« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

早とちり

とんでもない早とちりをしていたことが判明。Fi1071427_0e
来週に企業説明会が3つあってその中には私の本命の企業もあるのだが、
その説明会で一次選考があると勘違いしていたことが明らかになった。
今日も大学であると思っていた選考のための筆記試験の勉強と、
面接で必ず聞かれる研究内容についての資料を作ろうとしていた。
お昼を食べに学食へ・・・
とってもお得な学食。
350円で、チキン龍田丼と味噌汁が食べられる。
そんなわけで食べていたら先日工場見学に一緒に行った人と会った。
違う学科の人だけど。
私「来週の説明会の準備してますか?面接とか筆記とか」
○○君「え?ありましたっけ?それは4月の話じゃないですか?」

ん?
あれ?

企業のHPへ。

この説明会で選考は一切行いません

あれぇぇぇええぇぇぇぇ!!???

せ、先週から大学にこもって勉強したのに・・・
一ヶ月以上先じゃねぇか!!
マジかよ・・・
意味がなかったってことはないけど、
焦ったり、眠れなくなるほどナーバスになる必要はなかった。

でも、それでいろいろ調べたりしたから勉強にはなってるはず。
まぁいいや。
このままちゃんと勉強を続けよう。

そうわかったら先生に学校推薦お願いしてみるかな。
もしかしたら足切りの筆記は受けなくて済むかも。
そのあとの専門の筆記は受けなくちゃいけないだろうけど。

さて、そうとわかれば今まで断ってた酒を解禁いたします。
友達とも遊びます。
気楽になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇宙事業

H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離

ようやく成功したなぁ・・・
これ以上失敗したらほんとにやばかったと思うよ。
宇宙事業はお金が半端じゃなくかかるし。
三菱電機が宇宙事業に積極的なので、三菱電機の部品も多々入ってることだろう。

宇宙と言えばガンダムですが、実際にコロニーなんて作られるんだろうか。
宇宙ステーションの実現も遅れているようだし。
人口が増えすぎたら地球を出て行かなくちゃいけないのかもしれないけど、
人間は地球に足を付けないと生きていけない気もする。
でも実際100年後なんてどうなってるかわからんからなぁ・・・
ほんとにコロニーができていたりして・・・
そしてコロニーで生まれ、コロニーで死ぬ・・・
「戦争を知らない子供たち」という歌があるけど、
「地球を知らない子供たち」なんて歌ができるかも。
地球とコロニーの間に差別意識ができるかもしれないしなぁ・・・
100年後に行ってみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三段論法解法、その2

[関連したBlog]
がめさんの解法がベン図を使ったやり方になります。
図を使うので直感的にわかりやすいですよね?
ところが、試験でいちいち図描いてられないよというあなた!!
必見ですよ!!

私は「命題」「対偶」「相関図」を使います。
問題はsakulamomocoさんの記事をコピペさせていただいて、

*ある日、ケーキ売り場で、客の買ったケーキの種類について調査したところ、次のことが分かった。
・モンブランを買った客はチーズケーキも買った。
・シュークリームを買わなかった客はチョコレートケーキを買った。
・チーズケーキを買った客はチョコレートケーキを買わなかった。


これが「命題」です。これは事実であって断定されている出来事です。
真ということになります。
相関図にしますと、

1.モンブラン → チーズケーキ
2.シュークリーム(not) → チョコレートケーキ
3.チーズケーキ → チョコレートケーキ(not)

となります。(not)は買っていないという否定の意味です。
矢印は一方的なものであることに注意してください。
このまま矢印を逆にしたものは真ではないのです。
さて、ここで選択肢を見てみましょう。
以下コピペ↓

*さて次のうち正しいのはどれか。
①モンブランを買った客はシュークリームを買わなかった。
②チーズケーキを買わなかった客はチョコレートケーキを買った。
③チョコレートケーキを買った客はモンブランを買わなかった。
④シュークリームを買った客はチョコレートケーキを買わなかった。
⑤シュークリームを買わなかった客はチーズケーキを買った。

相関図にしますと、

①モンブラン → シュークリーム(not)
②チーズケーキ(not) → チョコレートケーキ
③チョコレートケーキ → モンブラン(not)
④シュークリーム → チョコレートケーキ(not)
⑤シュークリーム(not) → チーズケーキ

となります。
命題の相関図のみでは情報が足りません。
図を使うなら別ですけど。
ここで登場するのが「対偶」。
「対偶」とは「命題」の表現と順番を逆にしたものです。
命題が真ならその逆の対偶もまた真なのです。
相関図は

Ⅰ.チーズケーキ(not) → モンブラン(not)
Ⅱ.チョコレートケーキ(not) → シュークリーム
Ⅲ.チョコレートケーキ → チーズケーキ(not)

になります。文で表せば、

・チーズケーキを買わなかった人は、モンブランを買わなかった。
・チョコレートケーキを買わなかった人は、シュークリームを買った。
・チョコレートケーキを買った人は、チーズケーキを買わなかった。


となります。これもまた真なのです。
これの証明はベン図を使えば早いのですが、それはまた次回にでも。
以上の情報から選択肢をあらためて見てみましょう。
このとき、対偶と関係ありそうなものを探してください。
すると、

③チョコレートケーキ → モンブラン(not)
Ⅰ.チーズケーキ(not) → モンブラン(not)
Ⅲ.チョコレートケーキ → チーズケーキ(not)

この3つが関係ありそうだと気が付かれるかと思います。
チーズケーキを太字にしたのはチーズケーキから
チョコレートケーキとモンブランの関係を導きだせるからです。
チーズケーキがⅠとⅢには共通していますから一緒にしてしまいましょう。

Ⅳ.チョコレートケーキ → チーズケーキ(not) → モンブラン(not)

となります。わかりやすくしますと、
「チョコレートケーキを買った人」=「チーズケーキを買わなかった人」
「チーズケーキを買わなかった人」=「モンブランを買わなかった人」
なのです。
ゆえに、

「チョコレートケーキを買った人」=「モンブランを買わなかった人」

が真であることがわかります。

説明がイマイチで申し訳ありません。
以上が解法です。
時間はベン図よりはかかりません。
物の名前は記号にしてしまえば早いですし、否定は ̄(バー)を使えばOK。
でも確実性はベン図のほうが上でしょう。
図のほうが理解しやすく、感覚に訴えかけますから。
どちらを選ぶかは人それぞれですが、
こういった簡単なほうの問題なら対偶を探したほうが早いでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超大作が消えた・・・

[関連したBlog]Fi1064423_0e_2
wwwdaisukecomさんの記事です。

この問題の提供者がsakulamomocoさん
*徒然なるままに☆Shanghai 暘谷~昧谷*

そして、ベン図を使った解法をわかりやすく説明なさっているがめさん
音楽と酒と子育ての日々

私はがめさんとは違う解法で解いたんです。
それで、それの説明を何十行と書いて送信したら

「きえたぁあぁあぁぁぁ!!!」

そう、皆さんも経験あるでしょうアレです。
勝手にログアウトされてるやつです。
悲しくなりました・・・
コピーするの忘れてたのも悪いんですけど・・・

というわけで、私の解法知りたいって方はコメントしてください。
知りたい方がいらっしゃったら記事書きます。
超大作がぁ・・・
ぐぇぇぇぇ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岐路

まさにこういうのを人生の岐路というんだろうな。Fi1061230_0e
私は高、大と推薦で登ってきた。
そのせいか岐路であるという認識が薄かった。
受かるって踏んでたし。

就職活動は正直先が見えない。
どうなるかわからない。
だからおもしろいのかもしれないけどね。

昔と今じゃ全然違う。
学歴社会じゃなくなっているというのは
みんな大学に行くのが当たり前になったからというだけのこと。
選考には学校、理系文系、院といったことは材料として使われている。
今盛んなSPIなどの筆記試験。
昔はなかったけど、今は足切り、適性、そして入社後の人事にも影響する。
学校推薦じゃなくて自由が中心になっている。
ライバルが多いってこと。
そうやって狭き門をくぐっても成果主義とか年俸制とか常に何かに迫られる。
貰える給料から年金払っても、受給されるのは減った額。

今の50代60代っていいよなぁとか思ったりする。
年金はちゃんともらえるし、年功序列で上がっていた。
保障という意味では最高だと思うよ。
リストラ対象の世代だけど、リストラに遭う可能性はうちらも変わらないからねぇ。

誰もが皆 DREAMLESS WORLD 現実に縛られ
抜け出せない DREAMLESS WORLD 自由さえ奪われ
答えのない DREAMLESS WORLD どこへ行けばわかる
脅えたまま DREAMLESS WORLD 夢の中夢見て


これはある曲の一節です。
この意味がよくわかる今日この頃。
実際こんな風に思ってるわけじゃないっすよ?そりゃもちろん。
ニートとかフリーターとか増えているけど、そりゃ増えるかもね。

と、こんなくだらないことを考えたりしているために眠れないんだボケェ!!
なんだか愚痴記事になってるのでやめましょやめましょ。
この猫ちゃんの先に見えているものは光に溢れた世界なんでしょうか。
それとも暗闇か・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

祝!!2000HIT!!

すっかり忘れてましたけど2000HIT達成であります!Fi1056856_0e
これも訪れてくださる皆々様のおかげでございます。
感謝を申し上げるしだいであります。
1000HITの時は忘れてました・・・すみません。

今日は大学で5時間ぐらい筆記試験の勉強をしてきた。
なんだか、勉強したら少し楽になった。
難しい問題ではないから何回もやって慣れれば大丈夫だろうという気がしている。

精神的にヤバイ状態で筆記を受けるとロクなことにならんことは十分に承知している。
性格試験もあるからね。
調子のよいときをイメージして受けるつもりだけど、
普通の状態で受けることに越したことはない。

「この俺様を入れなかったら会社の大損だぞ!!」

ぐらいの気持ちで行こう。
必死さが伝わることはそんなに悪いことではない。
凄く入りたい企業なら必死になれますよ。

私の本命、大手自動車部品メーカーよ!
待ってろよ!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

眠れねぇ・・・

昨日も全然眠れず・・・Fi1055038_0e
目を閉じると凄い圧迫感がする。
なんだか、上に人が乗っかっている感じ。
ひどいもんだなぁ・・・
それから、腹がキュルキュルと・・・

いろいろ考えるのが悪いのはよくわかっているんだけどなぁ・・・
考えすぎて体に影響が出ているのもムカついてくる。
それがますますよくない。

一人暮らしがキツイなぁと思う瞬間である。
家族でもなんでもやはり傍にいると全然違う。
いくら電話やメール、テレビ電話なんてものが発達しても人間会って話さなきゃね。
私も友達と電話したり、メールしたりするけど会うのとは違う。

今からしっかり体調整えようとしてるんだけどうまくいかない。
どうしたものか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんあんあん、とっても大好き ホリエーモンー

フジテレビに新株予約権 ライブドアへ対抗策Fi1052252_0e

さて、ホリエモンピンチになりました。
流れが少し難しいですよね。
ちょこっと調べてみました。

今回はニッポン放送が新しく株式を発行することで全体の株式の数が増えます。
新しく発行する株はフジが保有することに決まりました。
これが新株予約権というわけですね。
これによってフジのニッポン放送株の保有比率の増大。
そして、ライブドアの保有比率を下げるわけですね。
結果的に下がると言ったほうが正確かもしれませんね。
保有比率が下がれば経営へ手出しがだせなくなりますから、
ニッポン放送におけるライブドアの影響が無くなるわけです。
それと、新しい株が発行されることでニッポン放送の株の価値が下がります。
貨幣と同じですね。
貨幣もたくさん発行するとお金の価値が下がりますから。
価値の減少、これは既存の株主にとって不利益なため、
ライブドアにも打撃となります。

といった具合ですか。
わかりにくいっすかね。
だいたいみんなこんな感じの説明かもしれませんね。

フジがライブドアの影響を避けるために行った今回の新株予約権。
これは先ほど言ったように既存の株主にとっては打撃です。
それはライブドア以外の一般株主にとっても同じこと。
日枝会長は「結果的に株主様には利益になる行為」と言っていましたがね。
長期的に見ればそうなる可能性もありますが、短期的に見れば株主にとっては
非常に不利益です。
一般投資家を大事にしない企業か・・・
と思われても無理はない状況になっています。

さて、ライブドアの対抗策ですが・・・
なんだかテレビではこの新株予約、発行が不当であると認められれば
新株発行が停止されるって話でしたのでライブドアにとっては助かるでしょうけど・・・
まず無理でしょうねぇ・・・

ライブドアがリーマン・ブラザーズ証券のものになる日も近い?
はたまた他の対抗策に打ってでるのか・・・
第三者からみれば大変おもしろいマネーゲームであります。

マスコミの公共性がどうのとか言ってるけどどうだかね。
今日のフジのニュース見てるとネット批判ばっか。
保守的だよな。
ライブドアの件とネット自体は関係ないだろうが。
ライブドアを悪者にするために「インターネット」という存在を利用すんなよ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

胃が痛い・・・

エントリーシートを書きながら筆記試験の勉強をしている。Fi1049173_0e
エントリーシートを教授に見せに行ったら悪くはないよとのコメント。
もっとパンチを効かせたほうがいいそうな。
私が最初に書いたときは起承転結を意識して書いた。
それだとどうも最初が弱い。
先生は欧米型にしたほうがよいとおっしゃる。
最初に結論を持ってくる形式だ。
私は何々をしたい、なぜなら・・・というやつだな。
もう少しそこの辺は工夫できそうだ。

友達に就職活動について聞いてみた。
春休みに入ると会う機会も減るためだ。

一人は「実家に帰ってる」
もう一人は「まだエントリーとかしてない」

って・・・
あれ?動いてるの俺だけっすか?
まぁ理系だからそこまで焦る必要はないのかもしれないけど・・・

ああ、胃が痛い・・・
頭も痛い・・・
しかも眠れないときた・・・
これはヤバイ・・・
プレッシャーが身体にきている・・・

そんなわけで酒を飲むことに決定!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ああ、プレッシャーが・・・

勉強しないと・・・Fi1043535_0e
大学で勉強しようと思ったら受験で入校禁止になってやんの。
エントリー企業増えました。
本命業界が二つともう一つ。
全部本命企業ではないけど。
説明会時に筆記試験がある企業がある・・・
こういうの苦手なんだよなぁ・・・
職務適性だけならいいんだけど・・・
SPIにしろなんにしろ、足切りにしか使ってないところが多い。
面接重視とか言ってるくせに矛盾してんだよなぁ・・・

前に

「筆記で足切りしているのは、大きく成長する人や、マッチする人も落としていることは
よく承知している。申し訳ないとは思う。」

と、某大手電機メーカーの人が言っていたのを知っている。
採用に使える時間は限られているし、会場を借りるのにもお金がかかる。
人事の人や役員に関しても全員と面接するのは大変だろう。
他の仕事も色々とあるはずだし。
3回や4回面接するところが非常に多いしね。

さて、がんばりますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の自分

今、就職活動をしているけどこれで入った企業に私はずっといるのだろうか。
近年は転職が多い。
昔は骨を埋めますって感じだったんだけどなぁ。
この前センターを見学させていただいたときに技師長さんが言っていた。

「自分が成長するために企業を選ぶんだよ」

中国人やアメリカ人的な感覚である。
あくまでも「自分」を主体に考えているのだ。
今まで日本は企業を主体に考えていたと思う。
今も残ってるけど。
グローバル化に伴い、価値観が変わってきている。
今はその過渡期にあるのかもしれない。
だから自分のスキルがもっとあげられそうな企業に移るのだ。
このことは成果主義への移行とも密接に関わっている。

よく、就職の本とかにある○歳平均年収はこれぐらいとか、
平均勤続年数とかってどうなんだろう。
これって目先のものの典型かもね。
ある意味日本の古き良き(?)時代の名残。
もう参考にならなくなってきていると思う。
前述した、価値観の変化が起きているから。
昔はこの通りに勤めて貰えたかもしれないけど、この先わからない。
私達は40年ぐらいは社会人として働くことになる。
成果主義とか、グローバル化はここ何年かの話だ。
短い間で世の中は変化するってことだ。
技術がそうだし。
うちの教授が口を酸っぱく言ってるけど

「技術なんかすぐに変わるんだ」

これからはフレキシブルじゃなきゃ生きていけない。
ある単一の技術だけでも生きていけない。
ほんと日々勉強ってことを思いしらされる。

センターの所長さんも言ってたけど

「大きな幹から枝ができるんだよ」

枝が何々技術とかそういった細かいことにあたる。
幹もなしに枝は生えないよな。
そういった大きなものは自分にはある。

開発や設計とかやってきて勉強してきている人は結果的に経営もできるらしい。
今の世の中のモノって様々なものの融合体でできている。
作る過程でいろんなことが吸収できるってことだな。
そういった気持ちで生きていければ
きっと今よりいろんなことができるようになれるかもしれないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SIAM SHADE

もう解散しちゃったけど私が好きなアーティスト。
私の世代では「1/3の純情な感情」という曲は知ってるという人が多い。
まぁぶっちゃけあんまり売れなかったからなぁ・・・
あ、あとは「グレイシャルLOVE」ぐらいか。
売れなかった割には評価は高いアーティストだったと思う。
ギターやたらうまいというのもあってかな。

最近「TIME'S」という曲を聴いている。
シャムの中では割と大人しい曲かも。
シャムの2枚目のシングル曲でもある。

私はシャムの初期の曲のほうがが好きだ。
だからシャムの2枚目と3枚目のアルバムを中心に聴く。

解散したことは残念ではあるけど、仲が悪くなれば仕方ない気がする。
結成初期とかは売れたいとか、でっかいとこでライブやりたいとか
目標がみんな同じなんだろうけど、年月が経てば変わってくると思う。
こういう曲を出したい、方向性はこうしたいとか。
一人でやるわけじゃないから仲が悪くなれば
そういうのが自然と曲に出てくるのもよいことではないかもしれない。

一回でもいいからライブに行きたかったなぁ・・・
仕方ないけど・・・中学や高校の頃だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四季報

今日は図書館に行ってきた。
いろいろ調べるのと四季報を見るためだ。
四季報とはご存知の通り会社情報を第三者からみてまとめているものだ。
会社の情報って第三者から見たものも重要です。
それが全部ではないけど。

ほんといろいろな企業がありますね。
見てるとかなり疲れるほどに。
業界を絞って見ていてもかなり時間がかかる。
自分がやりたいことにマッチしそうなところだけピックアップしてノートに書いた。
あとは、ホームページに行って具体的な内容を見る。
これはそこの企業を志望するしないではなく業界研究としてやっている。
ライバル会社についても調べないと。
そこから志望する企業の強み弱みなどなど考えます。

それにしても図書館のホームレス風味な人と眠ってる輩はどうにかなんないものか。
机を使うのに空いていないのだ。
寝てる奴が退ければ空くんだけど・・・
ようやく座って四季報をしばらく見ていたら、
図書館の職員が寝てる奴に声をかけはじめた。
しかも結構デカイ声で。
起きて去る人もいたけど、また寝る奴もいた。
私の前にいた奴、私が図書館に来たときから寝ていた。
3時間ぐらい私は居たのでそいつはそれ以上寝ていたことに・・・
何のために来てるんだか・・・邪魔なんだよなぁ・・・
それから隣やら他にもいたホームレス風味の奴。
寒いからって避難所にすんなよなぁ・・・
正当な利用者にとっては邪魔でしかたない。
とは言っても拒否するわけにもいかないからどうしようもないか。
職員にできるのは寝てる奴を注意するのが精一杯なのかもしれない。

画像は図書館から帰る時に見つけた野良猫。Fi1028284_0e
警戒されまくり。
遠くからしか撮れなかった。
見にくくてごめんなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

電話に誰もでんわ

また企業からセミナーの参加のお願いの電話がきた。
なんだったかな・・・
全然聞いてなかったから企業名もわからないんだけど、とりあえず文系だったな。
なんだか、中小向けの融資とか言ってたような気がする。
入社したら営業になるとかも言ってたかな。

なにせご飯の真っ最中にかかってきたもんだから。
だから受話器を耳から離していることが多かった。

一応向こうも仕事だし、特に私に害があるわけでもないので無理に切ることはしなかった。
でも情報を入手してるなら電話かける相手選んだほうがいいんじゃないかと思った。
私は理系だし、理系の大学の人は多くは理系のほうの志望が多いから。
確かにより多くの人がセミナー受けて、
試験も受けに来るのは企業にとっては有益なのかもしれないけど。
マッチングする人がくる可能性が高くなるからね。

私は就職サイトを利用しているが、
有名大手企業になるとセミナー参加者も半端じゃない。
万台の参加者となる。
その人が全員試験受けるわけじゃないにしろ、受ける人数も万台となるだろう。
その中で100人ぐらいだから受かる確率は凄い低い。
そうやって受かってもすぐ辞める人は辞める。
辞める理由はいろいろあるんだろうけどねぇ・・・
思ってたのと仕事が違うとかかな・・・
でももったいないよね。
嫌な仕事でもその中に「ハッ」ってことがあったり、
結果的にだけど今後の自分に役立ったりするんじゃないかなぁ・・・
私は少なくともそうしていきたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糞理論がまかり通る世の中

またまた注目されだしたよ・・・Fi1024265_0e
とんでも理論が・・・理論とは言えないか。妄想だろ。

17歳少年、元担任を逆恨みか

おいおい・・・またゲームのせいにしてるよ・・・
テレ朝が特に。
なにやら聞いてみるとゲームを長時間毎日してると脳の働きが鈍るんだと。

いいかげんにしてくれよ・・・
鵜呑みにする人間が出てくるからさぁ・・・
この日本大学の教授どうにかしてくれよ・・・
独自の理論てさぁ・・・あんたマスコミ以外相手にされてないじゃない。
理論としては終わってるってことだぜ?

文句だけ言ってると思われたら嫌だから、
これが理論として終わってる根拠を述べましょう。
この理論の立証には「犯罪」と「ゲーム」の因果関係を示さねばなりません。
なんだか脳の働きがどうだとか言ってたけど、
これはゲームを長時間したから「だけ」なのでしょうか。
他のこと、例えばPCや映画、テレビなど長時間に渡ってみる場合があるのものはどうなんでしょう?
大人数に実験をしてみないといけません。
これで、ゲームでのみ起こるのであれば「脳の働き」に関しては因果関係があるといえましょう。
要はちゃんと検証をしろということです。

脳波についてごちゃごちゃ言ってますけど、脳波ってころころ変わりますよね?
それはゲームだろうが若かろうが関係ありません。

他にもいろいろあるけどまぁいいや。
結論を急ぐマスコミや教育団体、日ごろ子供のゲーム三昧に悩む親・・・
そのあたりにはそりゃウケルわな。

どうやらこの犯人は「頭」が良いらしい。
おとなしくて、普通の奴らしい。それがなぜ?
おお、ゲームたくさんしてたんだ。
そしたらゲームのせいなんじゃない?(頭にゲームに対する良くないイメージ)
「ゲーム脳」妄想理論がある。
これは偉い理系の先生が本までだして研究してるんだから間違いないよー。
頭のよいこが普通そんなことしないもん、ゲームのせいだね。

バカですか?

なんで人殺しする奴が普通の奴なんだよ。
頭いいやつがゲームの影響を受けて犯罪・・・それは頭が悪いって証拠じゃねぇかよ。
仮想と現実の混同・・・混同するやつが頭いいと本気で思ってんのか?
バカじゃねぇの。

この妄想親父も問題だけど、それを安易に取り上げるマスコミも終わってる。
こんなことは信じないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にニュースなんぞを

<自工会>世界初の「シック・カー」対策Fi1019998_0e

シックハウス症候群は聞いたことあるけど、シックカーは聞いたこと無い。
そりゃそうだよね、自動車も化学物質が含まれているもんな。
空調換気設備は昔から比べてかなりよくなったけど、
シックハウスまでは品質検証してないよなぁ・・・

でもシックハウスというのは人によって症状の原因となる物質が違うのでは?
私も良く知らないのだが・・・
VOCというものを抑えるだけで全部解決するわけではなかろう。
少なくとも原因となる物質が少なくなるならいいのかな。
化学物質過敏症は先進国の病気だと聞いた。
人間の力は弱くなってきているのかな・・・


小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作

なんだかマニアックなニュースしか取り上げてないけどまぁ許してください。

私も小論文は何度か書いた経験がある。
これからも就職試験で小論文を設定している企業もあるので、
書く機会もあるかもしれない。
小論文って結構難しくて、文章をきちんと書くことができないと採点対象にもならなかったりする。
背景、現状、考察、まとめ・・・
人によって書き方はそれぞれだけど、背景だけでも、現状だけでも、考察だけでもいけない。
一連の流れが重要で、
川に例えると、いきなり中流かた始まってもダメだし、下流から始まってもいけない。
上流で終わってもいけない。
小論文はそのことについて何も知らない人でもわかるように書かなくてはならない。
限られた文字数の中で。
一番重要なのはそこである。
小難しいことは書く必要はない。
みんなが知っていることでも、それをどれだけうまく書けるかが採点ポイントだと思う。

これを自動評価化するのは難しいのではないのだろうか。
題目に直接的に論じていないけど、
自分なりに間接的に問題を提起するパターンもあるようだし。
人が書いたものを人が評価するのは確かに曖昧さがつきまとうかもしれない。
でも、コンピュータによって弾かれた論文がかならずしもダメかというとそうでもなさそうだ。
こういうのはあくまでもサブとして役割を発揮させるべきだと思う。
例えば、文字制限を越えたり、または全然満たしていないのを弾くとか。
あるいは、決められた単語を使用しろという場合にはその単語を検出させて、
使ってないものは弾くとか。
それぐらいなら簡単に導入できるかと思う。

でもこれなら特定のパターンになっちゃうから「攻略法」が明確になっちゃうかも。
それでは小論文を出題する意図が・・・
それでも時間や曖昧さを解決したいのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発センター見学

今日は栃木に見学に行った。Fi1016924_0e
特別な見学なんで、教授含めて3人だけだけど。

感想

「やはり最先端の設備は凄い・・・
そしてその企業が信頼性を非常に重要視していることもよくわかった
そしてとても楽しかった」

まだまだ感想はあるけどまぁいいや。
それと、このまま面接行けば合格というお墨付きをいただいた。
人事の方にも連絡をしておいていただいたようだし。
これで自信を持って面接に臨める。
あとはしっかりまとめるだけだもん。
志望動機も固まってきているし。
今回の訪問で志望度合いが高まり、ここが本命となった。
働いている人も非常に集中して仕事に取り組んでいらっしゃいました。
それだけ大変でやりがいがあるということでしょうね。

そして、会って説明をいただいた方はなんと技師長!!
そして、センター長!!

めちゃくちゃ偉い人だぁあぁぁぁ!!

最初は人事の人か、課長クラスの方かと思っていたのだが・・・
名刺までいただいて・・・
こんなしがない学部生に・・・
いやはやありがとうございました。
お礼のメールはもちろんしておいた。

貴重な体験でした。
大変勉強になりました。

面接では笑うことが重要ですな。
今日は楽しくてたくさん笑ってました。
むちゃくちゃ偉い人の前なのになぁ・・・
まぁ印象はバッチリだったようです。
もしかしたら面接で会う可能性もあったり・・・

がんばりましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勉強の一日

明日工場見学する際の質問事項を考えるためにいろいろ調べてみた。
やっぱり興味のある分野の勉強は楽しいものだ。

具体的には「電子回路実装における鉛フリーはんだの導入」という感じだろうか。
従来のはんだ付けに使うはんだには鉛が40%ほど含まれている。
それが故障等によって捨てられ、埋め立てられた場合、
鉛が流れ出し地下水や河川が汚染され、食物連鎖によって人体に入る。
酸性雨ではますます鉛は流れ出やすくなる。
重金属である鉛は人体に入ると発達障害などを起こす有害物質だ。
鉛フリーはんだは鉛が含まれていないため、そういった危険はない。
この鉛フリーはんだの導入は自動車部品メーカー、家電メーカーなどでは急務となっている。
もう導入をしているところもある。

さて、急務なのはなぜか?
もちろん前述した、環境に対することも理由であるがそれ以外にも理由がある。
欧州で2006年7月以降、製品に鉛が含まれた部品を使ってはならないという
法律の指令があるためだ。
生産、在庫を考えると早めに導入しないと販売ができなくなったり、
在庫の処理ができなくなってしまう。
このまま生産しても2006年7月以降に在庫が残ってしまうと、
一回ばらして電子回路を入れ替えたりする必要があり、これは大変なコストである。
それを避けるためにも一時も早い導入が必要と考えられるのだ。

ならすぐにでも導入すればいいじゃんという話になるが、そうもいかない理由がある。
鉛フリーはんだは既存のものに比べて
・融点が30~40℃ほど高い
・既存のものよりはんだとしての信頼性が低い
・コストが高い
という欠点がある。
融点が高いと電子デバイスへの影響がある可能性もある。
ICなどでは特にそうだ。
信頼性が低いのはかなりの問題である。
既存のはんだと同等、あるいはそれ以上の性能を有しないと
製品自体の信頼性を下げることになる。
コスト面はもっと導入が進めば変わってくるのかもしれないが、
今のところ既存のものより2.5倍ほどのコストがかかるという。
ベルトコンベア方式で大量生産する時代ではなくなったとはいえ、
これだけのコストがかかっては導入に尻ごみするのもわからないではない。

というようなことも含めて質問してみよう。
楽しみだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大チャンス到来!!

凄い大チャンス到来!!
急だけど、月曜日に栃木に行くことになった。

私が昨日の記事で書いた、Cという企業。
なんと偶然に私の所属する研究室の教授がそこの常務と関わりがあり、
特別なはからいで工場見学ができることになった!

私は11日にその企業にエントリーしていた。
今日は大学に用事があったので私は大学に友人といた。
当然、就職活動の話になるわけで。
それで、そこの企業の求人票を前に友人にC社について話していた。
そこにたまたま私の研究室の先生が通りかかり、私の話が耳に入ったらしく、

「月曜にC社の工場見学できるけど行くか?」

マジっすかぁあぁぁあぁぁぁぁ!!!

「是非行きたいです!」

「わかった。それなら・・・・」

うひょぉぉっぉぉおぉぉぉ!!!

その後、研究室に行き詳細を聞いた。
元々は私とは別の学科の人1人だけを連れて行く予定だったそうだ。
今回の見学は常務との話で行われることになったということらしい。

凄い偶然!!
私はその企業がうちの大学に求人を出していることと、
興味のある分野で、勤務地も栃木ということでエントリーすることにし、
11日にエントリーして、説明会の予約をしていたのだ。
私が見つけるのが遅かったり、エントリーしていなかったら今回見学はできなかったろう。
そして今日大学に行かなかったら実現しなかった。

私は元来運は悪いほうだと自負している。
いろいろついてないことが多いし。
こう見ると私の運もまだ尽きてはいないようだ。

これは貴重な勉強になるとともに、大きなアピールともなる。
このチャンスは逃したくない。

よっしゃ!!
これは凄いことだぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みは有効に使いましょう

ひきこもりまくり。Fi1006693_0e
食料しか買いに行ってない。
だからといって遊んでいるわけでもない。
パソコンに向かい就職情報を集めている場合が多いのだ。

ああ、この春休みは正念場ですよ。
休みという気が欠片もしませんよ、ほんと。
去年はバイトに明け暮れてたんだけど・・・
去年の今頃なんて就職のことなんか全く考えてなかった。
時間が経つのはほんとうに早い。
私は10月ぐらいから就職について考え始めたけど、
その頃とは意識がだいぶ変わっている。
行動が含まれているからね。
会社説明会が始まっているからもう考えるより行動になってきている。

エントリーシート書かなくちゃ・・・
一番力を入れたことねぇ・・・なんだろ・・・

でも、春休みも夏休みもなんにもしないで年明けに結構大きいところに
決まるという人もいたと先輩から聞いた。
さすがにそこまでにはなりたくないけど、
ここでダメでもまだチャンスは残されている。
早めに決まることに越したことはないんだけどさ。

説明会ではガンガン質問するぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

就活ノート作成

就職活動用のノートを作成した。Fi1005010_0e
とりあえず今日はエントリーした企業の概要を記入した。

こうやってまとめて見てみるとそれぞれの企業の違いがよく見える。
例えば、資本金が大きい会社A
Aより100億ほど資本金が少ない会社B
Bより200億ぐらい資本金が少ない会社C
私はB社しか名前を知らなかった。
どれも私の通う大学に求人が来ている。

資本金だけを見ればAが一番大きい。
規模が大きいことは悪いことではないと思う。
果たしてそれだけで判断してもよいか?
そこで、企業のIR情報を見てみた。
売上、経常利益、率、株式・・・
株主を対象とする情報は私達にとっても重要な情報である。
売上は伸びているか、利益率はどのくらいか、何年か前はどうだったのか
企業の業績調査は会社を知ることなのだ。
売上をみるとC社がダントツであった。
まさに桁違いと言ってもいいほどの差。
C社は決して消費者相手に商売をしてはいない。
BtoB 企業相手である。
A社もそうであるが、商売相手に国がある。
B社は企業相手もあるが、消費者向けのものが主力である。

一つの情報だけにとらわれてはいけないなぁ。
私がエントリーした企業は全て業績を伸ばしている。
今期は過去最高の・・・というところもある。
すべてモノ作りに自慢の技術とこだわりがあるところだ。
こういった企業がどんどん好調になるなら、
モノ作り日本の再来になるのだろうか・・・
以前のような大量生産ではなく、フレキシブルに生産するモノ作り。
モノづくりの形はどんどん変わっている。
世の中がデジタル化していくのと同じように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

求人情報の閲覧

今日は大学のHPにある、求人情報を一日見ていた。Fi1001593_0e
まだ求人を開始してから間もないが、かなりの求人が来ている。
私の学科にはかなり来ていた。
いろんなところで必要とされるところだからなぁ。
大から小まで幅広い。
それはありがたいことでもあるけど、いろんなところがありすぎて困る。
私は生産技術者の募集に注目して見た。
それと勤務地。

いくつか、ピックアップした企業のHPをお気に入りに追加。
お気に入りに追加したところの説明会にはぜひ参加したい。

これから本格的に求人が来るので見逃さないようにしよう。
なにがきっかけになるかわかんないもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学内説明会に参加2

今日は一つだけ参加した。Fi996887_0e
そこは東京に工場を持つ企業であった。
私は正直、大学を卒業したら東京を離れたいと思っている。
田舎のほうが暮らしやすいような気がしているためだ。
しかも、東日本がいいなぁと思っている。
地元から距離的に離れすぎるのはどうかと思うからだ。
飛行機や新幹線があるとはいえ、近いことにこしたことはない。

というようにいろんな思惑が就職活動には絡む。
果たしてどうなることか・・・

いろいろ考えると頭が痛くなってきた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学内説明会に参加

今日は大学で行われた学内説明会に行ってきた。Fi993002_0e
私は3つの企業の説明を聞いた。

1.三菱電機(でけぇなぁぁ)
2.豊田自動織機(でけぇなぁぁ)
3.日立工機(地味だけどデカイ)

一番面白かった説明会は日立工機だった。
担当していたのは元サービスマン(おじいちゃん)。
入社一年目の総務の方。
日立工機と言えば、電動ドリルや丸のこ等を開発、生産している企業だ。
いわゆる電動工具というやつである。
売り上げの97%ぐらいは電動工具によるものだ。
残り3%は何かというと「遠心分離機」というものである。
テレビ等で見たことがある方も多いかと思うけど、
あれは日立工機製の物が多い。
ドリル等で得られた回転技術をフィードバックしているのだ。
ゆえ、電動工具の細かい技術についてかと思ったら元サービスマンの方が

「私、遠心分離機のサービスマンだったから
電動工具については全然わかんないですよ(笑)」

ええええええぇぇぇぇ!!!!
いいのかよぉぉ!!!!


その後ゆっくり説明が続き・・・
総務の方の番
いくつか体験談などの説明があったあと、質問タイムとなった。
私は質問を考えていたので早速手を挙げた。

「1次の筆記試験というのは御社で作成したもので試験をするのでしょうか?」

と、

「ああ、私が作りましたよ。」

作った本人きてるぅぅぅぅ!!!!
どうぇぇぇぇ!!!


私はそれならと試験の中身を聞いた。
丁寧に答えて下さる。
科目もね。

それと、金銭的な話もしてくれた。

「私、一年目ですが、会社で○○貯蓄というものがあって私はウン万円積み立てて
いまして・・・うんぬん・・・手元にはウンウン万ぐらい残ります。」
「私、色々なものを買いますけど生活には十分なほどもらえています。」
(最初は渋っていたが、元サービスマンの方が催促)

なかなかこういった極めて具体的なことは説明会では話もされないし、質問もされない。
割と形式的な説明が多いからだ。
上の2社に関してはそうだった。
それでも時間的余裕と限定した大学向けだから、
ビッグサイトで行われるような大きなセミナーよりは質問も多かったし、具体的だったけどね。
出身学科の割合や、院卒と学部卒の割合とかは答えてくれているし。
三菱電機はうちの大学の採用人数も言ってくれた。
三菱電機と日立工機は理系は学校推薦を柱としているからだ。
日立工機は理系は学校推薦のみでしか取らないし。
そういうことで、今までのセミナーよりずっといい説明会だった。
明日もあるので参加する予定だ。

三菱電機の方が生産技術は今注目を浴びている。
生産技術にはあらゆる知識が必要だとおっしゃっていた。
思考亭さんの言うとおりでした。
思考亭さんありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調べもの

今度大学である学内説明会に向けて、参加していただける企業のHPを見ていた。Fi984514_0e
質問事項考えたり、どんな企業なのか見てみたかったからだ。
大学に来て説明してくださるところは大きいところが多い。
採用情報をよく見るのだが、寮の紹介や事業所紹介なんかも見る。
そういうところの情報が充実しているほうが好印象を受けたりする。
名前を知らないところもあって、検索してみると新しい発見があるものだ。
こんなことしてるところなんだなって知るだけでも勉強になる。
ウキウキする部分と緊張が競合したまま時間が経って頭が痛くなってしまった。
ここの企業に入れたらこうしたい、ああしたいなんて考えるのだが
面接や試験が嫌だなぁと思ってしまって嫌な緊張を覚える、

生産技術や管理の具体的なプロセスが書いてあるところもあって勉強になった。
○○製作所というところだが、私は名前を知らなかった。
○○製作所といえば、日立、村田、小糸ぐらいしか頭に浮かんでこない。
こういうところもあるんだなぁ・・・

私は生産技術に携わりたいと思っている。
確かに開発、研究もおもしろそうで、ある意味花形であるが、
生産の過程というのも製品の土台となるものなのだ。
生産ラインの整備、管理、設計・・・
それから金型の作成・・・
凄く地味だけど、職人って感じが一番するところ。
それが生産技術。
でもどっちかというと機械系。
私は電気系。
さて、そこらへんをどうマッチングさせていくか・・・
課題をまた一つ見つけた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職活動の先にあるもの

[関連したBlog]

[関連したBlog]

就職活動が本格化している。
私のとこにも毎日セミナーに関するメールが山ほど届く。

空想科学少女さんの記事にもある通り、
お金は働くということでは非常に重要なことだ。
お金のために働くということは決して間違ったことではない。
就活で初任給が高いからココにするというのは、企業を計る基準となりうる。
それを面接等で素直に言うかは別として。
お金が全てで就職しても、それが仕事へのやる気に繋がればいい。
実力を発揮するための発破になればいい。
実力主義の概念はまさにそれなのだから。
企業側もそれをよく理解しているはず。

私はどうかというと、お金は理系エンジニアだとほぼ一緒だから気にしていない。
だいたい20万前後。
私にとっては企業を計る基準にはなり得ない。
基準は資本金と業務内容、それだけ。
業界何位だとかはあるにこしたことはないと思うが、
突き詰めればいくらでもあるものだから信用していない。
大企業のものは信用するかもしれないけど。

さて、やりたいことはなんでしょう。
私には漠然としたものしかない。

「モノを作りたい」

これは高校時代から変わらない。
この概念は進路を決める上で重要なファクターを占めてきた。
これからもそうだと思う。
ただ、「やりたいこと」と「やれること」は別だと思う。
企業の面接等では「やれること」のほうを重点的に見ていると思う。
だって基本的に仕事って与えられるものでしょ?
エンジニアであれなんであれ、あるところで消費、注文、契約・・・
そういったことが行われないと仕事は発生しない。
「客」と「儲ける側」そこから逸脱するようなことは認められない。
それなら「どれだけやれるか」ってことが重要になる。

ある企業でやりたいことなんてみんな似たようなことを言うと思うよ。
私達はある一定の情報しか与えられていないのだから。
そんな中で、やりたいことなんて限られてくる。
企業がやりたいことや、
志望動機聞くのって「うちの会社である必要性」を聞いているにすぎないと思う。
ただ「モノを作りたい」だったらどこでもいいもんね。
たんたんさんが言うように、無理して他人と違うことを探す必要はないと思う。
自分がどこまでやれるか、どう望むか・・・それが重要だ。
姿勢ってやつですね。
同じ人間なんて誰一人としていない。
相手はプロだもの、見極めるのは一流なんだ。
自己PRが他の人と同じなんてことはないはず。

就職活動というのはボクシングのプロ試験みたいなものだと思う。
プロのリングに上がる資格があるか、どれだけ通用して、どれだけやれるか・・・
それを計られている。
もちろん、先にいる誰々に勝ちたいという目標があることは素晴らしい。
でもプロになるのに直接作用はしない。
極端な話、目標がなくても実力があれば認められるわけで・・・
スポーツの世界ではありえないけど。

私達はリングに上がってからが大変なんだと思う。
プロ試験は実力伯仲かもしれないけど、
リングには自分よりもはるかに上の人がたくさんいる。
プロ試験のあとが本番なのだ。
あくまでプロ試験は通過点なのだ。

とかなんとか就活をまともにやってない人間が言ってみた。
自分はこの姿勢で行きますよ、うん。
そして、素直に話す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

USBメモリを注文

Fi976780_0e 画像は東芝のUSBフラッシュメモリ。
128MBのもの。
型番はU2B-128MTというものです。
これを注文しました!

以前からフラッシュメモリには注目していたが、
自分には使う機会がないので買わずにいた。
便利なものなのはわかっていたのだが。
今回注文した理由はGT4のフォトモードに使うためだ。

googleで検索すると、2480円で販売していたので早速注文。
7日に届く予定だ。

なんだかフラッシュメモリは一昔前よりだいぶ価格が下がっていると感じる。
需要がそれだけ増大したのかな。
いろんなメーカーからたくさん出ているし。
ノートを使う人やデスクトップとノートの両方を使う人にも必須なのかも。

もうHDDの小型化は限界に達しているという話を大学で聞いた。
日立のマイクロドライブというものが1インチで4GBである。
SONYのデジカメなんかにはこれが搭載されているらしい。

さて、フラッシュメモリはどこまで小型化するのだろう。
容量もどれぐらいまでいくのかな。
外部記録媒体としてはこれぐらいの大きさでいいのかもしれないが、
これから外部記憶以外にも使われるとするなら小型化には多くのメリットがある。
PCでは外部記憶媒体だけど、携帯やカーナビ等ではメインとして使われているし。
ipodもフラッシュメモリだったような気がする。

これからはモバイルの時代・・・
フラッシュメモリがどこまで進化するのか楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

もう豆まきは済ませましたか?
普通は済ませてる時間ですね。
今年の恵方は西南西だそうで。
私はどっちが西南西だかわかりません。

この画像はツナちゃんという猫です。Fi973459_0e
太巻にがぶりつくなんてなんてびっくり。
ツナちゃんの口より太巻は太いがな!と突っ込みを入れたくなる。
私も猫を飼いたいなぁ・・・
でも最後までちゃんと世話できるかなぁ・・・
それが不安・・・


そして2枚目の画像が、今日買ってきた太巻。Fi973459_1e
イレブンで買ってきました。

豆は撒くというよりつまみ目的で購入。
だってバターピーナッツだもの。

恵方巻はなぜ「火の用心」なんでしょうね。
中に入れる具にも意味があると聞いたけど。
まさか・・・

太巻同士をぶつけて「カチン、火の用心~」

なんてことはないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉が・・・食べたい・・・

今日、7時にフジテレビで焼肉の特集をやっていた。Fi969182_0e

「見てもうた・・・」

もうもうよだれがぁ・・・
少しご飯を食べる時間を早めてしまいましたよ。
牛肉なんてここ半年ぐらい口にしていない。
私は一人暮らしをはじめたときに肉は400円以上のものは買わないと決めた。
そうすると普通のスーパーでは豚肉か鶏肉しか射程に入らない。
牛肉は最低でも400円はするものだ。
安いところに行けば違うのかもしれないけど、交通費でアウト。

豚肉でも鶏肉でも美味しいものは美味しいのだ。
そうだそうだ、うん。

なんかいいレシピはないですかねぇ・・・
簡単にできるものに限ります(笑)
ぜひ教えてください。

来月、友人が来るのでそのときに焼肉屋に行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷ゴルファーその後

http://www.doblog.com/weblog/myblog/30424/717905#717905

2ヶ月前の私の記事のその後がニュースで放送されていた。

1月29日付けの毎日新聞の記事は以下の通り

軽犯罪法違反:
河川敷でゴルフ 容疑の男を取り調べ--伊丹署 /兵庫
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/29/20050129ddlk28040616000c.html

この書類送検されるであろう無職の男はTBSの記者にくってかかっていた奴だ。
どうやら警察の注意や取調べにも同じようにくってかかっていたらしい。
どうしようもないおっさんだな。
もうじじぃか。
これは見せしめかなぁ・・・
下手すると人命に関わることだからこれぐらいはしてもいいとは思う。
怪我の事例もあったようだし。

河川敷は公共物である。
他人の家で打ちっぱなしをやっているのと同じことだ。
不法占拠ってこと。

この前、名古屋で公園からホームレスのテントが撤去された。
支援団体と合わせて結構な騒ぎになっていたようだ。
これも不法占拠。
撤去する理由ははっきり言って関係ないだろ。
法を犯している以上、抵抗はできないはず。
ホームレスに権利がないとは言わないけどさ。
主張に正当性が感じられないよ。
どこにでもホームレスはいるけど、
公園とかにいられるのは自治体の許しがあるわけではない。
それを「ここは俺のもの」ってのは通じない。

「俺、金なくて可哀相だろ?
だからここにテント作ってもいいだろ?」

なんかそんなのが見え隠れすると嫌だなぁ・・・

この名古屋の撤去は反対したのは支援団体とやらと当人だけ。
まわりの市民は迷惑してるってことだ。
納得できる。

ただ、ホームレスってのはどこまで権利が通用するんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恋愛診断その後

http://www.doblog.com/weblog/myblog/30424/922022#922022Bth964713_0b

で、やった恋愛診断。
私の友達がやってみたらしい。
んで結果↓

http://hanihoh.com/love/result.cgi?mystat=534323886&checkname=%83E%83R%83%93%92%83&encodedcheckname=&username=R%83t%83F%83%60&year100=19&year10=8&year=3&mon=6&day=12&sex=0&4c39=1xgzxpz&5c359=1xizzxizxsz&11r0189=3xizxszxszxgz&12r25789=2x-izzx-pzxizx-rzxpz&13r1248=3xyzx-nzxszx-iz&14r058=3xyzx-yzxpz&15c137=1xszxgzx-gz&16c157=1xszxszxsz&17c015=1x-pzxszxsz&18r05678=3xzxrzx-szxzxgz&33r39=2x-szx-iz&34r39=4xhzxsz&35r3589=1xnzxgzx-szxgz&36r07=2x-szx-gz&37r245=2x-gzxrzx-gz&38r68=2x-szx-sz&39r01=1xszx-nz&40r34=2x-pzx-nz&41r478=2x-nzxszxsz&42r34=1x-yzx-yz&43r4=2x-rz&19r1368=3xzxzxzxz&20r1368=1x-yzxrzxizzxsz&21r1368=4x-izxizxnzxiz&22r1368=4xizxizxigxig&23r1368=5x-nzxizxpzxpz&24r0128=4xyzxizxzx-iz&25r267=5xizxszxz&29c028=1x-yzx-rzxpz&30c258=1xnzxyzxgz&31c57=1xpzxpz

爆笑した。
恋愛観のコメントがイイ!
崩壊ってのもイイ!
全年齢では支持率0のくせに年齢をしぼると100パーセントってどういうこっちゃねん!
わけわかんねぇよ!
ここまでなるのは凄いものだと思う。

Rフェチさんの恋愛観は、完全崩壊しています。あまりに恋愛観がかけ離れているので、喜怒哀楽を共有できませんし理解もされません。もしRフェチさんに彼氏彼女がいるとすれば、相手を黙らせるだけの魅力を備えていなければ長くは続かないことでしょう。Rフェチさんと相性のいい人も数が限られており、付き合いが少なければこの恋愛観はますます独走します。柔軟な姿勢で広い価値観を求めましょう

笑い止まんねぇ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »