてるけど。
勤務地の可能性としては、北は岩手、南は三重まで幅広い。
北海道に帰るつもりはないので、北海道は選んでいない。
つーか、北海道には何も無い。
もし、どこも落ちてどうしようもなくなったら札幌あたりには行くかも。

いろいろ話したけど、
まぁ就職できないってことはありえないしょってことでまとまっている。
うちの大学就職率高いほうだし、
私自身の成績もクラス10番以内なんで問題はなかろう。
それに動きはじめたの早いほうだから少し差が付いているかも。
エントリーなんてしてないってほうが多いぐらいだからなぁ・・・
ま、なんとかなるって。

明々後日1次試験のとこあるんだけど、SPIの勉強全然してません。
本命じゃないし、内定貰っても間違いなく辞退するところだから
集中してないというのもある。
それよりも専門の試験の勉強しないと。
専門の試験が悪いほうが理系にとっては痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかマニアック

メールで添削のお願いをした。Fi1139676_0e
2社分。
とは言っても志望動機以外は全く同じだからそんなに長いものではない。
私は業界が同じところしか受けていないので、作りやすい。

そういえば昨日の日経の一面が今年の大卒の採用人数の記事だった。
理系が前年比22%増!!
なんだか今まで無理じゃないかとか思うことも結構あったが、
少し大丈夫かもという気がした。
トヨタなんて凄い採用人数らしいし。
私は受けないけど。

トヨタの系列の企業は私は受ける気なし。
なぜならトヨタがあんまり好きじゃないから。
とか言いながらMEGA WEBに行ってたりするんだけど。
レースカーはメーカー関係なしにかっこいいもんはかっこいいからキニシナイ!

私の父親は富士重工業。
ディーラーだけどね。
それもありスバル車については詳しい。
最近東京にいるせいか、車についてあれこれ調べたりすることも少なくなってしまって
今では昔ほどマニアックではないかも。
高校時はエキゾーストノートでうちの車のうちのどれかがわかったもんだ。
「あ、おじさんのフォレスタークロススポーツきた」
とか
「じいちゃんの前の型のレガシィだ」
とか、
「家の前を初代インプレッサが通った」
とか。
うーん・・・マニアック(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だるすぎる・・・

今日はヤバイ・・・
だるすぎる・・・
何にもしなかった・・・

目の奥が痛いのはなぜ?
頭が痛い・・・

メールで履歴書の添削はしてもらわなくては・・・

いかんぜよ!!
体調しっかりせんと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

働くこと

今日も説明会に行ってきました。Fi1134695_0e
文理合同だったんで、技術的なことが少し少なかったかなと思いました。
100人ぐらいで文系が半分以上いたというお話でしたので、無理もないです。

そこは教育に熱心で、内定状態で海外に行くことができるところ。
入社前に海外に行くのです。
ソニーとかもやってるやつです。
留学ですね。ただボランティアとかのプログラムは自分で考えますが。
強制ではなく、任意です。
それが半年と一年と選べるわけです。
2005年度入社の人の2/3が行っているという話しでしたから凄いもんです。
行っていない人の内訳はもともと語学力が高レベルな人。
あとはレベルが低いけど、行かなかった人。

私個人としては海外経験によって得られる力、
語学力は当然のこと、異文化に対応できる適応力、知らないものに触れることで生まれる想像力、自立心、自信。
そういったものはとても重要で、自分にも必要だと思います。
海外出張などは避けられないものですし。
英語とか喋れるようになればかっこいいですしね。

ただ、入社前に行うのがちょっと気に食わない。
それと行くのが当たり前になりすぎて、
行かなかった場合に「行かなかったこと」が障害になりかねない。
任意とは言いながらもそれは必ずあると思います。

私はさっさと働きたいと思っています。
これ以上勉強したいと思ってるなら院に行きますし。
院に行かない理由はそれが一番の理由です。
もちろん頭が足りないってのもありますが。
バイトをずっとやっていると働くことがなんたるかは自分である程度形になります。
私は仕送りなしで必死こいてバイトしてたこともあって、余計そう思います。
語学力が必要なのはよくわかりますが、その前に働かせてくんろってなわけです。
留学の費用は会社から出ますが、給与は出ません。
そりゃ当たり前か。

うーん・・・
なんだか工業高校的感覚が抜けていないようです。

本命のとこはラインに半年入りながら研修って話でした。
私にはこっちのほうが魅力的に見えます。
とりあえずモノ作りを身体で覚えてからいろいろやれってことです。

今回参加した企業は私はお呼びでないかも。
なぜそこまでするのかよく考えてみたらわかりますけど、
国内で生産する必要ないものが主力なんですよね。
むしろ国内で生産したら赤字になっちゃう代物です。
前にも書いたとこと同じですね。

でも、今回の企業は海外移転による国内人員の余剰を人員が考えた新事業にまわしているあたりが好感が持てます。
国内も見捨ててない、むしろ新たな事業展開を積極的に行っているわけで。
自動車部品メーカーで直接な介護の話が出るとは意外でした。

非上場なオーナー企業なのも気になるけど・・・

ここまで言うと企業名ばれますね。
キニシナイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重いんだか軽いんだかよくわからん

今は軽くなりましたがさっきは重かったな。
その前は軽かったのに。
なんだか、doblogは気分屋なんじゃないかと思いはじめてきたぞ。
NTTデータさん頼みますよ・・・

トヨタ、6年連続のボーナス満額回答へ…過去最高額

ホンダも日産もマツダも満額回答だったような気がします。
自動車業界調子いいなぁ・・・
理系の人気企業も自動車業界目白押しだしなぁ・・・
ライバルが多いぜ。

明日は説明会。
自動車業界ですよー。
今まで説明会に行った企業のうちの一部はこの企業とシェアを争う直接のライバル企業。
こりゃ勉強になる。
なにが違うのか、よく見てくることにします。

と思ったら記事書いてる間にまた重くなりましたね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高性能サーバー

昨日は記事書いたのに重すぎて投稿できず。Fi1129601_0e
高性能なんですよね?

もうちょっと様子見ですかね。
夜に重くならなければ以前より性能が増したサーバーに出世です。

この前のドキュメントの話ですが、今の世の中生きにくいと話している人がいた。
ニートの支援団体みたいなやつの代表かな。
確かにそうかもしれないなぁ・・・

働くことに関しては昔とは全然違う。
一人に要求される能力がどんどん肥大化している。
成果主義、即戦力・・・
昔は大学を出ている人が少なかった。
高校を出て普通に就職していた。
今は大学を出ていて当たり前、院も全然めずらしくない。

即戦力に早くなれという感じが説明会とか行ってもプンプンしてきやがる。
英語当たり前とか、教育に熱心なのもそのため。

派遣とか契約社員とかもどんどん増えている分、
正社員に求められることが大きくなっているのかな。

自分のスキルをどんどん上げていきたいっていう人はいいかもしれないけど、
一日一日楽しんで生きたいって人にはさそがし苦痛だろう。
だからフリーターとか増えてるのか。

今でも広くなっているのにこれからは賃金格差がますます開いていきそうだ。
これが日本の目指す資本主義なんだろうか。
自分は頑張るしかないと思っているけど、先行きの不安は拭えない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだあれよぉ・・・マジでむかつく

今さっきやってた日テレのドキュメント見た方います?
久しぶりにテレビ見ててマジギレしそうになりましたよ。

ニート特集ってやつだったんですけどね、そこに出てくる女が強烈にブサイクなわけです。
もちろん顔がというわけではありません。
それも含めてですが性格的なものが大半です。
ニートで仕送り25万。
働く時間がもったいないなどという迷言を吐いてました。
しまいにゃ一人芝居で詐欺行為。
そのうえAVだのセミヌードだの。

なんだか「銭金」という番組にも出ていたらしいですから、
これは日テレのやらせかもしれませんね。

やらせじゃないとしてもあれはひどい・・・
もう一人の登場人物の男もむかつきましたが。
世の中なめすぎ。

ニートの実情を映せば番組的に進展の欠片もないのでつまらないから
シナリオを用意したのかもしれません。
そうだとしてもあんな女がいるなんて信じられませんよ。
ほんと屑だ。

ああいう人間には表に出てきて欲しくないものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

気になる娘ッコつぅー

倉木麻衣、初撮り下ろしCMFi1123360_0e

倉木麻衣です。
高校時代から好きなんで、今突然気になったというわけではないです。
前にも書きましたが、宇多田ヒカルより好きです。

立命館を今年卒業か・・・
歌手活動しながら大学生活は大変だろうになぁ・・・
留年もせず、4年で卒業してるあたりがイイ感じ。
どこかの女優さんは中退で、できちゃった婚してたな。
立命館の同じクラスの人がむちゃくちゃ羨ましい。
学科が産業経済?だったかな。

卒業したら歌手活動に専念するらしい。

こういうときは工学部な自分が恨めしい。
周りに女の子いないし。
文系よりも単位取得辛いしあんまり遊べないし。

ホント理系は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

就職先もこれまた女の子少ない。

ホント理系は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

建築とか化学だと結構いるんですけどね。
女の子がいるいないで進路を決めるほどアホではないけどさ。
モチベーションが違いますよ、モチベーションが。

と、愚痴ってみましたが当人はもう覚悟しちゃってます。
工業高校時代に彼女作るなんて暴挙にでたし、今後何があるかわからんっすよ。

はぁ・・・手作り料理食いてぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる娘ッコ

戸田恵梨香 profileFi1121057_0e

この子ご存知ですか?
profile見ていただくとわかるんですが、CMに出てる女優さん。
妻夫木聡と共演してるauのCMと
コンタクトレンズの2weekアキュビューの女子高生役です。
やべぇ・・・16に見えねぇ・・・つーか、可愛いんですけど。
CMはかなりハマリでした。
笑顔が・・・グッときます・・・
CMはリンク先から見られますんでわからない方は見てみてください。

「萌え」

いつも思うんですけどね、
2weekアキュビューのCMに出てる人って眼鏡かけてても十分可愛いわけです。
うん。

素材がよければ何をしても可愛いんですよね。

キモメンまじめ:がり勉 : イケメンまじめ:知的
キモメンマッチョ:デブきもい : イケメンマッチョ:スポーツマン
キモメン暗い:根暗キモイ : イケメン暗い:クール
キモメン面白い:笑われ者 : イケメン面白い:人気者
キモメン高学歴高収入:金の亡者 : イケメン高学歴高収入:エリート
キモメンリーダー:調子に乗るな : イケメンリーダー:頼りがいがある
キモメンおしゃれ:勘違いもいいとこ : イケメンおしゃれ:イケテル
キモメンやさしい:ピエロ : イケメンやさしい:いい人
キモメン低身長・高身長:キモイ・怖い : イケメン低身長・高身長:カワイイ・カコイイ
キモメンフリーター:さっさと就職しろボケ : イケメンフリーター:夢に向かってがんばっってね
キモメンマニア:おたくキモイ、敬遠される : イケメンマニア:流行の発信源、関心持たれる
キモメン子供好き:ロリコン、犯罪者予備軍 : イケメン子供好き:心優しい人
キモメンが告白 : きもっ、ストーカー!! : イケメンが告白 : 嫁にしてクダサイ
キモメン新入社員 : 歓迎会無し : イケメン新入社員 : 歓迎会あり、なぜか他部署からも女子社員が参加
キモメンが美容院 : 営業妨害 : イケメン美容院へ : ようこそいらっしゃいました
キモメン一人旅 : 自殺だけはするなよ : イケメン一人旅 : ロマンスたっぷり
キモメン、ブスと付き合う : 底辺同士でお似合いね(藁 : イケメン、ブスと付き合う : 女性を顔で判断しない、とても純粋な心の持ち主
キモメン、美人と付き合う : ついに援交か・・・落ちたな : イケメン、美人と付き合う : あ~ん、理想のカップルぅ
キモメン独り暮らし : 孤独死確定ね : イケメン、独り暮らし 御飯作りにいってあげる!

こんなものを思い出しました。
これって現実をよく表している気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

若年化

バブル世代うかうかできず 管理職選抜は平均34・1歳Fi1120417_0e

どんどん若年化が進んでいるなぁ。
いいことか、はたまた悪いことか・・・
団塊の世代と呼ばれる人がどんどん退職していくから必然的に若くはなるよね。
前に説明会に行ったある企業では、新卒20人ぐらいに対して、退職者が60人だったそうな。
もちろん中途の採用もあるのだが、これなら社員の平均年齢は低くなる。

バブル世代って人はエントリーすれば採用決定みたいなものだったらしい。
羨ましいなぁと思う。
窓際になるか、出世するかというのはあくまでも入社後の実績で評価される。
確かに合理化の年代の対象として、人数が多い年代は選ばれやすいかもしれない。
でもしっかり実績を作っていれば問題はないはず。
私達は実績作る以前の段階で弾かれちゃうんだよな。

と、若年化はいいことだというのは企業にとってはという話である。
一番大きいのは賃金を多く払わなくて済むことだろう。
労働力としては安い賃金で多く働いてくれる若い人のほうがいい。

だが、労働人口の減少は私達にとって不利益なことが多い。
一人にかかってくる負担が増大するからだ。
社会保障もそうだけど、実際の勤務においてもそうだ。
すぐに即戦力になれってのがまさにそうかも。

さて、これからどうなって行くんでしょう。
不安のほうが大きいなぁ。
と言っても前に進むしかなんですけどね。

ほんと過渡期にいるなという実感がする。
辞める人が多いならそこに食い込むチャンスがあるってことか。
の割には採用キツイっすね。
もっと受け入れましょうよ。
そんな体力はまだありませんってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化不良

今日は説明会&工場見学で新潟へ。Fi1117045_0e
朝8時前に出て、今帰ってきました。
長岡をもっと見てみようかと思ったけど全然時間無かった。
あと最低二回は行かなくちゃいけないからその時にでも時間があれば見たい。

内容は題目通り。
工場見学自体はおもしろかった。
オートメーションと人間の手がベストに融合されていたと思った。
ただなぁ・・・
一回目の説明会で希望「部署」を申請させるってのはいかがなものか・・・
職種別採用というのは最近採用でよくあるパターンで、
私達と職種のマッチングをより良くしようというのが目的だ。
こっちに覚悟させる意味合いもあるかも。
そこの辺はしっかりやっている企業なんだけど・・・
いかんせんしっかりしすぎかも・・・

希望職種を申請するならわかる。
開発、研究、設計、生産技術、品質保証、セールスエンジニア・・・
その中で、第一第二とか分かれていて扱う分野が違うのだ。
でも部署まで限定するかなぁ・・・
しかもその部署ごとに採用人数書いてあるし・・・
申請用紙には第一希望と第二希望があったんだけど、
第一希望の記入欄の下には選択肢があって、

「第一希望に内定されなかったら○○社をあきらめる」

って選択肢がドーンと・・・

ええぇぇぇぇぇぇ!!!??

おいおい・・・
やりすぎやっちゅうねん・・・
第二希望もあって、それにこだわるか、会社に一任するかという選択肢もあった。
うーん、一通り人事のひとから部署説明があったけどそれじゃわからんよ。
実際その部署の人が一人ずつ説明して、質疑応答してくれたんならまだ許そう。
説明は人事の人のおおざっぱなものだけ。
それで一回目の説明会で決めろってか。

そこを本命にしていて、十分に調べている人ならいいかもしれないけどなぁ・・・
案の定周りは困惑気味・・・
説明会前に一緒に説明会受ける人と話したりもしたけど、
ここが本決まりって思ってる人なんてまだ少ないんだよ。
いろんなとこ行ってる段階だから。

しっかりしてるけど、ちょっと押し付け気味かもな。
教育もかなりしっかりしてて、強制的に受けさせられる試験もあった。
入社前、入社後の二回。
皆さんも知ってる英語のテストです、ハイ。
それから入社前の合宿。
うー・・・重いなぁ・・・

申請に関しては堅苦しく考えないでって言ってたけど、普通驚くって。
英語に関しては覚悟してるけど、ちゃんと仕事覚えさせてくれよと。
甘い考えかなぁ・・・遅いかなぁ・・・
早く一人前になってくれというのはよくわかるけど、
一人前に「なる」のと「する」のでは違うんじゃないかな。

会社名ばれそう・・・
まぁいいか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TB:大学生に100の質問

[大学生に100の質問]
モルフォさんのblogです。

では私も

大学生に100の質問
■Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。
ウコン茶。男。北海道。

■Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
いいえ、全然関係ありません。

■Q3. 生年月日、星座、血液型は?
1983.7.19 蟹座 B型

■Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
知らないんでググってみたら「日本初の女性大臣が誕生した」らしい。
まぁどうでもいい話だな。

■Q5. 身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
164cm 52kg チビで細身っす。

■Q6. 趣味は?
読書、ネット、ゲーム。車買ったら車いじり追加予定。

■Q7. 特技は?
速読かな。小学生時の図書館貸出件数1位だった気がする。

■Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください
自慢できることがないのが自慢。

■Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
東京都都心。品川区、目黒区、港区がほとんど。

■Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
生息地近辺にある私立大学。

■Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?
4年制。

■Q12. いま何回生(年生)?
3回生。

■Q13. 学部は?学科は?
工学部電気工学科。

■Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?
一人暮らし。

■Q15. 電車・バス通学をしていますか?
地下鉄が多いかな。電車も使う。

■Q16. HPをいつから作り始めましたか?
blogは去年の11月からです。HPは持っていません。

■Q17. そのきっかけは?
自己分析を兼ねてやってみようかなと。いろいろ情報も得られるし。

■Q18. 内容があると思いますか?
内容がないよう(プ

■Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
ジャンルではニュースかな。いろいろな視点から考えるようにしてるんで。

■Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
独り言かな、うん。

■Q21. 浪人しましたか?
してません。

■Q22. 受験勉強はかなりした?
してません。

■Q23. 推薦だったとか?
そうです。

■Q24. 何校ぐらい受けました?
1校です。推薦だから他のとこ受けられません。

■Q25. 志望校に入学できましたか?
そうですね。

■Q26. センター試験は受けましたか?
受けてません。

■Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
一度も思わなかったです。

■Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ
一人で初めて東京に来たから少し不安でしたね。
一人でホテルに泊まるのも初めてだったし。

■Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?
前のほうに座ってたもんで、いつも前のほうに座る人はだいたい固定だからその人達と。

■Q30. 友達は多いほうですか?
少ないほうだと思う。

■Q31. 毎日学校に行っていますか?
行ってます。

■Q32. 授業にはちゃんとでていますか?
出てます。前のほうに座ってます。

■Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
ないです。

■Q34. わりとノートなどちゃんととる方だ
取ります。

■Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?
いや、逆に一人暮らしだからしっかりするようになった。

■Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
過去問やればどうにかなるなら集めるけど、
それで通る科目なんてまずないからあまりそういうことはしない。

■Q37. レポートをかくのは苦手だ
面倒だけど、苦手ではない。

■Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
かなりの頻度で行きます。基本は自習室だけど。

■Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
宿題とかあるから普段もやる場合がある。でも普段はほとんどしません。

■Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ
遊ぶなら友達のとこに行く。大学は勉強のために行っている。

■Q41. 学食は良く使いますか?
たまーに使う。

■Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
まさに学食って味。おすすめはカレーかな。激安だから。

■Q43. サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
入ってません。生活費を自分で捻出していたため、時間なし。

■Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ
強くはないと思う。すぐ赤くなるし。

■Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか
自分で一気飲みするなら文句は言わんが、他人に強要するのは止めろ。
つーか、止めさせる。

■Q46. 急性アルコール中毒になったことがある
ありますよ~救急車で運ばれました。

■Q47. 呑み会には結構行く方だ
イベントがあれば参加するけど、なければない。

■Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
ないなぁ・・・

■Q49. コンパへの参加経験はありますか
ないっす。

■Q50. 恋人は現在いますか?
いないっす。ロンリーっす。

■Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ
ポピュラーにお台場。

■Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
ちゃんと仕事就けるというのならばいいでしょう。学生でできちゃった婚は最悪だと思う。
学生じゃなくてもいいことではないと思うけどね。

■Q53. 長期休暇は大体何してる?
友達のとこに遊びに行くか、バイトするか、ごろごろ。

■Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?
行ったことないです。

■Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?
読めるけど、書けない、話せない。

■Q56. 第二外国語はなんでしたか?
中国語。

■Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
いや全然駄目だと思います。

■Q58. 敬語をうまく使えますか?
バイトがバイトだっただけにそこそこうまいと思う。

■Q59. 読書をよくしますか?
しますね。

■Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
ライブドアのニッポン放送買収。
ホリエモンのやり方は強引だったかもしれないけど、普通にやっても相手にされないことが目に見えていたから仕方ないかなと思う。
フジの新株発行予約権は既存の株主を無視したやり方だと思う。
長期的に見ればフジの主張通り行くかもしれないけど、
短期的に見れば株主の利益を害している。
ただ、ライブドアはこれから生き残るためにいろいろしているとしか思えない部分がある。
実際のユーザー視点ではないと思う。
ITで生き残っていける企業なんて数えるほどだろうし、その中でライブドアは生き残れない企業に入っちゃうから。
転んでもただでは起きない人だとは思うけど。

■Q61. 現在してるアルバイトは?
今は就職活動のため、していません。去年の秋ぐらいまでしてました。

■Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
スーパーの青果。就活のために辞めました。

■Q63. 何に一番お金を使いますか?
飲食ですね。

■Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
5000円前後でしょうか。

■Q65. 一番大切な物は?
友達です。

■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
高校のときに取りました。

■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
チャリならありまっせ。

■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
空気入れ買ってるんで、維持費も自分で払ってます。

■Q69. 奨学金で大学に通っている
ですね。一年のときは二つ借りてました。

■Q70. 学費はすべて親もちである
全部ではないけど親持ちが多いです。

■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
最近は面白いのもあるけど、前はつまらないものが多かったかな。

■Q72. 面白かった授業は?
音響工学、先端工学、情報処理、実験。

■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
授業でやってないことをテストに出してくるやつ。
休み中に再試やらされた。もうそいつの授業は取らない。

■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
物理。これは内容ではなく、先生のせい。

■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
そうだなぁ・・・社会学はいろいろな視点で見ることの重要さに気づかされたから
教養は多少なりとも深まったかもしれません。

■Q76. テキストは必ず買っている
買ってます。真っ白ですが。

■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
あります。面白かったやつはそう。

■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある
あります。特に3年後期はそうだった。

■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
いくつかある。

■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
出席のほうがいいかな。

■Q81. 単位は取れている?
取れています。

■Q82. 成績はいい方だ
クラスでトップ10には入ってるはず。

■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
ありますよー。電卓持込可の授業で何度かやった。

■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
できます。

■Q85. 一般常識は割りとある方だ
と思いたい。

■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
多分大丈夫だと思います。

■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
考えまくって眠れません。

■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
様々な経験をできる会社。モノ造るところ。

■Q89. どこの新聞を購読していますか?
なんもなし。就職したら日経取りたい。

■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
してません。

■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
情報系資格を取ろうとしたことがある。

■Q92. あなたにとって大学の意義は?
勉強するところ、就職するため。

■Q93. 大学生の特権とは?
休み多くて楽だと思う。

■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
気にいってます。

■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
地味だけど就職には強いみたいです。

■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
勉強になったし、考え方のトレーニングになった。
論理的な思考はかなり鍛えられたと思う。
それと、完璧とは言えないけど自立できた。

■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
同じ歳で社会に出てお金貰って、いろいろ買ってる姿を見たとき~

■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
学生課をどうにかしてくれ。偉そうにするな。もっと早く仕事しろ。
正確に仕事しろ。

■Q99. 世の大学生に一言
遊ぶのもいいけど、勉強もしっかりしておかないとあとで後悔しますよ。

■Q100. 答え終わっていかがでした?
おっさんクサイっす。
見てくれた人どうもありがとうございます。

問題文の引用は以下サイトからさせていただきました。
ありがとうございます。
http://chii.info/selfish/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グローバル化

思い出しました。Fi1108599_0e

今日も説明会に行ってきた。
驚いたのが人数の少なさだった。
リクナビという就職サイトのブックマーク人数は何千という数だったのに、
実際説明会に来た人は20人に満たないぐらい。
しかもそのうち6人ぐらいは遅刻・・・
私は20分前ぐらいに会場に入っていたのに・・・
2番目の入場者だった。
説明会自体は選考に関係ないし、地味と言えば地味な企業だ。
説明会時にエントリーシートを持参しなければならなかったのもあるのかな。
しかもそれで書類選考するらしいし。
まぁ私は大学に求人の来ている企業から選んでいるので書類選考で落ちることはあるまいて。

内容自体は普通だった。
だが、イメージよりも海外に重点を置いているなと思った。
確かによく考えれば製品自体の生産は日本で行う必要のない物である。
技術的には細かいんだけど、作るのは海外でいい。
それはいろんな業界に言えることなんだけど、
ここの製品は主力製品の利益率が低いため、利益率を上げるためには仕方ない。
必須な製品なんだけどねぇ・・・
ま、ほんと地味だよな・・・
話を聞いていると海外出張が多いということらしい。
私自身は海外出張は嫌だけど、仕方ないし覚悟はしている。
私の志望する業界はそういうグローバル化の波が顕著なのだ。

が、国内を縮小する傾向にあることはこれとは別になる。
将来は開発も海外で・・・設計も・・・
そしたら国内の事業所を海外へということになる。
実際いくつかの事業所を海外に移している。
ということは・・・「出張」じゃなく「駐在」という形の人間が増えるってことなんだよね。
国内の事業所全部移すわけじゃないにしろだ。
正直、駐在になることはないとは思うけど、ちょっと引くなぁ・・・
「出張」はいいけど「駐在」は勘弁だ。
必死こいて海外シェア伸ばそうとしてるしなぁ・・・
国内はさようならって感じだ。

これでますます本命に対する意気込みが強くなった。
国内を縮小する傾向はないし、海外に事業所を作りながらシェアを伸ばしている。
海外に行くことは間違いないけど自分の拠点は日本に置ける。

系列ってやつは重要ですなぁ・・・

そういや本命の説明会は100人以上来てたな・・・
持参はなにもなしだからとはいえ、こりゃすげぇぜ。
しかも理系の人だけ集めたやつなのにだ。
ライバルが多いぜベイビー。
そういや隣がイケメンだったぜベイビー。
その隣が小デブだったぜベイビー。
俺もイケメンに生まれたかったぜベイビー・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3000HIT

3000hit達成してました!!Fi1108244_0e
皆様ありがとうございます。
大感謝でございます。

と、書こうと思ってた内容忘れてしまいました。
そんなわけでこんなわけで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TB企画 あなたの待ち受け画像は?

[匿名日記帳]Fi1103997_0e
pediesさんのblogです。

というわけで、私の携帯の待ち受けはコレです。
今の携帯はもう1年になりましたが、95%ぐらいの期間コレだったと思います。
この画像を見つけたときに思ったのが、

「この犬はこれからどこへ行こうとしてるのかな」

ってことでした。
青い空の下、どこかを見ています。
表情は暗い感じではありません。
私はこの画像の名前を「希望」にしています。

これから何か希望を持って進んでいく感じがするんです。
秘められた決意を持って。

そんなわけでずっとコレです。


ちなみに背面はコレ。Fi1103997_1e
ほんとは月の画像なんですが、送れなかったので。
コレにしてたときもありました。
昔のデザインのスライムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社説明会in新宿

今日は本命の企業の説明会があった。Fi1103835_0e
いやー楽しかったなぁ~。
また新たに知ったこともあったし。

私を含め、理系では設計とか開発とか、
ある意味技術力の花形的な存在であるところを目指す人が多い。
まぁ当然といえば当然なんだろうけどねぇ。
「モノ造り」はそれだけじゃないんだけど、よく目立つ部分であるし、
企業の技術力をアピールするする際にもよく出てくるキーワードだもんね。

「世界に先駆けて○○を開発」

なんてのがそう。
だから企業側も実際の現場の社員に説明を求める場合は、
開発とか、設計の人が多い。
私は開発とか、設計に興味がないとかやりたくないとかいうわけではないけど
やりたいことではない。
極めて具体的に言えば「品質保証」かな。
前に生産技術がいいって言ったこともあったけど、
調べたり考えたりしてるうちに「品質保証」のほうがやりたいことにマッチすることがわかった。
開発研究だけが、新しいことにトライしてるかと言ったらそんなことはないから。

友人も品質保証にいて、味気がないとか言ってるけど私にとっては違う。
実際大変なことはよくわかってますけどねーうはうは。

今日の説明会は新宿だったんだけど、
就活学生を狙ったアンケート(ほんとかよ)とかの声掛けがうざすぎる。
行きで2回も声掛けられた。
全部一声も発せずに無視したけどさ。
一方はしつこかったなぁ・・・
数分くっついてきやがってマジでむかついた。
説明会会場がよくわからなくて地図持ってたから

「もしかして迷われてるんですか?」

うるせぇんだよ!!ボケがぁ!!!
ああ、迷ったよ!!
(ちょっとだけど)
わりぃかよ!!
迷っても声掛けしてくるような奴に道聞くわけねぇだろうが!!

こちとら説明会開始15分前ぐらいで急いでんだよ。
相手にしねぇから声かけんなっつーの。
帰りはコース変えたんで、声を掛けられることなく帰れた。
これからもあるんだろうなぁ・・・
ああウザ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MEGA WEB

今日はお台場にあるMEGA WEBに行ってきた。
普通はデートに行くとこなんだけど今回は野郎二人・・・
でなわけで、車を中心に見てきた。

1枚目Fi1100291_0e
エッソウルトラフロースープラ
全日本GT選手権に出ているレーシングカー。


2枚目Fi1100291_1e
・・・忘れた
見ればわかりますよね。
トヨタのF1参戦車両です。
エアロがエライ形になってますなぁ・・・
こんな車どうやって設計してるんでしょうか。
凄いものです。




3枚目Fi1100291_2e
トヨタ GT-ONE (TS020)だったかな。
ル・マンカーですね。
これ何号機だったかな。
これまたエライ形してます。

どれもかっこいいですよね。
あー楽しかった。
何回か来てるけどやっぱ楽しい。

でも、

お台場は野郎が二人でくるものではありません

精神的にダメージを食らいました。
好きな人がいるぐらいならいいかもしれませんが、
好きな人もいない奴には辛すぎるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャックダニエル君

ボクはジャックダニエルちゃん!!Fi1096022_0e

ウィスキー。
アルコール度数40%。

私はストレートでは飲めない。
友人はロックで飲むんだけど。

普段ウィスキーは飲まないんだけど、特別に。
なんとなく高級感が漂いますなぁ。
チューハイや発泡酒とはエライ違いだぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

友達がきた

ネタがありません。Fi1093301_0e
というわけで終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこカメラ

ねこカメラというものがあるのをご存知でしょうか。Fi1090669_0e
ネットTVで配信されているのです。
登録とかお金が必要になるとか言うわけではないので一度見てみてはいかが?
猫だけじゃなくてハムスターも配信しています。
というか、もともとはハムだけだったんですけどね。
最近ねこカメラができまして、つい先日猫のプロフィールも公開されました。
カメラに登場する猫は5匹です。

私は暇があったら見てます。
いないときもあるんですが、仕草が可愛くてたまらない。
特に自分のじゃなく他の猫の毛繕いをしてあげてるときなんか最高ですね。
昨日の夜中に猫じゃらしで遊んでいるところが流れたそうなんですが・・・
寝てた・・・
見たかったなぁ・・・

今は寒いので寝るときは団子になって寝ていますね。
猫ってあったかいですもんねぇ。

ネットTV ATV あさひテレビジョン
ハムスターを見たい方はハムのCAMを猫であれば猫のCAMをクリックしてくださいね。
見れない方はwindows media playerをダウンロードしてください。
でもブロードバンド環境じゃないと連続して見続けるのはきついかもしれませんね。
24時間配信されているのでいつでも見れます。
居ないときもありますけど。
あとはメンテしてるときも見れません。
ハムスターの名前募集してるんで応募してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「雪」が降った

今日は東京で「雪」が降った。Fi1088594_0e

2cm

外に出たらびちゃびちゃに道路にのっかってた。

私は北海道旭川出身だ。
そこから比べればこんなもの「みぞれ」にすぎんのですよ。
「積もった」とは呼べん!!
「雪」ではない!!
みぞれと呼べ!!

私の中の「雪」というものはさらさらの雪を言います。
服にかかっても融けないやつ。
道路に落ちても融けないで「積もる」やつ。

だいたい雪降ったら傘を差すというのがおかしいんですよ!!
地元では雪降ってもセレブぶったマダム(?)のおばさんぐらいしか傘差しません!!
というのは半分ほんとで半分嘘。
東京の人は雨と同じ感覚で傘を当然のように差すみたいですが、
地元は雪は雪、雨は雨。
つーか、子供はスキーウェア着て登校します。
じっちゃんばっちゃんはフード被ります。

こうびちゃびちゃなみぞれは嫌なもんですね。
汚れますし。
これでコケる人がでるようだし。
冬用の靴なんて売ってないもんなぁ・・・
仕方ないか。

旭川よいとこ一度はおいで
鼻毛凍りますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

100件目記念

100件目の記事記念にブログのスタイルを変更してみました。Fi1087854_0e
とは言っても全部自分でカスタマイズしたわけじゃありませんけど。
テンプレを使用させていただいたのは

ヒヨコ君増殖中

kazusiblogさんのblogです。
doblogのほうは休止していらっしゃいますが、FC2のほうは更新していらっしゃいます。

どうでしょう?
見やすいですか?
まだ変更したいところはあるので、ちょこちょこ変えていこうと思います。

私ももう一つblogがあるわけですが、そっちのほうは更新していません。

まぁ当初よりはdoblogもサーバーなどがよくなったかなと。
それで、向こうは更新していないのです。
またなんかよくないと思ったら別なとこが運営するとこに行くかもしれません。
デザインテンプレが少ないこととか、相変わらずレスポンスが悪いときがあるとか・・・
いろいろありますけど、とりあえずこのまま継続します。

私は情報処理は得意なのでカスタマイズが簡単にできるかと思いきや・・・
いまいちです・・・
まだ完璧に理解できていません。
記号の意味とかはわかるんだけどなぁ・・・
少しずつやっていきます。

履歴書書かないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

履歴書書き

履歴書を書かなければならないのだが、どうも面倒で手をつけていない。Fi1084448_0e
自己PR付きのうちの大学専用の履歴書なのだが、これが面倒だ。
こちゃこちゃと書くことが多い。
仕方がないんだけどね。

それからエントリーシートも書かなくちゃ。
これは原案ができあがっているんで楽である。

写真撮ってきたんだけど・・・
ネクタイ曲がってる・・・
多分大丈夫だよね・・・
表情はOKなんでもういいやと思ってしまった。

新潟に来週は行かなくてはならない。
4月には長野だ。
東京に就職しないと決めているとはいえ、他のところに行くのは面倒だ。
これまた仕方ないんですけどね。
新潟に行くときは長岡市を見てくる予定だ。
地震の爪跡はまだ生生しく残っていると思われるが、
どう復興していっているのか見てみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学生はつらいよ

仕送り額はバブル前の水準 私立大生の生活費わずかFi1080536_0e

ふむ・・・

仕送り額はバブル前の水準、私立大生の生活費わずか

首都圏の私立大に2002年に入学し自宅外通学する○○君(学生)の仕送り額は、
バブル経済前の1987年の水準を下回り、月○万円まで減少、
うち75%が家賃に費やされ、生活費はわずかであることが2日、
東京地区私立大学苦学生組合連合(東京私大苦連)の家計負担調査で分かった。
家賃の額は過去最高の7万○○○○円となり、
仕送りから家賃を引いた生活費は86年度の調査開始以来、最低の2万○○○○円。1日の生活費は約○○○円で、アルバイトなしでは生活できない状況という。
調査は今年3月、東京の1都の大学1校に在学中の3年生の本人を対象に実施、
約1人が回答した。

これ家賃だけ聞いてるんで、実際光熱費とか電話代とかあるんで
仕送りだけではマイナスになる。
奨学金も借りてるからそれで生きてますって感じですよ。
奨学金も一応借金なんで、あまり借りないよう最低限に留めております。
だいたい去年の秋まで仕送り無しだったっちゅうねん。
高校の頃にバイトで100万貯めたからなんとかなるっちゅうねん。
先を見越してバイトしといてよかった・・・
都心はこんなもんですよ・・・
家賃高いくせに暮らしにくいし。
やっぱ就職したら東京を出よう。
車も欲しいし。
ラッシュもしんどいし。
人多すぎだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには若者らしいことを書いてみる

Fi1080265_0e [なんにもできない]

失恋?
ありますともさ!
振られましたよ・・・そりゃ突然に・・・
まぁ2年半以上も前の話ですからねぇ・・・
当時はテスト期間に差し掛かった頃だったと思います。
そりゃひどいもんですよ。
向こうから電話かけてきて、向こうからいきなり切られ、その後音信不通ですからね。
何日か後だったかに通じましたけど。
当時は荒れました。
泣きまくりですよ、マジで。
それから酒を飲む回数が急激に増えましたね。
それは今でも続いています。
元カノがどうだとかで酒を飲むわけではありませんけどね。
酒を飲まないとヤバイというわけでもありません。
禁酒も余裕でできますし、別に飲まずとも生きていけるでしょう。
ただ、ストレス解消の手段として酒の割合が増えたというだけですね。

テストに関しては影響はありませんでした。
なぜだか、そういったことはちゃんと割り切れるのです。
その後、一ヶ月後ぐらいでしょうか、
一人になったからこの際自立ってやつに一歩でも近づけるかということでバイト開始。
つーか、なんにも考えなくていいようにしたのかも。
仕送りも止めてもらい、バイト代と奨学金で家賃や食費、光熱費、電話代等払ってました。
そりゃ忙しかったですよー。
週5で働いてましたから当然毎日大学か、バイトのどちらかは必ずあるわけです。
それを2年と少し続けました。

結果的にはですけど、振られたことで成長したってことかもしれません。
私は結構実家と不仲(自分はそう思ってる)ですんで、
その分なのか彼女に対する依存心は強かったと思います。
自分の居場所をどこに置くかなんて人それぞれですが、
私の場合それが彼女だったってことですね。
それがなくなったとき、新たな居場所を探すために動きだす必要があったんです。

一緒にいるときに相手は嫌な思いをしているなんてことがあるんでしょうか?
私の場合、喧嘩も多かったですけど彼女が嫌なんてことはなかったです。
嫌なのはあくまでも細かいところなんですよ。
それが=彼女が嫌ということにはなりません。
彼女自身まで否定したら自分の居場所なくなっちゃいますからね。
相手が嫌な思いをしているだろうなんてのは全部自分の主観なんですよ。
それで自分が辛いなんてのもそう。
わがままだろうがなんだろうが、実際相手がそう思ってるかどうかはわかりません。
思い込みで一人で勝手に進むのはよくないですよ。
そのほうがかえって相手に辛い思いをさせるでしょう。
彼が支えてくれようとしているのですからそれに乗っかればいいんですよ。
私なんかは依存されるほうが好きだったりします。

なんだか長くなってしまいました。
つーか、説教地味てておっさんくせー。
たいした経験もないのに偉そうですね。
あんまり信用しないでください。
おっさんの独り言です。
たまにはこんな記事もいいでしょう(?)
あーあ、俺も彼女いればなぁ・・・
時期が時期だけに精神的に楽になれそうな気がするんだけどねぇ・・・
工学部にそれを望むのは酷でしょうか。
というか、俺がそう望むの自体が酷なのか・・・
涙が出てきそうだぜ・・・
今日も酒を飲んで寝ますかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

占いモンキー

[あなたは何色モンキー?]Fi1076753_0e

私は地道派ピンクモンキーでした。
夢を叶える現実派だそうな。

以下説明↓
素朴で飾り気のない人物で、ひょうひょうとあたり障りのないのつきあいをしてはいますが、紳士然とした態度とは裏腹に、短気で強い闘争心を胸に秘めています。基本的には争い事を好まず、親しみやすさを持っている割に、敵も味方も作らない淡泊なところがあるようです。長期戦にも強く、五年、十年スパンで物事をとらえる長期的展望をもとにあくまでも自分のペースを崩さず、物事にじっくりと取り組んでいく堅実派です。自分の世界を大切にしているので、プライバシーに土足で踏み込まれる事を嫌うガードの固いタイプでもあります。感受性が強いということもあり、感情的になってしまう事も多いですが、その感情表現を巧みに使って、相手を上手におだてあげたり、すかしたりしながら、いつのまにか自分のペースにもっていく事に長けています。

鋭い直感に従って行動しますが、たまに的外れになることもあるので要注意。何事も自分の目で確かめたい性分で、巷に流れている情報を鵜呑みにはせず、本当のところはどうなのかと、裏を取りながら真実の情報を追究します。収集した情報を整理して取りまとめていくのもうまく、それが堅実さにつながり周囲からの信用を得ていますが、一方で人が言ったことでも事実を確かめるまでは信用しきれない慎重さがあり、疑い深いと言われることもありそう。

何事にも『とにかく実践』を心がけており、あれこれ考えるよりも当たって砕けろと言わんばかりに積極的に行動に移して結果を作っていきます。人生において夢とロマンを追い続け、それを実現させていく事に力を注いでいくことでしょう。自分が決めた最終ゴールでヒーローになりたいという願望があり、そのためにはたとえ今がダメでも堅実節約でコツコツ地道に頑張る努力家でもあります。社会に根づきながらも、権威には容易に屈しない反骨精神の持ち主で、現状を打破していきながら夢を追い続ける情熱家といえます。

ふむ、
長期戦にも強く、五年、十年スパンで物事をとらえる長期的展望をもとにあくまでも自分のペースを崩さず、物事にじっくりと取り組んでいく堅実派です。
これは私らしいかもしれません。
長期戦には基本的に強いほうだと思います。多分。
実際面接でも5年、10年スパンでのことを言うようにする予定でしたしね。

感受性が強いということもあり、感情的になってしまう事も多いですが、その感情表現を巧みに使って、相手を上手におだてあげたり、すかしたりしながら、いつのまにか自分のペースにもっていく事に長けています。
これは私うまくはありませんね。
相手を自分のペースに持っていくなんてとてもできません。
感情的になることもそんなに多いほうじゃないかもしれません、人前ではね。

何事も自分の目で確かめたい性分で、巷に流れている情報を鵜呑みにはせず、本当のところはどうなのかと、裏を取りながら真実の情報を追究します。
これは・・・今まで書いてきた記事を見ればわかるかと(笑)
マスコミには批判的ですし。

社会に根づきながらも、権威には容易に屈しない反骨精神の持ち主で、現状を打破していきながら夢を追い続ける情熱家といえます。
そんなにかっこよくないです。
確かに私の夢はとても現実的で、そのために今もそういう風に就職活動しています。
情熱ですか・・・どうなんでしょう。
自身ではよくわかりません。

というように分析するあたりも、この占いが結構当たっている証拠かもしれませんね。
こういう占いは信じない方ですが、ちょっと信じたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

理系と文系

理系白書Fi1076307_0e

よく理系は研究、文系は経営って分けられるけど実際どうなんでしょ?
理系にはずっと研究していたいって人が少なからず居て、
幹部になったり経営に携わったりしたいって思う人があまり多くないのかもしれない。
それに、世の中の大学のほとんどが文系だしね。
「やりたいことへのこだわり」
これが優れた結果を生み出すことは間違いない。
それは金とか、地位じゃない。
私もそう思っている。
これが理系であるらしい。

だってこだわらないといいモノできないじゃん。
プラモとかなんてまさにその世界かも。

だからと言って専門的すぎても直線番長だ。
情報化社会、技術の高度化、ブラックボックス化が進んでいる今、
あらゆる分野の知識を駆使しないとモノってよくならなくなってる。
私がいる研究室のテーマもそうだ。
私は電気だけど、ある回路の周波数に関することをある材料で実現することだから、
電気はもちろん、電子、材料、金属、通信、情報といったものの複合になる。
日々勉強ですよね。
たくさんのこと勉強しないといけないんだから。
それがおもしろくて、深いところでもあるんだけど。

前に工場見学に行ったとき、こんな話があった。

「ずっと開発とか、研究とかで勉強していると経営もできるようになる」

確かにそうなんだろうなという気がする。
経営も論理的なものだからね。
なんだか、企業が論理的な人間が欲しいというのがよくわかる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »